最終更新:

32
Comment

【3051379】パニック障害(不安神経症)の広場

投稿者: あまちゃん   (ID:wHol30.1CsM) 投稿日時:2013年 07月 24日 10:15

現在45才。
30代からパニック障害とつき合っています。
一見すると元気な普通の主婦、平日は仕事にも行っています。
満員電車や高速での渋滞などではかなりの高頻度でしんどくなってくるのでできるだけ避けるようにしています。
美容院や歯医者さんにはあらかじめ病気のことを説明し、理解してもらうことで不安感を軽くしています。

最近困っているのは子供の保護者会です。
教室での話であれば、「ちょっと用が〜」で出られるのですが、全クラスが集合する懇談会で退出しにくい雰囲気だと余計に緊張してしまい冷や汗がだらだら出てきます。
入学式で2時間座っているのもかなりしんどかったです。

病院ではデパスを非常時用にいただいており、お財布にはいつも入っているのですがそれでもだめなときがあります。


同じような病気で悩んでおられる方、日々の生活での対処法や治療などありましたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【3051392】 投稿者: 同じです  (ID:tlBRbbytZoE) 投稿日時:2013年 07月 24日 10:33

    そのような状況を避けることしかないですよね

    以前はカウンセリングに通ったり
    行動認知療法をしたりしていましたが
    結局避けるしか方法がないとわかってきました

    私の場合はいつでも外に出られるようなところは大丈夫です

    でも高速、急行電車、美容院、病院の検査などは全く駄目です

  2. 【3051419】 投稿者: そうなの?  (ID:T1.PJWo.o4.) 投稿日時:2013年 07月 24日 10:51

    私も美容院や電車、映画館がずっと昔からニガテなんですがパニック障害なんですか?
    車は自分が運転してる場合は大丈夫で人がハンドル握ってるとコントロールできないので
    居心地が悪いです。
    歯医者はなぜか大丈夫ですが。
    病院に行けばわかるでしょうか?

  3. 【3051424】 投稿者: 無駄  (ID:XQwQky/qPdo) 投稿日時:2013年 07月 24日 10:56

    苦手とか居心地が悪い程度で受診するのは、医療費の無駄使いです。

    日常生活が難しい事を原則とします。

  4. 【3051590】 投稿者: あまちゃん  (ID:wHol30.1CsM) 投稿日時:2013年 07月 24日 14:10

    >苦手とか居心地が悪い程度で受診するのは、医療費の無駄使いです。

    そこまで言うのはどうかと、
    病院は「病気であれば治療をするところ」または「病気(または病的)であるかどうかを診断してもらうところ」ですから
    受診してもよいと思います。

    パニック障害は「自分の意志で急に立ち去る事ができない状況」であれば、どんな場所でも起こりうるのです。
    飛行機や新幹線、高速道路(渋滞)は一度乗ってしまうと降りることができないので最悪。
    ただ美容院や歯医者さんでも突然つらくなっても急に帰るわけにはいきませんよね。
    その辺が経験者にしかわからないところです。
    冷や汗が出て、意識が遠のいていくくらいつらくなります。

    そうなの?様はいまのところは予備軍だと思います。
    更年期障害、悲しい出来事など悪化する原因が重なると発症することがあります。

  5. 【3051614】 投稿者: 予期不安  (ID:hZGe/GxKNWE) 投稿日時:2013年 07月 24日 14:33

    かれこれ、もう5年になります。
    スレ主さま、お薬は他に飲んでますか?

    私はパキシルを処方されていまして、強い発作はないですが、逃げられない場所では死んでしまうような怖さになるのです。

    パキシルの効果はあるように思いますが。
    どうしても無理だと感じるときはセルシンの頓服を飲んでいます。

    子供の学校での懇談会など、もっと楽しみたいです。

    スレ主さま、お互い良くなりたいですね。

  6. 【3051667】 投稿者: そうなの?  (ID:T1.PJWo.o4.) 投稿日時:2013年 07月 24日 15:37

    スレ主様
    ご丁寧な返答をありがとうございました。
    私の場合は自分で自分の置かれている環境(高速道路や映画館)について考え過ぎると
    冷汗は出ますが、それを忘れるくらい楽しい状況ですとなんとなくやり過ごせます。
    スレ主様の状況はさぞ深刻かと思います。
    ご自分の過ごしやすい環境でリラックスできる時間を作ってくださいね。
    どうぞお大事になさって下さい。

  7. 【3051760】 投稿者: 頑張らないで  (ID:XAe.if7MCxY) 投稿日時:2013年 07月 24日 17:22

    辛いですよね。
    見た目が健康なため周りの方から理解も得られず、かといって
    いちいち話すのも面倒ですから…。

    あせらず、良き理解者と仲良くして、ご自分が楽しいと感じる
    趣味をもてると良いと思います。

    また、薬物療法を続けることによって時間はかかっても回復
    される方もいらっしゃいます。

    お大事になさって下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す