最終更新:

77
Comment

【3074245】中学生の低身長治療

投稿者: みかん   (ID:9jsIqSkeJuc) 投稿日時:2013年 08月 13日 10:41

中2(14歳2ヶ月)の息子は、身長149㎝です。この1年間の伸びが4.5㎝くらいで前年より落ちており、
またほぼ第二次性徴が終わっていることから、気になって、昨日、小児科で診察を受けました。
手のレントゲンを撮ってもらったところ、指にはもう骨端線は見られず、手首にはまだ残っているとのことでした。
先生のお話では『身長はまだ伸びますが、二次性徴が終わっているので、それほどは伸びない。あと10㎝も無理かな。』
とのことでした。
成長ホルモンの注射について尋ねると、自費になるので、月30万くらいかかるとのことでした。
また、注射によってどれだけ効果があるかは全くわからないということです。
親としては、大変ショックで、費用ががかかってもやってみようかと思っているのですが、
このような状況で治療を開始された方のお話が聞ければと思い、投稿させていただきました。
なにか参考になるような情報がありましたら、教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 5 / 10

  1. 【3076839】 投稿者: みかん  (ID:9jsIqSkeJuc) 投稿日時:2013年 08月 15日 14:13

    現在治療中 様

    お返事ありがとうございます。
    うちの息子は、今から思えば思春期早発ぎみだったのかもしれません。
    6年生の夏くらいから発毛が始まっていたように思います。
    中1から声変わりが始まり、今はすね毛もしっかり生えています。(ここ3ヶ月くらいで濃くなりました)
    脇は生え始めたところで、ヒゲも鼻の下が産毛というよりは大分濃くなっています。
    いろいろと皆さんのお話を伺ったり、調べたりした結果、もうそれほど伸びないのは確かなようです。
    妙な話ですが、検査をしてみて成長ホルモンの分泌が悪いという結果が出た方が、治療することが出来るので、
    まだ望みがあるような気がします。
    このまま152、3㎝でストップしてしまいうのかと思うと悲しいです。

  2. 【3077322】 投稿者: 参考までに  (ID:2y0u2riXFfE) 投稿日時:2013年 08月 15日 20:47

    過去に成長ホルモンの治療をしました。
    予想してた身長より伸び続けたので、あきらめずに
    いろいろ対策してみてください。
    私が気が付いたのも 本人が中二の頃でしたが、
    最初の一年は 自宅での注射と月に一回通院して 思春期を
    遅らす注射(名前は忘れてしまいました)を 併用していました。
     
    公費での条件がはずれてからは、もう少し伸びてほしかったので 
    健康保険組合の高額医療の助成金を利用していましたが かえって
    出費が少ないくらいでしたので、今入っている健康保険の団体で
    調べてみることをお勧めします。身長が止まるまでつづけました。

    私も 何故もっと早く気が付かなかったのかと悔やみましたが
    悔やむのは前向きではないと時間をかけて気付きました。
    それより 今 気付いたことの方が重要です。

    どうか一日でもはやく対策をされますように。

  3. 【3078123】 投稿者: みかん  (ID:9jsIqSkeJuc) 投稿日時:2013年 08月 16日 14:22

    参考までに 様
    ご返信ありがとうございます。
    ご子息も中2から治療されたとのこと、うちも少しの希望を持てました。
    思春期を遅らせる注射も併用されていたということは、始められた時点ではまだ思春期を迎えられて
    いなかったのでしょうか?
    骨年齢はどれくらいでしたか?
    治療されてから、何センチくらい伸びられましたか?
    色々お尋ねして申し訳ないですが、さしつかえない範囲で教えていただけるとうれしいです。

  4. 【3078135】 投稿者: 赤い彗星  (ID:XkmvgwyscIw) 投稿日時:2013年 08月 16日 14:27

    私の成長の歴史は役に立ったかね?削除されたけど。

    w

  5. 【3078165】 投稿者: 睡眠  (ID:jJtfVw28GOQ) 投稿日時:2013年 08月 16日 14:58

    横で申し訳ございませんが、
    睡眠を取らないと背が伸びない
    というのは本当でしょうか?

    実は妹の子(甥)が小6で150ありません。
    妹も私も163、妹の夫は185
    うちの夫も大きくうちの子たちも
    娘170息子180
    私の父母もその時代にしては大きく
    父175母158です。

    夏休みでみんなで写真をとりましたが
    甥だけが小さいのです。

    母は「○子(妹です)が、夜中○○(甥)をつれ回していたから背が伸びなかったんだ」
    と言います。

    本当でしょうか?
    どなたかご存知の方いらっしゃいますか?

    スレ主さま、お邪魔して申し訳ございません。

  6. 【3078166】 投稿者: 赤い彗星  (ID:XkmvgwyscIw) 投稿日時:2013年 08月 16日 15:01

    寝る子は育つ。当たり前田のクラッカー。




    w

  7. 【3078187】 投稿者: 二次性徴まだでしょう?  (ID:/r1BlqYaIYg) 投稿日時:2013年 08月 16日 15:17

    今から思春期が来るならかなり伸びると思います。

     睡眠が少ないと思春期が早くくる原因でもあるので、早く来た分はやく止まるそうです。

     たっぷり寝ると成長ホルモンも沢山出るので、睡眠をとらせるのは重要ですよ。

      でも、もしその子の体型が中高生の様に筋肉質になってたり、体毛が目立つ感じだったら スパートが来ているので、妹さんに病院に行ってみる様に伝えてあげた方がいいと思います。 陰毛が全然はえてなければ大丈夫です。

     声変わりしていれば思春期に入ってます。

  8. 【3078508】 投稿者: 睡眠  (ID:jJtfVw28GOQ) 投稿日時:2013年 08月 16日 20:16

    ありがとうございます。

    甥とは久しぶりに会いました。
    体型は、おっさんくさくなったなあとは思いましたが
    筋肉質かどうかまではよく見ていませんでした。
    うっかりですみません。

    陰毛は、一緒に温泉に入った息子によると
    生えていたそうです。

    声は低くなっていました。

    ということは、やはり病院に相談に行ったほうがよさそうですね。
    妹に伝えます。
    横の質問にお答え下さりありがとうございました。

    スレ主さま、
    場所をお借りして申し訳ございませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す