最終更新:

23
Comment

【2715054】娘はデートDV被害者かも

投稿者: 心痛   (ID:CXSoNpiwREk) 投稿日時:2012年 10月 07日 10:34

中三です。
高校生の彼氏がいました。
10ヶ月間付き合っていましたが、
最近別れ話がででいるみたいです。

彼氏と付き合いはじめ数ヶ月たったころから、
娘の様子があまりにも
辛そうでおかしいので
心配していました。

最近、娘が携帯を忘れて学校にいった事があり
(私立ですので携帯持参許可証をもらえば可能)
初めて娘の携帯を見ました。

受信の999メール全て読みましたところ、
娘の様子が手に取るように把握できました。

どうやら、
娘の思いのほうが強すぎて悩んでいるようでした。

しかも、
相手はデートDV加害者(といえばおおげさですが)
でした。

言葉で娘を巧みに操作している様子が手に取るように
わかりました。
(まだ深い関係ではないことはわかっています)

それが原因で、娘は家の中でも表情や様子が
変化したのだと納得しました。
相手からまったく必要のない極端な我慢を強いられ、
また被害者という自覚はまったくありません。
娘はいわれるままに我慢していました。
ドタキャンしても一度も謝らないことも
当然のように続いていました。

女子の友達からのメールでは
「あんな男、まだつきあっているの?
早く見切りつけたほうがいいよ」
「○○(娘の名前)は気が長いね。尊敬するよ。」

などとありました。
いい女子友達に恵まれているのだと知り
ありがたいです。

DV彼氏と100%縁をきらせたいですが
親としてはどうすることも出来ません。
今は別れ話がでており、
相手が娘の心を試すようなメールが
ちょくちょく、送られています。

ただひとついえることは、
携帯を見られる機会があって
本当によかったということです。
今まで、一度もみようと思いませんでしたが
今回は親が知っておかなければならない
内容を全て読めました。

しかし、
彼氏の一つ一つのメールの内容は
かなりはらわたが煮えくり返る内容で、
娘の心を全く無視した
ひどいものでした。

それがわかっただけでも、
一歩前へ進みました。

娘に対する見方ががらりと変わり
私の娘への態度が穏やかになれました。

あんな内容を送りつけられている娘は
数ヶ月もの長い期間
じっと我慢していたんだと思うと、
娘のことをけなげでかわいそうな子だと
思いました。(今までは娘にいらだっていた)
そして、抱きしめてあげたいと
心から今も思っています。

・・・ですが、
彼氏のことは腸が煮えくり返るような
思いを持ち続けています。

この男は将来のDV男に間違いなく
なるでしょう。

そういう男の口車にひっかからないように
娘さんをお持ちの皆様も、
どうぞ親としてしっかり
管理なさっていただきたいと思います。

このような思いを経験された方がおられましたら
ぜひ教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【2715086】 投稿者: ご事情はよくわかりましたが  (ID:YugMTLjkbNo) 投稿日時:2012年 10月 07日 11:10

ご事情をお察しし お気の毒に思います。また 大事に至る前に お母様がお嬢様を理解できて本当に良かったと思います。

すみません 私自身 過去の一時期 DVに日常的にあっていましたので(現在無事)、
    メール文をこちらで公開しないまま どうやってわかってあげたらよいだろうか。と 思案しております。

とにかく、親御さまが味方なのが百人力です。(私の時は、逆でしたから。) お母様の存在だけでも、解決に向けて明るい光が見えそうな気がしますよ! とりあえず、良かったのです。

2. 【2715103】 投稿者: 率直な感想  (ID:QllDdRtg9X.) 投稿日時:2012年 10月 07日 11:23

ある程度のそのメールがどういう内容であったか概略なり経過なりが示されないと
    こういうところに書かれても、レスしようにも、読者は???です。

DVというのだから、娘様に身体的加虐の跡があったのでしょうかね?

3. 【2715188】 投稿者: ことばのDVもある  (ID:c8OWd7h4TV6) 投稿日時:2012年 10月 07日 12:58

身体を痛めずとも、言葉と行い(無視など)でできる暴力もあります。
    それにより相手に対して支配者となるようです。

支配者と服従者の関係が愛情関係と曲解している男の子がままいるようです。

息子から聞きましたが、息子の学校にも俺様で支配者タイプがいました。
    中学生同士のカップルでしたがすぐに別れました。
    ちょっと見にかっこよく、大人っぽくリードする(支配者)となるタイプなので、
    すぐに次の彼女ができるようですが、すぐ分かれるの繰り返しだったそうです。

周囲の子供たちの方が冷静で、
    「〇〇はドSで俺様タイプで、女の子に暴力ふるうらしい。最低だ。」
    「なんで〇〇みたいなのを好きなるかな。おかしいよね。」
    などとウワサしていたらしいです。

我が子はまだ異性と交際もしない子でしたから、少々動揺していました。
    だから「〇〇君は女の子を好きになると支配するタイプだけれど、それはおかしい。」
    「女の子を好きになったら大事にしてあげなくれはいけない。」
    「女の子を守ってあげるのが強い男の子。」
    「女の子を支配するしか強い男として表現できないなら、それはその子の家庭環境も同じかも。
    お父さんがお母さんが同等ではなく、支配しているのかも」

今高校生でいまだ彼女いませんが、中学生の息子と貴重な会話をしたことを覚えています。

スレ主様のお嬢さんは何も悪くありません。
    お嬢さんが自分に自信がなくなったりしないでしょうか。
    いつでも自分自身が自分を一番大切であることを教えてあげてください。
    男の子はそんなのばかりではないこともね。
    次に素敵なお付き合いができる男子が見つかるといいですね。

4. 【2715210】 投稿者: やっぱりよく分からない  (ID:J330H1VqWgg) 投稿日時:2012年 10月 07日 13:30

後学のためにも、どういうものだったのか、スレ主さんに差し支えない限りで
    書いてもらえないなあ。

5. 【2715232】 投稿者: 気をつけて  (ID:qobfcEiJsUE) 投稿日時:2012年 10月 07日 13:57

スレ主さま

ここに書き込んで娘の無念や悔しさを晴らしたい気持ちもわかりますが、
    隠れてお嬢さんの携帯を見たこと、
    その中身をここに晒すのは相手の男の子がみていないとも限りませんし、
    何よりネットに晒して、実はDVを受けたお嬢さんを二回も傷つけている、それもお母様から、ということになりますよ。

6. 【2715272】 投稿者: 詳細は分かりませんが  (ID:hckicwflcw.) 投稿日時:2012年 10月 07日 14:54

娘さんの方が思いが強く、執着が強いのであれば難しいところですね。
    受信メールはすべてチェックされたそうですが、送信メールはストーカー的になって
    いませんでしたか?

相手の男性のつれない態度は、関係を切りたいからかもしれませんし、
    スレ主さんが懸念されているようにDV加害者で飴と鞭で支配するタイプかもしれません。
    DV加害者は一般的に別れ話が出ると、別人のように優しくなるようですが、どうでしょう?

前者にしてもあまり誠実なタイプではないですよね。

おそらくここまできたら傷つかないということは無理だと思うので、
    くれぐれも後は追わないようよく娘さんと話し合って、
    次も同じ恋愛にならないよう親子の関係を詰めることくらいしかできないのかな。

7. 【2715282】 投稿者: 防止  (ID:kIOtkAYE38M) 投稿日時:2012年 10月 07日 15:09

携帯を見たことを言わずに、フォローするのは難しいのではないですか?昨今は、怖い事件がたくさんあります。起きてからでは遅いのです。
    早急に、きちんと娘さんと話し合った方が良いと思います。
    親の存在を、ちらつかせて、余計なことをさせないことです。
    同級生ならまだしも、中学生と高校生では、思考のバランスも明らかに不利で、
    それを巧みに利用するのは、とんでもない卑怯ものです。 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す