最終更新:

24
Comment

【3043593】排尿困難(尿閉)と睡眠障害

投稿者: 40女   (ID:Ou1mI9jqOGg) 投稿日時:2013年 07月 17日 14:39

排尿が始まるまでに人より時間がかかり
腹圧をかけてようやく出始めます。
勢いが弱くて全部出終わるのに非常に時間がかかります。
途中で途切れたりします。再び腹圧をかけると再開します。
そんなこんなでいつも友達と一緒にトイレに行くたびに一人だけ出てくるのが遅くて気まずいです。
朝一番はさらにひどくてたくさん溜まっている分、排出するのにものすごく長い時間かかるため
家族からもいつも朝起き抜けから大をしているのだと勘違いされていました(涙)
子宮筋腫はありますが2cm未満ですからそれが影響しているとは考えにくいと婦人科では言われました。

思うに幼い頃から緊張型の体質で、姿勢がきりっと正しいと褒められますが常に全身の筋肉が緊張している感じで
膀胱の筋肉も過緊張状態になっていてなかなか緩まないように感じます。尿失禁の対極のような状態です。
神経系統が悪いのかな、とも思います。

就寝中も悪夢にうなされることが多く、隣で寝ている夫に殴りかかったりしていて(レム睡眠行動障害)
朝起きたら全身の筋肉が筋肉痛になっています。(寝る前はなんともないのに・他に運動等心当たりなし)
寝ている間にかなり手足が動いているらしいです。
かれこれ十年ぐらいその状態ですが何科を受診したらいいかわからず放置しています。
ネットで検索すると脳の神経系統を司るところに異常があることになるようなのですが
こういう場合は脳神経外科を受診するべきなんでしょうか。
それともまずは泌尿器科へ運ぶべきでしょうか。はたまた神経内科でしょうか。

あと受診の際に自分で筋肉が緊張しすぎているのが原因とか神経系統が悪いのでは、みたいな素人考えを最初から言うと
医師の心象を損ねるでしょうか?勝手に素人があれこれ言うのを嫌うと聞きますが
何も言わなければ単なる抗うつ薬または抗てんかん薬等処方で終わってしまう気がします。
お医者様が閲覧されていましたら受診の仕方をアドバイスいただけるとさいわいです。

また同じ症状の方がいらっしゃいましたら、なんでも結構です、情報をお寄せください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【3976674】 投稿者: 同じ症状です  (ID:I3OGglAvTeA) 投稿日時:2016年 01月 29日 15:34

突然、過去の記事に書き込みさせていただき、すみません。
    私も尿が出てくるまでに時間がかかり、腹圧をかけなければいけなく、途中で途切れたりします。
    スムーズに排尿したく、泌尿器科、神経内科などいろいろ受診しましたが原因がわからず、困っています(>_<)
    トピ主さまはどちらの病院の神経内科で原因をつきとめることができたのでしょうか。
    教えて頂けるととても嬉しいです。
    宜しくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す