最終更新:

70
Comment

【2526116】高校受験失敗・・・うつ病かも

投稿者: 自己嫌悪の母   (ID:or1nfaLfrOI) 投稿日時:2012年 05月 01日 10:00

息子が高校受験に失敗し、滑り止めの私立校に通い始めました。
その高校は、お金さえ払えば誰でも入学できるマンモス私立高で、
そのなかの、1クラスだけある特別進学クラスに入学したのですが、
授業数が長く、土曜も午前中授業、部活禁止など、他の高校生が
楽しく学校生活を送っているのを横目にみながら、勉強漬けの生活の
ようです。

お守りのために受験したのに、まさかこんなことになるなんて。

ランクをさげて確実な公立高校を受験するようアドバイスすべきだったと
私がいまだに親としての責任を果たせなかった、子供に部活も頑張って、
自由で楽しい学校生活を送らせてあげることができなかった、15歳で挫折を
体験させてしまったと、いまだに自分を責める毎日です。

一番辛いのは子供本人だと、子供の前では平静をたもっているつもりですが、一人でいるときにいまだに突然涙が出てとまらなくなったり、胸が張り裂ける気持ちになって号泣してしまいます。

お弁当だけはなんとか作っていますが、そのあとは何もする気がおきず、
テレビや本も読む気になれず、ただ鬱々と、受験前にもどりたい、夢なら覚めてほしい、などと現実から逃げることばかり考えています。
週3日のパートに行っていますが、仕事にも身が入らず、ミスばかりで自己嫌悪に陥っています。

短期間に体重も減ったので、体力もなくなって、もちろん誰とも会いたくなく、引きこもりのような状態です。

同じような経験をなさったかた、もしいらしたら、どのようにして乗り越えられたか、少しでも気持ちの静まるヒントをお教えいただければと思います。
よろしくおねがいいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 7 / 9

1. 【2532100】 投稿者: 高校受験には後がない  (ID:IBLfaNUBoEk) 投稿日時:2012年 05月 06日 21:28

大学へのランクが、高校のランクで大体決まるからねー。
    だから高校受験には後がない。

2. 【2532267】 投稿者: やめれば?  (ID:nCkw.Mlijcw) 投稿日時:2012年 05月 06日 23:49

この人、個人的感情を持ち込みすぎです。

3. 【2532698】 投稿者: 再受験  (ID:6NEaN16SzKI) 投稿日時:2012年 05月 07日 13:06

アリス様
    再受験というお話、つまりもう一度高校1年生をやり直すことになる、
    ということでしょうか?

高校に行きながら仮面浪人するということでしょうか。
    でもそうすると結局は親しかった友人たちとは同じ学年ではなく
    ひとつ下の学年の子たちに混じるわけでかえって屈辱なのではないでしょうか…

それからご存知の方に教えて頂きたいのですが
    高校がミスマッチだった場合、
    受け直しができるのは1年生の間だけですか?

わたし個人の考えとしてはイジメにあっているなどの事情がない限りは
    ご縁のあった学校で全うし
    大学受験でリベンジすればそれでよいと思っています。

スレ主様の地域では大学より高校名のほうが大事と言われていますが
    息子さんがずっと土着でいるかどうかなんてわかりませんよね?
    首都圏に出て故郷に戻ってこない職業につけばなんら支障はないはずです。

4. 【2535322】 投稿者: 親失格  (ID:Y9NoxAPMLlg) 投稿日時:2012年 05月 09日 19:01

私もこの春、子供が高校受験失敗し、私が体調を崩し寝込みました。どうしていいかわからずネットでいろいろ検索していたら、このスレッドをみつけて、私の状況にあまりにも似ていて、私が幽体離脱して書いたのかもと思ったくらいです。もしかしたら同じ学校を受検し、同じ私立に行ってる方なのかもと思ってます。(ちなみに海のない県です)

子供の受験失敗以来、私の全てが変わりました。悪い方へ悪い方へ。
    いまだに思います。同じ中学や塾で、うちの子よりテスト順位が悪かった子は受かって、なんでうちはダメだったんだろうとか、
    あれだけ塾費用かけて結局、大金払って一番行かせたくなかった私立に行くことになってしまって悔しくて悲しくて気が変になりそうでした。高校名の入った体操服など洗濯して畳むときなど、まだ泣けてきます。

スレ主さんもどこかで「子供より自分がショックを受けているのは、自分がその高校に行かせたかったのに叶わなかったからだから、自分は心が狭い」というようなことを書いていたと思いますが、それはまさに私そのものです。スレ主さんは子供さんのことを本当に思ってご自分を責めていますが、私は自業自得です。落ちた子供を責めるわけにはいかないから私は自分を責めて当然なのです。今まで私自身が子供でしか自分の価値を保てなかったからこんなことになったのです。親である資格なんてないんです。

スレ主さんの子供さんは嫌がらずに学校いっていますか?うちの子は今のところ行っていますが、友達との会話の中で、「この学校に来た時点でこの県では終りだから、県外の大学めざそう」と言い合ってるみたいです。それだけ県内での卒業高校の重要度が高校生にまで浸透していて驚いています。閉鎖的な土地柄で嫌気がさします。そう思いながら世間体でがんじがらめになっている自分が情けなく親失格だと感じています。

もし学校をやめたい、再受験したいと子供が言い出した時は、また今以上の苦悩があるのかもしれませんが、その時はすべて子供が決断したことと割り切って受け入れたいと思います。念のため教育委員会に問い合わせたら、転校転学は一家で通学不可能なところへの転居のみ認めるということでした。今の状態だと、学校を辞め、来年再度入試を受けることになるそうです。内申書は卒業中学校で取り寄せ、卒業中学にお願いすれば、総合テストなど、現中3生と同時に受けさせてくれるらしいです。
    でも、あくまで大学進学が目標なので、いまの高校でなんとか楽しみをみつけて頑張っていけるようサポートしていきたいです。

このスレッドは私も元気づけられ、勇気をもらえるエピソードや言葉を子供に聞かせました。スレ主さんの辛さもすごくわかります。同じような立場の人間も他にもいるのだと、お互い少しでも元気に健康になれたらいいですね。
    ながながと自分の恥を語ってすみません。

5. 【2541469】 投稿者: たあかあさん  (ID:REgauFPPni6) 投稿日時:2012年 05月 14日 18:13

私も同じでしたので気持ちよくわかります。私も子供にすまないと、いつまでも立ち直れず悩み涙してました。でも今は高校生活にも慣れて楽しく通学している様子を見るとこの学校で良かったんだこの学校に入り今の友達と巡り会えたんだと思ったら気持ちが凄く楽になりましたあまり悩まないで下さい母親が悩む姿をきっと息子さんも見たくないと思いますよ

6. 【4045886】 投稿者: 同じです  (ID:IpLLFMKjPgM) 投稿日時:2016年 03月 21日 12:53

今同じ状態です。落ちる確率の方が高く、私は何度も志望校を下げることを提案しましたが、私立で上位に入る高校に受かったことで息子は私の助言を聞いてくれませんでした。

7. 【4047017】 投稿者: あっという間  (ID:3tDM56tPqeU) 投稿日時:2016年 03月 22日 11:53

おつらいお気持ちはわかります<中受で経験>

次は大学受験ですよ。高校名なんて関係ないです。

3年たてば卒業なんですから。次は全国の高校3年生や浪人生との戦いです。

母寝込んでいる場合ではありませんよ~~

8. 【4047025】 投稿者: その後  (ID:cdjsWGue1HA) 投稿日時:2016年 03月 22日 12:02

スレ主さんは、その後どうされたでしょうね。
    4年経っていますから、うまくいっていれば、お子さんは大学生になられているはずです。
    全てが立て直せているといいのですが・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す