最終更新:

77
Comment

【3074245】中学生の低身長治療

投稿者: みかん   (ID:9jsIqSkeJuc) 投稿日時:2013年 08月 13日 10:41

中2(14歳2ヶ月)の息子は、身長149㎝です。この1年間の伸びが4.5㎝くらいで前年より落ちており、
またほぼ第二次性徴が終わっていることから、気になって、昨日、小児科で診察を受けました。
手のレントゲンを撮ってもらったところ、指にはもう骨端線は見られず、手首にはまだ残っているとのことでした。
先生のお話では『身長はまだ伸びますが、二次性徴が終わっているので、それほどは伸びない。あと10㎝も無理かな。』
とのことでした。
成長ホルモンの注射について尋ねると、自費になるので、月30万くらいかかるとのことでした。
また、注射によってどれだけ効果があるかは全くわからないということです。
親としては、大変ショックで、費用ががかかってもやってみようかと思っているのですが、
このような状況で治療を開始された方のお話が聞ければと思い、投稿させていただきました。
なにか参考になるような情報がありましたら、教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 8 / 10

  1. 【3140908】 投稿者: みかん  (ID:3i.xbmCt3/s) 投稿日時:2013年 10月 10日 12:00

    まりこ様

    プリモボランのお話はもちろん聞きました。
    ですが、うちの場合は二次性徴が終わっていること、また副作用が心配で使用するつもりはありません。
    医師からは、このまま自然にまかせることを勧められましたが、私達両親が何か出来ることをしたいという
    希望でしたので、成長ホルモンをためしてみることとなりました。
    もちろん、成長ホルモンも、なにか副作用が出ればすぐに止めるつもりです。

    確かに、お金もったいないですよね。
    でもまあ、ダイエットやら美容やら効果のよくわからないものにお金をつぎ込む方もおられますから、
    うちもそう思ってそれほど期待せずやっています。
    こう思えるまでには本当にいろいろ調べて悩みました。
    自然にまかせるのが普通の考えでしょう。
    しかし、152,3㎝で止まってしまうかもしれないと聞いた時に、何もしないと決断できませんでした。
    どなたにもお勧めできることではありませんが、うちはこれで納得したいです。

  2. 【3140916】 投稿者: まりこ  (ID:STMXpEt4boI) 投稿日時:2013年 10月 10日 12:13

    みかん様

    息子さんの骨年齢(二次性徴の進み具合)も考慮された上でのご判断なのでしょうが、プリモボランの副作用が心配なのはよく分かります。

    >確かに、お金もったいないですよね。

    いえ、全て分かった上で「これで納得したい」という事であれば、勿体ないどころか有意義に遣われていると思います。

    全て分かった上でそうされていたのですね。それなら私の投稿など必要ありませんでした。
    失礼しました。

  3. 【3141031】 投稿者: 治療法  (ID:Nn/AtFaf8cc) 投稿日時:2013年 10月 10日 14:39

    アメリカの病院で行われている治療法で、脛の骨を人工的に骨折させて伸ばす方法があります。
    片足ずつボッキリ折って、時間をかけて伸ばすのですが、痛みと数日間の入院が必要であること、
    日本ではまだあまり知られていないようです。
    子供が骨折すると、早く修復しようと骨が頑張るので、結果、1年で10センチほど伸びる子も
    いると報告があるようです。
    随分前にその治療法をテレビ(確かゴールデン番組だったような)で紹介していたので、
    もしかすると日本でもその治療を行っている病院があるかもしれませんよ。

  4. 【3141039】 投稿者: 治療法  (ID:Nn/AtFaf8cc) 投稿日時:2013年 10月 10日 14:43

    治療法をググってみました。イリザロフ法です。
    ttp://www.teikyo-orthop.com/ilizarov/
    東京だと帝京病院のようです。

  5. 【3141059】 投稿者: 高2  (ID:EhoOwihnP0U) 投稿日時:2013年 10月 10日 15:13

    我が家も 様

    もうご覧になっていらっしゃらないかもしれませんが。。。

    娘も喘息で、 食べるのも遅く少食、小学校6年卒業時に
    身長136センチでした。 私164cm,主人178cm
    なので、 身長が伸びないなんて考えもしなかったのと、
    私が、もうすでに小6で160cmあり、大きいのがコンプレックス
    だった事もあり、気にせずに過ごしました。小さい方が女の子は
    可愛いと。。。初潮は中3の夏。その前後に伸び出して、
    今は高2で159cmあります。 今年もまだ伸びています。
    しかし、中2位までは、幼稚園からずっと一番前をキープ。
    また、 喘息のためどうしても肩甲骨を開こうとしない姿勢に
    なってしまい、 それも伸びなかった遠因かも(姿勢が悪い)
    と思っています。
    人それぞれなので、参考にはならないでしょうが、
    背景がうちと似ていたので。。。

  6. 【3141407】 投稿者: 我が家も  (ID:gyoPo/UCteE) 投稿日時:2013年 10月 10日 22:02

    高2さま

    1ヶ月以上もこちらを見ていませんでしたが、
    虫の知らせか偶然発見しました。
    情報をありがとうございます。

    やはり生理が遅くくるのがポイントなのですね。

    先生からは第二次性徴が何センチで来たかで
    ある程度の最終身長はわかると言われています。

    上の子のときも通院したのですが、
    先生から言われた最終身長にほぼ合っていて
    それが余計に心配の種になっています。

    高2さんのお子さんのように
    晩生で後伸びしてくれるといいのですが‥…

    そういう可能性を信じて前向きに過ごしていきたいと思います。
    ありがとうございました。

  7. 【3143556】 投稿者: 骨切り術  (ID:hx0GI8VXnM2) 投稿日時:2013年 10月 12日 20:21

    骨切り術は小人症の患児に対して昔から行われている治療法です。
    ただ、激しい痛みが伴うので、躊躇する親御さんも少なからずいらっしゃいます。
    入院期間も長く、おもったほどの効果がない場合もあります。

    小人症以外では、左右の足の長さが違う場合などでしょうか。
    低身長のホルモン治療にひっかからないお子さんに対して、保険外で対応してくださる
    病院がどれほどあるのかは分かりません。

  8. 【3253577】 投稿者: 遅ればせながら、、  (ID:6bzYx6ffiUA) 投稿日時:2014年 01月 24日 01:15

    去年の8月の
    参考までに 様


    もし、見ていましたら、お答え頂くと有難いです。
    治療をなされた時は、状況から言って、思春期後期とお見受けしました。
    その時の骨年齢は、おいくつだったのですか?

    治療は、成長ホルモンでしたか?

    それとも、プリモボランでしたか?

    すごいですね。15cmも伸びて。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す