最終更新:

36
Comment

【2828236】高校生の体調不良

投稿者: レン   (ID:KiRP/EXM.Hg) 投稿日時:2013年 01月 22日 11:47

高1女子ですが、小学校から頭痛持ちでした。
ここ2週間の頻度が高く、気持ちが悪い、頭が痛いと訴えるので
都内の大学病院に診察に行ってきました。
心配なのでMRI検査をして欲しいとお願いしたのですが、
診る限り髄炎等の心配なものではないので、検査は必要ないでしょうと言われ検査はしてもらえませんでした。
先日の酷い日はロキソニンを1日に6錠も飲みました。
学校でも薬を飲み、何とか我慢しているようです。
保健室に行くと帰宅をすすめられるので、授業を休む事になるのもイヤだと言います。
帰宅後も何となくしんどかったり、気持ち悪かったりでダラダラしてしまう事が多い状態です。
単なる頭痛持ちなのか、どこか悪いのかではないかと心配で仕方ありません。
なにか情報があればアドバイス下さいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【2828249】 投稿者: かわいそう  (ID:IF1k./omAH6) 投稿日時:2013年 01月 22日 12:05

わたしも頭痛持ちなので、お嬢様の辛さがわかります。
    頭痛にはいろいろなタイプがあると思うのですが、お嬢様は偏頭痛ですか?それとも緊張性?
    緊張性であれば、肩こりからきているので、肩や首を温めてあげると良いです。
    女性だと、生理との関係で頭痛になることも多いです。
    ロキソニン一日に6錠は飲みすぎでしょう。
    痛み止めの薬の飲みすぎが頭痛の原因になることもあるそうですよ。
    頭痛が専門の頭痛外来に相談なさるのが良いのでは?
    いつどんなかんじの頭痛が起きるか1ヶ月ぐらい記録したものがあると診察に役立つようです。

2. 【2828261】 投稿者: 一つの可能性として  (ID:iBK/63c3e3w) 投稿日時:2013年 01月 22日 12:12

脳脊髄液減少症ってご存知ですか?

原因不明の頭痛に悩まされ、病院でも異常ないと診断される人で、この病気だったという人が近年多いそうなので、一度詳しく調べてみて下さい。

3. 【2828273】 投稿者: ビタミン  (ID:8q3SQvsiPu6) 投稿日時:2013年 01月 22日 12:20

まずお子さんの性格、粗方で構いませんので、食生活、生活リズム、身長、体重をお聞かせ願います。

4. 【2828311】 投稿者: 夏  (ID:YugMTLjkbNo) 投稿日時:2013年 01月 22日 12:52

ここ二週間ほど連続して頭痛がひどい、とおっしゃっているのですよね。

今年からお嬢様に花粉症の症状が(偏頭痛とは別に、)あらわれたという可能性は
    考えられませんか?

私も偏頭痛持ちで「マクサルト」(水無しでのめる口中崩壊錠)を持ち歩いています
    。イミグランの自己注射キットも。

ひどい偏頭痛は吐き続けて胃を荒らし、なお吐き続け止まらないので、入院点滴となってしまいます。(胃潰瘍にもなりやすい)

お母様のご理解があるご家庭で本当に良かったです。今から取り組めば良い対策もできそうです。
    どうか助けてあげて下さいませ。お母様のご健康もお祈りいたします。

5. 【2828358】 投稿者: 夏  (ID:YugMTLjkbNo) 投稿日時:2013年 01月 22日 13:29

追伸
    ロキソニンは偏頭痛薬とは原理が違います。
    最近は個人の内科医院などにも「偏頭痛はありませんか?ご相談下さい」の告知ポスターが貼られており、医学界の認識も少しずつ浸透しているようです。
    胃潰瘍予防に取り組むつもりで、気長に
    理解ある頭痛外来を探されてはいかがですか?
    MRIは、ご本人が望まないのに 強制的に(万一の脳腫瘍を見逃さないため)、撮影してしまう大病院も多いのです。
    しかもロキソニン‥。それは、短期的な解決でしかありません。
    どうか胃壁を荒らす前に、
    より良い治療法を求められて下さるようお願いいたします。

ちなみに私は‥偏頭痛と 筋緊張性頭痛の複合型、です。
    小さな頃からありましたが、最終的に吐いて人晩寝れば治っていて、そのため、甘く見ていました。
    (自家中毒、甘えだ、と母に言われ、
    私は頭痛を恥と思っており、治療が遅れました。)

二十歳以降、偏頭痛の治療にきちんと取り組まないままに頭痛薬対処し、
    吐き続けて救急車で吐き止めの注射・点滴に運ばれるまでになったのは

第一子妊娠中以降です。
    お産も 二度経験しましたが、二度とも最後まで吐きながら陣痛を迎えました。一人目は危険な状態で生まれました。
    二度目は慣れたもので アクエリアス・水・飴を持参し、
    吐きやすい胃の状態に(胃を空にしない。お産直前の食事に固形物を摂らない)と 自分で工夫しました。
    が‥、
    看護師さんたちも珍しい産婦に驚かれた様子で、
    しきりに吐くのを止めさせようとなさるのです。が‥、嘔気は止まりません。

以降、一年に2回以上(子供の小さな頃は一ヶ月に一回ほど) 偏頭痛・嘔気で苦しんでいます。

今のお薬は未然に防げるので本当に助かります。

冗長な説明になり申し訳ありません。このような目に誰も合わせたくないです。良い医師との出会いを心よりお祈りします。学校を休まなくても行ける近くのかかりつけ医院などで、
    予防薬を お母様に受け渡しして下さる所があれば、最高です。
    (最低限の検査だけは大病院でされるかと思いますが、
    予約したら ほんの半日の我慢で終わる検査です。前もっての絶食も不要。服も脱がなくて良いのです。)
    ここはひとつお母様が上手に病院に行く気にさせてあげて下さい。首長で 肩幅の狭い、顎の小さなお嬢様ではないかと思います。
    このままロキソニンでは、肝臓も傷めてしまいます。
    ※季節柄、軽い頭痛には花粉症もお調べ下さい。

6. 【2828508】 投稿者: 専門医に  (ID:GNOgBF4dEJU) 投稿日時:2013年 01月 22日 15:34

おそらく検査をきちんとしてくれるだろうと期待しての大学病院受診だったのだと思いますが、今は頭痛に関する専門医もあると聞きます。お近くの開業医を調べてそちらに行かれたほうが良いのではないでしょうか。
    御嬢さんの症状はこちらでちょっと伺うだけでも十分にきちんと検査の必要なレベルだと思います。近所に見つかれば、高校生なら、はじめだけ親が付き添ってあげてあとは自分で都合のよい時間に通えますね。
    わが子も小さいころから頭痛もち。いま中学生で最近は落ち着いているのですが、痛いときは本当にロキソニンが手放せないので、次の長期休暇に受診の予定です。
    御嬢さんは高校生とのこと。大学受験を控えているのなら、今のうちに治療方針が決まっているほうがよいと思いますよ。

7. 【2828626】 投稿者: レン  (ID:KiRP/EXM.Hg) 投稿日時:2013年 01月 22日 17:13

皆様、いろいろとご助言ありがとうございます。
    娘についてですが、身長167センチ、体重55キロ、
    性格は明るく社交的、友人関係に問題、悩みもなさそうです。
    おおらかと言えば聞こえは良いですが、良くも悪くも大雑把で細かいことにはこだわらないタイプです。
    (部屋の整理が下手だったり、次の日の用意を前日にしないで、朝バタバタするようなところがあります)
    大雑把だなぁと思う事が多々あるのですが、提出物等や期限は守る真面目さも持っています。

食生活については、野菜が苦手で(特に青菜系)サラダもあまり食べません。
    ポテトサラダやかぼちゃは食べるのですが、食べる野菜の種類が少ない事も悩みの種です。
    栄養が偏ってしまうのではないかと親として責任も感じています。
    生活リズムは、平日は夜の12時過ぎに就寝し、7時過ぎに起床していますが、休日はお昼近くまで寝ている事もあります。

疲れやすいのかなと思い、休日はゆっくり寝かせていましたが、寝すぎも良くないと先日言われました。、
    かえってリズムを狂わせてしまっているのかもしれないので、食生活や生活リズムの見直しが必要だねと娘と話しています。

娘は偏頭痛だと言われた事があります。
    今までも何度か大学病院に連れて行っているのですが、きちんとしたというか納得できるような診察が受けられず、
    いつも大丈夫だと思いますよ、と鎮痛剤の頭痛薬を渡されるだけなのです。
    今回も脳(頭痛)関係は女子医大がいいと聞き、2度目の女子医大の診察だったのですが、
    やはり問診と少し頭を触り頭痛の冊子を渡されただけでした。
    ロキソニンは持っていると言うと、カロナール出しておきましょうかと言われました。
    ロキソニンで効かないと言っているのに、カロナールで効くわけないのではと思いながらも
    検査は様子見てからでいいと言われ、それ以上は言えずに帰ってきました。
    診察から3日ほど経ちますが、段々薬の量も6錠から2錠1錠と減り、良くなっているようですが、
    これから大学受験も控え、度々の頭痛が妨げになるのもかわいそうです。
    頭痛外来ももちろん調べたのですが、どこかおすすめがありましたら教えていただけないでしょうか?
    女子医大にも頭痛外来があるのですが、とても人気のある先生らしく予約が必要で何ヶ月が先になると言われています。
    とりあえず、予約を入れようかなと考えていますが、東京で他にもおすすめがあったら教えて下さい。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す