最終更新:

572
Comment

【3132600】プリモボラン 低身長

投稿者: びんご   (ID:XmyniRm.h8.) 投稿日時:2013年 10月 02日 20:37

中学2年(13歳10ヶ月)158.5cm
息子の身長が半年間で1~1.5cmしか
伸びず、心配になり大阪のNクリニックへ
受診しました。
検査の結果、実年齢13歳10ヶ月に比べ
骨年齢14.5歳と実年齢より8ヶ月進んでいまた。
先生の話ではレントゲンをみて指と手首が
開いてるし自然にしてても162~3?4?
(2と4では全然違う)くらいかな~
隣にいた主人を見てお父さんくらいかな〜
とも言っていました(主人164cm)
160cmは必ず行くから!と先生にとれば
3〜4cmはあまり関係ないのか一喜一憂
でした。
その後に蛋白同化ホルモン(プリモボラン)の説明を受けました。
本来の最終身長より2~3cm伸ばすことができるかもしれないしできないかもしれないけど飲むかお子さんと一緒に相談して血液検査(何も問題ないと思いますが念のため)の結果がでる一週間後までに決めてくださいね。と言われました。
色々検索してみると副作用の心配もあります。
息子は声変わりもしていますし、中学2年初めに下半身も少し生えだしニキビもあります。
定期的に血液検査をしていたら肝臓機能は
心配ないです。と説明を受けました。
このお薬を使っている方いましたら教えて
ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 60 / 72

  1. 【5668220】 投稿者: どうなのかな  (ID:W8uH927ylsw) 投稿日時:2019年 12月 11日 22:38

    ここが誰でもアクセスできる場所であるのにその配慮もできないぐらい背が高くなることに固執して情報交換をしている人は世間から見たら異常だよ。
    その自覚は持った方がいい。

    面と向かって指摘できないことを指摘できるのが匿名掲示板の良いところでもある。

  2. 【5668234】 投稿者: 怖っ!  (ID:P7vb.3a8W3Q) 投稿日時:2019年 12月 11日 22:49

    〉極力目の前にお相手がいるものとして書き込むようにしています。

    でも結局、不特定多数の人、特にもしや子どもが読むかもとか配慮されてないじゃん。
    だから、言葉悪いけど、異常とか毒親とか書かれるんじゃん。
    酔い止めの薬でも背が伸びるなら常用させたかったんでしょ?
    その思考がすでに怖いって。
    ふつーの人はそんなこと考えないから。

  3. 【5668298】 投稿者: イッパンロン  (ID:S5REisHvR7g) 投稿日時:2019年 12月 12日 00:08

    また、スレッドが伸びてきましたね、、、

    やはり、専門家の意見を聞いた方が良いですよ。アスクドクターも月数百円ですよ。

    一般論として、身長治療には効果も副作用も不明なことが多いことが問題です。「治療後は恐らく大丈夫」という医師の見解しか、まだわからないのです。逆にかなりリスキーな医療行為とその治療を選んだ家族を非難するのは、そのリスキーだと判断した根拠を示す必要があります。例えば、何パーセント不可逆的な副作用が出現したという根拠を示すべきですが、100%安全だと言う根拠もないですが、リスクがあると言えるほどのデータもないでしょう。

    あと、効果についても、不明な点が多い。自分の力で伸びたのかもしれないと言う疑義が拭えない。そもそも低身長は治療対象ではないので、エビデンスが確立したとしても、保険診療になり得ない。

    効果も不明瞭、副作用もゼロとは言えない。皆さん不安になりますよね。

    ただ、骨端線が閉じたら成長が見込めないので、思春期が早発してしまった子供に性腺抑制剤で骨端線の閉鎖を阻止しつつ、性ホルモン以外、例えば蛋白同化ホルモンや成長ホルモンで成長を促すというのは理論上あっているし、思春期早発やSGAでは有効性が証明されている。

    その治療が体質性ややや早発の子供にも汎用出来るかが効果に関する疑問点ですね。統計的にはあるのでしょうが、個人差や時期的なもんだいもあるのかもしれません。

    副作用についても、造精機能への影響については、使用を中止すればもとに戻るとしているが、「証明できますか」が、この治療法反対の人の論点でしょう。まず、性腺抑制剤については薬の添付文書をみると、未成熟ラットの実験で、薬剤の使用を中止すると受精能は回復したと記載されている。蛋白同化ホルモンについては、長期大量使用中であれば造精機能に影響があるとしているが、使用を中止してもその障害が持続するのか添付文書にはない。競走馬で回復が望めなかった例がある。しかし、蛋白同化ホルモンは、米国など若年層でも使用者がいるのにも関わらず、恒久的な不妊に結び付いたとの警告はないように見える。

    ただ、造精機能は男性ホルモンに誘導され成熟していくので、思春期すべての期間を投薬した場合不安があると感じられるのは、その通りだと思います。

    そのリスクがかなり少ないとしても、リスクが糖尿病や肝障害レベルならいいが、造精能に関わると多くの親としては許容できないので不安となるのは当然なのではないでしょうか。


    まとめますと、
    身長の治療は理論上は妥当性がある。前立腺ガンなどでの性腺抑制剤の長期使用で、精巣萎縮が起きるので、可逆的な可能性が強いが、性腺抑制剤を使用するのは出来るだけ萎縮が起こる前の短期間が望ましい。蛋白同化ホルモンは副作用は多岐にわたるが、少量であった場合にも、不可逆的な精子への悪影響があるか不明。


    高圧電線のしたに住むとガンになる、防腐剤が入ったワクチンだと自閉症になる、などなど良くわからないことは多いです。

    この問題はナイーブな問題を含んでいるので、選択した家族もしない家族も、互いに配慮した投稿をお願い致します。

  4. 【5668335】 投稿者: 高1の母  (ID:1OwQxmGL0Jo) 投稿日時:2019年 12月 12日 00:52

    レタラ様

    教えていただいた薬によって、議論になってしまっている状況を心苦しく思います。
    ご親切に教えて下さったのに、本当に申し訳ありません。

    私が最初に書き込んだ時は、もう背が伸びないかもという現実に本当に落ち込んで精神的に参っていたと思います。そんな時レタラ様のコメントに大変励まされました。
    この掲示板が今後も情報収集の場になる事を願っています。

  5. 【5668340】 投稿者: 教えてください  (ID:x30B9Jr2B16) 投稿日時:2019年 12月 12日 00:56

    うちの場合、父親がおらず、片親でしたので、女手で一つで思春期早発症の息子2人、試行錯誤で育ててまいりました。あまり人にも相談でなかった中、以前までのこのスレには同じ悩みの親子さん達と情報公開でき、とても励みになりました。長男は何も治療せず、次男の治療も1年で終わりました。
    また治療終了後、自力での伸びを、数ヶ月後?1年後くらいにはこのスレも落ち着いてるでしょうし(笑)ご報告にあがりますね。有難うございました。一旦、失礼します。

  6. 【5668357】 投稿者: つらいですよね  (ID:Q19s3o4XRaA) 投稿日時:2019年 12月 12日 01:25

    目についたので読んでいたのですが、教えてくださいさんは息子さんに、大切なのは中身だよとずっと言っていたと書かれていたので良いお母さんだと思います。
    このスレには、それがなかなか言えないお母さんが多いようだから。
    母親が息子の身長をどんなことをしても伸ばしたがっていると感じる人ばかりなので。

    親だから心配もするし、何とかしてやりたいと思う。
    何とかしてやれなかったら、それは親の責任だと感じる気持ちわかりますよ。
    でも実際は親の責任じゃないですよね。
    体格、 IQ 、声、体質などなど、人は持って生まれたもので生きていくしかない。
    それを、背が高い方が良かったと親に言う息子さんは精神的に幼い。
    イケメンに産んで欲しかった、賢く産んで欲しかった、言い出せばキリがないと思います。

    もっと背が高ければ何でもうまくいくのに、もっと良い人生があるのに。
    これは幻想です。
    決して批判的な意見として書いているのではなく少し心配に思ったので書きました。
    教えてくださいさんがとても自分を責めているようなので。
    ご自分を責める必要はないと思います。
    もし投薬をしたとしても身長が伸びたかどうかわからないし、副作用が出たかもしれない。
    もともと不明な点が多いのは事実です。
    どうかご自分を責めないでください。

  7. 【5668386】 投稿者: 感情論  (ID:Km05hzYm8mc) 投稿日時:2019年 12月 12日 04:14

    情報交換というよりは、感情的で悲観的なやり取りが続いてましたよね。

    上の方がおっしゃるように、外見が美しく産んでやれなかった、知能がもっと高くなるようにできたかも、などは詮ない欲望だと思います。

    家族に先天的な外見上の異常のある者がおりますが、両親も、親戚もだれもこの世の終わりのように嘆いたりせず、必要以上の治療に振り回されることなく、成長し立派に家庭を築きあげました。親に悲観されていたら、本人も将来になんの夢も持てなかったと思います。

    情報を少しでも入手したいというお気持ちは理解できますが、本人が健康であるというかけがのない幸せを忘れ、低身長に対する悲観的な声を直接投げ込むには、この掲示板は適していないのではないでしょうか。
    決して何も相談するなという意見ではありません。

  8. 【5668427】 投稿者: うーん  (ID:XPWU94MIf/I) 投稿日時:2019年 12月 12日 07:18

    誰でも簡単にアクセスできる掲示板に、節度や配慮もなく情報を書き込むのはどうなのかな。
    病気で治療している人の情報はともかく、自費診療してる人たちの情報ってここで必要かな。
    眼圧が上がる副作用があっても酔い止めの薬を子どもに常用させようとしたり、身長への執念が恐ろしい。
    身長が低いことを不必要に嘆き悲しんでいたり、背が高くなるならどんな薬でも健康な子供に投与しようとする。
    視野が狭く無知なのかな。
    あなたのこれまでの投稿を読んだら、お子さんは身長160センチ以上あるんだよね?
    誰かが書いていたように、普通じゃない親だと感じたけど自覚ある?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す