最終更新:

11
Comment

【2956374】ギックリ腰寸前の腰痛

投稿者: ガリレオ   (ID:IXPNNJ7OdUo) 投稿日時:2013年 05月 06日 23:40

アラフォーのパート主婦です。

GW普段できない片付けや整理、大量の買物をしていたら...
後ろを向いた時に、左腰に激痛。
これはヤバイと思い、腰痛体操をしたりマッサージを家族にしてもらったり。
少しマシになったり、動きによって激痛がしたり。
明日から仕事なのに、ギックリ腰にならないか不安です。

腰痛がある時に、してはいけない事、逆にやった方がいい事を教えてください。
シップも暖めた方がいいのか?冷やした方がいいのか?わからず使っていません。
近いうちに接骨院に行くつもりにはしています。

子供の送迎もあるし、運転できなくなるのも困ります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2956428】 投稿者: 私の経験ですが  (ID:kVw9Wtsh7.c) 投稿日時:2013年 05月 07日 00:23

何年か前に料理中に急に腰に痛みを覚え、そろそろとしか動けなくなりました。
    一歩も動けない、冷や汗がでる、といった感じではなかったのでぎっくり腰ではないと思いましたが、主人には「ヘルニアじゃないの?」とか言われるし・・・。

でも、お風呂に入ったところ、嘘のように楽になりました。

翌日、病院に行ったら、ただの腰痛だとのこと。
    私の場合は暖めて正解だったようです。

ぎっくり腰の場合は暖めてはいけないようなので、取りあえずボルタレンテープなどがあれば、腰痛の痛みには効くので貼ってみたらどうでしょうか。
    薬局で売っています。

2. 【2956583】 投稿者: ぎっくり腰  (ID:LSG5gqAtcKg) 投稿日時:2013年 05月 07日 08:09

私の経験ですがさまに1票

連休が終わってしまったのでもう遅いかな?

GWの前半にぎっくり腰の様な痛みがあり立ち上がるのもやっとになってしまいました。
    マッサージしても買い置きの湿布を貼っても全く良くならず、仕方なく鍼灸院へ行きました。
    治療してもらったところ、軽いぎっくり腰と言うことで痛みはあるが動くには問題ないとの
    ことでしたが、全く痛みは取れませんでした。

痛みさえ取れれば動けると分かったので、買い置きの湿布も使い切ってしまい薬局に行き
    相談したところ、私の経験ですがさまのおっしゃるボルタレン系の湿布約が一番効くと
    言われました。ボルタレンは相当強い湿布の様で、購入時薬剤師から説明がありました。

少ししか入っていないのに結構高いと思いましたが、無いよりはましかと思い余り期待せず購入。
    お風呂上りに貼って一晩経ってみてびっくり!あれほど取れなかった痛みがかなり良くなっていました。
    1日では全部の痛みは取れませんが、確実に痛みが引いていく感覚を感じました。

もしまだでしたら一度お試しになっても良いかと思います。

3. 【2956600】 投稿者: お大事に  (ID:Ie5waSD4Eew) 投稿日時:2013年 05月 07日 08:27

引っ越しの機会に,二三度同じような症状があったことがあります。
    私の場合、すぐに整形外科にかかりました。
    レントゲンで異常がないことを確認し、引っ越してきたばかりだというお話をし、いつも使っていない筋肉を酷使したせいでしょうという診断をもらって、ボルタレン系の湿布薬1週間分と鎮痛剤3日分、お勧めのコルセットを購入して帰ってきました。
    コルセットはマジックテープで固定するタイプ。装着するとそれだけでかなり楽でした。
    日常生活では、私の場合はヘルニアではないとわかっていたので入浴の時は湯船につかって筋肉をよく温めてほぐすよう言われました。あと普段から適度に運動をと(^^;

その後、思いついたときに腹筋背筋を鍛えること、柔軟運動をすること、力仕事をするときはコルセットをすること、に気を付けて、腰痛は起こさなくなりました。

接骨院はかかったことがないので食わず嫌いかもしれないですが、まず外科的な診断をもらったほうが私は安心します。湿布や薬の話も聞けるので…

もう症状は治まりましたか?
    お大事にしてくださいね。

4. 【2956654】 投稿者: 常連  (ID:2D.sMbSSo5Q) 投稿日時:2013年 05月 07日 09:13

私も三年前に、中腰から「ふいに」前かがみになったときに激痛が走りました。
    西洋(どこかは?)でぎっくり腰を「魔女の一撃」というそうですが、
    これのことか~と妙に実感しました。

整形にいきましたが、
    『動けるなら(当日に徒歩とバスで行きました)することは何もありません』と言われ、湿布薬(筋肉痛などにだされる普通のもの。市販よりはききます)だされただけでした。

マッサージしたり柔軟したりはやめたほうがよいと思います。
    つらかったら横になって。
    外科的なもの(ヘルニアなど)でなければ一、二週間すれば痛みはひくと思います。

ともかく、中腰の姿勢での作業はそのあともさけてください。
    私は、
    中腰で敷布団をかかえる
    お風呂掃除で夢中で床をみがいて立ち上がった時
    木の選定
    ペットボトル6本入りの箱をかかえる
    で、再発しています。

それと、寝起きは体がほぐれていないので要注意です。

お大事になさってください。

5. 【2956663】 投稿者: 常連  (ID:2D.sMbSSo5Q) 投稿日時:2013年 05月 07日 09:21

追記です。

おそらく、
    椅子にすわっていて立ち上がるとき
    かがんで立ち上がるとき、
    に痛みが走ると思います。
    車や電車も、降りるために立ち上がる時、一瞬『(汗)』になると思いますので、お気をつけください。
    歩いているとき、立っているときのほうが比較的楽かもしれません。

あと、私はやわらかいソファは全くだめだったので、車や電車の椅子もつらいかもしれません。

徐々に痛みはひいていくと思います。

ボンタレン、座薬を使用した(された)経験があります。
    確かに激痛がうそのようにひきました。
    副作用としては、一、二日間ぼうっとなった感じが続きました。
    あと胃の調子も悪くなりました。
    個人的には、医師に処方してもらったほうがよいかと思います。

6. 【2956712】 投稿者: 烏頭  (ID:TbyjvgtwkZQ) 投稿日時:2013年 05月 07日 10:12

基本は、腰部を固定・冷却、そして安静に!
    柔らかい(腰部の沈む)寝具や椅子を避けて、そろそろと動く。
    ロキソニンテープ、ボルタレン・・・
    痛みを抑える手段はいろいろありますが・・・
    効きはボルタレンかな。
    しかし非常にキツく、常用は絶対に避けること。

そして、「このくらい」「もう少し」という一時の無理・無茶で
    長く後悔なさらないように、可及的速やかに病院へ!!
    これが一番大切です。

腰は本当に辛いですね、お大事になさってください。

7. 【2956926】 投稿者: 中からも  (ID:ETM8fO8gIOA) 投稿日時:2013年 05月 07日 13:49

みなさん外からの治療の情報の
    ようでしたので、
    出てきました。

痛み止め、飲むのも効果がありますよ。

バファリン、ロキソニンなど・・・。

私の連休に雑草をとっていたら腰をやられ、
    昨夜シップ&ロキソニンでした。

お大事に・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す