最終更新:

572
Comment

【3132600】プリモボラン 低身長

投稿者: びんご   (ID:XmyniRm.h8.) 投稿日時:2013年 10月 02日 20:37

中学2年(13歳10ヶ月)158.5cm
息子の身長が半年間で1~1.5cmしか
伸びず、心配になり大阪のNクリニックへ
受診しました。
検査の結果、実年齢13歳10ヶ月に比べ
骨年齢14.5歳と実年齢より8ヶ月進んでいまた。
先生の話ではレントゲンをみて指と手首が
開いてるし自然にしてても162~3?4?
(2と4では全然違う)くらいかな~
隣にいた主人を見てお父さんくらいかな〜
とも言っていました(主人164cm)
160cmは必ず行くから!と先生にとれば
3〜4cmはあまり関係ないのか一喜一憂
でした。
その後に蛋白同化ホルモン(プリモボラン)の説明を受けました。
本来の最終身長より2~3cm伸ばすことができるかもしれないしできないかもしれないけど飲むかお子さんと一緒に相談して血液検査(何も問題ないと思いますが念のため)の結果がでる一週間後までに決めてくださいね。と言われました。
色々検索してみると副作用の心配もあります。
息子は声変わりもしていますし、中学2年初めに下半身も少し生えだしニキビもあります。
定期的に血液検査をしていたら肝臓機能は
心配ないです。と説明を受けました。
このお薬を使っている方いましたら教えて
ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 36 / 72

  1. 【5605355】 投稿者: つくし  (ID:6VE7S4VfG4g) 投稿日時:2019年 10月 14日 22:18

    レタラさんこんばんは。
    もみの木クラブは先月いっぱいで閉鎖になってしまったんです。私もよく拝見させていただいていたので残念です。泣。
    ちょうど閉鎖の案内が出ているときに覗いたので、低身長思春期発来の方が書き込んでいて、こちらのエデュを覗いて下さい。みたいなことを入れてみました。( ^ω^ )
    なので、もしご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ交流させていただきたいなと思います。
    明日は次男の通院の日です。かなりめんどくさがっています。。。泣。。
    まだまだ長い治療です。大丈夫か不安です。。。

  2. 【5607173】 投稿者: すなつき  (ID:qGb2oD5gG6E) 投稿日時:2019年 10月 16日 20:51

    つくし様

    もみの木クラブで閉鎖直前に相談をさせていただいていました すなつき です。

    もみの木クラブが閉鎖するにあたり、こちらのサイトをご紹介頂いていてましたが、なかなか書き込むタイミングもなく、拝見するにとどまっていました。

    きっかけを頂き書き込ませていただきました。
    ありがとうございます(^^)
    どうぞよろしくお願いいたします。

  3. 【5607178】 投稿者: すなつき  (ID:qGb2oD5gG6E) 投稿日時:2019年 10月 16日 20:54

    皆さま、はじめまして。
    もみの木クラブ閉鎖直前にそちらの掲示板でご相談させていただいていた すなつき と申します。

    ウチは思春期開始2年も経ってから、長男の急激な身体の変化にようやく気づき、先日慌てて受診をしました。
    しかしその初診では骨年齢含む具体的な話を何も聞けず、次の診察まで不安が募り、その間もみの木クラブで相談をさせていただいていました。

    現在は、長男(現在の実年齢11才7ヶ月、骨年齢13.0才、身長146.5㎝。
    思春期開始年齢・身長9才7ヶ月・129㎝)が低身長思春期発来で2週間ほど前よりリュープリンとプリモボラン で治療を開始したところです。

    ようやく治療を開始できましたが、まだまだ不安・悩みは沸き起こり続けています…

    ですので、こちらのサイトで是非皆さまと交流させていただきたいと思っています。

    どうぞよろしくお願いいたします。

  4. 【5608363】 投稿者: レタラ  (ID:CKIqt9qwK9Q) 投稿日時:2019年 10月 17日 22:02

    すなつき様

    はじめまして。中2の双子男子が治療中のレタラと申します。

    私もあちらのサイトを覗いたときに、すなつきさんが骨年齢のことなどをすごく心配されていたので、どうされているかなあと思っておりました。こうしてこちらに書き込んでくださって良かったです。

    骨年齢13歳なら、これから充分期待できますね!
    長い治療になると思うので、ここで疑問などあれば訊いたり、グチも吐きながら(^^)、息切れしないようにやっていけるといいですね、お互いに。
    今後ともよろしくお願いいたします。


    つくしさん、広報?ありがとうございました。お仲間が増えるのは嬉しいことですものね。

    少し前の話題ですが、夏休みにうちの中学生2人、乳歯を口腔外科で抜いてきました、3本と4本。
    特に長男の歯はものすごく立派で、根っこがめちゃくちゃ長かったです!長男は骨密度も高いし、思春期早発の子は骨が頑丈なのかな・・・?
    そういえば、歯磨きサボるのにあまり虫歯になりません・・・

  5. 【5608382】 投稿者: つくし  (ID:p9CcpJOVftY) 投稿日時:2019年 10月 17日 22:29

    すなつきさんこんばんは。
    掲示版ではひまわりという名前で投稿していました。あちらこちらに書き込んでいるうちに、いつも名前がこんがらがってしまいます 笑

    レタラさん。こんばんは。
    いろんな方とお話ししたくてつい書き込んでしまいましたことをお許しください(^ω^)
    他の方ともたくさんお話しできたら嬉しいです。


    すなつきさん。骨年齢13歳、本当に良かったですね!
    とても気になっていました。本当に人ごとではありませんから。
    わたしも昨年は、泣いて泣いて泣いて泣いての日々で、
    食事も喉を通らず、5キロ痩せ、それでもまた検索の日々でした。最初に長男の異変?に気がついてからもう1年半経ちますが、いまでも不安ばかりですが、治療をしていているという安心感があり、前のように取り乱すようなことはなくなりました。
    うちの長男も今、骨年齢13歳ぐらいで、149センチ程ですので、すなつきさんとさほど変わりません。長男は10歳8ヶ月での思春期で伸び始めは、11歳5ヶ月ごろです。
    次男はやはりすなつきさんと同様、9歳9ヶ月頃、130センチ程で思春期に入ったとTクリニックで言われました。
    なのでよく似ていると思います。
    現在は10歳6ヶ月ですが、まだ4年生ということもあり、プリモボランは飲ませられないと思い、懇願して、リュープリンのみの治療をさせてもらっています。
    先日の診察では、プリモボランを半錠でもいいから飲んだ方が伸び率が上がると言われました。
    考えに考えて、主人とも相談した結果、まだ飲ませないことにしました。
    この判断が正しかったと信じたいです。

    みなさん、これからもよろしくお願いします!

  6. 【5609634】 投稿者: すなつき  (ID:yTW.VIxtVcw) 投稿日時:2019年 10月 19日 11:20

    レタラ様
    ありがとうございます。
    こちらの掲示板で、レタラさんの書き込みを読み込ませて頂いていました。
    お子様お2人が治療中とのことでとても参考になります。
    骨年齢はもう閉鎖してしまっているのでは、と不安な日々を過ごしましたが、何とか13才であり一先ずは安心し治療に専念しようかと思い少し落ち着きました(^^)
    いろいろまた経過をお伺いしたいですし、私も投稿させていただけたらと思います。
    よろしくお願いいたします!

    つくし様
    ありがとうございます。
    私も治療の目処が立つ10日余りで3㎏痩せました( ; ; )
    その間は毎日3時間ほどしか眠れず本当に地獄の日々でした。
    これもまた同じで治療を開始した安心感で、随分落ち着きました。

    次男さんがプリモボラン 併用かの選択を迫られたの事ですが、選ばれた選択が奏功される事を願ってます!
    つくしさんの経過をまたお伺いしたいですし、私もまた経過を投稿させていただけたらと思います。
    よろしくお願いいたします!

  7. 【5611031】 投稿者: 一番搾り  (ID:QjYeVDdnbu6) 投稿日時:2019年 10月 20日 17:05

    はじめまして

    閉鎖直前の、もみの木クラブでの広報(^^)を拝見してやって来ました。

    治療中の中2の男児がおります。

    (もみの木ブログには書いていませんでしたが、実は双子です。相方は治療しておりません。)

    もみの木ブログは10年ほど拝見していました。
    情報を共有する事でとても励まされていましたし、時々投稿もしていましたので、
    閉鎖はとても残念です。
    閲覧だけでもできればいいのに、と思うのは私だけではないのではないでしょうか。

    今後はこちらにお仲間に入れていただくと嬉しいです。

    スレ主さんのお子さんの現在も気になります。

  8. 【5611373】 投稿者: wttt  (ID:xcODeq4jhBE) 投稿日時:2019年 10月 20日 22:39

    先日中途半端な投稿をしたwtttです。

    うちの息子とすなつきさんのお子さんの状況がほぼ同じなので、思わず再投稿しました。

    うちも11歳7ヶ月、145.5㎝。思春期発来は9歳7ヶ月127.7㎝。骨年齢12歳半。

    思春期早発症ではないかと思ってから、焦ったり悩んだり、辛かったです。

    これから治療するところで、今は少し吹っ切れました。

    やれるだけ、頑張りたいです‼

    同じ様に悩んでいる方と交流出来れば、又、知らない方に気が付いて頂けたら、という想いで、

    これからの成長を「身も心も大きくなぁれ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す