最終更新:

572
Comment

【3132600】プリモボラン 低身長

投稿者: びんご   (ID:XmyniRm.h8.) 投稿日時:2013年 10月 02日 20:37

中学2年(13歳10ヶ月)158.5cm
息子の身長が半年間で1~1.5cmしか
伸びず、心配になり大阪のNクリニックへ
受診しました。
検査の結果、実年齢13歳10ヶ月に比べ
骨年齢14.5歳と実年齢より8ヶ月進んでいまた。
先生の話ではレントゲンをみて指と手首が
開いてるし自然にしてても162~3?4?
(2と4では全然違う)くらいかな~
隣にいた主人を見てお父さんくらいかな〜
とも言っていました(主人164cm)
160cmは必ず行くから!と先生にとれば
3〜4cmはあまり関係ないのか一喜一憂
でした。
その後に蛋白同化ホルモン(プリモボラン)の説明を受けました。
本来の最終身長より2~3cm伸ばすことができるかもしれないしできないかもしれないけど飲むかお子さんと一緒に相談して血液検査(何も問題ないと思いますが念のため)の結果がでる一週間後までに決めてくださいね。と言われました。
色々検索してみると副作用の心配もあります。
息子は声変わりもしていますし、中学2年初めに下半身も少し生えだしニキビもあります。
定期的に血液検査をしていたら肝臓機能は
心配ないです。と説明を受けました。
このお薬を使っている方いましたら教えて
ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 33 / 72

  1. 【5521984】 投稿者: 教えてください  (ID:XPImqJ9kaHg) 投稿日時:2019年 07月 27日 15:10

    質問様

    実際の身長ではなく、骨年齢で判断します。今、中二で162㎝でも骨年齢が13歳であればまだ、薬なしでも伸びます。しかし骨年齢15歳であれば、薬を使っても、全く伸びないか、人により5.6㎝は伸びると思います。実際、うちの息子は現在、中二で165.8ですが骨年齢15歳なのでもうあまり伸びないでしょう。骨年齢がまだ13歳、14歳くらいであれば、効果はあると思いますが、骨年齢15歳だと、効果のあるなしは、人それぞれです。真剣にプリモボランをお考えであれば、早目に成長外来のクリニックでレントゲンをとり骨年齢を出してもらい、ご相談する事をお勧めします。

  2. 【5522084】 投稿者: りょうこ  (ID:sldSrJFliBo) 投稿日時:2019年 07月 27日 17:14

    miya様、こんにちは。

    ご返信いただいてから、ずいぶん経ってしまってすみません。miyaさんのお子様とうちの息子よく似ていますね。
    息子の記録が参考になったようで良かったです。

    治療について調べてらっしゃるとのことでしたが、
    うちの場合ですが、治療前に3つの病院にかかり、
    1軒目 リュープリンのみ、
    2軒目 併用、
    3軒目 プリモボランのみ
    という治療の中から、併用を選択しました。
    病院によって違うようです。

    ご参考までに。

  3. 【5523119】 投稿者: 15歳2ヵ月  (ID:8/DCPieupq.) 投稿日時:2019年 07月 28日 20:32

    教えてください様、こんばんは。

    横ばいとおっしゃってもまだひと月、ご子息は985もおありなので「勝算あり」です、診断を圧倒のうえ組み伏せる勢いをお持ちですよ。
    もうすでに十分、充分、なさっているとは存じますが、考えつく限り心と手を尽くされて
    なんとしても目標身長に到達されること、お祈りしております。

    はっきりした数値をお答えできなくて、本当にごめんなさい。

  4. 【5523225】 投稿者: 教えてください  (ID:KowhpV1Rbsc) 投稿日時:2019年 07月 28日 22:29

    15歳2ヶ月様

    有難うございます。ALPが高いのに、骨端線が殆どない(伸び代がない)ため、身長が伸びないのであれば、非常につらいところです。身体は伸びようとしているのに、伸びる骨がない…。もう少し早く気付けば、すごく伸びたんじゃないかな、とまた後悔してしまいます。でも15歳2ヶ月様がおっしゃるように、まだ958もあると、プラスに考えれます!つい暗くなりがちですが、15歳2ヶ月様の明るさとパワーで、また前向きになれます。ところで、もうプリモボランはやめてらっしゃるのですか?プリモをやめたら、全く伸びなくなるのか?自然に1.2㎝は伸びるのか不安があります。

  5. 【5523333】 投稿者: 15歳2カ月  (ID:XSpOwn6i6sg) 投稿日時:2019年 07月 29日 01:01

    教えてください様、こんばんは♪

    お互い頑張りましょう。
    わたしも後悔があります、せめて一年早ければと。
    日々あるのは、1mmでも取り返す!絶対取り返す!という思いです。
    泥臭いでしょ(^_^;)

    はい、プリモボランは飲んでいます。
    飲める間は続けたいです。

    ご子息の骨の伸び代のことですが、脚のレントゲンはとられましたか?
    我が家は自費でしたが、骨端線を自分たちの目で確かめられたのでよかったと思っています。

    レントゲンですが、ご子息はハードな部活をなさっているようなので、たとえば…
    膝の半月板とかご心配はありませんか?
    スポーツで膝を壊す若い方は多いです。
    必ずしも事故による怪我でなくても、整形外科に相談なさるのもありかもしれませんよ。

  6. 【5528654】 投稿者: 静岡の長田です。  (ID:C5mUUzdKRP.) 投稿日時:2019年 08月 03日 14:56

    はじめまして。
    私の息子中1も近くの医院で骨端線だけチョコチョコ見てもらいましたが、最近になって2月の骨端線13歳から7月の5ヶ月で14歳前後と指摘されショックでした。
    身長は160有る無い位です。まだ見るに体は女の子位の体型でもう少し横縦伸ばしてあげたいと焦っています。その様な病院は近くには有りません。
    よろしかったらどこの病院に通われているのか教えていただけないでしょうか?。

  7. 【5529110】 投稿者: レタラ  (ID:S3jBgAV1AI2) 投稿日時:2019年 08月 03日 23:23

    横から失礼します。
    みゆさんがご覧になっていればいいのですが。

    日本小児内分泌学会のサイトに、全国の専門医がいる病院のリストが載っています。静岡県もいくつかの病院が載っています。今掛かっている病院から紹介状を書いてもらって早目に受診されるのはいかがでしょうか?
    ただ、大きい病院では保険治療しかやらないところもあるようなので、その場合は自費治療ができるクリニックなどに通うことになると思います。(お子さんが思春期早発症などの病気と診断されれば保険治療の対象となる場合もありますが)

    ちなみにうちは東京のたなか成長クリニックに通っていますが、夏休みは全国から患者さんが来ているようです。初診は田中先生に診てもらい、リュープリン注射など定期的に必要な治療は地元の病院に指示を出してもらってやっている方もいるようです。

    たなかクリニックでは、脳下垂体のチェックなどをする設備がないので、うちは最初に地元の総合病院で頭部のCTを撮り、腫瘍などの異常がないと確認したうえで専門クリニックの治療を始めました。

    いずれにしても、夏休みを利用して早目に動かれるといいと思います。

  8. 【5534463】 投稿者: つくし  (ID:GjrXlx9zxAc) 投稿日時:2019年 08月 09日 17:58

    みなさまこんにちは。先日次男の成長クリニックに行って参りました。6月からやく二カ月で2センチ近く伸びて、成長期に入ったと思われます。ただ、男性ホルモンはあまり出てきておらず、二次性徴がゆっくりなタイプなのでは?とのことでした。長男はいきなり進んだ感じなので違うタイプなのかもしれません。ただ、二次性徴がかなり早いことには間違いなさそうです。やはり、プリモボラン には抵抗があり、次男には飲ませられないと申したところ、リュープリンでしばらくは様子をみようと言ってくれました。こちらのエデュは、プリモボランのエデュなのですが、こういうパターンもあるということで、書きこませて頂こうと思います。うちには5歳の娘もいます。長男、次男は、歯の生え変わりが早かったのですが、娘はどちらかといえば遅いほうかもしれません。こういうのも関係があるのでしょうか。今後も報告していきたいとおもいます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す