最終更新:

575
Comment

【3132600】プリモボラン 低身長

投稿者: びんご   (ID:XmyniRm.h8.) 投稿日時:2013年 10月 02日 20:37

中学2年(13歳10ヶ月)158.5cm
息子の身長が半年間で1~1.5cmしか
伸びず、心配になり大阪のNクリニックへ
受診しました。
検査の結果、実年齢13歳10ヶ月に比べ
骨年齢14.5歳と実年齢より8ヶ月進んでいまた。
先生の話ではレントゲンをみて指と手首が
開いてるし自然にしてても162~3?4?
(2と4では全然違う)くらいかな~
隣にいた主人を見てお父さんくらいかな〜
とも言っていました(主人164cm)
160cmは必ず行くから!と先生にとれば
3〜4cmはあまり関係ないのか一喜一憂
でした。
その後に蛋白同化ホルモン(プリモボラン)の説明を受けました。
本来の最終身長より2~3cm伸ばすことができるかもしれないしできないかもしれないけど飲むかお子さんと一緒に相談して血液検査(何も問題ないと思いますが念のため)の結果がでる一週間後までに決めてくださいね。と言われました。
色々検索してみると副作用の心配もあります。
息子は声変わりもしていますし、中学2年初めに下半身も少し生えだしニキビもあります。
定期的に血液検査をしていたら肝臓機能は
心配ないです。と説明を受けました。
このお薬を使っている方いましたら教えて
ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 32 / 72

  1. 【5501020】 投稿者: 15歳2ヵ月  (ID:z20vspsRkh6) 投稿日時:2019年 07月 09日 11:16

    レタラ様、おはようございます。
    こちらこそありがとうございます、
    息子の話に笑っていただけてうれしかったです^^

    ご長男様は13歳ですもの、
    何年か先のことなんてあまりに漠然としていて想像しづらいですよね。
    うちの息子はご長男様より4歳も年長で
    おしりに火がついているどころか、もうすでに焼けて黒焦げですから
    仕方なく、というのが本人の本音でしょう。

    本人からきいていないので、母親の勘ですが、、じつは一時期
    この子、身長のことで誰かに何かを言われたか?
    言われたのを聞いてしまったのかもしれないな…
    と感じるふしが言動にありました。
    当時はもやもやしましたが、良い薬にしてほしいという気持ちが半分半分で
    うまい具合にやる気と噛み合ったのだろうと思います。

    ★ここからはごめんなさいm(__)m★
    ご不要な方はスルーなさってください。

    「おませ」の話ですが、あのあと息子が興味深いことを言っておりましたので
    レタラ様にお伝えしますね。
    中高一貫校なので「中1から今に至るまで学年の男子全員をよく知っているが、
    女子と深い付き合いが早かった男子たちはあまり伸びていない」
    と言うのです。
    もともと身長が高かったとしても、そのあとはそんなに伸びていないように思う、と。

    「人間だってヒトという動物なんだから、繁殖活動をする時点で成獣だと身体は認識してしまうのではないか」
    「成獣になって以降の成長スピードは、それ以前に比べぐっと落ちるのでは?と考えるのが自然の理だろ」と言います。

    あくまで一少年の思いつきで、なんのデータもありません。
    息子にはもちろんまだ彼女はいませんが、
    自分自身をできるだけ長く性的にこどもの状態にとどめたうえで
    身長を伸ばすために「ませそうことは自戒して、さっさと寝てる」のだそうです。

    そうか、そうか、そうだったのかと
    レタラ様から頂いたご質問のおかげで、息子なりの努力?を聞くことができたこと感謝しております^^

  2. 【5501834】 投稿者: レタラ  (ID:pleEIvixpiQ) 投稿日時:2019年 07月 10日 00:20

    こんばんは。

    なるほど、興味深い考察ですね。生物学からみたら、そういう側面もあるのかもしれませんね!?

    うちの長男の場合、思春期に入ったのが小4の初めなので関係ないとは思うのですが、実は小学校高学年の時に彼女(?)がいたんです。女の子から告白されたみたいです。なぜわかったかというと、女の子からもらった手紙をその辺に落っことしていたからです。それくらい、息子はガキんちょだったわけですが。

    息子がそれでませたわけでもないと思いますけど、なんとなく気になっていたので。ちなみに彼女さんとは今は別々の中学に通っており、最近は連絡もあまりとっていないようです・・。

    母としては、身長とか関係なく(当時、明らかにその女の子のほうが大きかったです)好きになってもらえたという尊い思い出だなあ、なんて思っています。
    この先も、身長を気にせずにお付き合いできる人が現れるといいなあ・・・とか、つい心配してしまう私です。
    とりとめなく失礼しましたm(_ _)m

  3. 【5502100】 投稿者: 15歳2カ月  (ID:XSpOwn6i6sg) 投稿日時:2019年 07月 10日 09:55

    レタラ様、ごめんなさい。
    わたしのせいでご心配おかけしました。
    反省しております。
    (息子さんおモテになるんですね♪
    可愛らしい恋にほっこりさせていただきました)

    ご安心ください、小さな淡い恋の思い出と息子の話はまったく別でございます。
    性的交渉を伴う相手が中学帯でできた男子は、そのあとあまり身長が伸びていないように思うがどうだろう?というのがうちの子の考察でした。
    (わたしは、お付き合いが盛り上がると夜遅くまでLINEなどするでしょうし、寝不足が直接の原因なのでは?と思うのですが)


    本当にごめんなさい、オブラートに包んだつもりが余計なご心配をかけてしまって申し訳ありませんでしたm(_ _)m

    今後も息子の身長の伸びに動きがあったら良いこと悪いことも全部、気づいたことと合わせてご報告させていただきますね。
    レタラ様、そして皆様方のお子さまのご多幸をお祈りしております。

  4. 【5503022】 投稿者: レタラ  (ID:fdz2sc0HFC.) 投稿日時:2019年 07月 10日 22:55

    15歳2カ月さま

    いえいえ、謝っていただかなくて大丈夫です。
    私も、おっしゃってる中身はわかったうえです。
    なので、そんなに心配もしてないんです(笑)

    長男は中枢性の思春期早発症なので、おませじゃなくてもどんどん性ホルモンが出てしまうタイプです。それはわかっているんですが、当時は「あんまり色気付かないで~」と思っていたものですから。実際は、複数でディズニーに行く程度のほのぼのしたお付き合いでした。

    今はむしろ、リュープリンで男性ホルモンを抑えまくっているので、ちょっとかわいいマッチョくんになっています。(プリモは4錠なので)
    最近は、女の子の話は・・・まったく出てきません(^-^;

    今後とも、よろしくお願いいたします。

  5. 【5519845】 投稿者: 教えてください  (ID:KowhpV1Rbsc) 投稿日時:2019年 07月 25日 07:34

    お久しぶりです。以前、何度かご質問させて頂きました骨年齢15歳、中1の息子の母です。現在、中2です。息子さん168.5㎝になられたんですね!羨ましいです。うちは昨年、9月からプリモボラン4錠を始め、161.8→165.8まで伸びましたが、先月くらいから伸びは横ばいです。先生にもう、殆ど伸びないから、できる治療は何もないと言われ、無理を言ってプリモボランを始めましたが、4㎝は伸びました。15歳2ヶ月様と同じクリニックだと思います。うちも、いま飲んでいる薬がなくなり、また伸びが横ばいでしたら、やめましょうかと言われてます。うちは昨年、すでに中1で骨年齢は15歳と言われましたが、まだ中2ということもありALP値はまだ985あり、昨年より増えています。なので、もう少し続けたい気持ちがあります。骨年齢15歳2ヶ月様の息子さんは、現在伸びが横ばいで、ALP値はどのぐらいでしょうか?やはり伸び代の骨がなければALPは関係ないのでしょうか?

  6. 【5521045】 投稿者: 骨年齢15歳2カ月  (ID:XSpOwn6i6sg) 投稿日時:2019年 07月 26日 12:13

    こんにちは、お久しぶりです。
    ご子息、ぐっと伸びられましたね!
    効きましたね、プリモボラン。
    本当に本当によかったです。

    教えてください様がお通いのクリニックは
    たしかNでしたね。
    であれば、間違いなく同じクリニックです。

    が、わたし個人は手の骨年齢での診断には懐疑的な立場です。
    夫の第一関節分小さかった息子の両手は、今では夫の爪の先ほどまで迫ります。
    手首にほんの少しだけしか骨端線が残っていなかったにしては、目を見張るほど大きくなりました。

    しかしクリニックで余計なことは申しません。
    先生にはプリモボランを出し続けていただきたいからです。
    よって患者の特定につながる詳細なALP値を、ここで公表するのは控えさせてください。

    ただ、わたし自身、こちらの掲示板の皆様方、
    とりわけ2017年8月3日のタクティー様(親ではなくご本人の立場で)の書き込みに大変感謝していますm(_ _)m

    だからこそわたしも、データとして使っていただきたいので「良いこと悪いこと思うことすべて」ありのまま書き込みたいと思います。
    しかしながら「特定されたくない」というジレンマも抱えています。
    できる範囲での答えになりますが、ご理解ください。

    うちの息子のALP値は、 教えてください様のご子息よりずっとずっと低いです。
    はるかに低く、そんなに高い値が出たことは一度もありません。

    今も値はかなり低いです。しかし前回の投稿より2mm伸びました。
    現在最も低い日の就寝前で168.7です。

    また少し動き出しましたが、新たに取り入れたノビ○ンが効いたのか?
    学校が短縮に入って身体がラクになったからなのか?わかりませんが、ほっとしています。

  7. 【5521173】 投稿者: 質問  (ID:7h88PVP8dl6) 投稿日時:2019年 07月 26日 15:49

    少し場違いとは思いますが、
    このお薬、自費だとは思いますが、例えば、平均身長の子供でも飲むと効果があるのでしょうか?

    ネットを見た限りでは、低身長思春期早発の場合のデータはありますが、例えば、うちのコ、
    中2で162cm、去年から4cmしか伸びていない、恐らく最終身長165cm位なので、170cm以上を望む場合も処方してもらえるものでしょうか?或いは効果があるのでしょうか?

  8. 【5521279】 投稿者: たしかに場違い  (ID:k4A3DD6dxtc) 投稿日時:2019年 07月 26日 18:26

    もし真剣に悩んでるなら、ここで聞くより直接医療機関に相談したら?

あわせてチェックしたい関連掲示板