最終更新:

573
Comment

【3132600】プリモボラン 低身長

投稿者: びんご   (ID:XmyniRm.h8.) 投稿日時:2013年 10月 02日 20:37

中学2年(13歳10ヶ月)158.5cm
息子の身長が半年間で1~1.5cmしか
伸びず、心配になり大阪のNクリニックへ
受診しました。
検査の結果、実年齢13歳10ヶ月に比べ
骨年齢14.5歳と実年齢より8ヶ月進んでいまた。
先生の話ではレントゲンをみて指と手首が
開いてるし自然にしてても162~3?4?
(2と4では全然違う)くらいかな~
隣にいた主人を見てお父さんくらいかな〜
とも言っていました(主人164cm)
160cmは必ず行くから!と先生にとれば
3〜4cmはあまり関係ないのか一喜一憂
でした。
その後に蛋白同化ホルモン(プリモボラン)の説明を受けました。
本来の最終身長より2~3cm伸ばすことができるかもしれないしできないかもしれないけど飲むかお子さんと一緒に相談して血液検査(何も問題ないと思いますが念のため)の結果がでる一週間後までに決めてくださいね。と言われました。
色々検索してみると副作用の心配もあります。
息子は声変わりもしていますし、中学2年初めに下半身も少し生えだしニキビもあります。
定期的に血液検査をしていたら肝臓機能は
心配ないです。と説明を受けました。
このお薬を使っている方いましたら教えて
ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 13 / 72

  1. 【5131201】 投稿者: プリモ4錠  (ID:LgaWLz/xd0.) 投稿日時:2018年 09月 29日 23:45

    願い 様

    そうなんですね。毛深くなってるのは思春期のせい?もともと毛深い方だったので仕方ないのかな。プリモを飲み始めてから何か変化があるとすぐに結びつけてしまうようになってしまってます。

    伸びしろあったら嬉しいですが、先生からは伸びもだんだんと少なくなって行く頃なので、あまり大きな伸びは期待はしないように長い目でみましょうと言われてます。

    希望にかける 様

    ALPですが、5月に検査したときで695でした。
    ALP値が上がらなければ終了になってしまうんですか…。
    採血するのが怖いですね。

    うちの息子は毎月クリニックに通っていますので、また来月に結果報告したいと思います。
    あまり良い治療経過ではございませんが、どなたかの参考になれば幸いです。

  2. 【5131459】 投稿者: 願い  (ID:gXUmYH6/Fnc) 投稿日時:2018年 09月 30日 09:29

    うちの息子も、今考えれば、一年前ぐらいに自分でナッツを買ってきたり、牛乳飲む、と言ってみたりした時があり
    今考えれば、気にしていたのだと思います。

    うちの息子は、ずっと前から3番以内って感じで、思春期の爆発的な伸び、というのもありませんでした。
    主人の家系が極端に小柄なため、大きくなる、などとは期待していませんでした。

    ただ、それしにしても、3㎝ぐらい、私が考えていたより低かった…。

    そんな訳で、本人もずっとこうなることも覚悟していたのではないか?と思います。

    自分なりに、努力でカバーできる部分をよりどころにして、生きていこうと…。

    なんだか、すっかり身体も心も大人になっていたようです。

    私の方が動揺し、うろたえ、泣いてばかりいて、ダメな母親です。

    最近の私のあがきには、呆れられていますが、
    もう少し、息子には付き合ってもらおうと思います。

  3. 【5131499】 投稿者: 願い  (ID:gXUmYH6/Fnc) 投稿日時:2018年 09月 30日 10:11

    プリモ4錠さまの息子さまは
    私が、まだ一年前に気付けば…
    と後悔している、ちょうどその頃に、気付けて、
    正しい対処にたどり着いておられる方だと思います。

    長い目で見て行ける、というのがとっても羨ましいです。
    ALPの値にも期待が持てますね。

    心配なこと、怖いこと、私もこの2カ月、熟睡できないでいます。
    計画のご報告、参考にさせていただきますね。
    まだよろしくお願いいたします。

  4. 【5131882】 投稿者: 教えて下さい  (ID:wVGHbwR2C2U) 投稿日時:2018年 09月 30日 15:36

    骨年齢15歳2か月様

    大阪のNクリニックに通院されているようなので、お聞きしたいのですが、うちも9月初めにNクリニックに行き、手のレントゲンと成長曲線をみて、骨年齢15歳なので、薬の効果もほとんどないだろうし、何もしない方がよいと言われました。

    女性の年配の先生で、レントゲンを何度も見て、う〜んと頭をかかえて、もう難しいねと言われました。うちの場合は急速に骨年齢が進み伸びが止まったので、原因は不明ですと。

    そこを無理を言ってプリモボランを3錠出して頂きましまが、それも、無理なのに、ほんとに飲むの?って感じでした。

    骨年齢も15歳としか言って頂けず、何ヶ月かまでは聞いていません。(こちらが聞きそびれたのですが)

    骨年齢15歳2か月様は、Nクリニックでは、すぐにプリモの治療を勧められましたか?

    うちの場合は、先生の反応から、相当、無理だということなのかと思い、今後、どうしようかと考えております。

  5. 【5132325】 投稿者: 15歳2か月  (ID:XSpOwn6i6sg) 投稿日時:2018年 09月 30日 22:06

    教えてください様

    はじめまして、こんばんは。
    拝読した状況が、うちの息子のときと「完全に同じ」で
    まさに判で押したようですね。
    わたしも「頼み込んで」処方していただきました。

    同じ先生です→先生は、基本的に治療はお勧めしないようですし
    先生の基準で伸びていなければ、いくらプリモボランを所望しても
    きっぱりと打ち切られるようで、待合でさめざめと泣くお母さま方を
    よくおみかけします。

    逆に言うと、先生の予想に反して伸びている間は
    処方していただけるので、次回の予約がひとつの目標になっています。

    拝読して、じっくり考えましたが
    第一に、成果が不確かであること
    そこそこお金のかかるうえ副作用を考慮しますと
    教えてください様に、積極的にお勧めすることはできません。

    ただ、考えようによっては
    ここからは治療当初のわたしの私見ですが
    時が来れば強制的にプリモボランは打ち切られるわけですから、

    『…先生は無駄と言うけど、とりあえずやってみよう!
    だって、(伸びなければ、副作用のリスクが下がる)か
    (副作用のリスクは上がるが、伸びる期間が長い)
    の2択しかないんだから。』とも考えました。

  6. 【5132397】 投稿者: 希望にかける  (ID:I37QCjqurJo) 投稿日時:2018年 09月 30日 23:09

    〉ALPですが、5月に検査したときで695でした。
    ALP値が上がらなければ終了になってしまうんですか…。
    うちより高いので、うらやましいです。
    上がらなければ効果がないということだから、そこで終了だと言われました。

    〉うちの息子は毎月クリニックに通っていますので、また来月に結果報告したいと思います。
    毎月通ってるんですね。
    報告お待ちしております。

  7. 【5132400】 投稿者: 希望にかける  (ID:I37QCjqurJo) 投稿日時:2018年 09月 30日 23:15

    〉うちの息子も、今考えれば、一年前ぐらいに自分でナッツを買ってきたり、牛乳飲む、と言ってみたりした時があり 今考えれば、気にしていたのだと思います。
    やはり、そういう時期ありましたか…

    〉主人の家系が極端に小柄なため、大きくなる、などとは期待していませんでした。
    願いさんの息子は、遺伝要素が強いんですかね?
    うちは、旦那も私も大きい方なので、必然的に息子も時期がくれば大きくなるものだと安心していたのが、失敗でした。


    〉自分なりに、努力でカバーできる部分をよりどころにして、生きていこうと…。
    息子さん、すごく大人ですね。
    カッコいいです。

    うちは、逆で親よりも息子が必死です。
    なので、息子の気持ちに寄り添いサポートしようと思っています。

  8. 【5132487】 投稿者: 教えて下さい  (ID:RD3QxoY2nB.) 投稿日時:2018年 10月 01日 01:48

    15歳2か月様

    お返事有難うございます。

    私もはじめはショックで、先生の言われるがまま諦め、帰宅しましたがやはり諦め切れず、副作用と成果がないことも考慮した上で、翌日、プリモを処方して貰いにお願いにあがりました。
    一応、先生からは、プリモでの治療法がある事はあるけど、息子の場合はおすすめしないと言われてました。

    先生には1か月だけ試して、伸びなかったらやめましょうと言われています。

    9月8日からはじめ、3週間経ちますが、おそらく伸びていない感じです。。。こわくて、身長を測っていません。息子の制服のズボンの裾を見て、ああ伸びてないなあ…といった感じです。

    15歳2か月様の息子様のように、足や骨盤などに少しでも骨端線が残っていればなあと、ほんのわずかな期待を持って、頑張ることにしました。

    今だけしか出来ないことですから、悔いが残らないように頑張ります。

    また良くも悪くも息子様のご報告、宜しくお願いします。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す