最終更新:

226
Comment

【3139070】親子全員メガネ

投稿者: モンブラン   (ID:/5.TBArxzbA) 投稿日時:2013年 10月 08日 17:36

強度近視が遺伝している娘たちについて、

6年生の長女は1年生の冬休みからメガネをかけ始め、裸眼では0.7でした。
今年も年度始めの視力検査で指摘をされて裸眼で0.03で右ー5.00乱視ー0.25、左ー4.75乱視ー0.25です。
毎年メガネを買い替えて度数も進むばかりです。

3年生の次女も2年生で0.6まで悪くなってメガネをかけ始めましたが、夏休みの検査で0.3になっていてメガネを変えました。

私たち夫婦もパパは-11.25乱視が-1.25、私は-13.75乱視が-2.25で強度の近視なので、娘たちも近視になるのは仕方ないと覚悟していましたが、昨年次女もメガネをかけ始め親子全員メガネになりました。

「私もお姉ちゃんみたいに毎年メガネを変えれるようになってうれしい」「また視力が低下したらメガネ買ってくれるんでしょ?」「メガネを新しくするとよく見えるようになるから、視力が目が回復したみたいだね」とメガネを嫌がることはありませんが、視力低下が進み始めています。

夫婦揃って0.1か0.2ぐらいまで悪くなってからメガネをかけ始めたので、メガネのかけ始めが遅くて視力低下が進んでしまったと考えていて、娘たちには早い段階でメガネをかけさせれば視力が回復すると思い込んでいました。しかし現実は回復するどころか視力低下が止まらない状況で、この先も受験に向かい目を酷使する時間が増えるし、パソコンや携帯を使うようにもなり、何よりも強度近視の遺伝子を受け継いでいるので相当悪くなってしまうだろうと思うようになりました。この世にメガネがあって本当に助かりました。

ところで最近気になり始めたのですが、学校の参観会や塾の説明会でメガネの親子をよく見るようになりました。うちもそうですが、度が強いメガネの子は親御さんも度が強いメガネをかけていることが多いのです。やはり強度近視は遺伝してしまい視力低下が進んでいるのかと感じています。

そこで強度近視の親御さんに質問です。
お子さんの視力低下は進んでいるのでしょうか?

近視が進んでいれば具体的な視力や度数も一緒にお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 26 / 29

1. 【5168160】 投稿者: 私と二人の子供がメガネ  (ID:4aGnsnI/chU) 投稿日時:2018年 10月 30日 17:56

姉の方は学校の視力検査で矯正視力が0.6ぐらいになったら眼科で診察して処方箋を出してもらって矯正視力が1.0ぐらいにしていましたけど、今度の先生は処方箋を出して下さいませんでした。私もかなりの近視なので良く見える方が良いと思ってレンズをかなり交換しました。見えにくいと子供が言ったら眼鏡店で検査してレンズ交換してもかまわないでしょうか?別に近視以外に病気が無いようですけど。

2. 【5177789】 投稿者: 私と二人の子供がメガネ  (ID:4aGnsnI/chU) 投稿日時:2018年 11月 07日 05:26

眼鏡店に行き店員さんに処方箋が有りませんけど大丈夫ですかと言ったら店のスタッフで大丈夫ですよ、と言われたので検査して1.0が見えるレンズに入れ替えてもらいました。良く見えると喜んでいました。これから私と姉のように近視が進んで行くのか心配です。

3. 【5206317】 投稿者: 無知でしたさんと同じ  (ID:7GcuX0dfNB.) 投稿日時:2018年 11月 28日 11:08

モンブランさんも遠近両用メガネにしたんですね。
    ぼやけていた近くの文字などにもピントがあってよく見えるようになるから快適ですね。

私も五月の終わりごろにMちゃんのお母様と一緒に眼科で老眼の検査をしました。近視の検査から始まり、手元の検査表や、眼圧、眼底の検査をした結果
    「初期の老眼から進んでいますので近視用のメガネでは手元が見えにくいと思います」
    「度数を落として手元にピントが合うメガネを作って架け替えるか、遠近両用レンズにするか、どちらかの方が多いですね」
    と診断され相談の結果遠近両用メガネを作ることになりました。
    二人とも裸眼視力は0.01で、度数は私の近視が-12.5、乱視が-1.25、Mちゃんのお母様の近視が-13、乱視が-1.0でした。老眼の度数も決めるためにレンズを何種類か入れ替えて、近くと遠くの見え方や、レンズの端のゆがみを感じて調整していき二人とも+1.5の度になりました。

ただ使い始めて気が付いたこともあります。家の中や狭い範囲での上下のピンとは合うものの、広い場所で左右に広く見たいときにレンズの端では度が弱いためにぼやけるのです。メガネ店では説明を聞いて承知はしていたものの気になるときがあります。
    この半年で一番困ったことが初めて行く空港と旅先でのお店探しでした。遠近両用メガネなので手元のスマホの検索と遠くの正面は見えても左右はぼやけてしまい、お店を探すときに首を大きく動かして左右を見てピントが合う場所を探して、せっかくの旅行も疲れてしまいました。
    この経験からショッピングモールや参観会、コンサート会場に行くときなど広い場所に行くときには近視用のメガネを予備として持っていき、遠くを広く見るときとスマホを見るときにメガネの架け替えをしています。
    基本的に普段の生活では遠近両用メガネがあれば近くも遠くも見えるようになるので困ることは無いのですが、広い場所でワイドに見たいときには不便だと感じています。
    Mちゃんのお母様も同様に感じていて
    「メガネを架け替えるほうが便利でいいのか」
    「もっと度を強くすればいいのか」
    「レンズの種類を変えればいいのか」
    と話をしています。来月にはメンテナンスでメガネ店に行くので相談してみようと思います。

モンブランさんはじめ遠近両用メガネの皆さんどんな感じでしょうか?

4. 【5256213】 投稿者: メガネかけ始めたけど  (ID:3f1tWbGjgIA) 投稿日時:2019年 01月 09日 11:28

>ただ使い始めて気が付いたこともあります。家の中や狭い範囲での上下のピンとは合うものの、広い場所で左右に広く見たいときにレンズの端では度が弱いためにぼやけるのです。
    >この半年で一番困ったことが初めて行く空港と旅先でのお店探しでした。遠近両用メガネなので手元のスマホの検索と遠くの正面は見えても左右はぼやけてしまい、

私も全く同じ経験をしています。広い場所の左右が見えないんです。
    私は運動会の時に娘たちを探せなくて苦労してしまったり、家の中でキッチンからリビングのカレンダーを見るときにも横目で見るとぼやけてしまいます。
    かけ始めたときにはあんなに便利な遠近両用メガネだったのに、なにか不便な感じがします。

遠近両用メガネをかけて遠くのテレビ画面を見ます
    ・画面の文字を見つめたまま、顔をゆっくりと左右に振って下さい。すぐに文字がぼやけます
    ・遠近両用メガネの有効レンズ部は、中心部分の非常に狭い範囲しかない
    ・遠近両用メガネは旅行に適しません
    ・日常でで遠近両用メガネに不便を感じてない人もこの事に気づいたほうが良い
    というのが私の感想です。

メガネ店で相談したところ
    ・遠近両用レンズの設計上どうしても横方向はぼやけてしまう
    ・近視用のメガネでは手元がぼやけてしまう
    ・遠近の度数を強くしても横方向のぼやけは解決できない
    ・そもそも、遠近両用レンズの焦点が合わない部分に視力を合わせることは出来ない
    となってしまい、
    ・近視用と老眼用のメガネを架け替えて使うか
    ・近視用と遠近両用メガネを架け替えて使うか
    ・近視用と中近両用メガネを架け替えて使うか
    となり、新春セール中で値引きをしてくれたので中近両用メガネを買って使い始めました。近視用、遠近両用、中近両用を使い分けながらいい方法を探そうと思います。

強度近視で老眼になるとメガネのかけかえをしなければならないなんて不便で仕方がないですね。子供たちは度を強くすれば解決するから羨ましいです。
    無知でしたさんと同じさん、Mちゃんのお母様とその後どうですか?

5. 【5404867】 投稿者: 度近眼母  (ID:xWa..Huvbcw) 投稿日時:2019年 04月 19日 19:13

私は小学4年生からメガネをかけ始めました。この時の視力は左右とも0.3でしたが、その後中学高校大学と進むうちに視力も低下し続け、大学3年の時には両目とも0.02で度数も-8.00と強度近視になりました。娘が二人おりますが二人ともメガネです。長女は高三で視力は左0.1、右0.2です。次女も高一になり左右とも0.3で乱視もあります。
    成長期の真っ只中なので今後か心配です。

私達三人は剣道をやってますが、長女はやはりメガネがないと厳しいみたいです。次女はなんとか大丈夫、と。
    私は裸眼だと立会いの時でも相手の表情やゼッケンが全く見えないので、私生活は勿論ですが剣道の時もメガネを手放す事は出来ません。

ちょっと余談になりましたが、成長期のお子様を持つ身としてはやはり心配ですよね。

6. 【5426514】 投稿者: bonta  (ID:zuQ8yIneQTE) 投稿日時:2019年 05月 07日 06:40

視力を悪くされていることについて心中お察しします。ただ、私の周りでは、メガネをしておられる女性はみな美人です。それを武器に人生を歩んでもらえればと。ちなみに私は30代男です。

7. 【5439713】 投稿者: パパも私も娘も  (ID:ZtghFRkulPI) 投稿日時:2019年 05月 17日 14:46

うちも娘の眼が悪くなり家族そろって眼鏡をかけることになりました。

3年生まではAだったので遺伝もなく安心していました。
    4年生のときにBの通知をもらい眼科の再検査では0.9月でした。
    回復するかもしれないので様子を見ながら夏休みと冬休みに検査を続けました。回復を望んでいたものの冬休みには0.7になっていて、春休みには0.6まで悪くなってしまい、眼科でも1年近く様子を見ましたが回復する見込みはなく、ご両親からの遺伝もあるかもしれませんのでそろそろ眼鏡での矯正にしてはどうでしょうかとなりました。

テスト眼鏡をかけてみると良く見えることに感動したようで、「えっ、すごくよく見えるよ」「ママ、1.0まで見えるようになったよ」「目を細めなくてもいいから視力が回復したみたい」と喜んでいて眼鏡デビューとなりました。

5年生から眼鏡をかけての生活となり、クラスでも何人か眼鏡デビューのお友達もいてすんなりと慣れてくれました。
    ただ、お風呂あがりなど眼鏡をかけていないときには眼を細めてしまい近視特有の感じが強まりました。

8. 【5487799】 投稿者: 私と二人の子供がメガネ  (ID:4aGnsnI/chU) 投稿日時:2019年 06月 28日 05:32

私の家でも家族全員で眼鏡更新しました。私達親の方はあまり度は変わらなかったけど、子供二人はかなり強いメガネになってしまいました。矯正視力は0.8ぐらいキープしているので一応安心していますが、二人共に私程の強いメガネになって行くのか心配ですけど、世の中に眼鏡があって良かったです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す