最終更新:

567
Comment

【3132600】プリモボラン 低身長

投稿者: びんご   (ID:XmyniRm.h8.) 投稿日時:2013年 10月 02日 20:37

中学2年(13歳10ヶ月)158.5cm
息子の身長が半年間で1~1.5cmしか
伸びず、心配になり大阪のNクリニックへ
受診しました。
検査の結果、実年齢13歳10ヶ月に比べ
骨年齢14.5歳と実年齢より8ヶ月進んでいまた。
先生の話ではレントゲンをみて指と手首が
開いてるし自然にしてても162~3?4?
(2と4では全然違う)くらいかな~
隣にいた主人を見てお父さんくらいかな〜
とも言っていました(主人164cm)
160cmは必ず行くから!と先生にとれば
3〜4cmはあまり関係ないのか一喜一憂
でした。
その後に蛋白同化ホルモン(プリモボラン)の説明を受けました。
本来の最終身長より2~3cm伸ばすことができるかもしれないしできないかもしれないけど飲むかお子さんと一緒に相談して血液検査(何も問題ないと思いますが念のため)の結果がでる一週間後までに決めてくださいね。と言われました。
色々検索してみると副作用の心配もあります。
息子は声変わりもしていますし、中学2年初めに下半身も少し生えだしニキビもあります。
定期的に血液検査をしていたら肝臓機能は
心配ないです。と説明を受けました。
このお薬を使っている方いましたら教えて
ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 31 / 71

  1. 【5474839】 投稿者: レタラ  (ID:I2dBh1G977U) 投稿日時:2019年 06月 16日 18:12

    りょうこ様

    詳しく教えていただき、ありがとうございました。
    息子さんはリュープリンもプリモボランも、それ程多く使わずに伸びが維持できたのですね。
    性ホルモンも、ギチギチに抑えていたというわけではなさそうですね。

    うちは、リュープリンMAXかわかりませんが多量で、しかも4週ごとの間隔を必ず守ってね、と言われていますから、よほど性ホルモンが活発なタイプなのでしょう。長男への処方をみると、先生が「意地でも骨年齢を進ませない」と思ってくださっているように感じました(^^); その分、やはり伸びは今一つですが。(成長ホルモンも併用している割には、という意味です)焦ってはいけないんでしょうね。うちも、1年間で2㎝伸びなければ終了、と言われています。

    また、次男もリュープリンを始めるか、という時期なんですけど、息子さんのように12週に1回でもいいわけですね。部活もそんなに休めないなあと思っていたので、次男もそれで相談してみようと思いました。ただ、液量が多いので、痛みも強かったりしますかね。次男、痛みに弱いタイプで・・。

    また、通院されましたらご報告お待ちしています。
    私も、いいことも悪いこともなるべく書き込めればと思っております。

  2. 【5475588】 投稿者: miya  (ID:9MDPKuS1xug) 投稿日時:2019年 06月 17日 11:19

    りょうこ様。はじめまして。
    つい最近プリモボラン の治療を始めたばかりの5年生の次男がおります。
    現在10歳9ヶ月で140cm。元々小柄な子がこの1年間で10センチ伸び、130cm台で思春期に入ってしまったのではと心配し、専門医院で診ていただきました。
    予想は当たり、このままでは最終身長が155くらいだと言われました。

    りょうこさんのお子様と年齢も身長も同じような状態で思春期に入ったので、書き込みがとても参考になりました。

    うちの次男はプリモボラン のみの治療で、骨年齢が14歳になるまで続ける予定です。
    現在の骨年齢は11歳半から12歳の間くらいで、実際より1年進んでいます。
    リュープリンとの併用で治療されているお子様が多いので、なぜうちはプリモボラン のみなのかと思い色々しらべていました。リュープリンは骨年齢が13歳以上の場合に使われるような書き込みを見たので、やはりそれが原因なのでしょうか?早期発見出来ればリュープリンは必要無いのか、先生の考え方の違いなのかわかりません。
    本人は注射の治療ではなくて安心してますが、併用の方が最終身長は高くなるような気もしています。

    とりあえずうちの子は体質的に少し早く思春期が来しまい、更に小さかった為、最終身長160センチを目指しています。
    今しか出来ない事ですし、プリモボランの効果に期待するしか無いのですが、実際このような薬の影響が子供の体にどうでるのか、本当にこれで良いのかと不安でしたので、体験者の方の経過を知る事ができて嬉しいです。

  3. 【5497964】 投稿者: 骨年齢15歳 2カ月  (ID:XSpOwn6i6sg) 投稿日時:2019年 07月 07日 02:09

    こんばんは。
    皆様、お久しぶりです。

    こちらに投稿させていただいてから
    もう一年が経過しました。

    どうやら息子は就寝前168.5cmでとまりそうです。
    初診の見立てで、プリモボランを使って
    プラス3cmの168cmということでしたので
    妥当なところではないかと思います。

    伸びがしばらく横這いで、いろいろ調べて
    ボーンヘップがよいのではないかと
    ノビ○ンも飲みはじめました。
    もう少し粘って、無理ならそろそろ潮どきだと思います。

    体重は55㎏から56㎏の間をうろうろしています。 
    肩は不釣り合いなほど骨太ですが
    今のところは心配するような副作用はみられません。

    今日は七夕ですね。
    皆様のお子様もうちの子も
    どうか希望の身長が叶いますように…。

  4. 【5498824】 投稿者: レタラ  (ID:.Tl7P1wKiwk) 投稿日時:2019年 07月 07日 18:13

    はじめまして。

    中2の双子男子が治療中のレタラと申します。
    去年から15歳2カ月さまの書き込み、皆さんとのやりとり読ませていただいております。

    この骨年齢から治療1年余りで6cmの伸びというのは、本当に素晴らしいと思います。
    何がポイントだったとお考えですか?確か食事など工夫されていたかと思いますが。

    また、よろしければ息子さんの実年齢を教えていただけますでしょうか?
    うまく伸びられた方の体験を少しでも採り入れられればと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

  5. 【5499402】 投稿者: レタラ  (ID:.Tl7P1wKiwk) 投稿日時:2019年 07月 08日 06:36

    前回の私の書き込みに補足です。

    読み返してみると、私が結果の良かった方のご意見のみ求めているような書き方をしてしまっているなあと反省しました。

    私の本音としては、以前このスレで活発にやり取りされていた皆さまの近況など教えていただけたらうれしいな、という気持ちです。
    もしかしたらあまり良い経過でない方もおられるかもしれませんが、可能な範囲でお話しいただけたら、なんて思っています。

    すみません、失礼いたしました。

  6. 【5499587】 投稿者: 15歳2カ月  (ID:XSpOwn6i6sg) 投稿日時:2019年 07月 08日 09:52

    レタラ様、はじめまして。

    端的に秘訣というものを、お話出来たらいちばん良いのですが
    まだまだわたし自身、皆様のお話からヒントを
    いただく身、まったくもってわからない、というのが実際のところです。
    日課に関しては、いままで投稿させていただたいたことがすべてです。

    では息子に訊いてみようと、レタラ様からのご質問を話しましたら
    しばらく考えてから「おかしい、と思うこと?」
    という答えがかえってきました。

    「毎日毎日、身長の伸びに良いとされることをやりつづけている。
    伸びて同然、伸びないとおかしいだろと思っている。」と言うのです。
    お母さんだってそんな感じでしょ、と言われて
    いままで考えたことがありませんでしたが、
    わたしたち親子ってそうところがあるかな、と思わず苦笑してしまいました。
    そしてとにかく両親がこれだけ協力してくれてるのだから、というのがいちばん大きいかな、とも言っていました。

    息子の実年齢は、病院批判もたびたびしてしてしまったので
    月齢まではご容赦いただきたいのですが、17歳です。
    ちなみに性的にはおくてなほうだと思います。
    発毛はまだまだ大人並みではありません。
    顔は鼻の下の産毛が少し気になる程度で、女性用の剃刀でお手入れしています。
    精通はまだみられません。

    本人の考えではそういったことも大いに関係してるのでは?
    とのことです。
    身長のためにできるだけませないよう心がけてる笑と言っていました。

  7. 【5500587】 投稿者: レタラ  (ID:8wAHvS/kvLM) 投稿日時:2019年 07月 08日 23:01

    骨年齢15歳2カ月さま

    お返事いただき、ありがとうございます。息子さんにも聞いてくださったのですね!
    そして、息子さんのお答えが、私の想像を超えるもので、さすがだなあと思いました!!
    息子さんは、主体的にやるべきことをやりきって、自信を持っていらっしゃるのですね。だから、結果が後から着いてきたかんじですね。

    うちの長男は、13歳というお年頃もあってか、私との関係もギクシャクしており、どうも治療に正面から向き合おうとしてくれません。治療の意味を何度も説明しているのですが。今しかないのに、と私は焦ってしまいます。私が「できることはなんでも協力するよ」と言うと、「そういうのが辛い」とか言われてしまうんです。そうは言われても、こればっかりは後から悔やんでもしょうがないので、薬の飲み忘れなど口を出してしまいますが。

    息子さんもやはり骨の進みが実年齢よりゆっくりだったのですね。こういう方は骨年齢が15歳でもやはり伸びはいいですね。もちろんそれ以上に努力されたことが大きいのだと思いますが。

    貴重なお話をありがとうございました。最後の、息子さんの「ませないように心がけてる」っていうのに笑ってしまいました(^^)ホントにそうかもと私も思います。

    長々と失礼しましたm(_ _)m

  8. 【5501020】 投稿者: 15歳2ヵ月  (ID:z20vspsRkh6) 投稿日時:2019年 07月 09日 11:16

    レタラ様、おはようございます。
    こちらこそありがとうございます、
    息子の話に笑っていただけてうれしかったです^^

    ご長男様は13歳ですもの、
    何年か先のことなんてあまりに漠然としていて想像しづらいですよね。
    うちの息子はご長男様より4歳も年長で
    おしりに火がついているどころか、もうすでに焼けて黒焦げですから
    仕方なく、というのが本人の本音でしょう。

    本人からきいていないので、母親の勘ですが、、じつは一時期
    この子、身長のことで誰かに何かを言われたか?
    言われたのを聞いてしまったのかもしれないな…
    と感じるふしが言動にありました。
    当時はもやもやしましたが、良い薬にしてほしいという気持ちが半分半分で
    うまい具合にやる気と噛み合ったのだろうと思います。

    ★ここからはごめんなさいm(__)m★
    ご不要な方はスルーなさってください。

    「おませ」の話ですが、あのあと息子が興味深いことを言っておりましたので
    レタラ様にお伝えしますね。
    中高一貫校なので「中1から今に至るまで学年の男子全員をよく知っているが、
    女子と深い付き合いが早かった男子たちはあまり伸びていない」
    と言うのです。
    もともと身長が高かったとしても、そのあとはそんなに伸びていないように思う、と。

    「人間だってヒトという動物なんだから、繁殖活動をする時点で成獣だと身体は認識してしまうのではないか」
    「成獣になって以降の成長スピードは、それ以前に比べぐっと落ちるのでは?と考えるのが自然の理だろ」と言います。

    あくまで一少年の思いつきで、なんのデータもありません。
    息子にはもちろんまだ彼女はいませんが、
    自分自身をできるだけ長く性的にこどもの状態にとどめたうえで
    身長を伸ばすために「ませそうことは自戒して、さっさと寝てる」のだそうです。

    そうか、そうか、そうだったのかと
    レタラ様から頂いたご質問のおかげで、息子なりの努力?を聞くことができたこと感謝しております^^

あわせてチェックしたい関連掲示板