最終更新:

573
Comment

【3132600】プリモボラン 低身長

投稿者: びんご   (ID:XmyniRm.h8.) 投稿日時:2013年 10月 02日 20:37

中学2年(13歳10ヶ月)158.5cm
息子の身長が半年間で1~1.5cmしか
伸びず、心配になり大阪のNクリニックへ
受診しました。
検査の結果、実年齢13歳10ヶ月に比べ
骨年齢14.5歳と実年齢より8ヶ月進んでいまた。
先生の話ではレントゲンをみて指と手首が
開いてるし自然にしてても162~3?4?
(2と4では全然違う)くらいかな~
隣にいた主人を見てお父さんくらいかな〜
とも言っていました(主人164cm)
160cmは必ず行くから!と先生にとれば
3〜4cmはあまり関係ないのか一喜一憂
でした。
その後に蛋白同化ホルモン(プリモボラン)の説明を受けました。
本来の最終身長より2~3cm伸ばすことができるかもしれないしできないかもしれないけど飲むかお子さんと一緒に相談して血液検査(何も問題ないと思いますが念のため)の結果がでる一週間後までに決めてくださいね。と言われました。
色々検索してみると副作用の心配もあります。
息子は声変わりもしていますし、中学2年初めに下半身も少し生えだしニキビもあります。
定期的に血液検査をしていたら肝臓機能は
心配ないです。と説明を受けました。
このお薬を使っている方いましたら教えて
ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 25 / 72

1. 【5322248】 投稿者: つくし  (ID:6aNUZ9..Aqc) 投稿日時:2019年 02月 18日 16:45

先日9歳9ヶ月の息子が思春期に入ったとTクリニックで言われました。発毛などの兆候はまだ見られず、血液検査で分かりました。コツ年齢10歳131センチです。思春期早期症には当てはまらないので、治療するなら自費と言われました。納得行かず、地元の大学病院に行ったところ、兆候が出てきたら保険で治療はできるとのことでした。ただ、大学病院では、2年ぐらいリュープリンで思春期を止めるとのことでしたが、Tクリニックでは最初にリュープリンを使うと伸び率は上がらないと言われました。Tクリニックでは、最初はプリモボランで伸び率を上げるとのことでしたが、まだ3年生の子にプリモボランを飲ませて、声変わりなどしたらクラスで浮いてしまわないか不安で飲ませられませんでした。大学病院では、背がぐっと伸びてきたらリュープリンするらしいので、その場合は結果的にはあまり伸びないのでしょうか?プリモボランを使わなくても伸びたかたなど、詳しいかたがいらっしゃいましたら教えて頂けたらありがたいです。

2. 【5339814】 投稿者: レタラ  (ID:zOGKnEp2Sus) 投稿日時:2019年 03月 01日 22:02

こんばんは
    つくし様
    先日、次男のことを書き込んだ者です。今日は長男(二卵性の双子です)のことも合わせて書いてみます。お答えになるかわかりませんけど。
    長男は、9歳3か月くらい(126cm)で思春期に入ったと言われ、早発症の診断がつきました。受診したのは中1の12歳になってからです。既にスパートも過ぎて男性ホルモン・テストステロンも大人並みに出ており、二次性徴もばっちり、骨年齢は14.1歳でした。
    本人もいる前で「あと3センチも伸びない」とはっきり言われてしまいました。その時の身長152cm。Tクリニックでは、ホルモンの値が高かったり予後が悪い予想だと、保険が利くのかもしれませんね。ちなみに、現在13歳ですが、156cmくらい。骨年齢は14.2歳。リュープリンとプリモボラン(最近4錠になってしまいました)の治療です。
    一方、弟は平均的な思春期のスタートですが、低身長で入ったためプリモボランのみの治療です。先日先生と話した時に「骨年齢が13歳3~5ヶ月になる頃にリュープリンをしましょう」と言われました。その頃の骨が一番伸び率がいいのだそうです。ピークの状態をできるだけ長く維持するらしいです。(もちろんその間は伸びが抑えられてしまうので時間はかかりますが)
    つくしさんが行かれた大学病院の方針と似ているのではないかなと思いました。つくしさんのお子さんはまだスパートに入っていないと思うので、それまでになるべく伸ばしてからリュープリン、というのは大学病院もTクリニックもそれほど違わない方針なのかな、と思いました。
    ただ、ピークまでの間プリモボランを飲むのは、やはり発毛や声も低くなるかもしれないので、難しいところですよね。高学年くらいになれば周りもそういう子が出てきますが。あとは、費用はすごく掛かりますが、プリモの替わりに成長ホルモン注射をして様子を見る方法もあるとは思いますが・・。
    いずれにしても、この治療は本当にケースバイケースと思いますので、納得いくまで医師と相談してみてくださいね。ご健闘をお祈りいたします。

教えてください様
    息子さんが同い年だと思います。長男は思春期に入ってからすでに30cmくらい伸びたので、もう伸びしろが少なくなっているのかと不安でいっぱいです。165cm近くある息子さんがうらやましいです。長男も治療を始めて1年経っていないのに、体重が10kg増えました・・・双子でも体質が全然違います。
    さて、以前書き込まれていたことで「同じ骨年齢でも実年齢より上か下かで違いがないのだろうか」という疑問、私も感じていたので、この前先生に聞いてみました。そしたらやはり「同じ骨年齢14歳でも、実年齢13歳の子と15歳の子では、13歳の子のほうが伸びは悪い」と言われました。やっぱりそうなんだ・・・と暗くなってしまいました。でもとにかく、気付くのが遅かったのは今更どうにもできないので、少しでもやれることをやっていくしかないんですよね。今後とも情報交換などさせていただければ嬉しく思います。

3. 【5342440】 投稿者: つくし  (ID:6aNUZ9..Aqc) 投稿日時:2019年 03月 03日 21:32

返信ありがとうございます!嬉しいです。息子さんの治療の経過、大変参考になりました。レタラさんの双子の息子さんたちは、どちらかがお父様で、どちらかがお母様の体質に似たということですか?私は150センチしかありませんが、思春期が半年ぐらい早かったかなという感じで、息子とは違うので、なぜ息子がという思いです。あと、お伺いしたいのが、クラスで浮いてしまうのがかわいそうなので、思春期があまり進まないうちにリュープリンすると、伸び率は上がらないのでしょうか。陰毛が生えたり、声変わりしたりする前に思春期を抑えてあげたいのです。。。思春期早期症のスタンダード治療は、通常の思春期の時期までリュープリンして、12歳ごろにやめるという感じだと思うんですが、それだとやはり低身長なのでしょうか?どうしても今からプリモボランを飲ませる勇気もなく、息子の精神面が心配で心配で。。リュープリンのタイミングが先生によって違うような気がするんですが、二次成長が本格的に始まる前だと、やはり身長の伸びは悪いのでしょうか?

4. 【5342732】 投稿者: ここあ  (ID:5g7mFl5U3U2) 投稿日時:2019年 03月 04日 06:14

つくしさま
    我が家は小6ですが華奢で、太ることや筋肉がつくのを異常に気にする子でプリモを拒絶しています。ですのでつくしさまのご心配よく分かります。小6でも声変わりや体格がっちりな子はほとんどいません。
    かといって息子も抵身長もいやだ矛盾したことをいいますが、結局まだ治療を開始できていません。結果後悔することになるかもしれませんが、息子の意志も大事ですし難しいです。将来にわたる副作用の可能性も決めかねる要因です。プリモの副作用は人それぞれのようなで、少量飲んでみる選択もありますかね。
    参考になるようなことは書けなくてすみません。同じ悩みをお持ちの方々の投稿は励みになります。ありがとうございます。

5. 【5343299】 投稿者: 大学病院で  (ID:NkZF1QgA1aA) 投稿日時:2019年 03月 04日 15:26

はじめまして。
    14歳になったばかりの中2息子ですが、150ジャストくらいしかありません。
    低身長が気になっていたので、夏に、小児科で紹介状を書いてもらい、
    大きな大学病院で診てもらいました。
    内分泌専門で低身長も対象としている先生でした。
    が、身長測定し話をしただけで、
    数値的に低身長の範囲ではなく医療の対象外と言われました。
    自費で治療しますかとかそういう話も出ず、低身長ではないですと。
    ホルモンの検査なども必要ないと…。

でも皆さん、うちの子よりずっと背が高いのに、
    年齢もまだ下なのに、治療されてますよね…
    大きな病院で専門の先生に大丈夫と言われ、まだ伸びるのねと
    ホッとしていましたが、ここを読んで焦ってきました。

息子は、声変わりも始まってずいぶん経つし(完成はしてません)
    陰毛もうっすら生えているようです。
    私には見せませんが、医師には見せてました。
    手首のレントゲン、陰毛の様子など見て、まだ伸びますよと言われたけど…
    夏からそう言えばほとんど伸びてません。もう手遅れかも。
    男の子なのに150ジャストとか、怖すぎます。
    贅沢は言いません、165くらいになれれば…

春休みに、大学病院ではなく、別のクリニックに行ってみます。
    皆さん、最初の病院ですぐに詳しく診て頂けましたか?
    数値から医療の対象じゃないとか言われませんでしたか?

6. 【5344215】 投稿者: つくし  (ID:QsQZ61oZOQo) 投稿日時:2019年 03月 05日 09:51

こんにちは。つくしです。
    ご子息様は声変わりしはじめ、陰毛はうっすらとと書いてありますが、今からぐっと伸びる時期なのではないでしょうか?ほとんどの場合は、陰毛がうっすらと生えてきてから伸び始めると思うのですが。。骨年齢を聞いたことはありますか??身長の伸びは骨年齢が一番重要になりますので、骨の年齢が若いから大丈夫という意味なのではないでしょうか?それから、低身長を掲げている病院でないと、成長ホルモン分泌不全でない子には、いくら低身長であっても治療はしない病院のほうが多いと思いますよ。男の子なので、身長のことは気になりますよね。。

7. 【5344958】 投稿者: 大学病院で  (ID:NkZF1QgA1aA) 投稿日時:2019年 03月 05日 20:48

つくし様

お返事、どうもありがとうございます!!
    骨年齢を具体的に何歳と言われた記憶はないのですが(言われたのかも)
    息子の手首のレントゲンの写真と、参考の写真集のようなものを見せてくれ、
    骨のこの部分が閉じたら伸びないけど息子の場合は年齢相当より
    まだだいぶ子どもの骨だから、というような説明がありました。
    伸びが止まるまでしばらくありそう、と。
    ホルモン分泌の検査はしてもらえませんでした。
    検査の対象でもないから、と。それが心配で。
    低身長を掲げてるクリニックがあるようなので、
    そちらにも行ってみようかと思います。

8. 【5345213】 投稿者: レタラ  (ID:M/NBZmXAeaU) 投稿日時:2019年 03月 05日 23:44

つくし様

体質のことですが、私は中学生になってから初潮を迎えましたし、夫も中学から伸びたそうで、我が家はあまり遺伝は関係してないようです。ただ、双子なので産まれた時はやはり小さかったです。特に長男は小さめでした。小さく産まれた子は追い討ちをかけるように思春期が早く来る傾向があるようで、本当に厳しいなと思います。また、長男はプリモボランを飲む前から筋肉質でやせ型だけど骨太な感じ、次男は骨も細くてプリモ1錠ではほぼ体格は変わっていません。

さて、ご質問の治療法の件ですが、すみませんが私にはわかりません。うちは二人とも思春期に入ってから治療を始めたので、元々スタンダードから外れていると思うんです。
    確かに、以前のスレ(思春期早発症・パートⅡなど)を読むと、思春期に入る前にリュープリンを始めている方も多かったと思いますし、その方法で伸びた方もいらしたと思います。
    やはり、大学病院の先生に率直に質問してみるのが一番スッキリすると思います。私は、子供とは別に予約を取って先生に思いっきり質問していますよ。症例数では、たぶんTクリニックのほうが多いとは思いますが。
    納得して進まれますように。失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す