最終更新:

572
Comment

【3132600】プリモボラン 低身長

投稿者: びんご   (ID:XmyniRm.h8.) 投稿日時:2013年 10月 02日 20:37

中学2年(13歳10ヶ月)158.5cm
息子の身長が半年間で1~1.5cmしか
伸びず、心配になり大阪のNクリニックへ
受診しました。
検査の結果、実年齢13歳10ヶ月に比べ
骨年齢14.5歳と実年齢より8ヶ月進んでいまた。
先生の話ではレントゲンをみて指と手首が
開いてるし自然にしてても162~3?4?
(2と4では全然違う)くらいかな~
隣にいた主人を見てお父さんくらいかな〜
とも言っていました(主人164cm)
160cmは必ず行くから!と先生にとれば
3〜4cmはあまり関係ないのか一喜一憂
でした。
その後に蛋白同化ホルモン(プリモボラン)の説明を受けました。
本来の最終身長より2~3cm伸ばすことができるかもしれないしできないかもしれないけど飲むかお子さんと一緒に相談して血液検査(何も問題ないと思いますが念のため)の結果がでる一週間後までに決めてくださいね。と言われました。
色々検索してみると副作用の心配もあります。
息子は声変わりもしていますし、中学2年初めに下半身も少し生えだしニキビもあります。
定期的に血液検査をしていたら肝臓機能は
心配ないです。と説明を受けました。
このお薬を使っている方いましたら教えて
ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 28 / 72

1. 【5414690】 投稿者: つくし  (ID:4l.B9j/E4fE) 投稿日時:2019年 04月 27日 22:07

お返事ありがとうございます。成長ホルモンも考えましたが、とてもじゃないけど払える額ではありません。。リュープリン2人でギリギリな額です。。なぜうちの子ばかりがこんなことになってしまったのか。とばかり考えては落ち込み。。とにかく今は次男のメンタルケアをどうするかばかり考えています。長男はプリモボランの身体的変化がけっこうあったので次男にはさすがにまだ飲ませられなくて、医師には、飲まないと伸び率は上がらないと言われていますが、もう仕方ないのかと思っています。リュープリンだけでなんとかならないもんなのでしょうかね。最近はたなか成長クリニックに行くのが怖くなっています。現実を思い知らされるようで 泣。
    レタラさんの息子さん、費用はかかってしまっても伸びられたようで良かったですね!やはりお金で何とかなるならと思いますよね。間に合って良かったですね。。

2. 【5415228】 投稿者: レタラ  (ID:Mwvp58gPy5U) 投稿日時:2019年 04月 28日 10:58

こんにちは。

プリモボランを飲まないと伸び率が上がらないと言われたのはTクリニックでしょうか…?そういう言い方は嬉しくないですね。言葉は悪いですが、あおられているかんじがします。伸びのデータ的にはそうかもしれないですが、子供の年齢に応じた変化も大事ですからね。

>リュープリンだけでなんとかならないもんなのでしょうかね。
    私もこのエデュのスレはたくさん読んでいるのですが、『思春期早発症(パートⅡ含む)』のスレ主であるミハスさんという方の息子さんが、小学生のうちからリュープリンのみの治療をされていたと思います。その後中学生になってからプリモボランを始めて、160㎝近くなったところまで書き込みがあったかと記憶しています。そういう方の例も参考になるかなあと思いますよ。

私も、なんで思春期が早まるんですか?と医師に聞きましたが、体質によるもので原因ははっきりわからないと言われました。確かにうちは双子で同じように育てたつもりでも、体型や思春期の開始時期は違いました。つくしさんのところは兄弟で体質が似ているんでしょうかね。

>間に合って良かったですね
    まだ間に合ったかどうかわかりません。うちの長男はまだ160㎝にもなっていないので、時間との戦いです。やれることは全部やってあげようとあがいているだけです。(その割に本人はのんきで薬・注射を忘れることが多く、私はイラッとしてばかりです…)

3. 【5415471】 投稿者: つくし  (ID:2YizpXnsY9Y) 投稿日時:2019年 04月 28日 14:03

レタラさん。ありがとうございます。
    ミハスさんの書き込みは読みました。ミハスさんは保険適用だったそうですが、明らかにうちの次男の思春期の方が早いと思うのですが、なぜなのか知りたいです。なぜ病院によってこんなに違いがでるのか不思議でなりません。
    レタラさんのご質問にあった、プリモボランを飲まないと伸び率が上がらないと言われたのは田中成長クリニックです。できる限り高い身長にしてくださるおつもりなんだとは思いますが、長男に関してはもちろんそうなんですが、次男はむしろ思春期を抑えて、まわりと同じにすることを優先したいのですが、怖くてなかなか言えないでいます。

4. 【5416767】 投稿者: レタラ  (ID:Y0KSEYo7OzU) 投稿日時:2019年 04月 29日 15:42

こんにちは。

確かに、思春期早発症の定義は『9歳未満で精巣3~4ミリ、陰毛発生、声変わりなどの性徴が2つ以上見られること。または性徴が1つでも明らかな身長の伸びや骨年齢の進みがある場合。疑い例はこれに1歳足すことができる』すなわち、10歳未満でこれらの現象が現れた場合は適応とされるということで、次男さんはボーダーラインぽいですね。他にも、予想最終身長がうちのようにかなり低いとか基準がありそうですが。私なら、保険適用の基準をはっきり聞いてしまうと思いますよ。

うちもTクリニックで、院長先生の時はズバズバ言われて初めは傷付いたんですが、だんだん私もいろいろ訊けるようになってきました。家庭によって子供によって優先順位は違うので、つくしさんは次男さんの思春期を抑えることが望みだとはっきり伝えていいんだと思いますよ。その代わり伸び率は落ちるかも知れなくても、そこは腹をくくるしかないのでしょう。

ちなみに、うちは最近副院長(たぶん)先生にあたることが多いですけど、穏やかでなんでも質問に答えてくれるので、有り難いと思っています。

それでも納得いかなければ病院を替えるか、ですよね。サードオピニオンとるとか。

偉そうなこと言ってすみません。私は長男が5年生で発毛していたことに薄々気付きながらなにもしてあげられなかった母親なので、息子さんの心を親身に心配してあげられるつくしさんは本当に素晴らしいなあと思いますよ。

5. 【5416861】 投稿者: つくし  (ID:8r98/pfDdLw) 投稿日時:2019年 04月 29日 17:23

レタラさん。返信ありがとうございます。副院長先生にはまだ当たったことはないのですが、次の予約がたまたま副院長先生なので、優しい先生ならありがたいです。
    長男が、プリモボランを服用し始めて、まわりにいろいろ言われるのをすごく嫌がっていたので、飲ませたのを後悔していました。今はもう中学生になりましたので気にならなくなったようですが。田舎ですので、ちょっとした変化にも周りが気づいていちいち言ってくるのが正直かわいそうだし、何て言っていいのか分かりませんでしたので、次男にはのませないことにしました。初めはリュープリンで、なんとかなればいいなと思いますが、勇気を出して聞いてみたいです。長男はリュープリンをして約一カ月です。今のところ変化はよく分かりませんが、ニキビが減ってきたような気がします。あとは、性格がおっとりしてきたかな?副作用も心配ですし、この治療の経験者が世の中にどのくらいいるのか、普通は考えもしないような事なのか、不安な毎日を送っています。身長が低いからなに?と言う人もいます。薬を使ってまでそんなことをするなんて、頭がおかしいと私の妹に言われました。私は頭がおかしいのか。と何度も考えました。でもやはり治療を選びました。後から絶対に変えることができないからです。心配性の私は、息子たちが後で悩むことになるかもしれないなら今治療することを選んでしまいました。後ろは振り向かないと決めたのに、一人でよくメソメソと泣いてしまいます。。

6. 【5417608】 投稿者: レタラ  (ID:.7k0DWgDE8w) 投稿日時:2019年 04月 30日 11:04

つくしさん、こんにちは。

ずっと辛かったですね。妹さんにもそんなこと言われたんですね…。周りからの声も、悪気はなくてもキツいですよね…。

私は、この治療のこと誰にも言ってないんです。友だちにも親兄弟にも。やはり理解してもらえなかったら辛いと思ったし、変に可哀想がられるのもイヤだったし。高齢の母なんて心配させたくないですし。
    夫を説得するのも大変でした。今でも、夫は治療のことをよく思っていません。(容認はしてます)なので、治療費用は全部私が出しています。必死に働いています(笑)

ここまでしても、もうあまり伸びないかもしれない。長男は自分も将来パパになりたい希望を口にしますが、薬の副作用がもし将来出てしまったら…?
    そんなことを考えると本当に怖いです。なので、ここのスレを見つけた時には、一人じゃないんだ、みんな悩みながら頑張っているんだとわかって本当に嬉しかったし、心の支えになっています。(将来子供を授かる機能については、医師に確認して、この治療をしても問題ないだろうと言われていますが、それでも確証はないわけですから不安はあります)

自分語りしてしまってすみません。なにが言いたかったかというと、つくしさん、一人じゃないですよ、ということです。状況はそれぞれ違うけど、同じ辛さをわかっている人たちがここにはいます。これからも皆さんで声を掛け合って行けたらいいなあと思っています。またよろしくお願いします。

7. 【5455031】 投稿者: 希望にかける  (ID:K9J08Ljtg2A) 投稿日時:2019年 05月 30日 10:58

みなさん、お久しぶりです。
    はじめましての方、よろしくお願いします。

治療開始から約9カ月、身長は約3.5伸びました。
    体重は、筋肉が結構付いたので6キロ増です。
    しかし、元々が華奢だったので体型はいい感じになりました。

とりあえずの報告です。

8. 【5458300】 投稿者: 森の小リス  (ID:xRWcgDvdTW.) 投稿日時:2019年 06月 02日 14:15

はじめまして、希望にかけるさん
    先月からプリモボラン4錠のみの服用をはじめた者です。もしかしたら同じ病院かもしれません。。
    リュープリン注射もされていらっしゃるのですね。
    ウチの息子は実年齢15歳6ヶ月、骨端線もほとんど閉じていて血液検査の数値もあまりよくありませんでした。治療しても成果がないかもしれないし、良く伸びてあと1〜2cmくらいだろうと言われています。

9ヶ月で3.5cmも伸びられたんですね!!もちろん同じようになれるとは限りませんが、とても励みになります。ご報告ありがとうございました!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す