最終更新:

25
Comment

【2961683】脊椎側わん症について

投稿者: 教えて下さい   (ID:0c9tJgD/HT6) 投稿日時:2013年 05月 10日 22:53

娘が脊椎側わん症と診断されました。
脊椎外科を受診したところ、半年後経過観察となりました。

治療法はないようですが、コルセットを装着し少しでもコブ角の進行を
防ぎたいと思っているのですが、先生はコルセットを装着しても
進行する側わんは防げない、と言われそのままです。
コブ角は軽度ギリギリの数値です。

半年後にかなり進行していたら…などと考えるととてもつらいです。
セカンドオピニオンを受診するべきでしょうか?

コルセットを装着し改善された方や、日々どのような事に注意され
生活されているか、など体験談を教えて頂きたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【3327419】 投稿者: 腰位置  (ID:XVcWKBM3VBU) 投稿日時:2014年 03月 16日 17:55

    ↑の方

    真っ直ぐに立つと(真正面から見ると)腰の一番くびれている部分が左右高さが少し違います。
    でも洋服を着ていたらわかりませんよ。

  2. 【3336585】 投稿者: スレ主です。  (ID:8iE1b/qb.ws) 投稿日時:2014年 03月 23日 23:27

    皆さんから沢山のご意見をいただきまして感謝しております。

    その後も側わん症の経過観察をしております。
    改めて驚いたのは、側わん症の方が周りに多いということです。

    検診で病院の先生に「みためで友達から、からかわれたりしない?」
    と、娘に聞かれた時は親としてショックでした。

    しかし検診後、娘から「側わん症の友達は何人も知ってるし、心配しないで大丈夫だよ。」
    と言ってくれました。

    病気の事があってから、日々の会話の中でも人の痛みがわかるようになってきた
    と感じることが多くなりました。

    側わん症は今後も心配でありとても不安ですが、検診を怠らず過ごしていきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す