最終更新:

572
Comment

【3132600】プリモボラン 低身長

投稿者: びんご   (ID:XmyniRm.h8.) 投稿日時:2013年 10月 02日 20:37

中学2年(13歳10ヶ月)158.5cm
息子の身長が半年間で1~1.5cmしか
伸びず、心配になり大阪のNクリニックへ
受診しました。
検査の結果、実年齢13歳10ヶ月に比べ
骨年齢14.5歳と実年齢より8ヶ月進んでいまた。
先生の話ではレントゲンをみて指と手首が
開いてるし自然にしてても162~3?4?
(2と4では全然違う)くらいかな~
隣にいた主人を見てお父さんくらいかな〜
とも言っていました(主人164cm)
160cmは必ず行くから!と先生にとれば
3〜4cmはあまり関係ないのか一喜一憂
でした。
その後に蛋白同化ホルモン(プリモボラン)の説明を受けました。
本来の最終身長より2~3cm伸ばすことができるかもしれないしできないかもしれないけど飲むかお子さんと一緒に相談して血液検査(何も問題ないと思いますが念のため)の結果がでる一週間後までに決めてくださいね。と言われました。
色々検索してみると副作用の心配もあります。
息子は声変わりもしていますし、中学2年初めに下半身も少し生えだしニキビもあります。
定期的に血液検査をしていたら肝臓機能は
心配ないです。と説明を受けました。
このお薬を使っている方いましたら教えて
ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 49 / 72

1. 【5661422】 投稿者: イッパンロン  (ID:T1tIyv3pkT.) 投稿日時:2019年 12月 05日 22:33

薬の副作用は、量と期間に影響されます。例えば、これら薬を1ヶ月使っても副作用はゼロと言いきれるでしょう。
    では、半年は?一年間は?三年間は?
    やはり、確率的には増えるでしょう。あくまでも一般論ですが。

プリモボランは蛋白同化ホルモンで、多くのアスリートや有名俳優が使っていましたが、不妊などは話題になりませんが、大量かつ長期使用では、不妊や精子異常などの報告はネットにありますね。

性腺抑制剤も性犯罪者に使われる国もあるようですが、「打ち続けること」とあるようにやめるとテストステロン作用が戻ることから可逆的と思われます。ただ、長期使用は不明ですね。

自費とは言え、医療機関での処方ではあるので、リスクを過大にみる必要はないと思いますが、「ゼロ」とは言えないリスクを考えると、「目標身長」ではなく、期間で治療を選んで、後は受け入れる強さを持つべきと個人的には思います。

2. 【5661439】 投稿者: 難しい  (ID:gkPuDgw.4uo) 投稿日時:2019年 12月 05日 22:47

私も期間だと思います。私、親としてはやりたくてやっている訳ではないです。
    正直息子に諦めてくれ〜って思う時もあります。
    先程息子にやんわりそんな話をしたら 努力でなんともならない、理不尽だ、とキレられてしましました…なかなか難しいです。

3. 【5661512】 投稿者: レタラ  (ID:PDcVrOV5iEI) 投稿日時:2019年 12月 05日 23:56

はじめまして。息子が半年位成長ホルモンの治療をした者です。

成長ホルモンの量というのは、血液中のソマトメジンCの値でわかるのですが、基準値が幅広く、例えば13~14歳男子だと178~686となっています。従って、足りていると言っても、充分な量のほうがやはり伸びがいいと、某有名成長クリニックの院長がおっしゃっていました。

ちなみにうちの長男は、初診の時ソマトメジンが300位で、成長ホルモンを打っている間は500を越えて、止めたら一旦200台後半に落ちましたが、前回は400台に上がっていました。

成長ホルモンのお陰かどうかわかりませんが、骨年齢14歳過ぎていますがまだ年間5㎝の伸びをなんとかキープしています。リュープリンプリモボラン併用です。

また、別の方が末端肥大症の恐れがあるとも書いておられましたが、上に述べたとおり、余程の過剰投与にならない限りは、心配ないと思います。長男も特に顔や手足が大きくなったということはありませんでした。期間が短かったこともあるかもしれません。骨端線が閉じていないことが前提です。

血液検査や尿検査は定期的に行うので、肝機能や血糖値に異常が出ればすぐわかります。ちなみに、血糖値は変動が激しいので(食後など)、HbA1c(ヘモグロビンエーワンシー・ここ数か月の血糖の状態がわかる)を毎回調べてもらっていました。

以上から、私はこの治療が無駄だとは思っていません。もちろん個人によって結果は変わります。
    治療を考えている方は、どうぞ医師と充分に相談してくださいませ。

4. 【5661559】 投稿者: イッパンロン  (ID:gGG098Ua/Pw) 投稿日時:2019年 12月 06日 00:32

妊婦でも、器官形成期には投薬を避けることが多いですね。

これは、完全な個人的予想なので無視して構いませんが、
    二次成長では、骨端線が閉じるとともに、生殖能力も完成します。
    なので、骨端線が閉じかけの時、すなわち生殖能力もほぼ完成した時から、蛋白同化ホルモンや性腺抑制剤などを使う方が、仮に生殖能力に副作用があったとしても影響が少ないのではないかと推測します。

全くの推測です。
    性腺抑制剤もおそらくラットなどでは問題ないので、思春期早発に適応が通ったのだと思います。

蛋白同化ホルモンは、歴史が長く、使用者にも子どもがいます。

成長ホルモンはサッカー選手が使って子どももいますよね。

おそらく問題がないのは本当だと思います。

先ほど、中止時期が難しいとの話がありましたが、これは「欲」ですね。望ましくない「欲」。

「欲」を満たすより、もっと大切なことは「足るを知ること」、人生求めて努力すれば全て叶う訳ではないこと、そして弱点含めて自分を受け入れ、なおかつ諦めずに人生努力することではないでしょうか?

個人的にはですが、「治療を始めたのは親の責任、でも、容姿をいじくるよりその事を受け入れることの方がもっと大切と気がついた」とお子さんに詫びて中止するのは如何でしょうか?

皆様、我が子を愛しているからこそ悩んでいるのだと思います。
    でも、
    弱点もある我が子をありのまま愛するのは親である我々以外誰がいるのでしょうか?我が子の弱点含めて受け入れる、このことは子供が大人になるにあたって自己肯定感を育む大切な決断だと思います。

5. 【5661603】 投稿者: ?  (ID:ME23wNbH90s) 投稿日時:2019年 12月 06日 01:20

だからこそ、副作用がないかのような投稿はどうなのかなと疑問に思います。
    治療するかどうか悩んでいる保護者もこのスレを見てるだろうし、子供本人が見てる可能性もありますし。

治療するかどうか悩んでいる保護者は、行動に移すとしたら、調べる、あるいは、医師に相談するでしょう。副作用についてのお話は当然、辿り着くはずです。

その後、納得行くまで医師と話し合ったり、家族会議を持った方々が治療へ。

その後、納得がいかなかった場合や治療に不安を感じた場合は治療を選択しない方向へ。

と進みます。治療を選択しなかった方々は、治療を選択した方々と同様に考えて抜いたはずです。なぜ、治療を選択した方々に執着するのでしょうか?副作用については度々話題に上がり、レスを読んでも副作用の無いかのような投稿とは思えません。

子供が見て話題に出れば、我が家は治療を選択しない、理由は副作用が気になるから、と話し合えませんか?

6. 【5661605】 投稿者: 連投失礼  (ID:ME23wNbH90s) 投稿日時:2019年 12月 06日 01:30

「欲」を満たすより、もっと大切なことは「足るを知ること」、人生求めて努力すれば全て叶う訳ではないこと、そして弱点含めて自分を受け入れ、なおかつ諦めずに人生努力することではないでしょうか?

治療を選ぶことが悪いと聞こえます。

お子さんに詫びて中止するのは如何でしょうか?

治療を選択したご家庭もあり、選択しなかったご家庭もある。詫びて中止する必要がありますか?どちらも尊重される判断でよろしいのではないですか。

我が子の弱点含めて受け入れる、このことは子供が大人になるにあたって自己肯定感を育む大切な決断だと思います。

治療を選択したご家庭が子供を受け入れていないとは思いません。愛していないと思いません。逆も然りです。

7. 【5661672】 投稿者: 難しい  (ID:pW/2GW2YwEM) 投稿日時:2019年 12月 06日 07:26

治療中止の時期ですが、主治医と決めていますので、今詫びて中止にする気はないです。もちろん本人がもういい、と受け入れられるのがベストです。お友達からいじられてしまうので多感な今は全く受け入れられる状況ではないです。

第一子なので、低身長の知識もなく気付くのが遅くなってしまったことは本当に息子に申し訳ないです。
    下にいる弟は早めに気付いてあげれる、と思うのと同時に弟だけズルイ、となることにも悩んでいます。

だからこそ、やれるだけのことを今してあげたい、と思っています。
    レタラさん、治療経過とても興味深く読ませていただいています。

8. 【5661748】 投稿者: お気の毒さま  (ID:brznPJ6Gehw) 投稿日時:2019年 12月 06日 08:34

あなたの必死な返信を見てると…
    子どもの意見にも耳を傾けていない姿が目に浮かびます。

自分は絶対、自分の判断が一番、指摘は批判と受け止める、
    典型的な毒親ですね。

「足るを知る」
    とても難しいけど、大切なことです。
    私は視点を変えた優しいお返事だと思いましたけど、どうしたらそんなにひねくれた受け取り方できるのか不思議です。

あと身長は何のために欲しいのですか?
    高ければモテる?見てくれの良さ?なんでそんなに執着するんですか?

あなたのような姑がいるほうが、低身長よりよっぽど息子さんの足かせですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す