最終更新:

572
Comment

【3132600】プリモボラン 低身長

投稿者: びんご   (ID:XmyniRm.h8.) 投稿日時:2013年 10月 02日 20:37

中学2年(13歳10ヶ月)158.5cm
息子の身長が半年間で1~1.5cmしか
伸びず、心配になり大阪のNクリニックへ
受診しました。
検査の結果、実年齢13歳10ヶ月に比べ
骨年齢14.5歳と実年齢より8ヶ月進んでいまた。
先生の話ではレントゲンをみて指と手首が
開いてるし自然にしてても162~3?4?
(2と4では全然違う)くらいかな~
隣にいた主人を見てお父さんくらいかな〜
とも言っていました(主人164cm)
160cmは必ず行くから!と先生にとれば
3〜4cmはあまり関係ないのか一喜一憂
でした。
その後に蛋白同化ホルモン(プリモボラン)の説明を受けました。
本来の最終身長より2~3cm伸ばすことができるかもしれないしできないかもしれないけど飲むかお子さんと一緒に相談して血液検査(何も問題ないと思いますが念のため)の結果がでる一週間後までに決めてくださいね。と言われました。
色々検索してみると副作用の心配もあります。
息子は声変わりもしていますし、中学2年初めに下半身も少し生えだしニキビもあります。
定期的に血液検査をしていたら肝臓機能は
心配ないです。と説明を受けました。
このお薬を使っている方いましたら教えて
ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 44 / 72

  1. 【5658528】 投稿者: つくし  (ID:6aNUZ9..Aqc) 投稿日時:2019年 12月 03日 06:32

    もともと、スレ主さまも160センチは超えていますし、
    それを分かった上で治療している経過をみなさんお知りにないたいのではないでしょうか。

  2. 【5658547】 投稿者: うーん  (ID:GrKqzUyH.SY) 投稿日時:2019年 12月 03日 07:16

    この流れで、みなさん知りたい とまとめるのはいかがなものかと。

    それにスレ主さんは一度も登場されていません。
    160センチを超えるということで結局、治療することを選んだのかどうかもわかりません。

  3. 【5658564】 投稿者: レタラ  (ID:PiY/WNinIUI) 投稿日時:2019年 12月 03日 07:40

    おはようございます。

    このスレッドに1年近く前から出入りしております。
    ここ数日ずいぶん多くの書き込みがあり、驚いております。

    中には、昨日今日ここを覗いて、残念なスレ、などとおっしゃる方もいて、悲しくなります。
    私にとっては、実生活ではなかなか話せない内容を話し合える貴重な場です。大切に思ってきましたし、これからも必要な場所だと思っています。

    価値観というものは、人それぞれです。160㎝以上の人は書き込まないで、というご意見もありましたが、そういう制限て必要でしょうか?
    何センチあろうと、我が子がもうあと伸びないかもしれない、しかもそれが自分のせいかもしれないとわかった時の衝撃というのは変わらないと思うのですよね。その気持ちがわかるから、私は同じ立場の者として寄り添ったつもりでした。

    皆さんがおっしゃるようなことは、もちろん頭ではわかっていて、子供の前では普通にお母さんしてて、でも気持ちがどうしても追い付かない時って誰にでもあると思うのです。

    もちろん、ここを読んでいるかもしれないお子さんたちへの配慮は必要かと思います。

    うまくまとまりませんが、このスレが急に自主規制せざるを得ないような雰囲気になっているようで、戸惑っています。

  4. 【5658570】 投稿者: つくし  (ID:6aNUZ9..Aqc) 投稿日時:2019年 12月 03日 07:44

    うーん様のお子様も治療はなさっていますか?
    もしよろしければ、治療の経過を教えて頂けますか?
    私自身、どちらかというと、治療なさっている方の経過を知りたいので、よろしければお願いします(*^ω^*)
    160センチならいいのではないでしょうか。もともとそんな感じの書き込みも多くて私としては参考になっていました。170センチを目指してると言われるとちょっと違うような気がしますが。。。どうでしょうか。。

  5. 【5658600】 投稿者: つくし  (ID:6aNUZ9..Aqc) 投稿日時:2019年 12月 03日 08:21

    ずっとこちらに書き込みしてくださっている方達とは、ある意味同志というか、希望でもあります。
    こうなれたらいいな。とか、心の拠り所にしている方もいらっしゃいます。
    160センチなどと制限をせずに、みなさまのお悩み、経過などを今後もお話して頂けたく思います。
    もちろん子供が見るかもしれないという配慮はしていこうと思っております。どうか宜しくお願いします(*^ω^*)

  6. 【5658628】 投稿者: 思いやり  (ID:.gzZUbD9l5I) 投稿日時:2019年 12月 03日 08:41

    身長で規制するというより、子どもや他の方々への配慮に欠ける投稿はやめて欲しいです。

    明らかに病的な投稿に真面目にレスしても、同じ質問を繰り返す…こういう方はスルーした方がよくないですか?こういう場で聞くことではないのですから。反応するから、何度も何度も聞いてくるのではないでしょうか。

  7. 【5658701】 投稿者: 同意  (ID:038jOojGw9Y) 投稿日時:2019年 12月 03日 09:32

    子供への配慮はもちろん他の方への配慮もできない人は書き込みをするべきではないと思う。
    ここは教育掲示板で誰でも簡単にアクセスすることができるのだから。

    必要以上に低身長を悲しんでいる人や、 170センチを目指している人の投稿で傷つく人や子供がいることを念頭におくべきだと思う。

    あとこういうスレの特徴として少しでも効果があった人は書き込むけれど、実際には副作用が出て治療途中で断念した人や何百万円もかけたけれど結局効果がなかったという人は書き込まない。
    だから医師も 160センチを超えそうであれば投薬を勧めない。
    何の知識もない子供がこのスレを読んで、投薬で誰でも効果があるように思い込むことも問題だと思う。

  8. 【5658916】 投稿者: 骨年齢12歳半(実年齢11歳2カ月)  (ID:jneNnhpr5/c) 投稿日時:2019年 12月 03日 13:21

    9歳6か月の時に性器の発育、発毛により、おかしくない??と疑問を持ち
    大阪Nクリニックに受診ターナーⅢ期、声変わりも9歳中に始まりました。
    歯はばんばん抜け変わるし、手も足も一気に大きくなりました。
    その時点でコツ年齢11歳半。
    思春期は131センチで入ったとのみたて。
    この時点では160センチには届かないかなと言われました。
    私は泣いてしまいました。

    Nクリニック初診より最初の1年程は身長も伸びていて、様子見。
    骨年齢が13歳を目安にフリモボランをということで
    実年齢10歳6か月でテストステロンが急激に上がったため
    骨年齢13歳を待たず12歳半ほどで1錠から始めました。
    病院に行き始めてからは1年に10センチ以上は伸びています。
    7センチほどはその前も伸びていました。
    思春期早発の人は急に止まるとのことだったので
    ドキドキして毎日を過ごしていました。

    フリモボランを初めて8カ月目。
    テストステロンは順調に下がったままです。
    骨の年齢は今は止まっています。
    声変わりが進みました。線の細い子でしたが少しがっちりしました。
    毛は濃いです。
    学校のキャンプもお風呂は別にしてもらい、修学旅行までは
    子供と相談の上別にするか決める予定です。
    思春期の性の問題は難しいので、学校や子供と相談して決めています。
    すごく気にしていたので、脱毛器で処理してあげて薄くしてあげました。

    うちの子供の場合ですが、低身長で終われば、
    それは仕方がないといいました。ほかで頑張ればいいと。
    切なくなりましたがうちは私が諦められなくて治療を開始した一人です。

    137センチ 初診ターナーⅢ期
    150センチ フリモボラン開始
    154センチ(4か月目)
    157センチ(7カ月目)←今ここ骨年齢13歳前のまま

    今は10時就寝、たんぱく質、適度な運動、漢方、フリモボラン1錠です。
    目標の160センチ目指してあと3センチです。

    たくさん調べて、先生と話し、納得をしながら治療を進めています。
    性器も大きくなり声変わりも、発毛もして骨年齢も急激に上がっていたけど
    最初思春期の入り口は131センチといわれましたが、
    思春期の入り口が違うかもしれないと今は言われています。
    なので治療がうまくいけば167センチくらいまでは・・・
    11月30日の受診で先生には言われました。

    子供の成長ですから、よくわからないことが多いです。
    ただこの2年子供とともにしっかり向き合い歩んできましたので
    ご報告まで。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す