最終更新:

77
Comment

【3074245】中学生の低身長治療

投稿者: みかん   (ID:9jsIqSkeJuc) 投稿日時:2013年 08月 13日 10:41

中2(14歳2ヶ月)の息子は、身長149㎝です。この1年間の伸びが4.5㎝くらいで前年より落ちており、
またほぼ第二次性徴が終わっていることから、気になって、昨日、小児科で診察を受けました。
手のレントゲンを撮ってもらったところ、指にはもう骨端線は見られず、手首にはまだ残っているとのことでした。
先生のお話では『身長はまだ伸びますが、二次性徴が終わっているので、それほどは伸びない。あと10㎝も無理かな。』
とのことでした。
成長ホルモンの注射について尋ねると、自費になるので、月30万くらいかかるとのことでした。
また、注射によってどれだけ効果があるかは全くわからないということです。
親としては、大変ショックで、費用ががかかってもやってみようかと思っているのですが、
このような状況で治療を開始された方のお話が聞ければと思い、投稿させていただきました。
なにか参考になるような情報がありましたら、教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 6 / 10

1. 【3078568】 投稿者: 参考までに  (ID:2y0u2riXFfE) 投稿日時:2013年 08月 16日 21:28

息子が治療を始めた時は150cm。
    急に伸びが落ちて、1年で3~4cm位しか伸びてないと
    本人に言われて気が付きました。
    小児科では治療をしても 後数センチと言われたので
    今のみかんさんの気持ちが よくわかります。

今になってみると、医師は希望的な観測は言わないということと、
    治療の効果は個人差があるということがわかりました。
    だから、みかんさんは今 いろいろなデータが欲しいのでしょうが
    あくまで参考にしてください。

治療開始時に 息子に思春期がきていたかどうかは
    よくわかりません。声変わりはしていましたが、体毛は
    もともと薄い方。バロメータといわれるコーガンの大きさは
    結構進んでいて、骨端線は実年齢より半年くらい若かった。
    ようするにバラバラです。
    治療開始後の身長の伸びもばらつきがあり、
    最初の1年で3.5cm位だったので 望み薄でしたが
    そのあとズルズルと伸びて高2で162cm、
    もう伸びなくなったので終了してから 今は大2で165cmです。

とにかく、今できることを最大限やるしかないです。
    みかんさんに やらなかった後悔をしてほしくないです。
    どのような結果になっても ご子息に出来る限りのことを
    してあげるのが みかんさん本人のためでもあると思います。
    生活環境、サプリ、金銭面など 頑張ってみてくださいね。

2. 【3081010】 投稿者: みかん  (ID:9jsIqSkeJuc) 投稿日時:2013年 08月 19日 11:24

参考までに 様
    色々と教えていただきありがとうございます。
    今日、大学病院の診察を受けてきました。
    やはり結果は、先日の小児科と同じで、もう勧められる治療法はないとのことです。
    期待は出来ないが、やってみるとすれば、自費での成長ホルモン投与のみです。
    息子は、小5から中1くらいの2年間が二次性徴とともに大きくなる期間だったようで、
    その間の伸びが悪かったということのようです。
    二次性徴が始まってすぐとかの時期に診察を受けていれば違ったんでしょうか?と
    尋ねたところ、その時期に診察を受けても−2SDに入ってもいないので、様子をみると
    いう結果になっていただろうとのことでした。
    ですが、そこで強引に自費でリュープリンと成長ホルモンをやっていたら違ったかもしれないとのことです。
    でも、普通はそんなことはしないでしょう、とのことでした。
    それから、息子の場合は、成長ホルモンは正常に出ているだろうということです。
    成長ホルモンが少なめの子供は、二次性徴が遅れ気味で、骨端線も実年齢より遅れていることが
    多いのだそうです。
    つまりは、治療対象でもなく、いわゆる平均的な身長でもない、その隙間にうちの息子は入ってしまっていると
    いうことのようです。
    ダメもとで成長ホルモンをトライしてみるか、もう一度主人、息子と話し合ってみます。

3. 【3081217】 投稿者: ふなっしー  (ID:FlX9v2iuzKQ) 投稿日時:2013年 08月 19日 15:15

参考にならないかもしれませんが...
    娘の治療経験がある者です。
    娘が治療していた医師は「もし自分なら治療しない程度と思うが、治療を希望するなら病名をつけて保険を効くようにします」と言われました。
    中学生以下医療費無料の地域なので結局無料で受けられました。
    今は15歳155cmでだいたい止まっています。

原因は遺伝の要素が強いと言われ、息子もいるのでそちらも心配しましたが受診はしませんでした。
    医者にはやはり[削除しました]を見るように言われたので主人に伝えましたがそのままでした。
    結局170cmは超えたので、同じ親から生まれても遺伝と言われても本当に個々の違いがあり判断が難しいです。

4. 【3081392】 投稿者: びっくりしました  (ID:tlBRbbytZoE) 投稿日時:2013年 08月 19日 18:01

このスレでうちの子もそうかも・・・と思い
    今日かかりつけの小児科へ行ってまいりました
    まだ声変わりをしていない感じなのですが、やはり数字的には低いということで
    大きな病院を紹介していただくことになりました

このスレがなかったら気が付かなかったかも
    ありがとうございます

5. 【3084133】 投稿者: 我が家も  (ID:gyoPo/UCteE) 投稿日時:2013年 08月 21日 22:51

現在、通院中です。
    背が低く1.9SDで治療対象にならず、様子見です。
    5年生女児で、骨端線は1才下と言われましたが
    主治医にはこのまま2SDに一旦突入しても
    とくに治療はないと言われ途方に暮れています。
    調べていませんが成長ホルモンにも異常はないだろうと言われています。

最終身長が150cmに行かないだろうと言われショックです。
    第二次性徴を遅らせることで伸びないか?と思うのですが…

今は大きな病院で専門医に診てもらっていますが、
    個人病院のほうが治療には積極的だったりしますか?

オススメの病院があれば都内、神奈川で教えてほしいです

6. 【3085302】 投稿者: 悩ましい  (ID:sxoeD4E7p8g) 投稿日時:2013年 08月 22日 21:48

治療に積極的=効果がある わけじゃないですよね。
    もしかして治療に積極的な個人病院は
    患者にいろいろ試させてお金を儲けたいだけのところかも・・・
    なんて思ってしまいます。

7. 【3085321】 投稿者: もしかしたら  (ID:LxgJL/WOTt.) 投稿日時:2013年 08月 22日 21:59

我が家もさま

5年生でまだ思春期が来ていないのですよね。それ自体はなんら問題はないと思いますが・・・。

それで骨年齢が1歳下ということは、低身長の治療ではなく、性腺ホルモンの分泌異常というのもあります。
    これはなかなか珍しい病気で、一般的には知られていなくてこの病気(コールマン症候群)を知っている医師が全国にもあまりいません。

身長は第二次性徴がくる直前にぐんと伸びるそうで、それまでに充分伸ばしておくのがいいそうです。
    しかし、この病気は全体的に発達が遅く他のお子さんより幼い感じで、治療しないでおくとなかなか生理がこないということもあります。

また、昨今は不妊の方も多いですが、この障害だと気がつかずに成人している人も多いだろうということです。
    大学病院小児内分泌科(信濃町駅)を受診して、採決で女性ホルモンと男性ホルモン値を検査してもらうといいかもしれません。

治療は飲み薬です。

8. 【3085386】 投稿者: りこ  (ID:r83a5Ix3ytA) 投稿日時:2013年 08月 22日 22:51

こちらの掲示板を見てもしや娘も?と思い、受診、現在治療中です。
    女児の思春期早発症に詳細は書き込ませて頂きましたが、身長のことは、直接命に関わることではないにしても気になりますよね。

病院選びについてですが、個人病院二軒は相談だけにし、治療は研究センターを持つ公立病院にお願いしています。

低身長専門個人病院はデータが多く、参考になる話がたくさん聞けたのですが、治療を安易に勧めてきた感じがした事と、医師1人の采配に左右される感じがした為に避けました。

公立病院は、治療は渋りますが、生後からの身長体重プロット持参し(明らかに異常曲線を描いていた為)、娘本人からここで身長が止まっては困る旨を強く伝え、治療OKになりました。研究中の治療効果データが欲しいせいか、保険対象にしてくれ易いイメージがあります。又、医師4人で治療検討していくシステムなので安心度が高いかな、と。

それにしても、保健室の先生は何をしているのでしょう、と思います。大丈夫、なんて言っているうちに骨端線が閉じてしまうと身長は伸びないのに。我が家は、もう少し早く治療にとりかかりたかったと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す