最終更新:

572
Comment

【3132600】プリモボラン 低身長

投稿者: びんご   (ID:XmyniRm.h8.) 投稿日時:2013年 10月 02日 20:37

中学2年(13歳10ヶ月)158.5cm
息子の身長が半年間で1~1.5cmしか
伸びず、心配になり大阪のNクリニックへ
受診しました。
検査の結果、実年齢13歳10ヶ月に比べ
骨年齢14.5歳と実年齢より8ヶ月進んでいまた。
先生の話ではレントゲンをみて指と手首が
開いてるし自然にしてても162~3?4?
(2と4では全然違う)くらいかな~
隣にいた主人を見てお父さんくらいかな〜
とも言っていました(主人164cm)
160cmは必ず行くから!と先生にとれば
3〜4cmはあまり関係ないのか一喜一憂
でした。
その後に蛋白同化ホルモン(プリモボラン)の説明を受けました。
本来の最終身長より2~3cm伸ばすことができるかもしれないしできないかもしれないけど飲むかお子さんと一緒に相談して血液検査(何も問題ないと思いますが念のため)の結果がでる一週間後までに決めてくださいね。と言われました。
色々検索してみると副作用の心配もあります。
息子は声変わりもしていますし、中学2年初めに下半身も少し生えだしニキビもあります。
定期的に血液検査をしていたら肝臓機能は
心配ないです。と説明を受けました。
このお薬を使っている方いましたら教えて
ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 22 / 72

  1. 【5227332】 投稿者: プラモ始めました  (ID:uzatrp7IS8w) 投稿日時:2018年 12月 13日 23:18

    願い様
    はじめまして。

    私の書き込みが励みになられたこと、とても嬉しく思います。

    願い様のお子様は、筋肉質にはならないタイプなのかもですね。

    我が息子は、飲み始めて1ヶ月で首も太くなり。
    完全に鍛えぬかれたアメフト選手のようになってしまいました。

    プリモボランを中止した途端でしょうか。
    今までツルツルだった顔に、一気にニキビが出来てしまいました。
    今はニキビのコンプレックスと治療で本人も、非常に辛い思いをしております。

    今はニキビの良い薬が有りますので、かなりニキビの状態はマシになりましたが。
    やはりプリモボランを飲む前の顔のツルツルには戻らないかな? 毛穴が目立つ感じです。

    身長はジワジワ伸びでいます。
    朝ですと、164㎝〜165㎝の間にはなっています。
    寝る前でも163を切ることはありません。

    現在はジュニアプロテイン、亜鉛サプリ。
    野菜ジュースを毎日飲んでいるくらいです。

    それでも伸びているなぁと思います。
    ドクターには1ミリも伸びないと言われましたのに、
    3センチ近く身長が伸びております。
    不思議なことですよね。

    今は、プリモボラン の副作用がどれだけ凄い物だったのかを実感しています。

    飲んだから伸びたのか?
    でも、飲んだ為に他のコンプレックスが出る。

    難しい選択だと思います。

    プリモボラン はやはり、自費治療です。
    飲ませると決めるのも親です。
    副作用が酷く出たとしても、同意書などを書きますので。全責任が親になります。

    プリモボランを飲もうと思われる方。
    飲んでおられる方。

    それぞれのお考えで決定するしかないと思います。

    我が家が思ったのは。
    プリモボラン治療のデータ集めの1人になってしまったかなと後悔もします。
    ですが、飲んだから伸びたのかもしれないとも思います。

    これは本当に答えが出ない、タラレバの話ですね。

    私の書き込みが、皆様と反対意見かもしれません。

    ですが、敢えて書き込みさせていただきました。

  2. 【5228109】 投稿者: 願い  (ID:WZNlIWXa2zo) 投稿日時:2018年 12月 14日 16:07

    ズボン丈って、よほど伸びないとあまり変わらないものなのかもしれないですね。
    昔は成長を見越して、ズボン丈少し長めにしていたものなのですが、寂しくなりました…

  3. 【5228131】 投稿者: 願い  (ID:WZNlIWXa2zo) 投稿日時:2018年 12月 14日 16:25

    1か月でそんなに身体が変化するものなのですね。
    プリモボラン は比較的弱い蛋白同化ステロイドのようですが、それでも凄く作用するのですね。
    いろいろ考えさせられます。

    プリモボラン の影響でニキビができるということがあるようですが、やめてできるパターンもあるのですね。
    うちの子は、中2ぐらいから、ニキビが出始め、良くなったり悪くなったりで、1年ほど前からエピデュオゲル という外用薬を塗っており、今は落ちついています。
    プリモボラン で悪化するかと心配しましたが、今のところ大丈夫なようです。
    今は保険でずいぶん効果のあるニキビ薬があり、良い時代になったものだな、と思っています。

    プラモ始めました様の息子様、プリモボラン 飲む前の左手のレントゲンや骨年齢はどうでいらっしゃっいましたか?もやっと線という感じだと、うちとほぼ同じケースと思うのです。
    1ミリも伸びない宣言されるぐらいってどのぐらいなのだろう…と。
    あと、伸びが止まってどのぐらい経ってからでしたか?または前年の伸びは何センチでいらしたのでしょうか?
    またまた質問ばかりすいませんm(_ _)m

  4. 【5229842】 投稿者: 教えて下さい  (ID:.zukjH5/9yI) 投稿日時:2018年 12月 16日 09:04

    プラモ始めました様

    プリモを飲むと副作用でニキビが出来ると解釈していました。これも個人差なのでしょうか。うちはプリモを飲み始めた時に、急にたくさんニキビが出来ました。今は、ニキビの薬で少し落ち着いています。

    うちの息子も願い様の息子さんと同じく、首まで太くなり、制服のワイシャツの一番上のボタンがとまらなくなり、ワンサイズ上のワイシャツに買い換えました。まだ中1ですので、ムチムチ体系は少しかわいそうですが、仕方ないですね。

    長男も15.16歳の頃ニキビがひどく、背中までニキビだらけになっていましたが、プリモを飲んでいたわけではないので、年頃と体質なのでしょうか。20歳になり今はすっかりなくなりました。

  5. 【5229856】 投稿者: 教えて下さい  (ID:.zukjH5/9yI) 投稿日時:2018年 12月 16日 09:17

    願い様

    ズボンの丈、昨日、息子の野球部の懇親会に参加していたのですが、ズボンの丈がめちゃくちゃ短い子が数人いました。1人のお母様のお話しでは、4月から8ヶ月で15㎝伸びたとおっしゃっていました。これから、こんな話ばかりなんだろうなあ…と少し重たい気分になりましたが、現実をしっかり受け止めて、親として出来る限り子供の精神的負担を一緒に分かち合い、乗り切るしかないですね。頑張りましょう。

  6. 【5230581】 投稿者: めろん  (ID:0x4KTaJ4Kcc) 投稿日時:2018年 12月 16日 20:38

    プリモでALP値が上がられたのですね。教えて頂きありがとうございます。

    私も、悪気のないお母様方のお話に、勝手に胸が痛くなったり不安になったりしてしまいます。
    仰るように、親として出来る限り心身のサポートをして、一緒に乗り越えて行くしかないですね。私がしっかりしなくては…とハッとしました。
    ありがとうございます。
    頑張りましょう。

  7. 【5244285】 投稿者: プラモ始めました  (ID:uzatrp7IS8w) 投稿日時:2018年 12月 28日 19:01

    願い様
    お久しぶりです。

    ご質問にありましたが。
    プリモボラン を止めてからニキビが、一気に出ましたが。おそらく抑えられていた男性ホルモンが、プリモを止めたことで一気に出たのかな?と思っています。

    今も少しニキビはありますが、大分マシです。

    あと、骨年齢は教えてもらったことはありません。
    左手のレントゲンは細く線が残っていましたが。
    もう大人の骨ですと言われただけです。

    願い様のご子息も同じですか?

    ですが、やはり息子はグングン伸びています。
    周りからも、背が伸びてる?と聞かれるくらいです。

    私も、隣に立つと分かります。

    身長をはかりましたら、やはり伸びてます。
    もうすぐ165にはなると思います。

    161㎝で、もう最終身長ですと診断されてから。
    おおよそ半年です。
    4㎝近く伸びています。

    とにかく不思議です。

    ですが、グングン伸びているんです。

    私の父と姉もそうでした。
    高校から一気に伸びたんです。
    同じように、息子も伸びています。

    この経験が、こちらをご覧になっておられる親御さんの参考になればと思います。

    皆さんも諦めてはダメですよ!

    男子は20才まで伸びる可能性があります!

  8. 【5244369】 投稿者: 大阪人  (ID:23ezitjsaA2) 投稿日時:2018年 12月 28日 20:13

    高1男子(157cm)の母です。3月末産まれで、-2SD通りに成長してきました。

    未治療ですので今まで書き込みせず、覗き見だけでした。
    受診はしていますが、『治療の適応ではない』そうです。

    高年齢は通常より-1歳半遅れていて「この子は奥手でゆっくりさんですよ」と言われ。

    両親は標準身長ですので、祈る思いで見守ってきました。男子は20歳まで伸びる、信じたいです。
    励みになる言葉を頂き感謝しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す