最終更新:

572
Comment

【3132600】プリモボラン 低身長

投稿者: びんご   (ID:XmyniRm.h8.) 投稿日時:2013年 10月 02日 20:37

中学2年(13歳10ヶ月)158.5cm
息子の身長が半年間で1~1.5cmしか
伸びず、心配になり大阪のNクリニックへ
受診しました。
検査の結果、実年齢13歳10ヶ月に比べ
骨年齢14.5歳と実年齢より8ヶ月進んでいまた。
先生の話ではレントゲンをみて指と手首が
開いてるし自然にしてても162~3?4?
(2と4では全然違う)くらいかな~
隣にいた主人を見てお父さんくらいかな〜
とも言っていました(主人164cm)
160cmは必ず行くから!と先生にとれば
3〜4cmはあまり関係ないのか一喜一憂
でした。
その後に蛋白同化ホルモン(プリモボラン)の説明を受けました。
本来の最終身長より2~3cm伸ばすことができるかもしれないしできないかもしれないけど飲むかお子さんと一緒に相談して血液検査(何も問題ないと思いますが念のため)の結果がでる一週間後までに決めてくださいね。と言われました。
色々検索してみると副作用の心配もあります。
息子は声変わりもしていますし、中学2年初めに下半身も少し生えだしニキビもあります。
定期的に血液検査をしていたら肝臓機能は
心配ないです。と説明を受けました。
このお薬を使っている方いましたら教えて
ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 41 / 72

  1. 【5657217】 投稿者: 大阪人  (ID:kU.iXIkA4eE) 投稿日時:2019年 12月 01日 23:02

    高2で160cmの息子の母です。うちも未治療です、と先日書き込みました。
    未治療ということが、晴れさんの落ち込みの原因のひとつなのかもしれません。うちもそうですけど、「何もしてやれなかった」という思いが強いのかも。治療していたら、やれるだけのことはやった、と思えるのかなって。

    自分の話で恐縮ですが、息子は幼少時より小さくて、5歳前には低身長外来に行っていました。この板は思春期早発の方が多い様子ですが、うちは反対でした。骨年齢は常に遅れているけど、成長ホルモンは分泌されているので、-2SDの様子観察できたのです。最終的な身長予測も160cm ちょっとだと。
    治療にはそれなりの副作用もあることから、勧められませんでした。
    小さい頃に将来、消防士になりたい、と言った時に調べたら試験で身長制限もあり、160cmないと消防士になれないと当時記載があり、身長が足りなくて夢をあきらめることになったら申し訳ない、との思いで通院を続けました。

    今は将来の目標が変わり、陽気な息子は「背が低くても、そのぶん動きは俊敏やん」と明るいです。彼の優しさに何度も助けられました。
    弟たちに背は抜かれましたけど、兄の威厳は保っています。

    お子さんの生きる力を信じて見守っていきましょう。

  2. 【5657241】 投稿者: 大差無い  (ID:LAfrvipXUho) 投稿日時:2019年 12月 01日 23:23

    高2で163cmの子がいます。
    中学入学時には140cm。ですが
    ホルモンに異常ないとのことで未治療。
    両親173cmと160cmです。
    男子校で男子の人数も単純に
    共学の倍いるからかもしれませんが、
    自分よりちょい低い子も同じくらいの子も
    クラスにたくさんいる!らしいです。
    実際学園祭などで見ていると、163の我が子が
    小さく感じることはありません。
    だいたいが
    160も163も165もパッと見ぜんぜん変わらないと
    思うのですがね。

  3. 【5657500】 投稿者: 私感  (ID:VKgLQloM8Xw) 投稿日時:2019年 12月 02日 09:36

    ランキング上位に上がっていたので覗いてみましたが、内容を読んで残念なスレという印象。
    自分の子供の身長が160あっても納得がいかない人やその身長を否定するかのように1センチでも高く身長を伸ばしましょうと励まし合う様子に正直引きました。
    身長 160台のお子さんがこのスレを見たらどう思うでしょうね。
    この掲示板は当然誰でも見れるわけで情報交換の場として成り立っているのはわかりますが、それでも自分の子の身長が低くて嘆くのはどうなんでしょうね。
    160センチになっているから治療の必要は無いと医師が言っているにもかかわらず、治療を頼み込む親の投稿もありましたが、将来どのような副作用が出るのかもわからないホルモン系の薬を投与することを医師が躊躇しているにもかかわらず、そしてその副作用を引き受けるのは自分ではなく子供自身なのに治療を懇願する親ってどうなんでしょうね。
    もちろん低身長疾患で治療対象の人は別です。
    病気ですから。
    問題は病気でもないのに、それをここに嘆きながら書いていたり、子供の顔も見れないとか子供の前で泣くとかおかしいと思いませんか。
    自分の理想を子供に押し付けて、視野狭窄に陥っているとしか思えません。
    子供が望むから治療しているという人もいましたが、その「背が高い方が良い」という価値観を刷り込んだのは誰なんでしょうね。
    すぐそばにいる家族なんじゃないですか?

    本当に病気の低身長疾患いわゆる小人症の方などがこのスレを見たらどう思うでしょうね。
    病気でない方の「身長160センチでもまだまだ治療が必要、治療を望む」投稿は避けていただきたいですね。
    それらの投稿が誰かを傷つけたり不快にしていることに気づいた方がいいでしょう。

    どなたかも書いていましたが、身長が160センチあればそれはもう個性の範疇です。

  4. 【5657523】 投稿者: 難しい  (ID:.pYTo29xCL2) 投稿日時:2019年 12月 02日 10:00

    私はずっとこのスレを読んでいました。
    子供の身長が160で止まってしまい、試行錯誤しているものです。
    確かに個性の範疇ですね。親が子供の前で嘆いては絶対にダメだと私も思います。

    ただ、それを思春期真っ只中の子がなかなか受け入れることは難しい状況なのです。だからこそ、親も申し訳ない気持ちになっています。遺伝要素が強いので。
    もう少し早く気付いてあげたら、、とか。
    どれだけ世の中が低身長がかっこいいという風潮だったらよかったな、とか。どうしても世の中高身長が褒められるんです。それは親の育て方とかでもなく。
    うちの子は自費治療しています。息子の少しでもの希望です。並行して自ら勉強も頑張り始めました。
    私は治療に協力しつつ、希望半分、本人が受け入れ乗り越えられる時間半分という気持ちです。

  5. 【5657654】 投稿者: 余計なお世話  (ID:wAadJthOm62) 投稿日時:2019年 12月 02日 12:20

    あなたのダラダラと長い私見が一番ムダで不愉快。
    色んな考え、価値観がある。
    自分の価値観が正しいという押し付けはいらない。

  6. 【5657667】 投稿者: ふーん  (ID:vAnm6f4jyJ2) 投稿日時:2019年 12月 02日 12:34

    こういう親だから子供が不幸になるんだろうな

    まっとうな意見に対してこういうことしか書けないなんて残念な人

  7. 【5657668】 投稿者: ふーん  (ID:vAnm6f4jyJ2) 投稿日時:2019年 12月 02日 12:34

    こういう親だから子供が不幸になるんだろうな

    まっとうな意見に対してこういうことしか書けないなんて残念な人

  8. 【5657687】 投稿者: その言い方は荒れる元  (ID:RbJDrYS/zpA) 投稿日時:2019年 12月 02日 12:51

    そうでしょうか?
    先日からここのやりとりを見ていますが、エデュは教育掲示板で多くの人が誰でも見ることができるのに、不適切な投稿が多いと感じます。

    誰でも見ることができる掲示板だからこそ、投稿内容には注意すべきです。
    ここの掲示板は子供たちでもアクセスできますし、読んだらどう思うでしょう。

    私感さんを始め、その他の常識ある方のご指摘はもっともだと思いました。
    子どもの気持ちを代弁するような投稿もありましたが、もしかすると子供本人が投稿したのかもしれませんし。

    このような教育掲示板にスレを立てる以上、いろいろな配慮が必要だと思います。
    配慮ができないのなら全然違う所で情報交換すべきだと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す