最終更新:

70
Comment

【2526116】高校受験失敗・・・うつ病かも

投稿者: 自己嫌悪の母   (ID:or1nfaLfrOI) 投稿日時:2012年 05月 01日 10:00

息子が高校受験に失敗し、滑り止めの私立校に通い始めました。
その高校は、お金さえ払えば誰でも入学できるマンモス私立高で、
そのなかの、1クラスだけある特別進学クラスに入学したのですが、
授業数が長く、土曜も午前中授業、部活禁止など、他の高校生が
楽しく学校生活を送っているのを横目にみながら、勉強漬けの生活の
ようです。

お守りのために受験したのに、まさかこんなことになるなんて。

ランクをさげて確実な公立高校を受験するようアドバイスすべきだったと
私がいまだに親としての責任を果たせなかった、子供に部活も頑張って、
自由で楽しい学校生活を送らせてあげることができなかった、15歳で挫折を
体験させてしまったと、いまだに自分を責める毎日です。

一番辛いのは子供本人だと、子供の前では平静をたもっているつもりですが、一人でいるときにいまだに突然涙が出てとまらなくなったり、胸が張り裂ける気持ちになって号泣してしまいます。

お弁当だけはなんとか作っていますが、そのあとは何もする気がおきず、
テレビや本も読む気になれず、ただ鬱々と、受験前にもどりたい、夢なら覚めてほしい、などと現実から逃げることばかり考えています。
週3日のパートに行っていますが、仕事にも身が入らず、ミスばかりで自己嫌悪に陥っています。

短期間に体重も減ったので、体力もなくなって、もちろん誰とも会いたくなく、引きこもりのような状態です。

同じような経験をなさったかた、もしいらしたら、どのようにして乗り越えられたか、少しでも気持ちの静まるヒントをお教えいただければと思います。
よろしくおねがいいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 9

1. 【2526281】 投稿者: 失敗は成功の元  (ID:uuU3sP3dQBQ) 投稿日時:2012年 05月 01日 12:55

自分自信が受験に失敗した経験があるのと、

二人目の子の中受で第一志望校残念で、大変落ち込んだ経験があり、

スレ主さんのお辛い気持ち、痛く理解できます。

もう、とことん落ち込んで下さい。思いきり泣けばスッキリする人もいるし、カラオケで発散するなり、好きな映画を見るなり、美味しい物を食べに行くなり、好きなことをして傷ついた心を癒してあげて下さい。時間薬です。
    そして過ぎてしまったことに対して、悔やむ気持ちは、反省点として真摯に受けとめて大学受験で成功する為に生かして行きましょう。

例え、中受や高校受験で希望通りにいったとしても、大学受験や就職、結婚と、この先があります。最後の最後までわかりません。

大学は、どれ位のレベルを志望されているのか、わかりませんが、
    特進クラスに在籍していらっしゃるなら、同じような立場の友人と切磋琢磨しながらモチベーション高く勉強できるのではないでしょうか?特進クラスで上位でいれば、やり甲斐があるかと思います。

うちも悩む日々ですが、運動部活と勉強(有名大学志望するなら)の両立は、本当に難しいです。

返って部活禁止令を出して勉強させてくれる学校の方が責任感のある学校にも感じます。部活漬けで勉強不足になるのも困りますよ。

公立は4年生なんて、浪人当たり前みたいに言う人もいますが、現役で望む大学へ合格している子も確実にいます。中高一貫でも浪人している子もいますし、

本人次第と考えれば、割り切って勉強に勤しむのも良いかと考えます。浪人費用も馬鹿になりません。家で気分転換に趣味を楽しんだり習い事等をする時間はありますよね。

高校3年間も、あっという間です。高3になれば、皆が受験モード。大学受験では喜び合えるよう、今一度、高校生活や将来のことを親子で話合い、今やるべきこと、やりたいことに頑張ってみませんか?!

明るい未来の為には、落ち込んでばかりもいられません。
    次の目標に向かって意欲的に、前進しましょう。憧れの大学のキャンパスを散策し、学食で食事するのも楽しいと思います。

第一志望大学で、部活動するのも素敵ですね。

長くなりましたが、お互い頑張りましょう!!

2. 【2526299】 投稿者: もう中学生。いやまだ中学生。  (ID:JTIo2D27pi6) 投稿日時:2012年 05月 01日 13:17

気持ちはわからない訳ではありませんが、お母さん、しっかりして下さいと言いたい。
    一緒に暮らしている母親がその状況なのは、息子さんはうすうす感じているはずです。

まだ15才で受験に失敗して、一番ショックなのは本人です。
    それを小さな胸の中で必死にもがき、前向きになろうとしているのに親が落ち込んでいる事まで抱えさせているんですよ。

自分を責めるのは勝手ですが、息子さんに悟られてはいけません。どんなに後悔しても現実は変えられないのです。息子さんが悩んでいても、今のお母さんには相談できません。
    親は子供より長く生きているからこそ、失敗や挫折から学ぶ事が多い事をたくさんの例を挙げて伝えてあげるべきです。

まだ中学生。これからいっぱい壁にぶつかります。でも親はそれを代わってやる事などできない。子供が自分で解決し、乗り越えて行くのを見守る事しかできません。
    子供が悩んだ時、一番近くでそれを感じアドバイスするためにも親が冷静さを失ってはいけません。

今の学校で、人生を左右する出会いがあるかもしれません。
    高校受験の失敗から、大学受験の時には本当に行きたい学校だけを受験するかもしれません。
    もう二度と失敗したくないと、勉強に励むようになるかもしれません。
    息子さんがこれから良い経験をしたときに、「この学校でよかったね」と言ってあげる事が大切です。

あの時受験に失敗して良かったと思えるような人生を、息子さんが送れるように親は強くあるべきだと私は思います。

3. 【2526312】 投稿者: 葡萄  (ID:YugMTLjkbNo) 投稿日時:2012年 05月 01日 13:37

高校受験では、とにかく進学できることが大事です。
    失敗と あまりお母様が思い込まれない方が、ご子息の より健やかな成長に繋がって行く、と思います。

それに、客観的に見ても、悪くない選択のように思います。
    学校代表のような特進クラス、塾要らずで
    しっかり面倒見て頂けるのでしょう?
    学校からすれば (スポーツ推薦の子達同様、)
    我が校の命運をひらく存在‥として 大切に伸ばして頂けるのでは? 高校での学力の伸びはものすごいものです(特に、男子。)
    三年後は
    落ち着いた、自分に合った国立大学等で
    将来を視野に入れ スムースな進学が叶っていることも 十分考えられますよ。

希望の公立は 確かに良い学校なのでしょうが、
    好きな高校に思い切り挑戦してみることが出来て
    私は 良い経験をされたと思います。(塾や外野がわやわや言って、
    好きな学校を断念するより どんなに良いでしょうか‥!!受けずに諦める方がよほど 断念しにくく、心も切替えにくくて、可哀相です。
    私には ご子息本人は きっと上手く切替えがついて 徐々に適応し、
    今の学校で本領を発揮して行くタイプのように 思えます。)

「青春」公立高校は、四年を視野に入れているところが多いでしょう。

一方、まだ名前の知れ渡っていない私立高では、手堅く
    「国立大学で親孝行(低予算)路線」を 目指させるような指導の風潮があると思います。

正直、後者で進学もうまく行っている例を、
    多数見て来ておりますので‥、

スレ主様には うまく 遊びや趣味、楽しみなどで 切替えを早くすることを お勧めしたいです。

どうかご子息が楽しい高校生活を送れるように、
    早期の心の切り替えを よろしくお願いいたします。

何となく学校の見当がつく気がしますので、
    (河口付近?)
    応援したくなりました。長文申し訳ありませんでした。

4. 【2526334】 投稿者: あえて  (ID:4N9DiZoNKtE) 投稿日時:2012年 05月 01日 14:02

もしかして日本海側にある○県ですか?
    違っていたらごめんなさいね。

友人が住んでいるのですが、公立落ちの中学浪人が珍しくないと言っていたので。

スレ主さん、ではお子さんが一つランク下の公立に受かっていたらどうだったと思いますか?
    「ここで受かったんだっ『たら』やっぱり一つ上の公立でも受かっていたかも?受け直したい」
    とか思いませんか?

では、本来希望していたトップ公立高に受かってい『たら』?
    ギリギリで入った地方のトップ校ってキツイですよ。
    事情を知らないお年寄りなどまわりからはデキル子と思われるかもしれないけど、校内では相手にされず。
    鉄板の上位層からは人間扱いされず。

どこに行ったって悩むのではないですか?

それに進学なさった高校に特進クラスがあるということは
    お子さんのようなトップ公立高落ちの生徒さんが何人もいるということでしょう。
    一人じゃないんでしょ。

どなたかもおっしゃっていますが、
    すいすいと行った子より挫折を知っている子の方が他人の痛みが分かるビッグないい男になりますよ。
    (挫折を知っているというだけでもスレ主さんよりもお子さんの方が上ですね)

お子さん、毎日学校に行っているんでしょう。
    立派じゃないですか!
    お母さんは引きこもりしてればいいでしょうけど
    お子さんはあなたの言う「お金さえ払えば行ける」学校の制服を着て電車に乗って毎日通っているんですよ。
    お母さんに出来ますか?お母さんの理論から言えばさらしもんですか。

だいたい自分が産んだ息子のことを母が自慢できなくてどうしますか!
    しっかりして下さい!
    素晴らしい息子さんだと思います。
    三年後、満開の桜が咲くことと思いますよ。

ごめんなさいね、きついこと言って。

5. 【2526481】 投稿者: 外の空気を吸って  (ID:mQQ4yKOxrTM) 投稿日時:2012年 05月 01日 16:01

今は苦しみの真っ只中でしょうから
    時間が過ぎゆっくりと疲れがとれるのを待つしかないのかも。

引き続きお子さんの前では平静を保って、
    なるべくにこにこと美味しいお弁当を作って毎日持たせてあげてください。

でも一つだけ気になったこと。
    >ランクをさげて確実な公立高校を受験するようアドバイスすべきだったと
    私がいまだに親としての責任を果たせなかった、子供に部活も頑張って、
    自由で楽しい学校生活を送らせてあげることができなかった、15歳で挫折を
    体験させてしまったと、いまだに自分を責める毎日です。

受験したのはお子さん本人です。そしてお辛いでしょうが
    不合格となってしまったのもスレ主さんではなく、お子さんです。
    親のアドバイスがなかったせいではありません。

お子さんはお子さん、スレ主さんはスレ主さん。

そういう言い訳で自分を責めるのではなく、
    息子が不合格になってしまったことを
    いつまでも親の私が引きずって落ち込んでいるのだということを
    自覚するべきです。

6. 【2526537】 投稿者: 自己嫌悪の母  (ID:or1nfaLfrOI) 投稿日時:2012年 05月 01日 16:56

短い間に、大勢の皆様から、叱咤激励をいただき、ほんとうに
    ありがとうございます。
    すべての方のご意見が、身にしみて感じて、何度も何度も
    読み返し、自分を励ましています。

子供以上に私の気持ちの切替が悪く、いつまでも落ち込んでいるのは
    やはり、親の私自身が、子供にトップ公立校に行ってほしかった。
    今通っている私立高が恥ずかしい。などという、狭い心があったから
    だったのかと感じています。
    子供が勉強やスポーツで頑張っている姿をみるのが、今まで私が幸せを感じる時間でした。
    それが今回の受験失敗で、私の思うようにならなかった息子をみてショック
    を受けてしまったんでしょう。
    子供が思い通りにならなくても、受け入れるのが親なのに・・・。
    本当に最低の母親です。

私自身、息子の母校になる高校を好きにならなければ、本当に息子がかわいそうですよね。
    要は私の考え方次第なんでしょう。

また、私立高校に行くことになってしまって、こんなにもお金がかかるのかと今頃気づいてショックを受けたせいもあるかもしれません。
    (ほんとに、万一の覚悟もできていないのに、受験を甘く見ていたバカな親です)
    パンフレットには金額が載っていないオプション行事も多いです。

でも、そんな行事も、あとから子供にとって、楽しい行事だったと
    思える日がくればいいなと思います。

おっしゃるとおり、特進クラスは、みな同じ高校を受験して不合格だった
    子供たちばかりです。だから、辛い気持ちは共有できているのかと思います。
    一緒にお弁当を食べたり、メールで連絡とりあう友達もできたみたいです。

私もいつまでも後悔して、泣いてばかりいないで、息子をみならって
    強くならないといけませんね。

急激に体力が落ちたので、まずはたくさん食べれるようになって、
    すこしづつ外出できるよう、ゆっくりでも前向きに歩いていきたいと思います。

7. 【2526598】 投稿者: ダメ母  (ID:jgyzStdqYmM) 投稿日時:2012年 05月 01日 17:58

お気持ち、お察しします。
    一年前の我が家と同じです。
    子どもは公立高校を落ちて、私立高校の特進コースに入学しました。

あれから1年たつのに、落ちた高校の制服を着た子を見るたび
    「何故、あの子たちが受かって、うちはダメだったんだろう・・」と
    どうしても思ってしまいます。

本人は元気に高校へ通っています。
    子どもには絶対に言わないですが、きっと高校卒業まで引きずると
    思います。
    すぐに吹っ切るなんて、無理です。
    時間が解決してくれると願っています。

8. 【2526651】 投稿者: 元気出して!  (ID:f6X9ilm3nUo) 投稿日時:2012年 05月 01日 18:53

他のかたも既に同じようなことを書いていらっしゃいますが
    お母さんが落ち込むことによって
    そのことがお子さんを傷つけてしまわないか
    ちょっと心配になってしまいました。

ここは気持ちを切り替えて
    お子さん以外のことで打ち込めることをお探しになってみてはいかがでしょう。
    お母さんが生き生きと楽しそうにしていたほうが
    家庭が明るくなって、お子さんもうれしいと思いますよ。
    お子さんが心配なのはしょうがないですが
    高校受験について今あれこれ考えたって何も良くなりません。
    高校では勉強ばかり・・・と考えず、
    同じように勉強に打ち込める仲間が同じクラスにたくさんいる!と
    考えたらいいのではないでしょうか。
    高校生活って部活だけが楽しいわけじゃありません。
    勉強で切磋琢磨しあって、わからないところは教え合ったりする友達関係だって
    すてきだと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す