最終更新:

572
Comment

【3132600】プリモボラン 低身長

投稿者: びんご   (ID:XmyniRm.h8.) 投稿日時:2013年 10月 02日 20:37

中学2年(13歳10ヶ月)158.5cm
息子の身長が半年間で1~1.5cmしか
伸びず、心配になり大阪のNクリニックへ
受診しました。
検査の結果、実年齢13歳10ヶ月に比べ
骨年齢14.5歳と実年齢より8ヶ月進んでいまた。
先生の話ではレントゲンをみて指と手首が
開いてるし自然にしてても162~3?4?
(2と4では全然違う)くらいかな~
隣にいた主人を見てお父さんくらいかな〜
とも言っていました(主人164cm)
160cmは必ず行くから!と先生にとれば
3〜4cmはあまり関係ないのか一喜一憂
でした。
その後に蛋白同化ホルモン(プリモボラン)の説明を受けました。
本来の最終身長より2~3cm伸ばすことができるかもしれないしできないかもしれないけど飲むかお子さんと一緒に相談して血液検査(何も問題ないと思いますが念のため)の結果がでる一週間後までに決めてくださいね。と言われました。
色々検索してみると副作用の心配もあります。
息子は声変わりもしていますし、中学2年初めに下半身も少し生えだしニキビもあります。
定期的に血液検査をしていたら肝臓機能は
心配ないです。と説明を受けました。
このお薬を使っている方いましたら教えて
ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 26 / 72

1. 【5346086】 投稿者: つくし  (ID:6aNUZ9..Aqc) 投稿日時:2019年 03月 06日 17:07

丁寧なお返事ありがとうございます。息子さんたちの治療について詳しく教えて下さいまして、本当に感謝致します。それから、ここではまだ書いていませんが、うちは長男も低身長で思春期が来まして、Tクリニックで治療中です。今月からリュープリン予定です。8月からプリモボランを飲んでいますが、声が急に低くなったり、いろいろな変化があり、運動部に入っていますのでちょっとした変化にもみんなに気付かれていろいろ言われるようで本人が嫌がっています。4月から中学生になりますが、声変わりしている子もあまりいませんし、プリモボランを飲ませて本当に良かったのか分かりません。ただ、次男はまだ小さい(4月から4年生)ので、プリモボランによる急激な変化で、クラスで浮いてしまって傷つくのであれば、飲ませないでなんとかリュープリンだけで。。と思ってしまいます。。身長うんぬんよりも大事なことがありますから。。
    ただただ何も心配せずに普通に育ってほしいのです。

2. 【5348266】 投稿者: 教えて下さい  (ID:Kqi2/ntVQ42) 投稿日時:2019年 03月 08日 09:21

つくし様

はじめまして。うちの息子も声変わりが5年生くらいでした。学年でも声変わりしている男子は、ほとんどいなかったと思います。。今、中1ですが、声変わりしている子はまだあまりいないので、うちの息子は本当に早かったのだと実感しています。ただあまり、何ごとも気にしない性格なので助かりました。

リュープリン、プリモのタイミングですが、クリニックによって、また子供の状態によって違うようですね。私も、思春期が早く来た場合にリュープリンで、思春期の時期を遅らせ、思春期に入ったら、プリモで伸び率を上げると理解しておりました。うちの場合は骨年齢15歳だったため、リュープリンの余地なしで、プリモも遅いくらいでしたが、ダメ元でプリモを3錠飲んでおります。私は、息子が5年で声変わりが始まった時に、リュープリンで思春期を遅らせとけばよかったなと後悔しております。

思春期の時期が私もよくわかりません。骨年齢でいう何才から何才までがスパートなのか?骨年齢15歳になると本当に手遅れだということは確かです。

4年生でプリモは少し抵抗がありますね。今はリュープリンで思春期を遅らす時期ではないのか?あとでリュープリンを使う意味もわたしにはわかりません。ただTクリニックなど専門の先生のおっしゃることなので、使う時期など、きちんとした根拠や意味があると思います。子供は日々、成長します。どうぞ後悔しないように、今、とことん質問されることをお勧めします。

3. 【5369173】 投稿者: レタラ  (ID:fKNFQ3lA0hs) 投稿日時:2019年 03月 21日 18:18

つくし様

つくしさんのところも兄弟で通院されていたのですね。だから、次男さんが思春期に入ったのがすぐにわかったのですね。
    その後いかがですか?

長男さんも今月からリュープリン始められているんですか?差し支えなければ、骨年齢など教えていただければ嬉しいです。うちも次男がそろそろかなあと思っています。

本当に、特別なことをしないで普通に育って欲しかった…まあ、今も普通と言えば普通なんですけどね。健康ですし。せめて人並みの身長に育ってほしい、その先の人生を全うしてほしいと思うだけなんですけどね。

4. 【5371488】 投稿者: つくし  (ID:UhJf4pY6Q1w) 投稿日時:2019年 03月 23日 12:53

こんにちは。長男は先日1回目のリュープリンを打ちました。身長144センチ、骨年齢12歳9ヶ月でした。治療期間は平均4年とのことですが、そんなに長くかかるのかーお金が大変だなーと思いました。昨日次男の陰部をよーく見たら、うっすらと産毛のような物が見えました。春から4年生です。もう泣きそうになりました。本人は早く生えてほしいようで喜んでいました。近いうちに大学病院へ連れて行きます。うちは、2人ともスパートの前に産毛が生えて、少し経ってからスパートのようです。長男は4月から中学生ですが、プリボランの副作用で、声が低くなり、話ずらいようなのでおとといから息子が勝手に薬を減らしています。喉仏まで出て来てかわいそうです。次男にはプリボランは飲ませられないなと思いました。

5. 【5372933】 投稿者: 花こよみ  (ID:KPpc//8fWuk) 投稿日時:2019年 03月 24日 17:39

初めまして。
    1年程前、「フリモボランで伸びますか?...」の板で書き込みをしていた花こよみです。こちらの板のお仲間に入れていただけたらと思います。よろしくお願いします。

現在中学1年(4月から2年)の我が息子ですが、
    小学6年時で159cmほど。
    クラスでは背の高い方でした。
    性の発達が人より早いことに違和感があり、小児内分泌科を受診しました。その結果、スパートは小学4〜5年頃だったようで、最終予測は164〜165cmとのこと。医療対象にならないとのことで、自費診療のできる病院に通い始めました。

小学6年の卒業直前からプリモボラン の投薬を3錠から始め、半年後には4錠となり、現在投薬期間が1年になりました。
    プリモボラン 3錠の間は、あまり成果が見られず、テストステロン値も抑えられていませんでした。4錠に増えてからも、しばらくは変化なし。しかし、ようやく最近になってテストステロン値が抑えられ、黄体ホルモンも抑えられ、ALPの減少を抑え(というより、少し上昇も見られ)ることができました。骨の年齢は、次回受診時に測る予定です。

プリモボラン は飲み始めればすぐに効果が出て、その後だんだんと効果が薄れていくもの、との書き込みを見ていた(他スレですが)ので、驚きでした。我が子の場合、長く飲み続けてやっと自分のホルモンを抑え始めたようです。

現在、
    家の身長計(保健室にあるタイプ)では、朝164.5cm。
    病院の電波で測る身長計では162.5cmです。
    なぜか、家と病院では同じ朝に測っても差が大きいですが、確実に少しずつ伸びています。
    プリモボラン を飲む前は止まっていたので、効果はあったと思っています。
    ただし、もともと骨格が太く筋肉質で体格が良かったのですが、今やアスリートの体型。太ってはいませんが体重も増え、60kgを越しています。

それから、つくしさんへ。
    中学生になると、声の低さや毛が生えていることは気にならなくなります。他のお子さんもちらほら出てきますので。息子はかなり声が低くなりましたが、自分のホルモンでも低くなってきていました。また、声が低いことは女子からはカッコいいと言われているようです。
    それよりも、お子さん自身の判断で飲む量を減らすのは、心配です。お子さんの飲みたくない気持ちも病院で相談されてはいかがでしょう?

どなたか悩んでいる方の参考になればと思い、書き込ませていただきました。まだまだ治療途中ですので、また経過を報告させていただきます。

6. 【5373025】 投稿者: ひまわり  (ID:GjrXlx9zxAc) 投稿日時:2019年 03月 24日 19:32

こんばんは!息子のことお気遣いいただきありがとうございます。そうですね。勝手に減らすのもどうかと思い昨日Tクリニックに電話しました。先生は、本人が嫌がっているなら仕方ないとおっしゃっていました。そりゃーそうですよね。とりあえず、次回の受診まで1錠に減らしていいそうです。。本人の気持ちも重要なので仕方ないですね。今は次男のことが心配でなりません。花こよみさんの息子さんは、4年生からのスパートということですが、早い二次性徴で、クラスで浮いてしまっている感じはしなかったですか?うちのほうは田舎なので子供の変化にみんながすぐに気がつき、傷つくこともあります。今は身長よりもそれが心配でなりません。

7. 【5373073】 投稿者: 花こよみ  (ID:KPpc//8fWuk) 投稿日時:2019年 03月 24日 20:17

4年生頃からうっすら生えてきたのは、うちも同じでした。
    早い二次性徴でクラスで浮く、ということはなかったです。
    うちの子だけでなく、他にも1人2人ほどいましたので。

5年の宿泊学習時には、みんなと一緒にお風呂に入る時に恥ずかしいから、と、自分でカミソリで剃っていきました。
    すると、他に一人生えている子がいて、その子は自慢していたそうです。だから、他の子たちもからかいもしなかったとのこと。
    6年の修学旅行の時も、自分で剃っていきましたが、バレなかったようです。しかし、6年の時にはすでに脇毛も濃くなってきていて、水泳の授業ではバレていました。それでも、そのことで何か言われたり傷ついたりということは、なかったです。
    小6の夏休みには、仲の良い子がお泊りに来て、一緒にお風呂に入りましたが、入る前に自分から伝えていました。

声は、6年生の間にどんどん声変わりが進みました。周りの子たちとは同学年と思えないほどです。しかし、子ども達の中では、何にも感じていなかったようです。もともと声が大きくて明るい性格なので目立っていたと思いますが、本人も何も気にしていませんでした。

我が子は、自分自身のホルモンでニキビが出たり、声が低くなったり、毛が生えたりと、人より早く変化が見られました。それが、プリモボランを飲み始めてから余計に加速したとは思えません。プリモボランの量は、自分から出るホルモンと同等の量なのかな?と思います。それで、自分自身からホルモンを出さないように抑え、骨年齢が進むのを制御するのかな、と。間違えていたら、すみません。

私の住んでいるところも、かなりの田舎です。
    人より早く変化していること、あまり気にしなくてもいいかと思いますよ。

8. 【5373239】 投稿者: ひまわり  (ID:GjrXlx9zxAc) 投稿日時:2019年 03月 24日 22:23

いろいろ詳しく教えて頂き、本当にありがとうございます!
    息子の変化に怯えているのは私のほうかもしれません。長男はスパートとほぼ同時にプリボランを出され、最初は半錠でしたが、飲み始めてすぐに風邪をひき、いきなり声が低くなり、まさかとは思いましたが、それからずっと低いままです。なので会う人会う人に声変わりした?と聞かれ、もう普通に戻りたいと言っていました。最近はようやくあまり言われなくなったようですが。。。長男はとにかく小柄でしたので、声変わりしたことが周りも不思議なようで、わたしもいろいろ聞かれ、困りました 汗。花こよみさんの息子さんは明るくて人気者なんでしょうね。うらやましいです。うちの息子たちも何とか乗り切って欲しいです。本当に何でうちの子ばっかり。。。という感じですが、元気なので良しとしなければいけないんでしょうね。今は2人が身長や身体の変化で悩むことなく楽しく生きていけるように願うばかりです。お伺いしたいのですが、花こよみさんの息子さんは、何センチぐらいからスパートが始まりましたか?スパートから何センチ伸びましたか??

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す