最終更新:

572
Comment

【3132600】プリモボラン 低身長

投稿者: びんご   (ID:XmyniRm.h8.) 投稿日時:2013年 10月 02日 20:37

中学2年(13歳10ヶ月)158.5cm
息子の身長が半年間で1~1.5cmしか
伸びず、心配になり大阪のNクリニックへ
受診しました。
検査の結果、実年齢13歳10ヶ月に比べ
骨年齢14.5歳と実年齢より8ヶ月進んでいまた。
先生の話ではレントゲンをみて指と手首が
開いてるし自然にしてても162~3?4?
(2と4では全然違う)くらいかな~
隣にいた主人を見てお父さんくらいかな〜
とも言っていました(主人164cm)
160cmは必ず行くから!と先生にとれば
3〜4cmはあまり関係ないのか一喜一憂
でした。
その後に蛋白同化ホルモン(プリモボラン)の説明を受けました。
本来の最終身長より2~3cm伸ばすことができるかもしれないしできないかもしれないけど飲むかお子さんと一緒に相談して血液検査(何も問題ないと思いますが念のため)の結果がでる一週間後までに決めてくださいね。と言われました。
色々検索してみると副作用の心配もあります。
息子は声変わりもしていますし、中学2年初めに下半身も少し生えだしニキビもあります。
定期的に血液検査をしていたら肝臓機能は
心配ないです。と説明を受けました。
このお薬を使っている方いましたら教えて
ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 19 / 72

  1. 【5146851】 投稿者: 願い  (ID:gXUmYH6/Fnc) 投稿日時:2018年 10月 13日 00:19

    我が家も今日から中間テストで、早く寝かせてやれず、はぁ…なんだかなぁという感じです。

    ALP800越えはかなり期待できるのではないでしょうか?そもそも骨代謝してるから上がるのであって、
    伸びる細胞があるからその数値が上がるのだと思いますよ。
    先生、ほんとに上がっても伸びないと言われたのですか?

    うちは1週間前に血液検査したのですが、性ホルモン値がすごく下がっていて、薬の威力のすごさを感じました。

    長男さまは、治療されたのでしたでしょうか?
    中3で止まってからじわじわ無治療で20まで伸びられたということでしょうか?

    骨端線が閉じたら伸びないのは理屈として正しいのでしょうが、軟骨とか椎間板とか、あたまの骨とか、じわじわ増殖肥大でもするのかしら?とか思ったり…
    希望的観測に過ぎませんけどね
    人体って不思議ですね

    うちの主人は結婚してから1㎝伸びた。間違いない。
    とか言ってて、笑い話にしてたんですが、
    どこが伸びたのやら…

    ちなみに、6日前からプリモ4錠になりました。
    副作用は心配ですが、うちはタイムリミット無いにも程があるので
    体調確認しながら頑張ってみます。

  2. 【5148346】 投稿者: 教えて下さい  (ID:RD3QxoY2nB.) 投稿日時:2018年 10月 14日 11:17

    中間テストなど、勉強はして欲しいけど、早く寝かしたいという思いとで、本当にもどかしいですよね。

    うちの息子は頭が元々大きいせいか、夜には余計縮むような気がします。朝はいつも、大きく感じます。

    長男は中2くらいから伸びが悪くなり、たまたま足を怪我した時に行った整形外科で、まだ伸びるよと言われ、安心してしまい、専門外来には行かなかったので、手のレントゲンなどはなく、その時の骨年齢はわかりません。血液検査は、それもたまたまアレルギーの検査をした時に頂いたけ結果です。

    私もALP値と骨端線の関係がいまいちよくわかりません。先日、クリニックに行った時には、帰り際に受付の方から前の血液検査の結果ですと、渡されただけだったので。次回、クリニックに行った時に聞いてみようと思います。

    長男は中二で止まりかけて、2センチ伸び、その後、20歳までに、じわじわと0.5センチ伸びた感じです。
    なので、やはり止まりかけの今が大切と思いますので、希望にかけるさんも頑張って下さい。

  3. 【5148379】 投稿者: 教えて下さい  (ID:RD3QxoY2nB.) 投稿日時:2018年 10月 14日 11:38

    プリモ4錠になったんですね。うちの先生は、増やす気配はなかったです。。親としては、より伸ばすために増やしたいような、副作用の心配もあるし増やしたくないような…微妙な気持ちですよね。

    ALP値と骨端線の関係ですが、次回、先生に伺おうと思います。次男のALP値に関しても、知ってるはずですが、何もおっしゃいませんでした。手のレントゲンだけで、判断された感じです。

    ALP値が高いと、骨はまだ成長しているということなのでしょうが、どの方向に成長してるのか…太くなるだけで上には伸びるのか?頭蓋骨が大きくなるとか…縦の方向に伸びてくれないと意味がないかなあと。骨端線が閉じかけていたら、そうなってしまうのではないかと心配です。

    現に次男は、頭が大きく、胴が長くなってきているような気がします。このまま胴ばかり伸びても…足が短くなるのも考えものです。。

    いつも朝、制服のズボンの裾を見て密かにチェックしていますが、全く変わらず、毎朝がっかりするのですが、身長が伸びたということは、やはり胴が伸びたように思います。胴体の骨端線が最後に閉じると聞いた事があるので、ALP値が高いので、このまま胴体ばかり伸びたら?とまた心配が増えした(泣)

  4. 【5148627】 投稿者: 願い  (ID:gXUmYH6/Fnc) 投稿日時:2018年 10月 14日 15:52

    胴が伸びても、全体の比率からしたら大したことないですし
    頭が大きいと、全体的には小柄に見えないように私には思えます。
    だから、伸びるところがあれば、どこだっていいから
    伸びて欲しい‼︎
    って、私は思いますよ。
    実際、何センチか身体に書いてある訳ではないのだから、
    実寸より大きく見えたら、やっぱり良くないですか?

    うちは顔とか頭が小さめなので…
    とにかく幼くみえて…
    いつまでも男性に見えない、って心配になります。

    頭、伸びてくれ〜〜
    って祈っています(笑)

  5. 【5149290】 投稿者: 希望にかける  (ID:I37QCjqurJo) 投稿日時:2018年 10月 15日 08:08

    おはようございます。
    ほんと、もどかしいです。
    本人も、身長のために寝たいけど、勉強もしないと!って、頑張ってます。

    頭が大きいと縮む率が高いのですか?
    うちの子は逆に頭や顔が小さくて、肩の高さでは息子の方が背が高いのに、全体で見ると息子の方が小さい子が数人います。

    長男さん、そうだったんですね。
    でも、伸びが悪くなってからの2.5センチは希望が持てます。ありがとうございます。

    私は病院で骨端線が残っていてもALP値が成人並みだと、本人の伸びようとする力がないから伸びない?みたいな感じで言われました。
    次回、クリニックに行かれて聞かれた結果、また教えて下さい。

    ありがとうございます。
    頑張ります!

  6. 【5152947】 投稿者: 希望にかける  (ID:I37QCjqurJo) 投稿日時:2018年 10月 18日 10:32

    プラモ始めましたさん

    お久しぶりです。

    その後、息子さんどうですか?

  7. 【5158843】 投稿者: 教えて下さい  (ID:mNC4.t/13Wc) 投稿日時:2018年 10月 23日 11:30

    願い様

    昨日、クリニックに行ってきました。

    ALP値と骨年齢は大いに関係があるとおっしゃってました。でもうちの場合は、骨年齢15歳で手のレントゲンでは、全てに隙間はなく、閉じかけている状態で、ALP値は885。これはどういうことなのか聞くと、正直これだけはやってみないとわからないのよ…と。
    え〜って感じでした。どうもクリニックに行くと、緊張してしまい、たくさん聞きたいことがあるのに、聞けません。

    なので、今できることを、精一杯やってみるしかないですね。

    息子さん、顔と頭が小さいのですね。羨ましい…無い物ねだりですね。うちは本当にスタイルが悪くてかわいそうです。芸能人で背が低くてもカッコいい人は、みんな小さくてもスタイルいいので…たしかに身長は少しでも高くなってほしいですが、複雑です 笑

  8. 【5158864】 投稿者: 教えて下さい  (ID:mNC4.t/13Wc) 投稿日時:2018年 10月 23日 11:44

    希望にかける様

    昨日、クリニックに行きました。夕方、学校帰りなので、身長がかなり縮んでいるだろうなあ…と不安でした。結果は1センチ伸びているとのことでした。プリモをはじめて、1月半くらいでしょうか。

    先生は少しでも伸びてたら、じゃあ頑張りましょうって感じで、お薬も出して頂き、ほっとしました。

    先程にも書きましたが、ALP値と骨年齢は大いに関係するけど、薬でどのように効果が出るかは人それぞれのようで、先生も、やってみないとわからないそうです。もちろん、骨年齢が若くALP値が高い人は別ですが。。

    頭が大きいと縮む率が大きいというか、頭の重さで、縮む率が大きいような気がします。私的な意見です 笑
    朝は本当に大きく感じますが、夕方は小さいなあと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す