最終更新:

73
Comment

【3074245】中学生の低身長治療

投稿者: みかん   (ID:9jsIqSkeJuc) 投稿日時:2013年 08月 13日 10:41

中2(14歳2ヶ月)の息子は、身長149㎝です。この1年間の伸びが4.5㎝くらいで前年より落ちており、
またほぼ第二次性徴が終わっていることから、気になって、昨日、小児科で診察を受けました。
手のレントゲンを撮ってもらったところ、指にはもう骨端線は見られず、手首にはまだ残っているとのことでした。
先生のお話では『身長はまだ伸びますが、二次性徴が終わっているので、それほどは伸びない。あと10㎝も無理かな。』
とのことでした。
成長ホルモンの注射について尋ねると、自費になるので、月30万くらいかかるとのことでした。
また、注射によってどれだけ効果があるかは全くわからないということです。
親としては、大変ショックで、費用ががかかってもやってみようかと思っているのですが、
このような状況で治療を開始された方のお話が聞ければと思い、投稿させていただきました。
なにか参考になるような情報がありましたら、教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 10

  1. 【3074262】 投稿者: 遺伝は?  (ID:9ysiSYv2NCY) 投稿日時:2013年 08月 13日 11:00

    身長は遺伝的なものに左右されます。

    ご両親の身長はいくつですか?

    ご親戚の皆様はどんな様子ですか?

    もし、遺伝にそぐわぬ高望みなのであれば、正直、現実を受け入れた方がご家族も本人にも良いように思います。

    160cmくらいの男性でも、必要な勉強は当然のこと、運動をしっかりして爽やかにしていれば十分魅力的でしょう。

    サッカーの長友選手とか、そうですよね。

  2. 【3074330】 投稿者: みかん  (ID:9jsIqSkeJuc) 投稿日時:2013年 08月 13日 11:47

    返信いただきありがとうございます。
    私達の身長は、父親172㎝、母親159㎝で、まあ平均的なものだと思っているのですが、
    父方の祖父は156㎝、祖母は148㎝、母方の祖父は、165㎝、祖母は150㎝くらいです。
    私の弟も163㎝くらいしかありませんし、主人の姉も156㎝くらいです。
    もう成人しているいとこ達も、男性で170㎝、女性で156㎝位です。
    ですので、背が高くなることはないとは思っていたのですが、160〜165㎝くらいにはなるだろうと思っていました。
    小6から中1にかけては6〜7㎝伸びたのですが、中1から中2は4〜5㎝、今年4月の身体測定から昨日までの4ヶ月
    では、1㎝しか伸びていません。
    今となっては、160になれば良しと思ってはいるのですが、もしもあと2〜3㎝の伸びで止まってしまったら・・・
    と思うと、治療してみようかと思うのです。

  3. 【3074340】 投稿者: 低身長症   (ID:sWOS8Gab8yE) 投稿日時:2013年 08月 13日 12:01

    低身長症にもいくつか種類があるので、ホルモン治療が有効かどうかは検査して調べる必要があります。
    一度、低身長症を専門とされている病院に行かれてみてはいかがでしょうか?
    検査結果によっては、国費でホルモン治療の費用を負担してもらえる可能性もあります。
    とにかく、検査しないとわからない事なので、専門医のいる病院での診察をおすすめします。
    また、国費での治療が認められない場合はホルモン治療の効果は期待出来ない可能性が高いです…

  4. 【3074393】 投稿者: 上の方の仰る通り  (ID:/r1BlqYaIYg) 投稿日時:2013年 08月 13日 12:59

    もっと詳しく調べてから。 血液検査はいかがでしたか? あと、病院によって 骨年齢が月齢までわかる所と、1才単位で大体このくらいと言われる場合があると思います。

     細い骨から骨端線がみえなくなると言われました。中3の息子ですが、指の骨はもう固まってしまってます。
                                                     内分泌の先生に診ていただいてからが良いと思います。  

  5. 【3074597】 投稿者: とりあえずおうちでできること。  (ID:QhQnPIsdHhk) 投稿日時:2013年 08月 13日 17:03

    よく学校の親睦会でも低くすぎる身長のはなしがでます。
    伸びないかと思ったら伸びた、親が小さいのに背が高いとか。

    うちも私だけ身長が166センチで夫も同じくらい。うちの両親も高くなく
    息子には牛乳を飲んで!!と毎朝叫んでいます。

    学校のお友だちのお母様たちの話から牛乳よりヨーグルトがいいそうです。
    牛乳が飲めないからと断念することなく、牛乳より濃いヨーグルトを選ぶと
    いいそうです。あとセノビーとか河合の肝油がいいともききました。
    牛乳がのめなくても飲むヨーグルトでもいいそうです。

    うちの息子は一人は154センチ、まったく乳製品をとりません。もう一人は
    170センチ。とりあえず私のいうことはきいてくれてヨーグルトを食べるように
    なりました。ブルガリアヨーグルトを食べてくれればいいのですが具が入ったものを
    好むので、どうかとおもいましたが運動しているのでふとりません。息子の友人の
    背の高い家族の方は家族でたくさんヨーグルトを食べる習慣があるとか。冷蔵庫に
    いろいろなヨーグルトがたくさんいつも入っているそうです。

    うちの兄も若いときは自分より背の高い女性とばかり付き合っていました。
    うちの兄は166ぐらいかな。彼女は170以上。ハイヒールも履かせていましたよ。

    それとうちは中学受験をしましたが背の低い男子が多いです。高い方が
    少ないというか。気にされなくてもいいかなって思います。

  6. 【3074636】 投稿者: みかん  (ID:9jsIqSkeJuc) 投稿日時:2013年 08月 13日 17:39

    低身長症 様
    上の方の仰る通り 様

    返信ありがとうございます。
    たしかに、血液検査をしてみないとはっきりしたことは分かりませんよね。
    昨日、行った小児科は、大学病院で内分泌を専門にやっておられた先生が開業されている所です。
    今は、一般小児科の看板にはなっていますが、身長を気にされている方はよく受診されています。
    先生は、息子を一目見て、二次性徴が終わっているので、もうそれほど伸びないと直感されたようでした。
    ですので、『まあ手のレントゲン撮ってみるかい?』といった様子で、
    あまりはっきりさせたくなかったのかもしれません。
    手の骨は、実年齢より1歳くらい上とのことでした。
    成長ホルモンは、自費でしか使えないとはっきりおっしゃいました。
    二次性徴が終わっているためだろうと思います。
    ですので、自費ででもやってみるつもりがないのなら、詳しい検査をしてどうにもならないことを気にするより、
    自然にまかせてみてはどうかと思っておられるようです。
    『成長ホルモンにお金を使うより、この子が将来やりたいことなどにお金をおいておいてあげた方が
    有意義なのではないか。』
    とお話くださいました。
    なので、自費でやってみると決断したら、もう一度詳しく検査することになると思います。


    とりあえずおうちでできること 様

    返信ありがとうございます。
    ヨーグルトは嫌いではないので、今更遅いかもしれませんが、
    もっと食べるよう勧めてみます。
    今は、小さいながらもまだ他にも小さいお友達がいるので、本人はあまり気にしている様子はありません。
    でも、私の知っている範囲では、他の小さいお子さんは、まだまだ小学生のように幼い感じですので、
    これから高校生になってからでも伸びるようなお子さんのような気がします。
    いつか標準よりすごく小さい自分に直面した時、息子がどう思うか、就職や結婚にハンデがあるだろうと思うと
    自費ででも今できるだけのことはしてみようかと思うのです。
    先生のお話では、やるとしても、3ヶ月とか半年とか期間を決めてやりましょうとのことでした。

    皆さん、我が子がこのような状況でしたらどう決断されますか?

  7. 【3074696】 投稿者: 睡眠時間は、  (ID:9RHunw9JKt2) 投稿日時:2013年 08月 13日 18:46

    どうですか?
    あまり寝ない、または深夜まで起きている習慣があるなど。

    スレ主様がご存じかもしれませんが、成長ホルモンは午後10時から、2時までのあいだに一番でているとのことです。

    うちの息子も同級生です。
    中学受験中(5~6年)はやはりあまり伸びなかったようですが、中1から2年にかけて、10センチ近く伸びました。
    今は私の身長、157~8センチを抜き(50代初め)、161センチになっています。
    うちも早寝早起きではないかもしれませんが、11時くらいには寝ています。

    しかし、あきれるほどよく寝ています。(今は睡眠時間8~10時間くらいでしょうか?)
    あと、乳製品はよく取っています。

    医学的知識がなくて、申し訳ありません。何か良い方法があれば、いいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板