最終更新:

572
Comment

【3132600】プリモボラン 低身長

投稿者: びんご   (ID:XmyniRm.h8.) 投稿日時:2013年 10月 02日 20:37

中学2年(13歳10ヶ月)158.5cm
息子の身長が半年間で1~1.5cmしか
伸びず、心配になり大阪のNクリニックへ
受診しました。
検査の結果、実年齢13歳10ヶ月に比べ
骨年齢14.5歳と実年齢より8ヶ月進んでいまた。
先生の話ではレントゲンをみて指と手首が
開いてるし自然にしてても162~3?4?
(2と4では全然違う)くらいかな~
隣にいた主人を見てお父さんくらいかな〜
とも言っていました(主人164cm)
160cmは必ず行くから!と先生にとれば
3〜4cmはあまり関係ないのか一喜一憂
でした。
その後に蛋白同化ホルモン(プリモボラン)の説明を受けました。
本来の最終身長より2~3cm伸ばすことができるかもしれないしできないかもしれないけど飲むかお子さんと一緒に相談して血液検査(何も問題ないと思いますが念のため)の結果がでる一週間後までに決めてくださいね。と言われました。
色々検索してみると副作用の心配もあります。
息子は声変わりもしていますし、中学2年初めに下半身も少し生えだしニキビもあります。
定期的に血液検査をしていたら肝臓機能は
心配ないです。と説明を受けました。
このお薬を使っている方いましたら教えて
ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 10 / 72

  1. 【5115912】 投稿者: プラモ始めましたさん  (ID:7G3ro2xu/ck) 投稿日時:2018年 09月 15日 20:19

    プラモ始めましたさん

    有難うございます。
    今は医療が発達し、早期なら治療法もあるで、余計に後悔ばかりで辛いです。治療法もなければ諦めもつくのですが…あと1年、半年でも早く、どうして…と思うばかりですよね。。。骨年齢の恐ろしい進み方に、それはないでしょ、反則やん…と嘆き、あらゆる医療書やネットにも、「止まり行く時期」があると言われているのに、息子の場合は止まりゆく時期もなくいきなり止まる…息子は異例だったのでしょう。色々な知識や情報も良し悪しですね。。

    息子は中1で、他のお子さんより、精神年齢も低いので、まだそこまで落ち込んでいません。先生からも息子には、もう全く伸びないとは言わず、もうあんまり伸びないかもしれないと言って貰ってます。今は、息子より私の方が数倍ショックで、毎晩、後悔の念にさらされています。これから、中学、高校と多感な時期の息子の心に寄り添いながら支えていく覚悟です。

    プラモ始めましたさん
    息子さんの落ち込む姿、辛いですね。。涙が出ます。
    何か、将来の目標とか、打ち込めることを見つけてあげるのがいいかもしれませんね。。
    長男も168と決して高くはないですが、長男の親友は160センチないくらいですが、今年、2人とも国立医学部に一浪して合格しました。今は部活やバイト、勉強とエンジョイしているようです。息子達も、小さいことに負けず、強くたくましく生きていってほしいですね。親として、本当に辛いですが、息子達をずっと応援していきましょうね。

  2. 【5116415】 投稿者: 希望にかける  (ID:I37QCjqurJo) 投稿日時:2018年 09月 16日 10:54

    ・K先生からはプリモボラン が骨端線閉鎖を早めるかもという説明はありませんでした。
    うちも先生からはありませんでした。
    骨年齢15歳以上だからだと思います。

    ・息子もまだ少しずつ伸びているので、残っているプリモボラン は中止して。
    自然に伸びるのを待とうと思います。
    中止してしまうのですか…
    プリモボランが伸びを助けてくれるのは、たしかなので難しいところではありますね。

    ・またリュープリン治療の経過を教えてくださいませんか?
    はい!でも、リュープリンは伸びを助けてくれるものではないので、経過報告をどうすればいいのか…
    何センチ伸びたというのは、プリモボランのおかげになると思います。

    ・先生を信じて頑張ってください!
    はい!とりあえずやれるとこまでやってみます!
    ありがとうございます。

  3. 【5116923】 投稿者: 骨年齢15歳  (ID:OBIfg7bzqEU) 投稿日時:2018年 09月 16日 20:40

    はじめまして。
    息子は骨年齢15歳3ヶ月で先生にも厳しいなと言われ、伸びるか伸びないか分からないけどという状態で始めました。1か月に約1センチずつ伸びてます。今も足の関節が痛いと毎日言ってます。
    骨年齢がかなり進んでいる割に、採血結果では子供の骨がまだ多いねと言われました。
    やはり手首だけの骨端線は信用ないかもです。あと先生は希望を持たせた場合、伸びなかったらショックを受けるリスクがあるためか少々厳しく最終身長を見積もってるようにも思います。

    プラモ始めましたさん
    色々アドバイス、応援ありがとうございます。息子さん、お母さんともに心身ともに元気になれる日は必ず来ます。明けない夜はないですよ。必ず太陽が差し込み楽しい人生が待ってますからね。うちの息子はリスペクトしている先輩が158センチで、自分の低身長も受け入れてきました。うちはまだ156センチしかないんです。先生にも160センチ行けば治療成功と言われてるくらいです。
    お互い息子の心のケアに自分の事に大変ですが頑張って支えてあげましょうね!辛い時はここに記載して頂いて、いつでも愚痴も聞くし、相談にものりますからね!同じ悩みを抱えてるというご縁がありますからね。

  4. 【5116982】 投稿者: 希望にかける  (ID:I37QCjqurJo) 投稿日時:2018年 09月 16日 21:31

    お返事ありがとうございます。

    ・1か月に約1センチずつ伸びてます。今も足の関節が痛いと毎日言ってます。
    1ヶ月に1センチはすごい羨ましいです。
    足の関節が痛いのは、やはり成長痛ですか?

    ・骨年齢がかなり進んでいる割に、採血結果では子供の骨がまだ多いねと言われました。
    採血結果は、どの数値を見れば子供の骨が多いとわかるのですか?

    手のレントゲンには、どれくらい骨端線が残ってましたか?

    厳しめに言ってくれていて伸びてくれたらいいのですが…

  5. 【5117582】 投稿者: 希望にかける  (ID:I37QCjqurJo) 投稿日時:2018年 09月 17日 13:27

    すみません。
    みなさんに質問なんですが、身長は家でも計っていますか?
    うちは、家でも計っているのですが、病院との誤差がかなりありまして…
    やはり病院で計った身長の方が正しいのでしょうか?
    時間帯によって1から2センチ違うのはわかっています。
    みなさんは、家と病院で誤差はありませんか?

  6. 【5127445】 投稿者: 願い  (ID:AnvTjDEu1oo) 投稿日時:2018年 09月 26日 17:46

    初めまして。
    プラモ始めました様の息子様と、似たケースの高校一年生の息子を持っております。
    2カ月前に、公立病院で、同様の診断結果を受け、
    何も手が打てないと言われ、何かしてやれることはないかと模索する中、こちらのスレにたどり着きました。
    プラモ始めました様の息子様は、プリモボラン4錠の処方でいらしたということですが、一度に4錠服用でしたでしょうか?または、1日2回に分けて服用とかでいらっしゃったでしょうか?
    差し支えなければお教え下さいませんか?

  7. 【5129502】 投稿者: プリモ4錠  (ID:LgaWLz/xd0.) 投稿日時:2018年 09月 28日 15:41

    はじめまして。
    うちの中学3年の息子も5月よりプリモボランを夜寝る前に4錠飲んでます。
    骨年齢は14才8ヶ月でしたが、男性ホルモンの値が高くあと2.3㎝の伸びで止まると言われ、治療を始めました。
    治療を始める前は月に5㎜伸びてましたが、飲み始めてから2.3㎜になってしまい今月は0でした。こちらの皆さんは飲み始めてから順調に伸びている様で本当に羨ましいです。
    飲み始めは伸びる事が多い様なのでかなり期待していたのですが、うちの子には今のところ効果がなく、この治療を選んで良かったのかと毎日悩んでいます。
    皆さんはプリモの他に何かサプリメントなど飲ませているんでしょうか?教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  8. 【5129623】 投稿者: 希望にかける  (ID:I37QCjqurJo) 投稿日時:2018年 09月 28日 17:38

    はじめまして。
    希望にかけるです。
    同じ中学三年生の息子です。
    うちは、プリモボランとリュープリン注射をしています。
    まだ1ヶ月経っていないので、効果はわかりません。
    プリモ4錠さんの話を聞いて不安になりました。
    こちらのスレでは、飲み出してから伸びるお子さまばかりだったので、期待をしていたのですが、プリモ4錠さんのお子さまの場合もあるんですね。
    プリモ4錠さんのお子さまは、男性ホルモンの数値が高いということですが、数値はいくつだったのでしょうか?

    サプリメントは、スカイカルシウムとコラーゲンを飲んでいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す