最終更新:

572
Comment

【3132600】プリモボラン 低身長

投稿者: びんご   (ID:XmyniRm.h8.) 投稿日時:2013年 10月 02日 20:37

中学2年(13歳10ヶ月)158.5cm
息子の身長が半年間で1~1.5cmしか
伸びず、心配になり大阪のNクリニックへ
受診しました。
検査の結果、実年齢13歳10ヶ月に比べ
骨年齢14.5歳と実年齢より8ヶ月進んでいまた。
先生の話ではレントゲンをみて指と手首が
開いてるし自然にしてても162~3?4?
(2と4では全然違う)くらいかな~
隣にいた主人を見てお父さんくらいかな〜
とも言っていました(主人164cm)
160cmは必ず行くから!と先生にとれば
3〜4cmはあまり関係ないのか一喜一憂
でした。
その後に蛋白同化ホルモン(プリモボラン)の説明を受けました。
本来の最終身長より2~3cm伸ばすことができるかもしれないしできないかもしれないけど飲むかお子さんと一緒に相談して血液検査(何も問題ないと思いますが念のため)の結果がでる一週間後までに決めてくださいね。と言われました。
色々検索してみると副作用の心配もあります。
息子は声変わりもしていますし、中学2年初めに下半身も少し生えだしニキビもあります。
定期的に血液検査をしていたら肝臓機能は
心配ないです。と説明を受けました。
このお薬を使っている方いましたら教えて
ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 5 / 72

  1. 【5034958】 投稿者: 骨年齢15歳  (ID:t5XQlgL3IOc) 投稿日時:2018年 06月 23日 09:32

    プラモ始めましたさん、骨端線がほぼ閉じてる中で2センチの成長凄いです!良かったですね。
    うちは13歳7カ月で骨年齢15歳、骨端線は残っているけど現在154センチで伸びて1センチと言われショックです。
    まずはリュープリン3.75とプリモボラン4錠を始めて、来週からから成長ホルモンをプラスします。
    プラモ始めましたさんは成長ホルモンなしで2センチ伸びたのでしょうか?
    成長ホルモンは高額なので、出来ればリュープリンとプリモボランで治療したいと思っていたので質問させて頂きました。
    よろしくお願いします!

  2. 【5035098】 投稿者: 骨年齢15歳2か月  (ID:XSpOwn6i6sg) 投稿日時:2018年 06月 23日 12:04

    プラモ始めましたさん、こんにちは。

    さっそく2cmとは!
    163cmおめでとうございます。凄いです!!

    お母さまはもちろん、息子さんの努力と気持ちの強さが
    素晴らしいですね。
    我がことのようにうれしかったです。
    励みになります、こんなに明るくてうれしいお話はありません。

    うちは週5の通塾で就寝がどうしても12時に。
    6時間半程度の睡眠のうちどれだけ深い睡眠をとれるか、です。
    せめて日曜日は10時を目標にしたいです。

    プロテイン、うちの子も頑張って(苦手なのです)
    飲み続けていますが…
    ご子息とうちの子の成果の差は、やはり睡眠でしょうね。
    睡眠がとれなければ、昼間の努力も実を結びにくいように思います。

    おしえていただいた病院、わかりました。
    有益な情報をありがとうございます。

    お互い子供のために頑張りましょう。
    今しかできないことですもの。

  3. 【5035107】 投稿者: プラモ始めました  (ID:uzatrp7IS8w) 投稿日時:2018年 06月 23日 12:16

    骨年齢15歳さん。

    息子は先生が諦めておられるので、プリモボラン のみです。 息子もほぼ大人の骨になっているので。これ以上伸びることは殆ど無いよと言われました。
    諦める為の治療でした。

    ですが伸びてます。1年間ピタッと止まっていた身長が2センチ。 夜は1センチになりますが。
    夜でも162以下になることはなくなりました。

    先生には絶望的な、残念ですが。
    もうこれ以上伸びないですと言われましたが。
    伸びています。

    こんなこともあるんですね。

  4. 【5035117】 投稿者: プラモ始めました  (ID:uzatrp7IS8w) 投稿日時:2018年 06月 23日 12:26

    骨年齢15歳2ヶ月さん。

    通塾大変ですね。
    息子も、去年は通塾で遅くなりピタリと伸びが止まりました。
    あまり寝ていないのと、ストレス、運動不足だったんです。

    今は、部活に戻り。毎日スポーツ、10時30分には必ず寝ています。

    太るのもダメらしく。 ジュースやお菓子も控えているようです。

    夜になると、やはり縮むのか162になりますが。
    昼頃に測ると、163を超え出しました。

    3週間で1センチは確実に伸びました。

    先生には、もう1ミリも伸びないと言われたんですが。。。
    世の中、なにが起こるか分かりません。

    きっと皆さんも伸びます!
    とにかく願いましょう!

  5. 【5035641】 投稿者: 骨年齢15歳  (ID:1PHBZDL79Uc) 投稿日時:2018年 06月 23日 22:38

    骨年齢15歳2カ月さん、プラモ始めましたさん、
    早速の素敵な書き込みありがとうございます

  6. 【5035646】 投稿者: 骨年齢15歳  (ID:1PHBZDL79Uc) 投稿日時:2018年 06月 23日 22:42

    骨年齢15歳2カ月さん、プラモ始めましたさん、早速の素敵な書き込みありがとうございます。
    身長が伸びたことが我が事のように嬉しく涙が出てきます!
    そして私自身も明るい未来に気持ちが動きます。
    努力は報われると信じて頑張りましょうね!お二方は短期間で良い伸びなのでもっと伸びそうですね!

  7. 【5036358】 投稿者: 骨年齢15歳2か月  (ID:XSpOwn6i6sg) 投稿日時:2018年 06月 24日 17:42

    プラモ始めましたさん、お返事ありがとうございます。
    そうですね、とにかく信じます!
    それにしても、ご子息の意志の強さに脱帽します。
    大人でさえ、ダイエット、禁煙etc.失敗するのが常ですもの。
    将来も充実した人生を歩んでゆかれること、確信します。



    骨年齢15歳さん、はじめまして。
    うちもプラモ始めましたさんとおなじく
    すでに手遅れで「どうかなぁ」と不安な状態で
    プリモを飲みはじめました。

    昨日、夜寝る前で163.4cmですから、前回の投稿からすこしだけ
    伸びたでしょうか。

    うちもプリモだけの治療です。
    飲み始めて2ヶ月ですが、
    いまのところ副作用でよくいわれる
    喉仏、ニキビ、毛深さ、声の低音化はみられません。
    血液検査も異常なし。
    ただ、シャツの上からでも骨格と筋肉が
    はっきりと目立つようになってきました。
    以前から、プロテインは飲んでいたので
    これはたぶん、プリモの影響かと思われます。

    本人はもともと小食で身体も細かったのですが、
    苦手のたんぱく質を毎日大量に食べています。
    あくまで個人的な見解ですが
    イメージとしては、たんぱく質で体重を増やし、
    体重が身長をリードしている感じがします。
    あくまでうちの息子の場合ですが。

    ただ、あまり睡眠がとれないことが
    昼間の努力のわりに、ジレンマです。

    お互い子供のことでしんどい思いをしますが
    これも何かのご縁、身長は今しかしてやれません。
    親子で知恵を出し合って真剣に取り組んだことは
    のちのち良い思い出になると思います。
    ご一緒に頑張りましょう!

  8. 【5036826】 投稿者: プラモ始めました  (ID:uzatrp7IS8w) 投稿日時:2018年 06月 25日 08:12

    骨年齢15歳2ヶ月さん

    息子のこと、褒めていただいているようで。
    少し恥ずかしいです。
    でも、本人としては何としても身長を伸ばしたいんでしょうね。

    ご子息も身長が伸びておられるようですね。
    本当に、私も嬉しいです。

    息子も食事に非常に気を使っております。
    親ができるサポートは食事だけです。
    お互い頑張りましょう。

    息子も、まだ飲み始めて1ヶ月経ちませんが。
    キャシャだった身体つきが、少しガッチリしてきました。
    太らないように指示を受けているので、そんなに食べていないんですが。
    やはりプリモボラン の反応なんでしょうね。
    でも、先生は骨も強くなるし、プリモボラン は息子に取って良いことばかりですよと言っておられました。


    そして、気になるのは。
    骨年齢ですが。
    本当に手首だけのレントゲンで判断できるのか?

    ほかの先生のご意見では。思春期を過ぎると、手先から骨端閉鎖が起こるので、骨盤の骨端線が重要になるような事を見ました。

    もしかしたら、息子はまだ骨盤の骨端線が閉鎖していないのか?と不思議に思います。
    骨端線が閉じて1ミリも伸びないのに。
    どうして伸びるのか?

    これは医師でも分からない領域なのかもしれないですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す