最終更新:

573
Comment

【3132600】プリモボラン 低身長

投稿者: びんご   (ID:XmyniRm.h8.) 投稿日時:2013年 10月 02日 20:37

中学2年(13歳10ヶ月)158.5cm
息子の身長が半年間で1~1.5cmしか
伸びず、心配になり大阪のNクリニックへ
受診しました。
検査の結果、実年齢13歳10ヶ月に比べ
骨年齢14.5歳と実年齢より8ヶ月進んでいまた。
先生の話ではレントゲンをみて指と手首が
開いてるし自然にしてても162~3?4?
(2と4では全然違う)くらいかな~
隣にいた主人を見てお父さんくらいかな〜
とも言っていました(主人164cm)
160cmは必ず行くから!と先生にとれば
3〜4cmはあまり関係ないのか一喜一憂
でした。
その後に蛋白同化ホルモン(プリモボラン)の説明を受けました。
本来の最終身長より2~3cm伸ばすことができるかもしれないしできないかもしれないけど飲むかお子さんと一緒に相談して血液検査(何も問題ないと思いますが念のため)の結果がでる一週間後までに決めてくださいね。と言われました。
色々検索してみると副作用の心配もあります。
息子は声変わりもしていますし、中学2年初めに下半身も少し生えだしニキビもあります。
定期的に血液検査をしていたら肝臓機能は
心配ないです。と説明を受けました。
このお薬を使っている方いましたら教えて
ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 59 / 72

1. 【5667658】 投稿者: 思考の偏り  (ID:EfgyEegS0Rs) 投稿日時:2019年 12月 11日 13:20

このスレに今は削除されてますが、未治療で身長が166センチあっても子供の顔が見れないとか世の中の背が高い男性にばかり目が行くとか病的に毎日嘆き悲しんでいる人の投稿が続いて、このスレが盛り上がっているランキングに上がってしまい、世間一般の人々の目に触れることになって様々な投稿が増えたんでしょう。

無意味な投稿は1つもないと思いますよ。
    特に 11月以降の最近の投稿には。
    それまでのスレの流れは少し異常でしたから。
    副作用で眼圧が上がる薬を医師に相談して医師が「あくまでも酔い止めとして飲むのなら」と答えているにもかかわらず、背を伸ばしたいために子供に飲ませることを決める母親。
    異常じゃないですかね?
    医師の言葉の意味がわかっていないとしか思えない。
    眼科で働いている妹から眼圧が上がりすぎて失明寸前になって医院にやってくる患者さんの話を何度か聞いたことがあり、健康でも眼圧注意しようと思うのに、わざわざ眼圧が上がる薬を健康な子供に投与???

副作用の責任を親が取れるなんて詭弁です。
    実際取れないでしょう?

2. 【5667674】 投稿者: 謎  (ID:8yoVeefFwhI) 投稿日時:2019年 12月 11日 13:42

その長男も愛する人と結婚して我が子を欲しいと望んだ時、はたして同じ見解かな?

精子の数なんて減ったっていいんだ!身長が大事なんだ!って言うかな?

単純に、精子の数が減ると妊娠しにくくなるからね。
    数はあっても精子の活動性も大切だし、もし薬の副作用のために我が子が持てないかもとなれば、その時に本当に大切なものがわかっても遅いのに。

3. 【5667751】 投稿者: 初心にかえる  (ID:Wl4jNkA/Hp2) 投稿日時:2019年 12月 11日 15:00

私は教えてくださいさんのお気持ちわかります。
    うちの長男もバスケしているので、1cm でも伸ばしたいと成長サプリを飲んだり日々背を伸ばす努力してます。
    既に平均身長はあるけど、それじゃ全然小さいんですよね。

まだ中学生ですが、だんだん伸長が緩やかになってきたのでいつ止まるのか心配しています。

出産した時は健康に育ってくれさえすれば良いと思ってたのに…大きくなればなったで、勉強も頑張ってほしい、スポーツでも活躍してほしい、身長も伸びてほしい、、、

って欲張りすぎですね。
    皆さんのやりとりを読んで色々と反省しました。

4. 【5667782】 投稿者: 生き方の問題  (ID:TIAbxUu9ZBo) 投稿日時:2019年 12月 11日 15:34

低身長の問題は、生き方の問題、とも言えるでしょう。
    背が低いことを気にして生きていくのか、気にせずに生きていくのか。
    そして、気にする気にしないは、子供のパーソナリティと親の考え方によると思います。
    いくら親は気にしないと言っていても、気にしている素振りがあると子供が気にしてしまうケースがあると思います。

一方、息子の場合は、親が気にして「身長を伸ばそう!」といろいろ勧めても、まったく無頓着でした。
    薬などに頼らなくても、かかとを金づちでトントンすると、骨細胞に刺激が与えられて1~2cm身長が伸びると聞いて、試すように言ってもやるのは1日だけで、長続きしませんし、牛乳などもあまり熱心に飲むことはありませんでした。
    とにかく、自分に自信がある子だったので、低身長にコンプレックスがあったとしても、それをウジウジ考えたくなかったのだと思います。

結局、大学を卒業しても、160cmもないのですが、本人はまったく気にする様子もなく、本人よりずっと身長のある彼女と仲良くやっています。
    よく、身長の低い男性といる女性は、低い靴を履こうとしますが、息子はそういうことを気にするのが嫌だとかで、彼女はハイヒールを遠慮なく履いているため、並んで歩いていると、親子のようです。
    でも、本人が(彼女も)気にしないのですから、それでいいのでしょう。

5. 【5667786】 投稿者: 教えてください  (ID:x30B9Jr2B16) 投稿日時:2019年 12月 11日 15:43

すみません。言葉足らずでした。11月以降の投稿に無意味なものはありません。私にとっては、無意味だったということです。副作用にしても、わかっておりますし、親のエゴだとも過去のスレで何度もありましたから。11以降の投稿に有意義に感じられている方々もたくさんいらっしゃると思います。
    眼圧が上がる薬は、うちは使用していないので、わかりません。次男が使っていた薬は眼圧が上がる副作用はありません。私の兄も眼科医ですが、それは全くないそうです。他の方のお話ですね。

副作用の責任もとれませんが、背が低い責任もとれません。
    成人した長男は無治療でしたから、リスクをとってでもしてほしかったと、今頃言われ、選択肢は与えてもよかったのかなとおもいます。その本人にとって、なにが重要かは違います。子供が欲しくない人もいます。結婚しない若者も4割と増えています。本人の価値観、背がどうしても欲しい人もいます。長男は背が高い人には、背の低い人の気持ちなんてわからないと言っています。2.3㎝の差がたいしたことないと思う人もいれば、ものすごく気になる人もいる。
    どちらにしても責任はとれませんよね。失礼いたしました。ただずっと見守っていくのは他人ではなく親なのだということです。

6. 【5667806】 投稿者: 結局  (ID:UFNei5JYFHA) 投稿日時:2019年 12月 11日 16:01

一番気にしてるのは親なんだと思う。
    うちも振り返ってみれば、中1で140センチしかなかった息子に「牛乳飲みなさい」「肉食べて」「早く寝て」と、やいやい言ってた時期があった。
    「牛乳嫌い」「肉嫌い」「まだ寝たくない」と本人に全部拒否されていたので、マルチビタミンとアルギニンサプリと乳酸菌だけ毎日飲ませて放っておいたら、高3で170センチに。
    本人は中学の時も自分より小さい男子もいるからと全く気にしてなかった。
    いろんな意味でそれで良かったと思う。

7. 【5667872】 投稿者: 思春期  (ID:JmPJY3qoMCU) 投稿日時:2019年 12月 11日 17:22

結局さんは、何も分かっていません。

こちらで悩み治療中、検討している方々のお子さんは背がまだ低いうちに思春期に入ったお子さんなのです。

結局さんのお子さんは成長がゆっくりだっただけで、思春期を早く迎えたお子さんとは異なるのです。

我が家は背は高かったものの満10歳で成長期に入り、満11歳で声変わりしましたので、こちらを参考にさせていただいていました。
    満12歳には腋毛も生え、まだ満13歳になっていませんが成長は緩やかになり、同級生に抜かれてきているようです。

8. 【5668159】 投稿者: レタラ  (ID:LGRduHDTXBg) 投稿日時:2019年 12月 11日 21:55

私の投稿に対するご意見ですよね?

まず、メクリジンのことをこのスレッドに挙げてしまったのは軽率だったと反省しています。私としては、親同士の情報提供のつもりで、副作用についても注意喚起しながら書いたつもりですが、子供たちがこれを読んで安易に服用するかもしれない危険性にまでは頭が回らず、普通に薬局で手に入るものだけに、子供たちが勝手に過剰に飲んだりしないことを切に願います。メクリジン自体は酔い止めとして何十年も市場に出回り、ある程度安全性が確認されている薬です。皆さま、本当にすみませんでした。

ただ、思考の偏りさんに私の思考が異常と言われる筋合いもないのかなと感じています。私は医師の言葉に従って、あくまでも酔い止めとして(通学の電車にも酔うような子です)、用量を守って飲ませようとしたわけですし、願わくばそれで少しでも伸びたらいいなと思ったに過ぎません。もちろん眼圧のチェックは定期的にする前提でしたし。なぜ異常とまで言われなければならないのでしょう?

ちなみに、うちの長男はメクリジン試しましたがあまり合いませんでした。初めに私が試し、よく寝れるけど朝やや頭痛がするなあと感じ、次に長男が飲んでみたら朝起きられない位ぐっすり寝てしまい、飲む時間を早めてみてもやはり同じなので、これは普段飲めないねと我が家の場合はそういう結果になりました。

自分の価値観と違う相手に言いたいことがある人もいるでしょうが、すぐに異常とか毒親とか、そういう断定的なことをおっしゃるのはいかがなものでしょうね?相手が目の前にいたら同じことが言えますか?私は、極力目の前にお相手がいるものとして書き込むようにしています。それぞれの親や子供の価値観があることをわかっていただけたら有難いです。

警鐘を鳴らしてくださるとか忠告してくださるにしても、言い方ってものがあると、私は思います。ご自分の価値観を押し付けることは、どうかご遠慮ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す