最終更新:

572
Comment

【3132600】プリモボラン 低身長

投稿者: びんご   (ID:XmyniRm.h8.) 投稿日時:2013年 10月 02日 20:37

中学2年(13歳10ヶ月)158.5cm
息子の身長が半年間で1~1.5cmしか
伸びず、心配になり大阪のNクリニックへ
受診しました。
検査の結果、実年齢13歳10ヶ月に比べ
骨年齢14.5歳と実年齢より8ヶ月進んでいまた。
先生の話ではレントゲンをみて指と手首が
開いてるし自然にしてても162~3?4?
(2と4では全然違う)くらいかな~
隣にいた主人を見てお父さんくらいかな〜
とも言っていました(主人164cm)
160cmは必ず行くから!と先生にとれば
3〜4cmはあまり関係ないのか一喜一憂
でした。
その後に蛋白同化ホルモン(プリモボラン)の説明を受けました。
本来の最終身長より2~3cm伸ばすことができるかもしれないしできないかもしれないけど飲むかお子さんと一緒に相談して血液検査(何も問題ないと思いますが念のため)の結果がでる一週間後までに決めてくださいね。と言われました。
色々検索してみると副作用の心配もあります。
息子は声変わりもしていますし、中学2年初めに下半身も少し生えだしニキビもあります。
定期的に血液検査をしていたら肝臓機能は
心配ないです。と説明を受けました。
このお薬を使っている方いましたら教えて
ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 58 / 72

  1. 【5666424】 投稿者: 教えてください  (ID:eF/LbO0RdrQ) 投稿日時:2019年 12月 10日 11:02

    ご丁寧なお返事どうもありがとうございます。
    とても参考になります。
    うちもネットに上がっている栄養補助食品を試したことがあるのですが息子が甘いと言って飲まなくなってしまったので同じですね。
    ロート製薬のは試したことがなかったので試してみます!
    睡眠は大切ですね。わかっていたつもりでも最近は夜更かしになっていたので息子に注意しようと思います。
    背が伸びるストレッチのお話も大変参考になりました。
    検索したら出てきました。
    猫背を治すだけで4センチ伸びた人のお話なんかもあって姿勢の大切さを再実感しました。
    にぎやかねさんの息子さん、大きな成長期はなくても少しずつ伸びているなら十分ですよね。
    うちも息子は低身長なのでは?と悩んであちこちのスレを拝見させていただいていましたが、思春期がまだ来ていないので、適度な運動とよく食べてよく寝てを心がけて自然な身長の伸びを見守りたいと思います。
    ありがとうございました。

  2. 【5667240】 投稿者: 教えてください  (ID:x30B9Jr2B16) 投稿日時:2019年 12月 11日 03:37

    数ヶ月ぶりに覗かせて頂きました。最近の「教えてください」さんとは、別の「教えてください」です。同じ投稿者名ですね。以前まで、皆さんと穏やかにお話させて頂いていたので、以前の方々の大変貴重な投稿を探すのが大変です(笑)

    久しぶりにご報告です。
    中1で骨年齢15歳からプリモボラン3錠を始めて1年、現在中2です。161.8㎝から166㎝になりました。ここ数ヶ月、伸びがなく、先生から、副作用のこともあるので、伸びがなければ、もうプリモボランをやめましょうと言われ、打ち切ることにしました。うちは、骨年齢15歳だとプリモボランを使っても、伸びないか、伸びて1.2㎝と言われましたが、4〜5㎝伸び、効果があった方です。それはおそらく、左手のレントゲンでは骨年齢15歳でしたが、ALP値が高かったことや、足のレントゲンでは、まだ骨端線が少し残っていたことなどの要素があったからではないかと考えています。

    本当に個人個人、それぞれ違い、同じ治療法でも成果は様々です。ここで相談されていた方々は、皆さん、自分の子供への責任感が強い方々です。まわりは言うのは簡単です。でも結局、ああだ、こうだいう、まわりの他人が自分の子供の責任をとってくれますか?私達親は、子供の将来の責任も含めて考えております。薬の副作用に関しても、他人より何倍も何倍も調べたり、いろんな医師の見解も聞きに行っております。何が正しい、正しくないかより、子供にとって、何がベストなのか、それは各家庭で判断されればよいことではないでしょうか?スレも見たくない方は見なくてよいのではないでしょうか?

  3. 【5667476】 投稿者: ここは  (ID:grECs2nbtbU) 投稿日時:2019年 12月 11日 10:08

    エデュで教育掲示板です。
    大人も子供も誰でもが容易にアクセスできる場所です。
    盛り上がっているスレのランキングに上がっていれば探さなくてもトップページから閲覧できます。

    エデュは特定の人達のための患者会のページではありません。
    ですから、様々な意見が書き込まれることに問題はありません。

    低身長の子供自身がアクセスした時のことを考えて、書かれているコメントもありますし、副作用の話も有意義です。

  4. 【5667480】 投稿者: 矛盾  (ID:uQ/jBgv/xCY) 投稿日時:2019年 12月 11日 10:11

    〉スレも見たくない方は見なくてよいのではないでしょうか?

    批判されたくない方は書き込まなければ良いのではないでしょうか?

  5. 【5667544】 投稿者: 違和感  (ID:flTgeOcL95c) 投稿日時:2019年 12月 11日 11:25

    でも結局、副作用を引き受けるのは子供自身でしょ?
    親は何にも責任とってないよね?
    将来の責任も取れないよね?

    ここで相談されていた人は親の責任感が強いって、方向間違ってない?

    言っちゃ悪いけど、 162センチも166センチも大した違いないと思うんだけど。
    その1センチでも高くなければならないという強迫観念は一体どこから?

  6. 【5667547】 投稿者: 教えてください  (ID:x30B9Jr2B16) 投稿日時:2019年 12月 11日 11:29

    そうですね。私もここで書かれていること、肯定的な意見、否定的な意見、さまざま読ませて頂き今まで本当に参考になりました。それを踏まえた上で、最終的に決めるのは各家庭の判断でそれに対する批判も自由ですが、個人に対する批判は私達にとってはどうでもよい事なので、もとのスレのように参考にならなくなってきたなと思ってます。私も11月以降のページは途中めんどくさくなって読んでいません。もとのスレでも副作用、親のエゴ、色んなご意見ありまして、それはそれでとても参考になっていたので、今は残念です。

  7. 【5667550】 投稿者: 教えてください  (ID:x30B9Jr2B16) 投稿日時:2019年 12月 11日 11:31

    批判されるのは全然構いません。おそらく多くの方に批判されることをしているので。ただ、その批判はお互いに無意味ではないですかということです。

  8. 【5667573】 投稿者: 教えてください  (ID:x30B9Jr2B16) 投稿日時:2019年 12月 11日 12:08

    私の場合は今、22歳になる長男がいます。彼の時は何も治療をしませんでした。長男はバスケを中学から本格的にやっていて、毎日に朝練、疲労骨折などしてでもレギュラーになりたくて、レギュラーの座を得ました。うちは思春期早発症で小学校まで背の高さは一番後ろでしたが、中1から全く伸びず高校では、前から3番目になりました。もちろん、親としては身長なんて関係ない!中身だよ、中身!と息子にはいつも言っていましたし、と本当にそう思っていましました。しかし、息子いわく、本当に、そんなことを言うお母さんが、うざかったと。バスケはやはり身長だし、低い人もいるけと明らかに不利なんだと。そして、今まで一番背が高かった自分が、ほぼ全員に背を抜かされていく辛さがお母さんはわかるのかと、チビと言われる辛さが。。身長はどんなに努力しても伸ばせないんだと。そんな息子に申し訳ないと思わずにはいられませんでした。今、長男も大学生になり、高校のころが一番辛かった、お母さんに毎日、当たり散らしてごめんなと言ってくれています。今、まさに次男が同じ思春期早発症で中2ですが、身長も止まった感じです。彼も野球をやっているので、身長を伸ばしたいという思いが強く、兄に相談したところ、何で僕の時は治療をしてくれなかったのか?と怒っています。副作用があったとしても、どのくらいの副作用か、そのあたりを調べた上でしたかったと言っています。長男は医学部在学中で、ちょうどホルモンの勉強をしていたので教授にも聞いてもらったりもしました。

    精子が減るかもしれないリスクか、身長が伸びないリスクかを比べた時、長男は精子が減っても、少しでも身長が伸びたかったと言っています。今となっては、してやれなかったことに対して責任はとれません。

    身長が低い人でも、気にする人、気にしない人、それぞれです。むしろ私は長男の時の方が、何もせず、身長なんて気にしなくていいと言ってきました。しかし長男はすごく気にしていました。次男は治療してましたが、あまり気にしてなく、ああもう無理かまあ仕方ないって感じです。一概に親のせいとかではなく、子供の性格です。

    その子供達にずっと寄り添っていくのは、親なのです。
    皆さん、それぞれに思いや家庭の状況も違うと思います。

    批判は本当にあって当然です。私的には情報が欲しかったので、使う目的も皆さん違って当然ですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す