最終更新:

572
Comment

【3132600】プリモボラン 低身長

投稿者: びんご   (ID:XmyniRm.h8.) 投稿日時:2013年 10月 02日 20:37

中学2年(13歳10ヶ月)158.5cm
息子の身長が半年間で1~1.5cmしか
伸びず、心配になり大阪のNクリニックへ
受診しました。
検査の結果、実年齢13歳10ヶ月に比べ
骨年齢14.5歳と実年齢より8ヶ月進んでいまた。
先生の話ではレントゲンをみて指と手首が
開いてるし自然にしてても162~3?4?
(2と4では全然違う)くらいかな~
隣にいた主人を見てお父さんくらいかな〜
とも言っていました(主人164cm)
160cmは必ず行くから!と先生にとれば
3〜4cmはあまり関係ないのか一喜一憂
でした。
その後に蛋白同化ホルモン(プリモボラン)の説明を受けました。
本来の最終身長より2~3cm伸ばすことができるかもしれないしできないかもしれないけど飲むかお子さんと一緒に相談して血液検査(何も問題ないと思いますが念のため)の結果がでる一週間後までに決めてくださいね。と言われました。
色々検索してみると副作用の心配もあります。
息子は声変わりもしていますし、中学2年初めに下半身も少し生えだしニキビもあります。
定期的に血液検査をしていたら肝臓機能は
心配ないです。と説明を受けました。
このお薬を使っている方いましたら教えて
ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 18 / 72

  1. 【5141037】 投稿者: 希望にかける  (ID:I37QCjqurJo) 投稿日時:2018年 10月 08日 16:50

    骨スコアを見ながらの説明はなかったんですね。
    詳しく説明してほしいですよね。

    うちもレントゲンを見て、小指と手首にあるだけだから、年齢相応の15歳ぐらいでしょう。本に載ってる15歳のレントゲン写真と見比べてと言われました。
    くっついていても、もやっと線があれば伸びる可能性があるのでしょうか?

    ありがとうございます。
    来月聞いてみます。

  2. 【5141694】 投稿者: 教えて下さい  (ID:RD3QxoY2nB.) 投稿日時:2018年 10月 09日 02:00

    希望にかける様

    骨年齢が実年齢より進んでいる場合はリュープリンだと思いますが、骨年齢15歳以上になると、もうリュープリンを使う時期にではないのでしょう。ただ骨年齢15歳でも、個々に状態も違ってくるので、あとは先生のお考え次第ですね。

    希望にかける様の息子さんは、少しでも左手に骨端線が残っておられるので、まだ伸びる可能性は十分にありますね。

    実は身長が少し伸びたような気がします。昨晩、諦めながらも、測ってみると、やはり全く変わっていませんでした。が、皆さんがおっしゃるように朝に測ってみたところ、1.5センチくらい伸びてました。先週は体育祭の練習と野球部の練習などで、いつもよりクタクタだったので、夜、かなり縮まっていたのかもしれません。

    もうプリモは先生がおっしゃるように、効果もなく、1カ月でやめようと思ってましたが、身長が伸びてるようなので、もう少し続けたいと先生にお願いしてみようと思います。

  3. 【5141702】 投稿者: 教えて下さい  (ID:RD3QxoY2nB.) 投稿日時:2018年 10月 09日 02:45

    願い様

    うちも15歳2か月様と同じNクリニックです。

    先ほども書きましたが、少し身長が伸びたようです。
    うちは、部活がハードなので、夜はかなり縮まるのかもしれません。

    プリモを始めて、ちょうど1カ月経ちますが、伸びも見られず、もしクリニックで、プリモを打ち切られたら、もうその時は、先生に従おうと諦めていました。クリニックに行く前に、一度、測っておこうと思い、昨晩はゼロ、今朝は1.5センチも伸びていました。

    プリモの効果かどうかはわかりませんが、止まっていた身長が伸びたのは、明らかにプリモのおかげかなと思います。

    先生からは伸びても1センチかな?くらいでした。骨スコアのデータの存在も知りませんでした。

    願い様も、少しでも希望を持って、頑張って下さい。

  4. 【5141892】 投稿者: 願い  (ID:OOtFCvwRd5Y) 投稿日時:2018年 10月 09日 10:01

    息子さん、身長の伸びおめでとうございます‼︎
    効果のあった方はみなそのぐらいから、動き出しておられますものね。
    私は、教えて下さいさまの息子さんは、きっとこれからも伸びられると思います。
    なんと言っても、実年齢もお若いですし、本人の伸びる力もおありになるように思うのです。

    うちも、小学校から身体に見合わない重たいリュックを担いで、中学ではさらに、高校ではさらに…。
    私の時代には考えられない量を長年担いできました。

    中学時代には、部活がハードで、毎日大量の汗をかいて、疲れすぎて食べれないぐらいでした。
    ちょうどその頃、耳鳴りになったりして、今思うと、
    亜鉛不足になっていたのかもしれません。

    引退してからは、受験勉強で、塾から帰ってきて10時。
    日付けが変わる前に寝かせるのがやっとでした。

    人間、中身が大事、間違いないです。ただ、第一印象を覆すほどの人間性を育てるのも、知ってもらうのも、形の無いものですから…。
    女親は、やはり女性からの視点として見るから、なおさら心配になってしまうのでしょうね。

    うちは、この中の方では最も可能性がない子だと思いますが、とにかく1カ月以上は頑張ってみなくちゃです。
    のんで10日ほどになりますが、確かになんか少しがっしりしてきたような…
    肉質が重そうという感じがします。
    飲む前は、肉を食べろ食べろと言ってきたので…
    太ると良くないなどの書き込みもみたので、
    どうしたら良いものか…
    と思っております。

  5. 【5143495】 投稿者: 希望にかける  (ID:I37QCjqurJo) 投稿日時:2018年 10月 10日 15:34

    左手の骨端線が少しあるのですが、伸びて1センチといわれているので、やはり心配ですし伸びなかったらと不安です。
    なにより、本人がかなり気にしてしまっているので…

    身長伸びてよかったですね。
    自分のことのように嬉しいです。
    先生、プリモボラン継続させてくれたらいいですね。

  6. 【5145015】 投稿者: 教えて下さい  (ID:RD3QxoY2nB.) 投稿日時:2018年 10月 11日 18:40

    願い様

    まだ体ができていない中学生のハードすぎる部活は、本当によくないと思います。長男はバスケ部でしたが、学校が遠かったため、5時半に起きて朝練、部活を終えて帰宅は20時でした。土日も休みなく、真面目な長男は疲労骨折手前でドクターストップがかかるまで、一度も休みませんでした。願い様の息子さんと同じように、疲れ過ぎて、何も食べずに寝てしまうことも多々ありました。長男の低身長の一因になったと思っています。今思えば、部活直後にウィダーみたいなプロテインでもとらせておけばよかったと後悔します。

    男の子は、やはり身長がある方が、自信につながると思います。それを考えると、本当に気づけずに申し訳なく思う毎日です。。特に、うちは長男の例があったにもかかわらず、早く手を打てず情けないです。長男は中3で身長が止まったので、次男は今、中1ですし、まさかもう伸びないと言われるとは思っていませんでした。

    筋肉増加ですが、薬をやめると、戻ると先生はおっしゃっていたので、心配いらないみたいです。
    なので、願い様も、今は太る事は気にせず思う存分してあげてもいいのではないかなと思います。

  7. 【5145032】 投稿者: 教えて下さい  (ID:Cx6hH.2Mf3c) 投稿日時:2018年 10月 11日 18:58

    希望にかける様

    朝は、伸びを大きく感じますが、夜はやはり、伸びを感じないので、やはり不安になります。

    昨日、クリニックに行ってきました。息子が中間前ということもあり、電話で、私が薬だけ取りに行き、後日、採血でもいいか問い合わせたところ、すんなりOKでした。先生とも話しましたが、体調に変わりありませんか?と言われただけで、次回、いつ採血に来れるか聞かれ、2週間後でもいいですかと聞くと、いいですよとのこと。あんなにプリモを出し渋った割には、身長の伸びも聞かれず、すんなりで、びっくりしました。。

    なので、また2週間、不安と戦いながら、頑張りたいと思います。

    それから、昨日、以前に採血をした結果を頂いたのですが、ALP値は885でした。おそらく、まだ中1だからと高いのだと思います。なのでALP値が高くても、骨端線が閉じかけで伸び代がなければ、意味がないのかもしれません。伸びて1㎝と言われましたから。。ALP値も高く、伸び代もないといけないようですね。。。
    逆に、こんなに伸びようとしているのに、伸びるものがないなんて、とても辛いです。。

    ちなみに長男が中2の時、ALP値579で、結局、20歳までに2.5㎝伸びました。

  8. 【5146239】 投稿者: 希望にかける  (ID:I37QCjqurJo) 投稿日時:2018年 10月 12日 15:23

    比べている身長は、プリモボラン服用前と服用後、時間帯がだいたい一緒のなら、朝の伸びに期待をしてもいいんじゃないでしょうか?

    うちは、ようやく中間テストが今日で終わりました。早くに寝て欲しいのですが、やはりテスト前は夜更しで勉強をするので、もどかしかったです。
    プリモボラン処方してもらえたのですね。
    希望がつながったようで、よかったですね。

    二週間、伸びると信じて頑張って下さい!

    ALP値高いですね。うちは、プリモボラン服用前で460ぐらいでしたので。でした。
    なによりも、やはり骨端線がかなり重要だということなんですね。

    長男さんは、中2の時に、骨年齢は15歳以上だったのでしょうか?だとすると、その伸びは、すごく希望が持てます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す