最終更新:

70
Comment

【2526116】高校受験失敗・・・うつ病かも

投稿者: 自己嫌悪の母   (ID:or1nfaLfrOI) 投稿日時:2012年 05月 01日 10:00

息子が高校受験に失敗し、滑り止めの私立校に通い始めました。
その高校は、お金さえ払えば誰でも入学できるマンモス私立高で、
そのなかの、1クラスだけある特別進学クラスに入学したのですが、
授業数が長く、土曜も午前中授業、部活禁止など、他の高校生が
楽しく学校生活を送っているのを横目にみながら、勉強漬けの生活の
ようです。

お守りのために受験したのに、まさかこんなことになるなんて。

ランクをさげて確実な公立高校を受験するようアドバイスすべきだったと
私がいまだに親としての責任を果たせなかった、子供に部活も頑張って、
自由で楽しい学校生活を送らせてあげることができなかった、15歳で挫折を
体験させてしまったと、いまだに自分を責める毎日です。

一番辛いのは子供本人だと、子供の前では平静をたもっているつもりですが、一人でいるときにいまだに突然涙が出てとまらなくなったり、胸が張り裂ける気持ちになって号泣してしまいます。

お弁当だけはなんとか作っていますが、そのあとは何もする気がおきず、
テレビや本も読む気になれず、ただ鬱々と、受験前にもどりたい、夢なら覚めてほしい、などと現実から逃げることばかり考えています。
週3日のパートに行っていますが、仕事にも身が入らず、ミスばかりで自己嫌悪に陥っています。

短期間に体重も減ったので、体力もなくなって、もちろん誰とも会いたくなく、引きこもりのような状態です。

同じような経験をなさったかた、もしいらしたら、どのようにして乗り越えられたか、少しでも気持ちの静まるヒントをお教えいただければと思います。
よろしくおねがいいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 3 / 9

  1. 【2526722】 投稿者: 未来へ  (ID:Web5ign1uok) 投稿日時:2012年 05月 01日 20:19

    自分自身が高校受験で失敗した体験があります。
    こんな高校行くくらいなら大検受けると母を困らせました。
    でも暫く経つと、何故失敗したのかを考えるようになりました。失敗ではなく当然の結果だったと受け入れるまでに一年くらいかかりました。
    でもそこから大きく変わって、大学受験ー就職ー結婚としっかり自分で考えて満足いく人生を歩んでます。
    同じ体験をした人は沢山いますよ。大事なのは未来。過去は関係ありませんよ。

  2. 【2526781】 投稿者: 笑う門には  (ID:3ZntOPIGqcg) 投稿日時:2012年 05月 01日 21:04


    うちの子は中学受験で第一、第二志望校を落ち続け今は第三志望の学校に通っています。
    しばらくは受験の事を引きずっていましたが、入学した学校で友達を作り前向きに頑張っています。

    私は、受験が終わった後に
    「過去は変えられないけど、未来は努力次第でいくらでも変えられる」
    と子どもに言いました。

    まずは、お母さんが前向きな考え方に方向転換して下さい。今の時代、普通に生活できるだけでも幸せなんですから。
    高校受験なんてどうって事ないですよ。悔しさをバネに頑張ればいいだけです。
    それから、お子さんは高校生なのですから少し距離を置いて、お母さんは子離れしましょう。
    まずは、お子さんを信じて遠くから見守って下さい。

    お母さんが笑顔で前向きでいるとお子さんも似てきます。(これは私の経験から感じた事です。)

    少しずつ変えていきましょう。

  3. 【2526823】 投稿者: 通過点  (ID:euLwVimovm.) 投稿日時:2012年 05月 01日 21:59

    うちの息子は第一志望の私立高校に4月から通っています。
    息子はチャレンジの受験で合格できたことに満足して
    勉強がおろそかになっています。
    私はこの先ついていけるのか心配です。
    受験の時には高校は通過点だからと言われても耳に入らず
    第一志望の学校に受かることだけしか考えられませんでした。
    今になって通過点に過ぎないという意味がわかってきました。
    合格したら終わりではなく、3年後の大学受験へのスタートですよね。
    この3年間をどう過ごすのかですよね。
    悔いのない3年間を過ごし見事なサクラを咲かせられるといいですね、お互いに。
    そのためにも何とか作っているお弁当ですが、食べるわが子の笑顔を思い浮かべ
    おいしいお弁当を作ってあげましょうよ。

  4. 【2526934】 投稿者: 笑う門には  (ID:3ZntOPIGqcg) 投稿日時:2012年 05月 01日 23:26


    途中のスレをよく読んでいませんでした。
    スレ主さんは少しずつ前向きな気持ちになっているのですね。良かった。
    今回の事が人生最大のスランプという事は、今までかなり幸せな人生を過ごしてこられたんですね。ご両親に感謝しましょう。

    参考になるかわかりませんが、私が今までどん底に落とされた時にした気持ちの切り替え方は、

    ・お天気が良い日はベランダ(窓際)でもいいから太陽の光を浴びる。

    ・時間があったら書店をブラブラする→問題解決のヒントになる本に出会う事もあります。

    ・バラエティー番組は見ないかもしれませんが、気分転換にお笑い番組を見て大笑いする。
    できたら、お子さんも一緒に見て笑えたらいいですね。よく言われてるように、笑う事は体にとてもいいんですよ。

    ・トイレに、前向きな言葉が綴ってある日めくりカレンダーを飾る。


    急に頑張らなくていいんですよ。今できる事から少しずつ…。
    ゆっくり、ゆっくりでいいんです。

  5. 【2526938】 投稿者: 挫折ばっかり  (ID:m4Jw0IjNpkY) 投稿日時:2012年 05月 01日 23:28

    お母様の挫折経験がないために、お子さんを惨めにしている気がしますよ。人生いい時もあれば悪い時もあります。いいことばかり続くと、何かあるんじゃないかと気を引き締めながら歩んできました。むしろうまくいかないことの方が多いのではないでしょうか?

    お子様は楽しく通っているのでは??これ以上高校受験に失敗したくらいで落ちこんでいると、お子さんが惨めです。子供は案外切り替えも早く、その環境下で楽しくやるものです。まいっかが人生と思えると気持も楽です。

    高校は人生の通過点にすぎません。みじめな人生を送らせないように、お母様が気にやまないことです。
    しっかりね。

  6. 【2526945】 投稿者: プラマイゼロ  (ID:3hWN3pRngq2) 投稿日時:2012年 05月 01日 23:36

     うちは、今春一番下の子も就活を終えました。
     就職においては、親の希望どころか子ども自身の希望も通らない茨の先の見えない長い道(一番下は早かったですが、長期に渡った子どももいます)です。

     さて、ここまで子どもを見てきて思うことですが、人生は何が幸いするかわかりません。
     お子さんが私立高校に行ったことで、かえって大学受験では見事成功するかもしれません。
     大学受験で不本意な結果でも、就職活動で上手くいく可能性もあります。

     成長していく過程の中で、必ずその子にとっての「乗り越えられる試練」があります。
     そして、それは必ず今後の人生に大きく影響していくものだと思います。

     子どもの友人や近所のお子さん、友人の子どもを見ても、どこかで苦労してどこかでは上手くいってます。
     それでも彼らの人生はまだ二十年あまりです。まだこの四倍くらいは生きていかなければなりません。

     子どもの失敗や苦労は、親としては自分のこと以上に辛いです。
     でも、案外当事者は若いだけあって親より切り替えが早いような気がします。自分が若い時に、それほど悲観的でなかったように、彼らには未来があるからなのでしょうか・・・。


     一番大切なことは、今もこれからもいろんな試練がありますが、積極的に立ち向かうことまでは出来なくても、じっと嵐が過ぎるのを待つように、腐らずに過ごせれば、また人生には喜びもやってくるということです。

  7. 【2527077】 投稿者: 五月晴れ  (ID:kNeSgosWGg.) 投稿日時:2012年 05月 02日 04:36

    挫折の経験は辛いことではありますが、長い人生の中でマイナスとも限りません。

    悔しさをバネに大学受験に向け発奮し、よい結果になる可能性もあります。また、これまでの自分を振り返り糧となることもあるでしょう。

    失敗はないほうがいいですが、失敗のない人生はありません。そこからどう立ち直っていくかが大事だと思います。受験に失敗しないようになど、転ばない方向にお母様が先回りしてしまったら、大人になってから、息子さんが困ると思います。

    高校生ですから、お母様は少し子離れできる何かが見つかるとよいですね。余りにうつ症状がひどいまたは続くようなら、専門医に相談するのがよいと思います。

  8. 【2527140】 投稿者: 高校一年の息子あり  (ID:9t2iWGAMSNk) 投稿日時:2012年 05月 02日 07:39

    スレ主さんのお住まいの地域は大学より出身高校を重視?よく考えてみてください、世の中に出た時、最終学歴の方が重要かとおもいますが……大学で大逆転ぬらいましょう!現に、息子さんは、特進?で頑張ってのではないでしょうか?とにかく最終学歴ですよ(^O^)大学を出た人に対して、何処の高校出身か?なんて普通、気にかけませんよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す