最終更新:

23
Comment

【2715054】娘はデートDV被害者かも

投稿者: 心痛   (ID:CXSoNpiwREk) 投稿日時:2012年 10月 07日 10:34

中三です。
高校生の彼氏がいました。
10ヶ月間付き合っていましたが、
最近別れ話がででいるみたいです。

彼氏と付き合いはじめ数ヶ月たったころから、
娘の様子があまりにも
辛そうでおかしいので
心配していました。

最近、娘が携帯を忘れて学校にいった事があり
(私立ですので携帯持参許可証をもらえば可能)
初めて娘の携帯を見ました。

受信の999メール全て読みましたところ、
娘の様子が手に取るように把握できました。

どうやら、
娘の思いのほうが強すぎて悩んでいるようでした。

しかも、
相手はデートDV加害者(といえばおおげさですが)
でした。

言葉で娘を巧みに操作している様子が手に取るように
わかりました。
(まだ深い関係ではないことはわかっています)

それが原因で、娘は家の中でも表情や様子が
変化したのだと納得しました。
相手からまったく必要のない極端な我慢を強いられ、
また被害者という自覚はまったくありません。
娘はいわれるままに我慢していました。
ドタキャンしても一度も謝らないことも
当然のように続いていました。

女子の友達からのメールでは
「あんな男、まだつきあっているの?
早く見切りつけたほうがいいよ」
「○○(娘の名前)は気が長いね。尊敬するよ。」

などとありました。
いい女子友達に恵まれているのだと知り
ありがたいです。


DV彼氏と100%縁をきらせたいですが
親としてはどうすることも出来ません。
今は別れ話がでており、
相手が娘の心を試すようなメールが
ちょくちょく、送られています。

ただひとついえることは、
携帯を見られる機会があって
本当によかったということです。
今まで、一度もみようと思いませんでしたが
今回は親が知っておかなければならない
内容を全て読めました。

しかし、
彼氏の一つ一つのメールの内容は
かなりはらわたが煮えくり返る内容で、
娘の心を全く無視した
ひどいものでした。

それがわかっただけでも、
一歩前へ進みました。

娘に対する見方ががらりと変わり
私の娘への態度が穏やかになれました。

あんな内容を送りつけられている娘は
数ヶ月もの長い期間
じっと我慢していたんだと思うと、
娘のことをけなげでかわいそうな子だと
思いました。(今までは娘にいらだっていた)
そして、抱きしめてあげたいと
心から今も思っています。

・・・ですが、
彼氏のことは腸が煮えくり返るような
思いを持ち続けています。

この男は将来のDV男に間違いなく
なるでしょう。

そういう男の口車にひっかからないように
娘さんをお持ちの皆様も、
どうぞ親としてしっかり
管理なさっていただきたいと思います。

このような思いを経験された方がおられましたら
ぜひ教えてください。

 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【2716103】 投稿者: はなし  (ID:OQiDmeNJSGw) 投稿日時:2012年 10月 08日 11:18

    「この前ニュースでね」とか「お母さんのお友達のお嬢さんがね」というような形で
    さりげなくデートDVの話をするというのはいかがでしょうか?
    私は、携帯を見たということを話すのだけは絶対止めた方が良いと思います。
    どんな理由であれ(DVを早期発見できたのは結果論でしかない)、勝手に見ると言う行為は
    信頼関係にヒビが入ると思います。

  2. 【2716112】 投稿者: 尾木ママ  (ID:U1SsvqC0ajY) 投稿日時:2012年 10月 08日 11:27

    確かこの前、「ホンマでっか?TV」で尾木ママが言っていました。
    国が全国の高校生対象に、デートDVに関する冊子を配っていると。

    うろ覚えで検索しても見つからなかったのですが、例えばこんな冊子がありました。
    http://www.city.chiba.jp/shimin/seikatsubunka/danjo/ddv.html

    高校生向けなので、漫画も使って平易に説明してあり分かりやすいと思います。(PDFなので見にくいところもありますが、横書き、左開きの冊子のようです)

    こんな感じの冊子を、お住まいの自治体でも作って配っているのではないかと思います。

    「今日図書館に行ったらこんなのが置いてあったわ。読んでみたら」などと言ってお嬢さんに渡されてみてはいかがでしょうか?

  3. 【2716927】 投稿者: まだ中学生  (ID:e8YpbDO2Nms) 投稿日時:2012年 10月 09日 00:18

    まだ中学生なんでしょう。
    携帯を、個人の私物として、子供に与えてること自体、ペケなのではないでしょうか。
    だから、こういうことに巻き込まれるんです。
    家庭の電話の時代には、親の存在を感じて、無茶なことはある程度自粛してたのではないでしょうか。お互いに。
    時代がって言うけれど、携帯を子供個人の私物私物にさせて、良いことなんて、実際何も無いのではないでしょうか。
    我が家は、高校生ですが、バイトも禁止なので、自分でお金払っていないのだから、連絡以外の使用は禁止です。
    親も見ることを、前提で使わせています。
    プライバシーとか、子供に気を使っている場合ではありませんよ。
    未成年なのですから、しっかり親が管理して、子供を守らなければいけません。
    これも経験何て言っていたら、今後の恋愛にも影響することもあります。
    早急に学校のカウンセラーの先生に相談して、携帯から遠ざけるべきです。

  4. 【2717068】 投稿者: ひえー  (ID:a3HUmzaHGY2) 投稿日時:2012年 10月 09日 08:13

    中3ですかー。ひえー。
    すでによくない関係そうではありますが、
    これ以上の被害にあわないように、なんとか守ってあげたいですね。


    恋愛にのめりこんでいると、自分を第3者的には見られないものです。
    終わってからきがつくんです。ばかだったな―と。あんなのと別れて、
    よかったなーと。


    無事にのりこえられますように!

  5. 【2717234】 投稿者: もっと  (ID:/ScIbXIq1jE) 投稿日時:2012年 10月 09日 10:37

    まだ中3でしょ?
    恋愛経験だって未熟な訳だし、年上の彼氏ともなれば、いくらでもトラブルに巻き込まれる危険が
    あるはずです。

    うちも携帯を持たせていますが、上の「まだ中学生」さん同様、親が見るのは前提として
    使わせていますよ。

    腫れものにさわる感じではなく、せっかく危険を察知したならば、もっと単刀直入に
    お嬢さんと向き合って対処したほうが良いのではありませんか?

  6. 【2717282】 投稿者: 勉強、勉強!  (ID:ShOT9IEQWgo) 投稿日時:2012年 10月 09日 11:12

    まだ中3でしょ。

    勉強を理由に分かれるように説得したら?

    実際、一番勉強が大切な時期だと思います。

  7. 【2717288】 投稿者: 恋は盲目  (ID:uuU3sP3dQBQ) 投稿日時:2012年 10月 09日 11:16

    息子の高校で、人権教育の一環として「デートDV」について籠田信之氏(NPO法人湘南DVサポートセンター理事長)の講演会がありました。

    「いじめ防止プログラム」の開発提供をし、全国で指導者の養成もされているとか。
    著者に「それ、恋愛じゃなくてDVです!」など関係著者多数。

    暴力には、殴る蹴るの身体的暴力以外にも、
    ★精神的暴力→馬鹿にする。傷つく言葉を言う。大声で怒鳴る等。
    ★性的暴力→性的な行為を無理矢理する。避妊に協力しない。
    ★経済的暴力→デートの費用、お金を出させる等。
    ★社会的隔離→メールのチェック、データの消去を求める、友達関係の制限。

    大抵のケースでは、複合して行われる。暴力をふるう加害者に一定のタイプはなく年齢、学歴、職業、年収に関係がない。「デートDV」という人間関係の病があり相手を傷つける言動が深刻な「人権侵害」の入口になることを認識し、将来出会う異性と、どうすればお互いを大切にする幸せな付き合い方ができるのかを考える為の講演会でした。

    参考になれば幸いです。同じ親として、お母様の心配お察しします。


    お嬢様の現状を注意深く見守り、お嬢様自身が早く目を覚まして楽しい生活を取り戻して欲しいですね。

    場合によっては、専門家に相談する。

    子供の性格を考える必要もあるかと思いますが、私なら心配で携帯を見てしまった事を謝りつつ腹を割って子供と話し合うかもしれません。(小木ママが、いじめられている子供は、嫌なメールを見たくない為、携帯を放置したり忘れたりする場合があるとのこと)暗黙のSOSかも??

    恋愛不足な若い女子は、男性のルックスだけに惹かれたり、憧れから恋に恋してしまっているケースもあるように思います。

    女性芸能人を見ていても、せっかく第一線に登りつめ成功しているのに、恋人選びや配偶者選びで失敗しているケースがありますよね。

    そんな具体例を話すのも説得力があると思います。

    ストーカーな相手だと家族にも悪影響が及び事件になりかねない。京都で先日、逮捕された元官僚男性は、職場の若い女性をストーカーし、相談を受けた同僚男性が止めるよう注意して逆恨みされ殺害されました。大勢の人数で対応しないと悲劇になるそうです。

    普通の人間には理解できない性質の人がいるので怖いです。

    相手を怒らせないように、段々と距離を置いて自然消滅するか、嫌われるように持っていくか、相手のタイプにもよるでしょうか。

    お嬢様の気持ちを無視しては上手く解決できないかもしれませんが、付き合うべき相手ではないですね。

    上手く解決できますように。

  8. 【5299715】 投稿者: 心配  (ID:Qpb2MnMN2Fs) 投稿日時:2019年 02月 06日 16:55

    心配ですよね。
    周りもハラハラします。
    子どもは直接は関係ないけど、
    子どもの学校は、既に警察まで入ってきてますよ。

    1年前、当人がSOSを先生に出したけど無視されてた。元々の2人を知ってる分、本当に心が痛みます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す