最終更新:

572
Comment

【3132600】プリモボラン 低身長

投稿者: びんご   (ID:XmyniRm.h8.) 投稿日時:2013年 10月 02日 20:37

中学2年(13歳10ヶ月)158.5cm
息子の身長が半年間で1~1.5cmしか
伸びず、心配になり大阪のNクリニックへ
受診しました。
検査の結果、実年齢13歳10ヶ月に比べ
骨年齢14.5歳と実年齢より8ヶ月進んでいまた。
先生の話ではレントゲンをみて指と手首が
開いてるし自然にしてても162~3?4?
(2と4では全然違う)くらいかな~
隣にいた主人を見てお父さんくらいかな〜
とも言っていました(主人164cm)
160cmは必ず行くから!と先生にとれば
3〜4cmはあまり関係ないのか一喜一憂
でした。
その後に蛋白同化ホルモン(プリモボラン)の説明を受けました。
本来の最終身長より2~3cm伸ばすことができるかもしれないしできないかもしれないけど飲むかお子さんと一緒に相談して血液検査(何も問題ないと思いますが念のため)の結果がでる一週間後までに決めてくださいね。と言われました。
色々検索してみると副作用の心配もあります。
息子は声変わりもしていますし、中学2年初めに下半身も少し生えだしニキビもあります。
定期的に血液検査をしていたら肝臓機能は
心配ないです。と説明を受けました。
このお薬を使っている方いましたら教えて
ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 35 / 72

  1. 【5545997】 投稿者: 高2  (ID:wfpq4mzNohw) 投稿日時:2019年 08月 22日 08:50

    148センチだと低身長
    今からでも方法があるのか

  2. 【5568159】 投稿者: レタラ  (ID:O8EShL5/drk) 投稿日時:2019年 09月 12日 22:34

    ご無沙汰しております。

    先月の末から、中2の次男がリュープリン注射を始めました。1年前からプリモボランは1錠飲んでいます。(この夏2錠に増えました)
    結果的に注射をすることになったのですが、すんなりとは行きませんでした。

    7月の検査でテストステロンが5.1に急上昇しており、先生からもう始める時期とのお話があり、じゃあ次回、と決めていたのですが、当日次男がまさかの診察室での拒否。「本当にこの治療で伸びるのかわからないから」とはっきり先生に答えていました。改めて、先生から未治療者と治療者の比較データをもらい、家で検討することに。

    それまで私は治療を受けたほうがいいと考えていましたが、その時、治療するかどうかは息子本人が決めることだ、と改めて気付かせてもらいました。
    長い期間続けなきゃならないし、身体の負担、副作用もあるかもしれないし。あくまでも次男の身体だし。一度はこのまま自然に任せるか、と腹をくくりました。それでも、本人もよく考えて、やっぱり受ける、と言ったので始めた次第です。正直ホッとした気持ちもありますけど、子供に負担を掛けてしまう不安ももちろんあります。

    この夏の間に骨年齢が進んでいるかもと覚悟していましたが、13.1歳とのことで、スタートするには悪くない時期のようです。(実年齢は13歳7か月)
    ちょうどスパートが始まって2年経ち、約20cm伸びたところ、156cmでスタートです。体重は40㎏弱とかなり細いです…。
    ここからはゆっくりと時間を掛けて伸びてくれればいいなあと思います。

    どうしても、私の中に長男の治療スタートが遅れてしまったという後悔があり、次男には間に合わせてあげたいという心理が働くようです。贖罪というか…。
    その反面、双子なので将来あまり身長の差が出ないといいなという、公平さを求める気持ちもあります。なかなか複雑な心境ですが、やはり人並みには行って欲しいという思いがあります。

    長々失礼しました。皆さまの近況も教えていただけたら嬉しいです。

  3. 【5573240】 投稿者: 骨年齢14歳2~3ヶ月  (ID:byCQemUNq3E) 投稿日時:2019年 09月 17日 09:15

    お久しぶりです。中2の息子の身長がどうにか160cmを越えましたので、ご報告にあがりました。リュープリン、プリモボランの治療で約11ヶ月経過。4cm伸びました。主人170弱長男172弱ですので、もう少し早く治療を開始してあげられなかったのかと、悔やみはあります。しかしこれも個性と現実と考えあと数センチ治療を頑張り経済的なことも含めてもう少しやれる事はやろうということになりました。治療を始める時には悩みましたが、まず最低目標を越えたので、結果オーライです。あと少しで、実年齢が追いつきます。

    実は骨年齢13歳2ヶ月で、同じ治療をしている弟がいます。やはり伸びますね。だいたい同期間で、9cmは伸びています。兄をぬくのも時間の問題だと思います。
    またご報告します。皆様からのご報告に助けられています。いつもありがとうございます。

  4. 【5574217】 投稿者: レタラ  (ID:tUIBZCSsE4.) 投稿日時:2019年 09月 17日 23:34

    海さん

    同じクリニックですね。まずプリモのみ、ということは、ホルモン値がまださほど高くないのかもしれませんね。うちはグングン上がって来てしまい…。
    次の診察まで不安な気持ち、よくわかります。


    骨年齢14歳2~3ヶ月さん

    お名前は以前からお見掛けしていて、うちの長男と同じ骨年齢だわ、と思っておりました。(用賀のクリニックは14.2歳という表示ですが、月に直すと同じ)学年も一緒ですね。

    160㎝、おめでとうございます。うちも目標です、なかなか辿り着かないですけど。
    長男も、あと半年位でやっと実年齢が追いつきそうです。(骨年齢が進まなければ)お互い、コツコツと伸び続けたらいいですね。

    それから、弟さんの骨年齢も、うちの次男と一緒くらいですね。(うちは13.1歳)リュープリン併用でも凄く伸びがいいですね!弟さんはちょうどスパートの時期なんですかね?
    うちの次男はすでに2年間よく伸びたので、後はそれほどの伸び率は期待できないかな…。リュープリンも始めたし。でも、そのうち長男を抜きそうです。

    皆さんのお子さんがよく伸びますように…。
    またよろしくお願いします。

  5. 【5589360】 投稿者: プリモボラン  (ID:usdIj8mDwUg) 投稿日時:2019年 09月 30日 11:49

    プリモボランは、筋肉が付きゴツくなってしまいますが、飲まなくなったらついた筋肉はなくなり元の体つきに戻りますか?
    それとも、戻らずそのままですか?

    また、戻るならどれくらいの期間で戻りますか?

  6. 【5602443】 投稿者: wttt  (ID:xcODeq4jhBE) 投稿日時:2019年 10月 12日 15:43

    初めまして。
    先日、11歳7ヶ月の息子が専門病院で「思春期早発症」と診断されました。

    これから、リュープリンとプリモボランの併用治療に入ろうと思います。

    色々不安になったり悩んだりしましたが、この掲示板を読んで勇気が湧きました❗

    これからの治療を「身も心も大きくなぁれ

  7. 【5603026】 投稿者: おかあさん  (ID:NBc7KjjZiKw) 投稿日時:2019年 10月 13日 00:43

    うちの子は中1、治療中です。
    近くの医院で2年1回位診て貰いに行ってました。上の兄弟達が成長ホルモン低身長で、先生にも言われそうしてました。順調でしたが、急に中学入る前頃から身長の伸びが悪くなり、診てもらいました。159センチ(いつも低めに言われる)骨端線14、5と初めて年齢を大幅に骨端年齢が追い越し、伸びて1〜3センチ後はもう限りなく未知数と言われ、小さい低身長の治療のみしか行わず、個人的に東京の医院に聞いた所「直ぐ連れて来なさい。」言っで下さったので診て頂きました。中1で背が止まる、体型も後ろから見れば未だ細い線の女の子の様な容姿でそのまま止まるのは心配、本人も気にしている等も有り、骨が急激に大人に近づき骨端線が無くなれば背も永遠に伸びないので最後に藁も掴む思いの様なものです。
    半月後(15日)東京の医院で測った時は161センチ(ちょっと多め)骨端線は15歳手前で骨がまた急成長。他の骨の骨端線が未だ有り息子の体型を見て治療出来ると言ってもらえました。即リュープリンとプリモボランで治療開始しました
    3ヶ月位を目処に通い、今度の検診と検査迄少し期間も有るのですが、多分伸びていると感じています(少しまた伸びて来た)。周りが小さい分、後で勢いついた子にドンドン抜かされる訳ですが、中学生後半位までは限りなく少しでも伸び続けてれば本人の心も少しは安定すると思うので、いいのかな、と思っています。

  8. 【5605315】 投稿者: レタラ  (ID:JuJDVH4aPvY) 投稿日時:2019年 10月 14日 21:47

    おかあさん様

    はじめまして。中2の息子たちが治療中のレタラと申します。
    東京の病院に掛かられているとのこと。手のひらの骨以外にもレントゲンを撮られたのですか?
    他の骨の骨端線がまだ残っていると書いていらっしゃるので、どこの箇所かな?と思いました。
    よろしければ教えていただけると嬉しいです。

    お互い、少しでも伸びますように。

    また、話は変わりますが、この前から気になっていることがあります。
    もみの木クラブという老舗の身長系サイトが突然閉鎖されたようですね。
    あちらも、有意義な情報交換の場だったかと思います。私も時々覗いていたのですが、今はまったく見られないようで、とても残念に思います。月齢ごとの標準身長表なども参考にしていたんですが・・・。

    こちらのサイトは末長く続いて欲しいなと願っております・・・。またよろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す