最終更新:

572
Comment

【3132600】プリモボラン 低身長

投稿者: びんご   (ID:XmyniRm.h8.) 投稿日時:2013年 10月 02日 20:37

中学2年(13歳10ヶ月)158.5cm
息子の身長が半年間で1~1.5cmしか
伸びず、心配になり大阪のNクリニックへ
受診しました。
検査の結果、実年齢13歳10ヶ月に比べ
骨年齢14.5歳と実年齢より8ヶ月進んでいまた。
先生の話ではレントゲンをみて指と手首が
開いてるし自然にしてても162~3?4?
(2と4では全然違う)くらいかな~
隣にいた主人を見てお父さんくらいかな〜
とも言っていました(主人164cm)
160cmは必ず行くから!と先生にとれば
3〜4cmはあまり関係ないのか一喜一憂
でした。
その後に蛋白同化ホルモン(プリモボラン)の説明を受けました。
本来の最終身長より2~3cm伸ばすことができるかもしれないしできないかもしれないけど飲むかお子さんと一緒に相談して血液検査(何も問題ないと思いますが念のため)の結果がでる一週間後までに決めてくださいね。と言われました。
色々検索してみると副作用の心配もあります。
息子は声変わりもしていますし、中学2年初めに下半身も少し生えだしニキビもあります。
定期的に血液検査をしていたら肝臓機能は
心配ないです。と説明を受けました。
このお薬を使っている方いましたら教えて
ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 39 / 72

  1. 【5637286】 投稿者: 高1の母  (ID:ZI/ZmoPIPB2) 投稿日時:2019年 11月 12日 15:46

    レタラ様

    でも特に副作用ないのなら、メクリジン使ってみたいです。
    受診後、よかったら教えていただけませんか?

  2. 【5641031】 投稿者: レタラ  (ID:VD3wfEgL7pI) 投稿日時:2019年 11月 15日 21:42

    皆さまこんばんは。

    ちょうど先日長男の通院でしたので、メクリジンについて聞いてきました。
    先生いわく、「あくまでも酔い止めとして使うならプリモボランと一緒に飲んでもよい」ということでした。プリモボランの量は減らさないほうがよい、とも言われました。
    メクリジンの伸長効果については、まだ実際の臨床場面で実績がないので、なんとも言えないようでした。確かに、内分泌科の医師の立場ではそれ以上は言えないと納得しました。

    また、長男は3か月ごとに血液・尿検査を受けており、肝臓その他の数値も問題がないことから、飲んでいいと言われたのだと思います。
    メクリジンは、眼圧の上昇や排尿困難などの副作用も報告されているようなので、少しでも異常を感じたら止めるつもりで、うちは飲んでみようと思います。(息子が飲んでみようかなと言いました)その前にまずは自分で試してみようかと思います。

    高1の母さま
    副作用のない薬はないと思いますので、もし服用をする場合は、血液検査や眼圧・視力検査を定期的に受けてみられるのはどうでしょうか?
    うちも近視があるので、時々眼科でチェックしていこうと思います。

  3. 【5644827】 投稿者: 高1の母  (ID:I8e31pePiss) 投稿日時:2019年 11月 19日 16:29

    レタラ様

    教えて下さりありがとうございます。
    レタラ様はお子さんに飲ませる予定なんですね。
    私も飲ませたいけど、やはり不安で…でも今がとても重要な時期なのは痛いほどわかってるし…
    できることならプリモボランを飲ませたいです。

    うちの息子は縄跳びのし過ぎで足を痛めてしまいました。
    縄跳びも毎日やるのではなく、お休みの日も作った方がいいと反省しました。

  4. 【5647026】 投稿者: レタラ  (ID:W6zF0T2bDKQ) 投稿日時:2019年 11月 21日 16:45

    高1の母 さま

    縄跳びをがんばっている息子さんの姿、けなげで泣けてきます。どうか無理されませんように。

    息子さんがそこまで伸ばしたいお気持ちなら、病院に直談判してみるのもありですかね…。

    骨端線が身体のどこかに残っていれば、プリモボランの効果が出るかもしれません。
    手のレントゲンだけでは本当に閉じているかわからないと、過去スレで皆さんおっしゃっていますね。

    ただ、プリモボランにも当然副作用の心配はあります。今すぐ現れるものだけではなく、将来もしかしたら出てくるかもしれず…。そこは本当に怖さを感じながら、私も息子に飲ませてしまっています。

    治療を希望されている方にこんな話をして申し訳ありません。ただ、治療をせずとも165㎝以上に伸びられたことは、息子さんの身体が健康である証で、喜ばしいことなんじゃないかと思うものですから。

    失礼しました。

  5. 【5650944】 投稿者: レタラ  (ID:ahqHgwV0YMM) 投稿日時:2019年 11月 25日 23:20

    こんばんは。

    お二人の投稿を読んで、出てきました。

    晴れさんがおっしゃるような、世の中みんな背が高くてうちの子ばかり…という気持ちもわかりますよ。私も一時期そんなふうに思ったことがありました。
    今はそうは思わないですけどね。

    このスレは、弱音をはいてもいい、お子さんの前では言えないことを呟いてもいい場所だと思います。

    晴れさんはうつを患って通院されているとのこと。どうしても、捉え方が偏ることもあるでしょう。難しいかもしれませんが、お子さんの身長のこと以外にも関心を持てると良いかもしれませんね。

    通りすがりですが さん
    おっしゃることに同意します。本当に、必要以上にコンプレックスを持ってほしくないですね。うちの息子も、なにか1つ誰にも負けないものを持ちたい、と言っています。長男の場合、あるスポーツを頑張っており、そちらで自信をつけられたら嬉しいと思っています。(小柄な選手も活躍しています)
    低身長は、不幸ではないですよね。

    また、よろしくお願いいたします。

  6. 【5651233】 投稿者: 高1の母  (ID:YANbTxj5Bes) 投稿日時:2019年 11月 26日 11:13

    レタラ様

    優しいコメントありがとうございます。

    頑張っている息子を見ると、もっと食生活を見直せばよかったと自分自身後悔することも多いですし、牛乳を嫌いと飲まなかった息子にも腹が立ったり…心が揺れています。

    晴れ様の気持ち、痛いほどよくわかります。
    いつか気にならなくなる日はくるのかな…。早くそうなってほしいです。
    子供が学生時代の間は気になってしまうのかもしれません。

    私としては病院に行きたい気持ちもありますが、子供の前でもう伸びないって宣告されるのが怖くて、あとはただでさえ太めの子供がムキムキになるのが本人も嫌みたいで、病院はやめておこうと思いはじめています。

    今はサプリ、ゴムハンマーでの踵たたき、食事を意識して過ごしています。

  7. 【5655009】 投稿者: つらい  (ID:ngad8hX.c/Q) 投稿日時:2019年 11月 29日 23:20

    160cmあってもその様に思われるのですね。

    160cmに届かない我が子は、どんな目で見られるようになるのでしょう。
    とても苦しくなってしまいました。

  8. 【5655507】 投稿者: 大阪人  (ID:kU.iXIkA4eE) 投稿日時:2019年 11月 30日 14:43

    約1年前に書き込みした時、高1で157cm でしたが、高2の今は160cmになりました。未治療です。

    未就学児だった頃から小児内分泌科で地味に相談、検査をしてきましたが、「治療の適応外」で、1度も治療しないまま今は受診していません。高2なので、できることはもうないと思います。
    中学生半ばから、あちこち見られるためか受診を嫌がるようになり、それでも治療が必要なら何とかして連れて行ったのですが、様子観察のための受診は「もういいよ。別にこのまま背が高くならんでも。お母さんが気にせんでいいやん」と言って病院通いは終わりました。

    もう伸びなくて後悔はないのか?色々今でも考えますが、最終的に決めたのは私。後からもし悔やんでも「あなたがもう病院行かないって言ったのよ」とだけは言わないようにしようと腹を括っています。

    ここは治療中の皆さんの情報交換の場なので、興味深く、共感できることも多々あります。息子は本来、背が伸びる力だけで、ちょっとずつでも伸びていっています。

    20歳まで成長してくれたらなあ、と祈っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す