最終更新:

70
Comment

【2526116】高校受験失敗・・・うつ病かも

投稿者: 自己嫌悪の母   (ID:or1nfaLfrOI) 投稿日時:2012年 05月 01日 10:00

息子が高校受験に失敗し、滑り止めの私立校に通い始めました。
その高校は、お金さえ払えば誰でも入学できるマンモス私立高で、
そのなかの、1クラスだけある特別進学クラスに入学したのですが、
授業数が長く、土曜も午前中授業、部活禁止など、他の高校生が
楽しく学校生活を送っているのを横目にみながら、勉強漬けの生活の
ようです。

お守りのために受験したのに、まさかこんなことになるなんて。

ランクをさげて確実な公立高校を受験するようアドバイスすべきだったと
私がいまだに親としての責任を果たせなかった、子供に部活も頑張って、
自由で楽しい学校生活を送らせてあげることができなかった、15歳で挫折を
体験させてしまったと、いまだに自分を責める毎日です。

一番辛いのは子供本人だと、子供の前では平静をたもっているつもりですが、一人でいるときにいまだに突然涙が出てとまらなくなったり、胸が張り裂ける気持ちになって号泣してしまいます。

お弁当だけはなんとか作っていますが、そのあとは何もする気がおきず、
テレビや本も読む気になれず、ただ鬱々と、受験前にもどりたい、夢なら覚めてほしい、などと現実から逃げることばかり考えています。
週3日のパートに行っていますが、仕事にも身が入らず、ミスばかりで自己嫌悪に陥っています。

短期間に体重も減ったので、体力もなくなって、もちろん誰とも会いたくなく、引きこもりのような状態です。

同じような経験をなさったかた、もしいらしたら、どのようにして乗り越えられたか、少しでも気持ちの静まるヒントをお教えいただければと思います。
よろしくおねがいいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 5 / 9

1. 【2527712】 投稿者: リベンジ???  (ID:ganqDGk6cR.) 投稿日時:2012年 05月 02日 16:32

先ず・・・
    特別進学クラスを辞めることです。
    塾いらずの学校(クラス)なんてありませんから。
    勉強は、目標大学に合わせて計画的に自分ですることです。
    通信を利用する・塾に通う・良い参考書を選んで自学する等々。
    首都圏の場合ですと、
    トップクラスの私立進学校は特別な受験指導なんてしませんよ。
    学内に別枠のクラスを設けることは二流以下の学校がやることです。
    そんな学校の進学指導(授業)なんて大して役に立ちません。
    そして・・・
    好きな部活に入り人並みに高校生活をエンジョイすることです。
    麻布の校長先生も言っていたかと思いますが、
    受験準備のためだけの高校生活なんて何の価値もありません。
    そもそも・・・
    大学受験でリベンジするという発想が誤りなんです。
    リベンジなんかする必要は全くありません。
    難関大学に行きたければ、それなりの努力をすればよいだけの話です。

2. 【2527720】 投稿者: 自己嫌悪の母  (ID:or1nfaLfrOI) 投稿日時:2012年 05月 02日 16:40

みーくんさんへ

大変辛い思いをなさったんですね。
    お体はその後いかがでしょうか。

みーくんさんのアドバイスを見て、子供も親の私たちも
    健康であれば、未来は自分次第でどうにでも開けるのだと
    改めて感じています。

人と比べて自分はまだいいほうだとか、そういう考え方は私は
    あまり好きではないのですが、病気を乗り越えられて、かつ
    子供さんの受験でも、今はさらっと書いて下さっていますが、
    当時は大変悩まれたことと思います。

みーくんさん、私も実は脳外科関係で持病があり、半年に一度
    精密検査を受ける身です。
    やはり健康であれば、なんだってできますよね。
    楽しいことはもちろん、こんな辛い思いをするのも生きているから
    こそですものね。

震災で、私は人生観が変わった気がしていましたが、まだまだ
    子供の受験失敗くらいで立ち直れない弱い私です。

お体、大切になさってください。
    コメントありがとうございました。

3. 【2527977】 投稿者: 鶏口牛後  (ID:2IwdPgYTl56) 投稿日時:2012年 05月 02日 20:49

「特別進学クラス」を辞める必要はないでしょう。
    同じ高校を目指した者同士で既にお友達も出来てきていることでしょうし高校側も熱心に指導してくれていることと思います。
    それに、難関大学に受かることだけが目的ではないでしょう。
    大学というものには将来なりたい職業へ繋がっている学部に入るというということもあると思いますので「リベンジ???」さんのように「リベンジのために難関大学に入る」という発想そのものが不毛ですね。

4. 【2527986】 投稿者: 偏差値10下げて公立高校   (ID:UKHq8dlJRsE) 投稿日時:2012年 05月 02日 20:54

第一志望の私立の大学付属校に落ちて、そのショックを引きずったまま、おさえ校にも不合格。
    結果として偏差値10下の公立校に進学した、高校2年生の子供がいます。
    進学した高校は難関大学を目指す生徒は1桁台。
    部活三昧で休みがなく、高校生活を楽しんでいますが、大学受験のモチベーションが上がらない様子です。

高校受験で残念だった悔しさを大学受験につなげ、がんばってくれるものと信じていましたが、親は本人がやる気になるのを待つしかないのですね。

5. 【2528012】 投稿者: 人生いろんなことがある  (ID:B3Q92zJQhY6) 投稿日時:2012年 05月 02日 21:16

高校受験の失敗なんてたいしたことじゃない。
    と、思うようにして乗り越えてください。

私も過去に学区2番手を受験し失敗。
    滑り止めのスレ主さまのような学校に通うことになり、相当ショックでした。
    でも、通って分かったのは、
    「いろいろな世界があり、自分の知らなかった、人生もある」と悟ったことでした。
    まわりが部活やバイトしたり遊んでいても
    「私には大学受験がある」と目標を持ち頑張り、平均4・8という好成績で指定校推薦をもらい大学に合格し楽しい楽しい大学生活を送りました。

もしあの時志望校に合格してたらどうなってたのかなって考えたりもしますが、落ちて行った高校生活も楽しかったです。

両親は滑り止めの高校に行くことになったとき、
    「そこで頑張ればいいじゃないか。落ちたんだからしょうがない、縁がなかったってことだし、どこに行ってもやっていきなさい。」
    と。
    親が落胆してる姿は絶対に子供に見せないで、分からないようにしてくださいね。
    受験に失敗したのは親のせいではないんです。
    自分の実力が足りなかっただけ。
    結局は甘かったのは自分。
    そこから何かを学んだり、どんな環境に行っても不登校とか逃げずに通い続ける、定期テストで結果を出し続ける、友達をつくり行事もほどよく楽しむ。

子供を甘やかすような過保護な目線は子供のためによくありません。
    「社会とはそんなもの」っていう態度も必要です。

そう今でも私は思えるので、今があります。

6. 【2528077】 投稿者: 長くても  (ID:bTz5LeSXDBE) 投稿日時:2012年 05月 02日 22:20

うちは息子が中学受験で挫折を味わいました。それはそれはしばらく心がきつかったです、当たり前です。
    幼い身体であんなに頑張ったのに結果が出なかったのですから。
    母親は子供の笑顔を見るのが一番幸せなんですから、悲しくて当然ですよね。
    仕方ないと思います。
    無理に気持ちを切り替えても、残ってしまう感情なら十分浸るでオッケーだと思います。
    ただ一つだけ、お子さんの長所を伸ばす事を少しずつ考えてあげてみるのはどうかなーと思います。
    先は長いです!家族で笑っている未来をなるべく心に描いてがんばってくださいね。

7. 【2528158】 投稿者: 高校受験は後がない  (ID:m1ZkUh0sWAI) 投稿日時:2012年 05月 02日 23:20

中学受験しないで高校受験でトップにする!
    と言っていたママを思い出しました。
    その高校受験で失敗していたので後がない。
    自分の子が落ちないとでも思ってたんでしょうかね。
    トップに行かれるのは高校受験生の
    数パーセントしかないのに彼女のようなタイプ、甘いです。

8. 【2528166】 投稿者: ↑  (ID:YMh2tCdu5zE) 投稿日時:2012年 05月 02日 23:23

?? 空気読め

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す