最終更新:

573
Comment

【3132600】プリモボラン 低身長

投稿者: びんご   (ID:XmyniRm.h8.) 投稿日時:2013年 10月 02日 20:37

中学2年(13歳10ヶ月)158.5cm
息子の身長が半年間で1~1.5cmしか
伸びず、心配になり大阪のNクリニックへ
受診しました。
検査の結果、実年齢13歳10ヶ月に比べ
骨年齢14.5歳と実年齢より8ヶ月進んでいまた。
先生の話ではレントゲンをみて指と手首が
開いてるし自然にしてても162~3?4?
(2と4では全然違う)くらいかな~
隣にいた主人を見てお父さんくらいかな〜
とも言っていました(主人164cm)
160cmは必ず行くから!と先生にとれば
3〜4cmはあまり関係ないのか一喜一憂
でした。
その後に蛋白同化ホルモン(プリモボラン)の説明を受けました。
本来の最終身長より2~3cm伸ばすことができるかもしれないしできないかもしれないけど飲むかお子さんと一緒に相談して血液検査(何も問題ないと思いますが念のため)の結果がでる一週間後までに決めてくださいね。と言われました。
色々検索してみると副作用の心配もあります。
息子は声変わりもしていますし、中学2年初めに下半身も少し生えだしニキビもあります。
定期的に血液検査をしていたら肝臓機能は
心配ないです。と説明を受けました。
このお薬を使っている方いましたら教えて
ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 14 / 72

  1. 【5132508】 投稿者: 希望にかける  (ID:enUpJBD8b6s) 投稿日時:2018年 10月 01日 04:55

    はじめまして。

    うちの息子も骨年齢が15歳です。

    15歳2ヵ月さんの息子さんは、プリモボランを服用して何ヵ月でどれくらい伸びましたか?

    うちは、まだ1ヶ月経っていないので、あまり効果はわかりません。

    副作用の方も、元々筋肉質なので、少し変化があったかな?ぐらいです。

    整形外科ではなんと言って脚全体のレントゲンを撮ってもらったのでしょうか?

  2. 【5132636】 投稿者: 願い  (ID:PZPWo/2X/pY) 投稿日時:2018年 10月 01日 09:49

    始めまして。

    教えて下さい様の息子さんは、レントゲンはどのような状態でいらしたのでしょうか?
    また、ALPの数値はどうですか?
    プリモボラン処方前は、治療はされておられたのでしょうか?
    また、処方前はまだ伸びておられる感じでしたでしょうか?

    副作用、添付文書などで概ね理解しているのですが、
    1カ月ばかりで結果が出ないと、打ち切られるほど、
    心配しなければならないものなのですか?

    見ていると、長期間服用されていらっしゃる方も多いように思うのですが…。

    たくさん質問して申し訳ありません。
    差し支えない範囲で、教えていただければ、ありがたく思います。

  3. 【5132672】 投稿者: 希望にかける  (ID:enUpJBD8b6s) 投稿日時:2018年 10月 01日 10:42

    教えて下さいさん、はじめまして。

    プリモボランは、1ヶ月後に身長が伸びてないと、もう伸びないと判断される物なのでしょうか?

    うちの息子が通ってる病院では、ALPの数値が上がれば効果があると言っていたのですが…

  4. 【5132923】 投稿者: 小学生ですが  (ID:XIYb7HLBTtM) 投稿日時:2018年 10月 01日 17:45

    Tクリニックで、低身長、プリモ勧められました。
    135cm・12歳・骨年齢12歳です。テストステロンは下限です。
    小学生から使っている方、使わない選択をされた方いかがですか?

  5. 【5132993】 投稿者: 教えて下さい  (ID:r4GiHxTTJ6s) 投稿日時:2018年 10月 01日 19:32

    願い様

    レントゲンの状態は、骨年齢が15歳で、もうほとんど隙間もないとのことでした。まだ完全には大人の骨ではないといった感じです。

    血液検査は、先生に治療を勧めないと言われてたので、その時はしませんでした。翌日、やはりプリモをする事に決め、血液検査に行きましたが、先に薬だけ処方して頂き、検査結果を電話で聞き、プリモを開始してもよいと言われました。なので、肝機能が大丈夫かどうかだけのための血液検査でした。うちの子の場合、他の数値は、先生は興味がないようです。息子は162㎝あるので、成長ホルモンの分泌が足りないとか、そういう問題ではない事は分かっていて、手のレントゲンから、もう伸び代がないのだから、血液検査の結果は要らないようでした。

    プリモ治療前は何もしていません。

    3月位から身長はピタッと止まっています。9月よりプリモを処方しておりますが、今のところ効果はないようです。体重の増加はすごいですが…

    1か月で打ち切りなのは、うちの場合だと思います。
    うちの場合は、効果がないのに、副作用もある薬を続ける意味がないという、先生の考えからだと思います。

    長期服用されている方は、まだ望みがあると、先生がご判断されての事だと思います。

    それぞれに低身長の原因や状態が、皆さん、色々だと思います。なので、治療法が様々なのは当然なのかもしれませんね。

  6. 【5133002】 投稿者: 教えて下さい  (ID:r4GiHxTTJ6s) 投稿日時:2018年 10月 01日 19:43

    希望にかける様

    プリモを1か月だけと言われているのは、うちの場合だけだと思います。先生には、はじめから、手のレントゲンから、もう自然に任せた方がよいと言われてました。

    見込みがないと判断されたのだと思います。少しでも見込みがある方は、数ヶ月は試されると思います。ケースバイケースです。。。

    ALP数値も、骨の伸び代がなければ、どんなに数値が上がっても、伸びるものがないので意味がないようです。血液検査もしてもらえませんでした。プリモを処方するにあたり、肝機能のチェックのために血液検査はして頂きました。

  7. 【5133251】 投稿者: 願い  (ID:gXUmYH6/Fnc) 投稿日時:2018年 10月 02日 00:14

    1カ月動かなくて、そこから伸びられたケースもあるように思いますが…

    左手のレントゲン上は同じでも、その他の身体的条件には個人差があるのでしょうね。
    ALPが上がるのは、骨代謝していることの現れで、伸び代があるから上がるのかと思っていました…。

    みなさん共通して、体重が増加されるのですね。
    骨が太くなってるという事なのでしょうかね?

  8. 【5133319】 投稿者: 希望にかける  (ID:I37QCjqurJo) 投稿日時:2018年 10月 02日 02:08

    〉うちの息子も、今考えれば、一年前ぐらいに自分でナッツを買ってきたり、牛乳飲む、と言ってみたりした時があり 今考えれば、気にしていたのだと思います。
    やはり、そういう時期ありましたか…

    〉主人の家系が極端に小柄なため、大きくなる、などとは期待していませんでした。
    願いさんの息子は、遺伝要素が強いんですかね?
    うちは、旦那も私も大きい方なので、必然的に息子も時期がくれば大きくなるものだと安心していたのが、失敗でした。


    〉自分なりに、努力でカバーできる部分をよりどころにして、生きていこうと…。
    息子さん、すごく大人ですね。
    カッコいいです。

    うちは、逆で親よりも息子が必死です。
    なので、息子の気持ちに寄り添いサポートしようと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す