最終更新:

572
Comment

【3132600】プリモボラン 低身長

投稿者: びんご   (ID:XmyniRm.h8.) 投稿日時:2013年 10月 02日 20:37

中学2年(13歳10ヶ月)158.5cm
息子の身長が半年間で1~1.5cmしか
伸びず、心配になり大阪のNクリニックへ
受診しました。
検査の結果、実年齢13歳10ヶ月に比べ
骨年齢14.5歳と実年齢より8ヶ月進んでいまた。
先生の話ではレントゲンをみて指と手首が
開いてるし自然にしてても162~3?4?
(2と4では全然違う)くらいかな~
隣にいた主人を見てお父さんくらいかな〜
とも言っていました(主人164cm)
160cmは必ず行くから!と先生にとれば
3〜4cmはあまり関係ないのか一喜一憂
でした。
その後に蛋白同化ホルモン(プリモボラン)の説明を受けました。
本来の最終身長より2~3cm伸ばすことができるかもしれないしできないかもしれないけど飲むかお子さんと一緒に相談して血液検査(何も問題ないと思いますが念のため)の結果がでる一週間後までに決めてくださいね。と言われました。
色々検索してみると副作用の心配もあります。
息子は声変わりもしていますし、中学2年初めに下半身も少し生えだしニキビもあります。
定期的に血液検査をしていたら肝臓機能は
心配ないです。と説明を受けました。
このお薬を使っている方いましたら教えて
ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 27 / 72

  1. 【5373359】 投稿者: 花こよみ  (ID:KPpc//8fWuk) 投稿日時:2019年 03月 24日 23:48

    ひまわりさん。
    長男さんの声変わり、人から言われて辛かったですね...。
    誰もが通る、大人になるための通過点なのに、人と時期が違うだけで指摘されてしまう。デリカシーがないですね。
    どうか、長男さんの心が癒されますように。

    ご質問の、スパートがいつからかですが...。
    その最中には、全く分かりませんでした。
    でも、小5あたりはぐんぐん伸びていたと思います。

    病院の先生は、我が子は小3の中頃の134cmで第二次性徴?成長?に入ったため、最終身長はプラス30cmの164cmだ、とおっしゃっていました。
    小3の134cmから小6の159cmまで、ぐんぐんよく伸びていたと思います。その後がぴたっと止まりましたが。

    ひまわりさん。まだ伸びている最中ならば、今はできるだけ早寝をして、睡眠時間を確保した方が良いですよ。

    また、私は骨を強くするためにと、幼い頃から毎朝牛乳に麦芽飲料をプラスして与えていましたが、カルシウム取りすぎも良くなかったのかなと思い始めています。我が子は、骨密度がかなり高めです。それは、大人の骨に近いということでもあります。全く関係ないことかもしれませんが。

    振り返ると、早くに気づいて何かできなかっただろうかと悔やむばかりです。泣きたくなります。でも、本人の前では絶対見せません。本人を傷つけたくないからです。
    本人の前では、私は最愛の最高の子どもに恵まれて、その上、私の子育ては大成功!というふうに明るく振る舞っています。
    ひまわりさんも、頑張ってくださいね。いや、一緒に頑張りましょうね。

  2. 【5373482】 投稿者: レタラ  (ID:CP2tuuvczfQ) 投稿日時:2019年 03月 25日 07:10

    つくし(ひまわり)様

    長男さんのこと教えていただき、ありがとうございました。リュープリン、自費だと高いですよね。でも年数を掛けて治療できるということは、それだけ望みがあるということですから。うちの長男は、初診の時「何年もやり(れ)ません」と説明のプリントに大きく×を書かれたんですよ…

    次男さんもご心配と思いますが、状況からすると、やはりリュープリンを早目に始めることはつくしさんのご心配している点にも合っているのでは?
    性腺を抑制することで、二次性徴をだいぶ抑えられると思うので。その分、時間を掛けて伸びていくことにはなると思いますが、骨を若く抑えられるのは強みです。
    本当に、子供たちには身長のことや身体のことで必要以上に悩まずにのびのび育ってほしいと思いますね。

    花こよみ様

    はじめまして。息子と同い年ですね。
    プリモのみで、リュープリンはされてないということですかね。始められて1年近く経ってホルモン値が抑えられてきたとのこと。伸びも再開して良かったですね。

    うちも、学校で計るより病院のほうが低く出ました。風邪などで掛かった別の病院で計ると学校と同じ位、成長のクリニックで計ると時間帯を差し引いても1㎝位いつも低いです。なので、世間的には高いほうを最終身長としていいんじゃないかしらと考えています。(ここに書いてるのは専門のクリニックの数字です)
    私も、なぜあの時、と後悔したらきりがないですが、お互いにめげずにがんばっていきたいですね。

  3. 【5374259】 投稿者: 花こよみ  (ID:KPpc//8fWuk) 投稿日時:2019年 03月 25日 21:06

    初めまして、レタラさん。

    そうです。息子はリュープリン はせずにプリモボランだけの治療を選択しました。治療開始時は、成長ホルモン投与か、リュープリン とプリモボラン の併用か、との選択肢があったのですが、悩んだ末の選択です。そして、もはや他の選択に乗り換えることはできなくなりました。(というか、効果が期待できなくなりました。)

    この板での皆さんの書き込みがとても参考になっており、また、頑張ろうという気持ちの後押しをしてもらっています。よろしくお願いします。

  4. 【5384886】 投稿者: 骨年齢14歳2~3ヶ月  (ID:xUeGp30KUYU) 投稿日時:2019年 04月 03日 18:44

    皆様こんにちは。
    12歳9ヶ月~治療開始。リュープリンプリモボラン併用にて、5.5ヶ月経過。3.3cm伸びました。
    伸び率は、平均しています。

    また報告致します。そして治療も引き続き頑張ります。

  5. 【5392423】 投稿者: 中学三年★遅生まれ男子の母  (ID:WtjQq9YHJG.) 投稿日時:2019年 04月 09日 23:01

    この春、息子は15歳になりました。
    (骨年齢とほぼ同じ)
    身長は 治療を始めてから
    約5㎝伸び、160cm台に♡
    (治療を始める前の年は3cm位しか
    伸びませんでした(-_-;))
    15~16歳は 平均で2.3㎝伸びると
    いうので それに少しでも上乗せ
    してくれればと思います。

  6. 【5407993】 投稿者: レタラ  (ID:vEQcZA3Izos) 投稿日時:2019年 04月 21日 22:10

    こんばんは。
    中2の息子2人の報告です。
    長男は、先月から1㎝も伸びていてびっくりです。
    実は、1月から成長ホルモン注射も併用しています。
    長男は体重が50kgを超えたので、費用もすごいことになっていますが、半年間だけの限定でトライしています。注射を始めて3か月で1.5㎝(最初の2か月は足ぶみ状態)の伸びは注射の効果なのか…?あと3か月がんばってみようと思います。今157㎝位です。

    骨年齢は、治療を始めてから10か月になりますが、リュープリンで14.1~2歳と安定してきました。Tクリニックでは画像をコンピュータで判断するらしく、前回より若く出ることもあるようです。足はまだ大きくなっているようで、シューズが1サイズアップしました。でもプリモボランで男性化を抑えているせいか、顔つきが前より幼くかわいく?なってきているようで、複雑な思いです…。

    次男は、プリモ1錠で8か月経ちましたが、骨年齢が実年齢より抑えられており、リュープリンはまだ始めなくて良さそうです。今スパート2年目後半なので、このままプリモだけで行ければいいのですが、それはまたホルモン値をみたりして判断していくのでしょう。

    自分の男性ホルモンが抑えられているせいか、声は低いのに下の発毛はまったくで、中2なのに逆の意味で浮いてしまわないかなとも思いますね。今152㎝ちょっとです。どなたかがおっしゃってましたが、ひざ下がスッと長いので、いずれ長男を抜かして行くのだろうと思います。

    とりとめもなく書いてしまいすみません。
    また、皆さんと情報交換できれば嬉しいです。

  7. 【5414396】 投稿者: つくし  (ID:w2EIP/oFjqE) 投稿日時:2019年 04月 27日 18:30

    こんにちは。先日次男の診察で、大学病院に行って来ました。
    精巣は3~4ミリと言われ、現状だと、保険でのリュープリン 治療はできないと思う。と言われてしまいました。前回は、治療対象と言われ、たなか成長クリニックでは8ミリと言われたのに、何故こんなにも違うのか分かりません。2人とも自費の道しかないのか。まだ10歳になったばかりの息子。4年生のうちに陰毛が生えてくるのでしょうか。クラスで浮いてくるのか。。とにかくもうどうしたらいいのか分かりません。まだ4年生になったばかりの次男にプラモボランを飲ませる勇気もありません。食事も喉を通らず、途方にくれています。どなたかお知恵をお貸しください。

  8. 【5414598】 投稿者: レタラ  (ID:BmC1vtYBqcY) 投稿日時:2019年 04月 27日 21:07

    つくしさん、こんばんは。

    大学病院で前回と違う見解とは、残念ですね。
    前回は精巣の大きさを測らずに保険対象と言われたんですかね?根拠があるから医師もそう言ったはずなのに、はしごを外されたようで辛いですね…。

    ただ、もし自費でのリュープリン治療だとしても、まだ体重が軽いと思うので、お兄ちゃんよりも費用は抑えられるとは思いますが…。プリモボランは、確かに4年生には早いような気はしますね。

    とにかく、ベタですが、たんぱく質をたっぷり摂って、たくさん寝かせるのも大事かなと経験上思います。
    また、経済的にOKなら、体重が軽いうちに成長ホルモンで伸ばしておくのもアリかなと思います。医師は、性ホルモンで伸びる時期でも、やはり成長ホルモンが多いほうが伸びる、と言っていました。うちも本当は小学生のうちに打ってあげたかったと切実に思っています。(うちは家計も相当厳しいですし)

    GWにご夫婦でゆっくり相談されたらいかがでしょう?何を優先するかで選ぶ治療法も変わってきますもんね。どうか元気を出してくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す