最終更新:

77
Comment

【3074245】中学生の低身長治療

投稿者: みかん   (ID:9jsIqSkeJuc) 投稿日時:2013年 08月 13日 10:41

中2(14歳2ヶ月)の息子は、身長149㎝です。この1年間の伸びが4.5㎝くらいで前年より落ちており、
またほぼ第二次性徴が終わっていることから、気になって、昨日、小児科で診察を受けました。
手のレントゲンを撮ってもらったところ、指にはもう骨端線は見られず、手首にはまだ残っているとのことでした。
先生のお話では『身長はまだ伸びますが、二次性徴が終わっているので、それほどは伸びない。あと10㎝も無理かな。』
とのことでした。
成長ホルモンの注射について尋ねると、自費になるので、月30万くらいかかるとのことでした。
また、注射によってどれだけ効果があるかは全くわからないということです。
親としては、大変ショックで、費用ががかかってもやってみようかと思っているのですが、
このような状況で治療を開始された方のお話が聞ければと思い、投稿させていただきました。
なにか参考になるような情報がありましたら、教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 7 / 10

  1. 【3087908】 投稿者: 我が家も  (ID:gyoPo/UCteE) 投稿日時:2013年 08月 24日 22:01

    もしかしたら様

    ありがとうございます。
    4年生の一年で3センチ程度しか伸びなかったので病院に行ったのですが
    第二次性徴前には伸びが悪くなることがあると医師には言われました。
    5年になった頃から胸にしこりができ始め
    先生からは第二次性徴の始まりと聞いています。
    私自身は170弱もあり沢山食べてスクスクと伸びたのに
    娘は小食で食べるのも遅く喘息もあるので、そういった影響もあるのでしょうね。

    女性ホルモンと男性ホルモンの検査の件も調べてみたいと思います。
    ありがとうございました。

  2. 【3089557】 投稿者: みかん  (ID:9jsIqSkeJuc) 投稿日時:2013年 08月 26日 10:57

    スレ主です。
    皆さんから色々と情報いただきありがとうございました。
    息子、主人と話し合った結果、成長ホルモンの注射を自費で始めることにしました。
    効果があるかどうかは分かりませんが、これで納得できると思ってやってみます。

    これで一応〆させていただきますが、また何か情報ありましたら書き込みお願いします。
    うちの息子のその後ついても、関心のある方がおられましたら報告させていただきますので、書き込んで下さい。
    皆様、ありがとうございました。

  3. 【3094956】 投稿者: あついなあ様  (ID:VZLKiPHyDzo) 投稿日時:2013年 08月 30日 22:47

    ご使用のアルギニンのタブレットはどちらのものですか?
    分かる様なヒントを頂けると有難いです。
    我が子にも飲ませてみたいと考えておりますが、いろんな種類のものがあり迷っております。

  4. 【3095926】 投稿者: うちの場合  (ID:KnLEV5UFyVw) 投稿日時:2013年 08月 31日 19:31

    さぷりんくすで買った カプセルにパウダーが入ってるのを使ってます。

    以前買ったアルギニンのタブレットが大きすぎてびっくりしたことがありました。


     国産のパウダーを毎月定期にしてるのですが、高い上にすぐなくなってしまうので

    安いのを間でいれてます。送料がかかっても、海外のは量も多くて値段も安いのでおしみなく飲ませれます。

     ナウ社?というところのみたいです。何かよさそうなのがあれば 是非 教えてください。

  5. 【3125980】 投稿者: あげます  (ID:8iCoD/u7c9Y) 投稿日時:2013年 09月 26日 14:35

    上げときます

  6. 【3132653】 投稿者: びんご  (ID:XmyniRm.h8.) 投稿日時:2013年 10月 02日 21:09

    息子と同じ年齢だったのでコメント書く
    ことお許し下さい。
    息子さんのその後いかがですか?

    家も息子も身長の伸びが悪くなり病院に行っ
    たところ実年齢13歳10ヶ月(158.5cm)
    に対し骨年齢14歳6ヶ月と8ヶ月進んでい
    ました。
    レントゲンで指と手首にまだ隙間があるの
    で162〜4cmまでは伸びるとのことでしたが。
    プラス2〜3cmの可能性があるプリモボラン
    の薬を勧められました。
    値段も月一万円前後と払える範囲なので
    治療を受けてみようと思います。

    同じ中学生からの治療と言う事でコメント
    お許し下さい。

  7. 【3140786】 投稿者: みかん  (ID:3i.xbmCt3/s) 投稿日時:2013年 10月 10日 10:06

    久しぶりにのぞいて見ました。他スレでも子供の身長のことで色々なお話が聞けて参考になります。
    うちの息子は、成長ホルモンを打ち始めて7週間になります。
    特に気になる副作用はないですが、効果も今のところ感じられません。
    そんなにグングン伸びる訳もなく、まあ当然ですよね。
    効果はいつになっても分からないのかもしれません。
    伸びても、注射をしたからってわけでもなく自身のもともとの伸びだったのかもしれませんし・・
    今の時点で出来るだけのことはやっておきたいという、親の自己満足かも。
    それにしては、月約30万は高額ですが、もうしばらく続けてみたいと思います。

  8. 【3140881】 投稿者: まりこ  (ID:STMXpEt4boI) 投稿日時:2013年 10月 10日 11:26

    みかん様

    >期待は出来ないが、やってみるとすれば、自費での成長ホルモン投与のみです。

    みかん様はこのように書かれていらっしゃいますが、一度もプリモボランのお話は出ませんでしたか?

    小児内分泌科の医師がこの薬の知識が無いはずはありません。
    (医師でも賛否が分かれるところだと思いますが、個人内分泌医でも大学病院内分泌科医でもプリモの知識はあるはずです)

    正常に成長ホルモンが出ている場合、いくら成長ホルモンを加えても意味が無いんじゃないかと思うのです。
    (正常に成長ホルモンが出ていない子の場合に成長ホルモンを足すから意味があるのであって)


    おそらく医師もダメだろうと思いつつ、みかんさんの方から「成長ホルモンを」という申し出が出たからしているだけで、決して医師の方から「成長ホルモンを」と言ったわけではないと思います。

    みかんさんが自分から「成長ホルモンを」と言った理由は何ですか?
    成長ホルモンの「成長」という言葉から、「成長ホルモンが多い=より身長が伸びる」という思い込みからじゃないですか?

    成長ホルモンの「成長」という言葉のイメージから勝手に連想して、成長ホルモンが多ければ多い程身長が伸びると勘違いしているかもしれないけれど違うと思います。

    植物にやるお水と一緒で十分に足りていれば良い。それ以上ジャブジャブ水を与えても伸び方は変わらないイメージです。既に水がちゃんと足りているのに、水が多ければ多い程もっと伸びると勘違いしてジャブジャブ水を与えている印象があります。

    凄く高額だから、お金が勿体ないと思います。
    みかんさんの息子さんの身長が伸びても、それは成長ホルモンのお蔭ではなく自然の伸びのみだと思います。
    成長ホルモンで伸びたというお子さんは、成長ホルモンの出が元々少な目でそれを補って充分にしたというケースだと思います。

    きつい事を言って本当にすみません。
    だけど、お金と労力が勿体ないです。
    せっかく残っている骨端線を正しい方向(プリモが正しいと言っているわけではありません。私は副作用が怖くて。そこは人それぞれの選択だと思います)に向かって努力しないと、いくら努力しても実は結ばないと思って・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す