最終更新:

9
Comment

【2987921】鼻中隔湾曲症

投稿者: sea   (ID:6jsCTQ4TNac) 投稿日時:2013年 05月 31日 14:36

息子が、かなりひどい鼻中隔湾曲症で、手術を勧められております。
こちらの手術は、成長期にはできないそうですが、ご経験の皆様は、
いつごろ手術されましたか?
また、手術や術後についての情報、その他アドバイス等がありましたら、
教えてください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2988014】 投稿者: 二十年前  (ID:zdOOIIjdVAA) 投稿日時:2013年 05月 31日 16:31

    知人がされました。
    バケツ3杯位の血が出たとか・・・
    ノミでガンガン骨を叩かれ、死ぬほど辛かったとのこと。
    今は、医学の進歩でそんなことはないでしょうが
    日々の辛さより、マシだったと
    その方は言っておられました。

  2. 【2988073】 投稿者: 1年前にしました  (ID:GfmvD32CANQ) 投稿日時:2013年 05月 31日 17:40

    成長期の時にしますと、軟骨等が成長途中ですので、また歪むから。。。と聞きました。
    友人達の話では、大学受験に合格してから。。。の時期以降が良いのかも。。。との話です。


    私自身、1年前にしました。
    (40代ですので、成長期の参考にならなくてすみません)
    1泊全身麻酔。
    麻酔開始から起こされるまで、1時間半程。
    その後、1時間程度は麻酔の後遺症で吐き気が。
    鼻自体、全くの痛みはありませんでした。
    何がしんどいかというと、出血を止める為に両鼻に詰め物を鼻パンパンになる位につめてありますので
    もちろん、微々たりとも空気の通りがありません。
    それが苦しくしんどかったです。


    朝9時半手術開始で、昼前に終わり、普通に普通食のお昼ごはんを出されましたが、鼻完全閉鎖により全く食べられませんでした。
    体の方は、夕方頃よりもう廊下をゆっくりウロウロ出来る程でした。
    (息苦しさにより精神的にしんどかったので、気を紛らわせる為にウロウロしました)


    1泊せずとも日帰りもできます。
    が、出血を心配して泊まってもらった方が良いとのことです。
    (私は1泊を勧めます)
    翌日お昼に退院。
    その後も鼻完全閉鎖のままなので、精神的に何もする気がせず、家で安静。
    しかし、この頃には、飲むのも食べるのも上手になり、あまり息苦しさが苦痛ではなくなっていましたが、
    全身がだるく何もしたくない状態でした。


    退院した日の翌日来院し(普通より少しゆっくり目に歩け、運転もできました)鼻の詰め物を取ってもらいました。
    世界が違いました。
    鼻の詰め物を取る時はほんとすごいほどの気持ち悪さでしたが。。。(笑)

    私の場合、かなり湾曲しておりましたので、平常時より殆ど通気しておりませんでした。
    術後、幸せを感じております。
    もっと早くすればよかったと。
    他の皆は、こんなに地球の空気を吸っていたんだ、ずるい!! 今まで損してた!!
    ってほんと思いましたよ(笑)


    息子さま、辛い毎日をお送りなのですね。
    早く時期が来て、世界が変わる事を願っております。

  3. 【2988082】 投稿者: 先日  (ID:eVTZHtJbCes) 投稿日時:2013年 05月 31日 17:48

    私がかかった病院で、これから鼻中隔彎曲症で手術するという高校生がいましたよ。

    私は彼が診察室に入る前に帰ってしまったのでどの程度大変なのかはわかりませんが…普通に待合室でいたので、短時間の日帰り手術なんだと思います。

    ちなみに高田馬場の山西クリニック(耳鼻科)です。

  4. 【2988162】 投稿者: 昨夏に手術  (ID:kq083QA5NP.) 投稿日時:2013年 05月 31日 19:03

    大学生の息子が昨夏に手術しました。(大学2年)
    かなりひどい鼻中隔彎曲が見つかり、町の耳鼻科から大きな病院を紹介されました。
    すぐに手術しましょうと春に手術を勧められたのですが、全身麻酔で
    一週間の入院だったので夏休みまで待ちました。
    (主治医と相談をして海外短期留学に間に合うように手術日を決めました)

    19歳で未成年だったため、全ての書類にサイン、説明(主治医や麻酔医)
    に親の同伴が必要でした。
    180センチもある大きな息子に小さな私が付いて病院を回っていましたので
    『ああ、20歳になってからの方が良かったかしら』とつい思ってしまいました。


    手術は、かなり長く朝から昼までかかりました。
    手術後、鼻にガーゼが13、4枚詰めてあったようでパンパンで血が流れず、
    目の方に流れたようで目から血の涙を流していました。
    少しびっくりしたのですが、主治医の先生のお聞きすると『普通です』でした。
    (ガーゼを抜いたときかなり血が流れたようですが、鼻で呼吸できるようになって
    ほっとしたようです)ガーゼを抜いたとは綿球になります。


    点滴は、しばらく朝晩付いていた気がします。
    今まで何の病気もしたことがなかったのでぐったりと口で呼吸をしながら
    苦しそうに寝ている大きな姿(身体が大きいのでベッドがいっぱい)
    を見ると本当にかわいそうに思えました。
    本人いわく手術をした日の夜が一番辛かったようです。
    ただ、鼻以外は元気なので食事はすぐに普通食になりました。

    退院後、投薬治療と数回検診に行き、完治は1か月後の検診でした。
    (退院後もしばらくは綿球を鼻に付けます。出血が続きます。
    息子は『若いので治りが早い』と言われました)


    完治した今は、本当に『手術をして良かった!!!』ようですので手術をお奨めします。
    個人的には、やはり受験も終わり成長も止まった辺りの大学生が良いのではないかと思います。

  5. 【2989115】 投稿者: sea  (ID:9p9GUqMZoAk) 投稿日時:2013年 06月 01日 13:40

    みなさま、早速のご返信ありがとうございます。

    思ったより大がかりな手術のようですが、
    落ち着けば、「やってよかった」とみなさんおっしゃるのが
    印象的でした。
    本人は、片鼻がまるで通ってしないような状況のようですから、
    手術して少しでも通りが良くなると良いと思っていしました。

    身長が低いので、高校生の間はやめておこうかな?
    大学受験後のタイミングで…と漠然とおもっていますが、
    一か月くらいはいろいろ掛かるのですね。

    ありがとうございました。

  6. 【4664101】 投稿者: アメフト部DQNヤンキー  (ID:bU1lRmf7FBw) 投稿日時:2017年 08月 06日 23:17

    高校の耳鼻科検診でアメフトのジャージを着てクラスメート、アメフト部の後輩の前で鼻糞、鼻水を取られ膿盆に捨てられ副鼻腔炎、鼻中隔湾曲症と言われ手術っす。
    麻酔は、効かず激痛、大出血の地獄の手術っす。
    手術は、失敗っす。
    後遺症に悩んでいるっす。

  7. 【4775423】 投稿者: 鼻中隔湾曲症に悩んでるアメフト部員高校生  (ID:oAl/XX/s7/2) 投稿日時:2017年 11月 15日 20:00

    学校の耳鼻科検診で鼻中隔湾曲症と言われ手術っす。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す