最終更新:

36
Comment

【2828236】高校生の体調不良

投稿者: レン   (ID:KiRP/EXM.Hg) 投稿日時:2013年 01月 22日 11:47

高1女子ですが、小学校から頭痛持ちでした。
ここ2週間の頻度が高く、気持ちが悪い、頭が痛いと訴えるので
都内の大学病院に診察に行ってきました。
心配なのでMRI検査をして欲しいとお願いしたのですが、
診る限り髄炎等の心配なものではないので、検査は必要ないでしょうと言われ検査はしてもらえませんでした。
先日の酷い日はロキソニンを1日に6錠も飲みました。
学校でも薬を飲み、何とか我慢しているようです。
保健室に行くと帰宅をすすめられるので、授業を休む事になるのもイヤだと言います。
帰宅後も何となくしんどかったり、気持ち悪かったりでダラダラしてしまう事が多い状態です。
単なる頭痛持ちなのか、どこか悪いのかではないかと心配で仕方ありません。
なにか情報があればアドバイス下さいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【5889169】 投稿者: 関西2002  (ID:kQLCjhQUvTk) 投稿日時:2020年 05月 24日 16:54

短時間にたくさんありがとうございます。
    皆さん仰るとおり、ストレス要因は強いと思います。

母親としてプレッシャーは与えていないつもりでも、感じているかもしれないし、何より、周りがとても優秀な友達ばかりで、受験を控え焦りを感じているのは、事実だと思います。先輩も結果を出しておられ、自分もそれに続きたいから、頑張るしかないという気持ちもよくわかり、でも、思うように、こなせないことなど、本人が一番苦しんでいると思います。真面目が過ぎて、かわいそうになります。ちなみに長女です。

私は見守るしかなく、もどかしいですが、いかに、娘にとって、安らぐ環境を作るかですね。甘いものが嫌いで、放っておいたら、何も食べずにいたりするので、食べやすいものとか、デスクにお供えのように置いて、今日も仕事に出ました。小さい頃から痩せていて、自家中毒にもよくなりました。

優しさのつもりが、過保護圧力をかけているのかもしれないとも思い、さりげない振る舞いができるようにと思っています。あの時ああしていれば!という後悔をしないように、今できることを心がけたいと思います。

お話に出ていた、ヨガ、小中時代にバレエをしていたので、そちらのスタジオの大人クラスに、行ってみるのも良いかなあと思いました。気分転換にもなり、娘にとっても良さそうです。たくさんの気付きをいただきありがとうございます。

皆さん、工夫しながら乗り越えておられたり、痛みと付き合っておられたりで、とても参考になります。
    まだ、アップしたてのスレッドですので、引き続き、ご経験談など、お気かせいただけたらありがたいです。

2. 【5889615】 投稿者: 片頭痛なら  (ID:AWzhO2BxBso) 投稿日時:2020年 05月 24日 23:14

レルパックスなどトリプタン系の片頭痛薬は
    効いてくるまでにかなり時間がかかります。
    いくつか種類が出ていますが、
    効いてくるのが遅すぎて症状が強くなってしまうとか、
    比較的早めに効くけど揺り戻しが来てしまうとか
    一長一短があります。

私のようにトリプタン製剤が出る前から
    片頭痛と長く付き合っていて、
    来るぞ、と早くわかるならまだいいです。

若くてまだ片頭痛歴が浅くて、頻度が多いなら、
    痛みが来てからでは遅いトリプタン製剤より、
    毎日飲むことで発症を抑える予防薬のほうが
    はるかに精神的負担が少ないと思います。

うちの娘も、最初トリプタン製剤だけで対処していましたが
    予防薬を飲むようになってしばらくすると、
    頭痛が来るかも、と思うようなことさえなくなって
    予防薬も今では飲まず、快適な暮らしになりました。
    痛みの軽減ではなく発症を抑えるので、
    もやっと重苦しく痛いことさえなくなるようです。

発作が出なくなったのち予防薬をしばらく飲めば
    後は予防薬も飲まなくて大丈夫になります。

ペインクリニックとか頭痛外来に行って
    きちんと看てもらうのをお勧めします。
    痛みと付き合うのは辛いです。絶交がいいですよ。

3. 【5889920】 投稿者: 関西2002  (ID:kQLCjhQUvTk) 投稿日時:2020年 05月 25日 09:54

片頭痛なら 様
    度々の情報ありがとうごさいます。
    予防薬の件、次、病院に行く時に、もう一度、ドクターにお伺いしてみます。
    二つの頭痛外来(近くの脳神経外科)にかかり、これまで、レルパックスの他、ノイロトロピンと、ゾーミック、顆粒の漢方をいただいたことがあったようですが、今はレルパックスとナウゼリンをキープしています。
    漢方は、顆粒だったために、頑張っても飲むことができずといった状況で。
    最初のドクターには、頭痛が始まったら、光を避けてじっとやり過ごすよう、薬は始まったら意味がないから飲まないように言われ…
    セカンドオピニオンとしてかかったドクターには、
    レルパックスでも、飲まないよりはと、飲んだら良いと言われ…
    私はそれぞれの先生、初診の時しか同伴しておらず、
    どちらかというと、セカンドオピニオンとして伺った先生の方が私としてはお話もよくわかったのですが、本人は、どっちの先生の話しもよくわかると。

お薬の種類も飲み方も、娘任せにしているところもあり、予防薬という方法もあるということを望みに、対策していきたいと思います。

今は、来るかもしれない、来そう、来た、やっぱり。
    という状況で、ある程度、来る予兆は感じるようです。

朝のお散歩、行けた日はとても調子がよく、散歩すら行けなかった日は一日しんどいとも言っています。
    痛みと付き合うのではなく、断絶できるような方法模索したいと思います。
    ペインクリニックが、よくわかっていないので、調べてみます。
    ありがとうごさいます!

4. 【5889941】 投稿者: 片頭痛なら  (ID:AWzhO2BxBso) 投稿日時:2020年 05月 25日 10:15

なんども申し訳ありません。

私自身が子供のころから頭痛と付き合っていました。
    痛みには鎮痛剤。暗くして寝てやり過ごす。

会社員になってすぐ、
    片頭痛が始まると一週間続くことが辛く、
    聖路加病院までかかったことがありましたが、
    CTで何も問題ないと、
    「気晴らしして、運動でもして・・」
    と取り合ってももらえなかったことを思い出しました。
    時代はどんどん進んでいます。

子育て中も飲んでも効かない頭痛薬を飲み、
    頭痛と戦いながら家事をこなすことが多かったです。
    そのころにはトリプタン製剤は出ていましたが、
    まだトリプタン製剤を知っているお医者様が少なかったし
    子どもを置いて、薬を処方してくれる病院に通院できなかった。

いわゆる鎮痛剤しかなかった時代から、
    トリプタン製剤がだんだんと増え、
    予防薬を毎日飲むという新しい治療法ができてくる、
    その経過を見てきました。
    いまでも、普通の開業医さんでは
    トリプタン製剤や予防薬を勉強していない先生が多いと思います。

偶々うちの近所に開業された内科の若いお医者様が
    頭痛に詳しく、予防薬や鎮痛剤の常用からくる頭痛などに詳しく
    うちの娘は辛い片頭痛から解放されました。

今かかってらっしゃる頭痛外来で予防薬について聞いてみてください。
    よくわからなそうだったら、
    他の病院に変わったらいいと思います。
    もう一つの子どもの片頭痛スレッドでも、
    予防薬を毎日飲んでよくなった話が出ていますね。
    いい先生に出会えますように。

5. 【5890402】 投稿者: 関西2002  (ID:kQLCjhQUvTk) 投稿日時:2020年 05月 25日 16:39

ありがとうございます。お小さい頃から、悩んでこられた体験談、本当に、大変だったのだなあと思いました。

なるほど、先生によっても、処方が違ってしまうということですね。予防薬のこと、お尋ねしてみます。
    調べましたら、ペインクリニックも近所にあることがわかり、今、時間のあるうちに、動いてみます。

もう一つのスレッドも、拝見しました。
    克服された方のお話を聞くと、励みになります。
    アプリのことも、参考になりました。

悩ましい毎日でしたが、この掲示板に救われています。
    ご相談できてよかったです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す