最終更新:

226
Comment

【3139070】親子全員メガネ

投稿者: モンブラン   (ID:/5.TBArxzbA) 投稿日時:2013年 10月 08日 17:36

強度近視が遺伝している娘たちについて、

6年生の長女は1年生の冬休みからメガネをかけ始め、裸眼では0.7でした。
今年も年度始めの視力検査で指摘をされて裸眼で0.03で右ー5.00乱視ー0.25、左ー4.75乱視ー0.25です。
毎年メガネを買い替えて度数も進むばかりです。

3年生の次女も2年生で0.6まで悪くなってメガネをかけ始めましたが、夏休みの検査で0.3になっていてメガネを変えました。

私たち夫婦もパパは-11.25乱視が-1.25、私は-13.75乱視が-2.25で強度の近視なので、娘たちも近視になるのは仕方ないと覚悟していましたが、昨年次女もメガネをかけ始め親子全員メガネになりました。

「私もお姉ちゃんみたいに毎年メガネを変えれるようになってうれしい」「また視力が低下したらメガネ買ってくれるんでしょ?」「メガネを新しくするとよく見えるようになるから、視力が目が回復したみたいだね」とメガネを嫌がることはありませんが、視力低下が進み始めています。

夫婦揃って0.1か0.2ぐらいまで悪くなってからメガネをかけ始めたので、メガネのかけ始めが遅くて視力低下が進んでしまったと考えていて、娘たちには早い段階でメガネをかけさせれば視力が回復すると思い込んでいました。しかし現実は回復するどころか視力低下が止まらない状況で、この先も受験に向かい目を酷使する時間が増えるし、パソコンや携帯を使うようにもなり、何よりも強度近視の遺伝子を受け継いでいるので相当悪くなってしまうだろうと思うようになりました。この世にメガネがあって本当に助かりました。

ところで最近気になり始めたのですが、学校の参観会や塾の説明会でメガネの親子をよく見るようになりました。うちもそうですが、度が強いメガネの子は親御さんも度が強いメガネをかけていることが多いのです。やはり強度近視は遺伝してしまい視力低下が進んでいるのかと感じています。

そこで強度近視の親御さんに質問です。
お子さんの視力低下は進んでいるのでしょうか?

近視が進んでいれば具体的な視力や度数も一緒にお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 19 / 29

  1. 【3807355】 投稿者: 汗だく  (ID:xAfFcsWpntM) 投稿日時:2015年 07月 30日 15:47

    テレビで芦田愛菜ちゃんがメガネをかけているのを見ました。モニターを見るときにメガネをかけているようですが、テレビにもメガネがないと出演できないほど視力が悪くなっているんだと思いました。
    天才子役でも視力が悪くなればメガネをかけていたので親近感が湧きました。

  2. 【3828531】 投稿者: 夏野菜  (ID:xAfFcsWpntM) 投稿日時:2015年 08月 24日 11:27

    中学三年の女子です。

    メガネをかけているのに新学期の視力検査で引っ掛かるのが恥ずかしくて、春休みにメガネ店に行き視力検査をしています。
    毎年視力低下が進んでメガネの度を強くして1.2まで見えるように合わせています。
    おかげで新学期の視力検査はパスできています。反対に視力が回復することはなくて0.02まで悪くなっています。五年生から中学一年にかけて急激に度が進んだように感じます。受験勉強や遺伝によるので仕方ない部分があり、視力回復はあきらめています。
    強度近視なので眼の病気は気になるところですが起床から就寝まで、もちろんお風呂でも度数-7.25のメガネに頼るしかありません。

  3. 【3835290】 投稿者: 再検査で0.3  (ID:xAfFcsWpntM) 投稿日時:2015年 08月 31日 14:36

    夏休みの再検査でメガネをかけ始めた娘、かれこれ1ヶ月経ちメガネには慣れてきて一日中かけたままでいます。メガネがないと見えにくいようで目を細めてしまいます。
    明日から2学期で学校では初メガネ。家では私もパパもお姉ちゃんもみんなメガネなので大丈夫で、塾ではメガネの子が半数近くいるのですぐに馴染みましたが、学校ではすぐに馴染めるか心配です。

  4. 【3843967】 投稿者: 味噌かつ  (ID:xAfFcsWpntM) 投稿日時:2015年 09月 09日 11:57

    我が家も家族三人揃って近視で私と娘(小6)はコンタクトレンズをしています。
    私が定額制のコンタクトを使っているので、娘も近視を指摘された五年生から同じコンタクトを使っています。
    眼科医からは
    「装着時間を守り、目が乾燥した感じがしたら点眼薬を使って下さい、お母様が管理をして、家ではメガネを使って下さい」
    と言われているので登校前の装着も帰宅後の取り外しも私がやっていて、家ではメガネで過ごしています。娘にはお昼休みに目薬を使うように言っています。
    近視を指摘された時は0.3だった視力が今は0.09になっていて近視が進んでいます。

  5. 【3868813】 投稿者: 落ち葉  (ID:xAfFcsWpntM) 投稿日時:2015年 10月 08日 10:51

    うちも親子共々強度近視でメガネ常用の生活をしています。

    メガネを外してしまうと、テレビが見れない、携帯を探せない、足元の段差がわからない、階段が危ない、カバンを探せない、車の鍵を探せない、玄関で靴を履けない、車の運転ができない、迎えにいけない、買い物ができない、家事ができない、時計が見えない、メガネも探せない。

    メガネがないとできないことばかりで本当に困りました。裸眼ではどうしようもなくメガネに頼りきりです。

  6. 【3893795】 投稿者: 再検査で0.3  (ID:xAfFcsWpntM) 投稿日時:2015年 11月 06日 12:58

    小学校でメガネをかけるようになって2ヶ月が経ちました。
    当初は馴染めるか心配してしまいましたが、他にもメガネデビューした子が2人いてくれて、予想に反してすぐに慣れてくれました。参観会や運動会の時にクラスの中を見ても32人中10人がメガネをかけていて、女子の方が多くてメガネさんが7人いました。

    メガネさんのお母様達に聞いてみても、からかわれることもなく、むしろ羨ましがられて、メガネさん同士で見せあったり、かけあって見え方の違いを話したりして仲間意識があるようです。
    娘も「Aちゃんも同じメガネ屋さんで買ったんだって」
    「Mちゃんがいい色だねって言ってくれた」
    「Rちゃんのはクラクラして、度が強いんだって」
    「Nちゃんのは0.6だからボヤけて見えた」
    「Kちゃんは2年からメガネをかけていて毎年メガネを変えてるんだけど視力が回復しなくて0.07なんだって」
    とメガネさん同士の事を教えてくれました。

    親の取り越し苦労でした

  7. 【3925623】 投稿者: モンブラン  (ID:xAfFcsWpntM) 投稿日時:2015年 12月 10日 12:10

    トピ主です。
    皆さまご意見ありがとうございます。
    再検査で0.3さん、上手にメガネデビューができて一安心ですね。
    芦田愛菜ちゃんもメガネをかけてくれていると親近感が湧きますね。
    私もメガネを外してしまうと、家の中でもオロオロしてしまいメガネを探す事も大変でした。
    毎年、春休みにメガネのチェックをしておけば新学期の視力検査の結果は大丈夫そうですね。

    さて、今回は私のメガネについてです。
    娘たちから
    「ママ最近目を細めたり、メガネを押しあてているけど見えないの」
    と言われてしまいました。えっと思ってみてもキッチンから居間のテレビを見るときに目を細めたり、メガネを押しあてないと文字が見えなくなっていました。メガネを変えた頃は確かに見えていたのに、あれっと思い娘達もキッチンからテレビを見てもらっても
    「普通に見えるし、天気予報で気温が出てるだけだよ」「目を細めないと見えないの?」「メガネを押しあてないと見えないの?」「お買い物に行った時や、参観会の時も目を細めたり、メガネを押しあてたりしてたよ」「ママのメガネ、度が弱くなってるんじゃない?」
    と言われて、自分では気が付いてなくて無意識にやっていたので不安になりメガネ店に行きました。

    メガネ店で事情を伝え、今回は焦らないように検査をした結果、度数は-14.25から-15.75まで進んでいて、乱視は-2.25のままでメガネをかけたままでも0.3から0.4が見える程度で、やはり度が弱くなっていました。目を細めたりメガネを押しあてると良く見えました。
    早速度数を合わせる検査をしてレンズを試しました。度が弱くなってもメガネを変えてレンズの度を強くすればすぐに視力が良くなって1.2まで見えるようになるだろうと思っていたので、何度レンズを組み変えても1.2も1.0も読み取れなくて焦ってしまい、身を乗り出しそうにしたり、目を細めてしまい、無意識にテストメガネを押しあててしまい、慌ててしまいました。店員さんから「お母様リラックスして下さい、メガネを押しあてたり目を細めてしまっては正確なメガネが作れません」「深呼吸してからもう少し続けてみましょう」と言われてしまいました。その後も何回かレンズを組み変えてみたものの1.2はおろか1.0も見えなくて、0.9がなんとか読みとれたところで落ち着きました。まさか度を強くしても1.2が見えなくなるとは思わなくて、もしまた度が弱くなってレンズを変えても今度は0.9も見えなくなってしまうのか、このまま度が進んでしまうとレンズの度を強くしてもさらに見えなくなってしまうのか、と思い始めたらショックで泣いてしまいましたした。

    レンズも選択肢は限られていて、厚さや乱視の強さを考えて両面非球面にすることは決まって、アシストレンズという上下で度数が違い、近くを見るときに疲れにくいうレンズを勧めてもらいました。見本のレンズで見てみると見え方の違いが分かりました。度が弱くなってる下半分で近くを見るときには目に負担がかからないように、度が強い正面では遠くが見えるように、というレンズで便利に使えそうです。
    メガネ店の顧客カードを見たら、前回メガネを買ってからまだ2年も経っていないのに、メガネの度が弱くなってしまいました。仕事柄パソコンの入力や文書の整理などデスクワークが中心で、通勤中や家でもスマホのアプリやゲームを楽しむ時間が多い事も影響しているのかもしれませんが、私は40代半ばなのにまだ視力低下が進んでいます。

    強度近視の皆さま40代以降になっても視力低下は進んでいますか?
    度数はいくつまで強くなっていますか?
    メガネでの矯正視力は1.0以上に良くなりますか?

    ご意見をよろしくお願いします。

  8. 【3935519】 投稿者: アラフィフ  (ID:FBIJYF.RY5E) 投稿日時:2015年 12月 21日 14:07

    我が家も親子3人全員メガネですが、今回は私の経験談を。
    私は40代の頃主人の転勤で地方に行き、そこで3年ほどパート勤めをしたのですが、週5日の通勤で一日40-50分の車の運転で、視力が上がりましたよ。
    毎日運転で遠くを見つめていた為だと思います。
    -4.25だったのが、-3.5で大丈夫になりました。
    今は、首都圏に戻ってきて10年近くなりますが、少し戻りましたが-3.75で大丈夫です。
    スレ主様は、もう少し目を酷使しないように気を付けられた方が良いと思いますよ。スマホは程々にした方が良いと思います。
    40代で視力が低下するのは明らかに目を酷使しすぎだと思います。

    私の姉は、私よりも強度の近視ですが、軽い緑内障です。
    強度近視の方は、緑内障や網膜剥離のリスクが高いですから、40代のスレ主様には年に一度は眼科で眼底などを検査されることお勧めします。(既に実行されていらっしゃるのでしたら、ごめんなさい。)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す