最終更新:

572
Comment

【3132600】プリモボラン 低身長

投稿者: びんご   (ID:XmyniRm.h8.) 投稿日時:2013年 10月 02日 20:37

中学2年(13歳10ヶ月)158.5cm
息子の身長が半年間で1~1.5cmしか
伸びず、心配になり大阪のNクリニックへ
受診しました。
検査の結果、実年齢13歳10ヶ月に比べ
骨年齢14.5歳と実年齢より8ヶ月進んでいまた。
先生の話ではレントゲンをみて指と手首が
開いてるし自然にしてても162~3?4?
(2と4では全然違う)くらいかな~
隣にいた主人を見てお父さんくらいかな〜
とも言っていました(主人164cm)
160cmは必ず行くから!と先生にとれば
3〜4cmはあまり関係ないのか一喜一憂
でした。
その後に蛋白同化ホルモン(プリモボラン)の説明を受けました。
本来の最終身長より2~3cm伸ばすことができるかもしれないしできないかもしれないけど飲むかお子さんと一緒に相談して血液検査(何も問題ないと思いますが念のため)の結果がでる一週間後までに決めてくださいね。と言われました。
色々検索してみると副作用の心配もあります。
息子は声変わりもしていますし、中学2年初めに下半身も少し生えだしニキビもあります。
定期的に血液検査をしていたら肝臓機能は
心配ないです。と説明を受けました。
このお薬を使っている方いましたら教えて
ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 21 / 72

  1. 【5205381】 投稿者: めろん  (ID:udXYwXtt.C2) 投稿日時:2018年 11月 27日 17:12

    教えて頂いてありがとうございます。親子で頑張っておられるんですね。
    リュープリンで骨年齢の進行を抑えながら、上手く伸びられるとよいです。
    髪の毛だけでなく雰囲気も柔らかくなられたとのことで、良い方向へ行けば良いです。応援しています。

    うちの主治医は優しい良い先生ですが、身長が低くても病気ではないと、あとどれくらい伸びるなどは仰いません。確かにそうなんですが…心配になるのも親心ですよね。
    現状を把握するために、私もTクリニックへ行ってみようかと思ってます。

  2. 【5224033】 投稿者: 教えて下さい  (ID:.zukjH5/9yI) 投稿日時:2018年 12月 11日 09:06

    久しぶりの投稿になりました。11月末に血液検査のためクリニックに行きました。10月から1カ月ぶりの検診でした。相変わらず緊張しましたが、1㎝伸びていました。9月からプリモを始めて2㎝伸びました。見た目には伸びはあまり感じませが、体重増加はすごいです。おしりなど、肉割れしています。。。制服のワイシャツの一番上のボタンもきつくてとまりません。。ムチムチといった感じです。部活と食欲とプリモのせいだと思います。

    プリモを服用してから、血液検査の結果、ALP値885から943にあがりました。テストステロン4.12から1.36と劇的に下がりました。

    実年齢13歳5カ月、骨年齢15歳、左手のレントゲンより、骨端線はほとんどない、うっすら残っているくらいです。

    骨年齢15歳と実年齢より2歳も進んでいて骨端線はほぼ閉じていますが、ALP値が943と比較的まだ高いので、どこまで伸びれるか?もう少し、続けてみようということになりました。

    次の検診は2カ月後になりました。
    背が低いのにムチムチな身体が気になりますが…薬が効いているということで、心配ですが我慢しなくてはいけませんね。

  3. 【5225511】 投稿者: 願い  (ID:ED2NaqpLmC.) 投稿日時:2018年 12月 12日 13:36

    教えて下さい様お久しぶりです。願い、です。
    その後どうなられたか気になっていました。
    順調な伸び、ほんとに嬉しいですね。
    体型など、心配はつきませんが、お薬やめるまでの辛抱ですね。
    頑張りましょう‼︎

    ところで、教えて下さい様はプリモボランは3錠を1日に1回の処方でしたでしょうか⁇
    うちは4錠を寝る2時間前ぐらいに飲んでいるのですが、薬の添付文書では2〜4錠を1日2、3回に分けて飲むと書いてあるので、少し心配になったりもします。
    教えて下さい様は、専門医に診ていただいていらっしゃるので、おわかりになれば教えていただけないでしょうか?
    この板を読む限りは、4錠を1回で処方されている方がおられるように読みとれるので、大丈夫だと思うのですが…

  4. 【5226195】 投稿者: 教えて下さい  (ID:.zukjH5/9yI) 投稿日時:2018年 12月 13日 00:57

    願い様、ご無沙汰しております。

    プリモですが、うちは就寝前に3錠です。
    もし飲み忘れたら、朝とかには飲まず、もう飲まないで、一回とばすことになりますが、翌日の就寝前に飲んで下さいと言われています。
    1.2度飲み忘れたことがありましたが、言われた通り、次の寝る前まで飲みませんでした。

    先生に4錠飲んだ方がいいでしょうか?と尋ねたところ、3錠も4錠もあまり効果に差がないと言われました。

    あとやはり就寝前に飲むのが良いらしいので、朝や昼には飲み忘れても飲まないように言われました。

    みなさん、それぞれ状態が少しずつ違うので、なんとも言えませんが、就寝前がポイントで、3錠も4錠もどちらでもOKなのでしょう。

    引き続き、頑張ります!
    願い様ま頑張って下さい。

  5. 【5226457】 投稿者: 願い  (ID:ED2NaqpLmC.) 投稿日時:2018年 12月 13日 09:47

    お返事ありがとうございます。
    大変参考になりました‼︎
    3錠も4錠も変わらないのですか…
    うーん…(~_~;)

    教えて下さい様の息子さん、制服のズボンの丈は短くなってこられましたか?
    私も毎日見てしまうのですが、今のところさほど変化がわからないです。

  6. 【5227187】 投稿者: プラモ始めました  (ID:uzatrp7IS8w) 投稿日時:2018年 12月 13日 20:47

    ご無沙汰しております。

    プラモ始めましたです。

    皆さん、ご子息の身長はいかがでしょうか?

    我が息子ですが。 プリモボランをやめて2ヶ月程になります。 プリモボラン の副作用が凄かったですね。
    ムキムキ、アメフト選手のような体型になった息子でした。
    息子は身長より、ムキムキマッチョの体型の方がコンプレックスだと。プリモボラン を中止しました。

    でも、まだムキムキでなかなか元の華奢な体には戻りません。 プリモボランの副作用を知っていれば飲ませなかったかもしれません。


    息子の身長ですが、プリモボラン を中止しましたが。
    現在164㎝になり。まだまだジワジワ伸びています。

    プリモボランで伸びたのか。
    飲まなくても伸びたのか。
    これは分かりません。
    ジワジワ伸びていますので、恐らく165㎝は超えてきそうです。

    プリモボランの副作用は、体型が異常な程に大きくなります。

    効果もあったのか?無かったのか?
    これはタラレバの話になります。

    これから、プリモボランご検討の方。
    少し立ち止まって、本当にプリモボランが必要なのか。 考えても良いかもしれません。

    我が家は、プリモボランで息子は学校のお友達にもからかわれていたようです。

    これは我が家の結果です。

    ご参考になればと思い書き込み致しました。

    目指せ168㎝!

  7. 【5227237】 投稿者: 願い  (ID:I2m2LORdIhM) 投稿日時:2018年 12月 13日 21:51

    プラモ始めました様。初めまして、願い、というものです。
    プラモ始めました様の書き込みに勇気づけられ、プラモを始めたものですから、久しぶりの書き込み大変嬉しく思います。
    治療後に戻って報告して下さる方はあまりいらっしゃらないので、ありがたいです。
    改めて読み返してみましたが、プラモ始めました様の息子様は、治療始められて3センチ伸びられたということですよね。
    羨ましいです。
    うちも後2センチ伸びてくれたらって思っています。
    うちは、プリモ始めて2ヶ月半程ですが、アメフトの選手のようにまでムキムキにはなっておらず、
    逆に、薬の効果出ないのかな、と不安になります。
    いつ頃から極端にムキムキになるものでしょうか?
    あと、薬をやめられて、性ホルモンの戻りなどは、いかがでしょうか?
    いきなりのたくさんの質問、すいません。
    差し支えなければ、教えて下さいませ。

  8. 【5227284】 投稿者: 教えて下さい  (ID:.zukjH5/9yI) 投稿日時:2018年 12月 13日 22:27

    うちは3錠ですが、それぞれ皆さん条件が同じではないので、なんとも言えないですよね。。。

    ズボンの丈、短くなりません…やはりまた胴または頭が大きくなったのだと思います(泣)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す