最終更新:

226
Comment

【3139070】親子全員メガネ

投稿者: モンブラン   (ID:/5.TBArxzbA) 投稿日時:2013年 10月 08日 17:36

強度近視が遺伝している娘たちについて、

6年生の長女は1年生の冬休みからメガネをかけ始め、裸眼では0.7でした。
今年も年度始めの視力検査で指摘をされて裸眼で0.03で右ー5.00乱視ー0.25、左ー4.75乱視ー0.25です。
毎年メガネを買い替えて度数も進むばかりです。

3年生の次女も2年生で0.6まで悪くなってメガネをかけ始めましたが、夏休みの検査で0.3になっていてメガネを変えました。

私たち夫婦もパパは-11.25乱視が-1.25、私は-13.75乱視が-2.25で強度の近視なので、娘たちも近視になるのは仕方ないと覚悟していましたが、昨年次女もメガネをかけ始め親子全員メガネになりました。

「私もお姉ちゃんみたいに毎年メガネを変えれるようになってうれしい」「また視力が低下したらメガネ買ってくれるんでしょ?」「メガネを新しくするとよく見えるようになるから、視力が目が回復したみたいだね」とメガネを嫌がることはありませんが、視力低下が進み始めています。

夫婦揃って0.1か0.2ぐらいまで悪くなってからメガネをかけ始めたので、メガネのかけ始めが遅くて視力低下が進んでしまったと考えていて、娘たちには早い段階でメガネをかけさせれば視力が回復すると思い込んでいました。しかし現実は回復するどころか視力低下が止まらない状況で、この先も受験に向かい目を酷使する時間が増えるし、パソコンや携帯を使うようにもなり、何よりも強度近視の遺伝子を受け継いでいるので相当悪くなってしまうだろうと思うようになりました。この世にメガネがあって本当に助かりました。

ところで最近気になり始めたのですが、学校の参観会や塾の説明会でメガネの親子をよく見るようになりました。うちもそうですが、度が強いメガネの子は親御さんも度が強いメガネをかけていることが多いのです。やはり強度近視は遺伝してしまい視力低下が進んでいるのかと感じています。

そこで強度近視の親御さんに質問です。
お子さんの視力低下は進んでいるのでしょうか?

近視が進んでいれば具体的な視力や度数も一緒にお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 20 / 29

  1. 【3935845】 投稿者: 超強度近視  (ID:W8OjqUEZI0g) 投稿日時:2015年 12月 21日 22:33

    アラフィフです。
    度は進み続け、今は矯正視力が0.1ないメガネを使用しています。
    実は0.7まで両眼で矯正視力を出すことは何とかできるのですが、老眼も強くなり、目に負担がかかりすぎ0.1前後の矯正視力になってしまいます。
    それも、年々悪化しています。
    他人にはこの状況理解していただけないです。

  2. 【3935877】 投稿者: 眼科に行って処方箋を  (ID:V99RqKvAzcA) 投稿日時:2015年 12月 21日 23:06

    眼鏡屋で測定するのではなく、眼科でちゃんと眼鏡の処方箋をいただいた方がいいですよ。
    うちの娘はプリズムが入ってますが、そもそもそのプリズムレンズがない眼鏡屋ではその計測はして頂けないのではないでしょうか?

    どんどん視力が落ちるのは単なる視力悪化ではなく、目に疾患があるかも知れないです。

  3. 【3935892】 投稿者: ハード派  (ID:VxuCqTIcf8g) 投稿日時:2015年 12月 21日 23:26

    長年、ハードコンタクトレンズ使用者でした。
    矯正した視力だと手元が見えにくくなったので、メガネ使用にしたところ、度が進みました。

    ハードだと眼球が崩れるのを防いで、度が進むのを防いでくれていたのかもしれません。

    今まで、-3.5で収まっていたのに、1.2 見えるようにするには、-4.5 必要になっていました。

    メガネは2種類作り、仕事用に弱いもの、遠くを見たいときは強いものを使い分けています。強いものだとスマホは見辛い。でも遠くはどこまでもスッキリ見えます。両方捨てがたい。

    先日、スポーツ用に使い捨てソフトコンタクトレンズデビューしました。このほうが、ハードレンズを作るより、安いのです。月に数回、使用する予定。

    左右の目の視力は違うのですが、ガチャ目に矯正した方が目が疲れにくいとのこと。目が勝手に遠くを見たい時と近くを見たい時を左右使い分けるそうです。

    結果、左右で同じ度数のワンデーを買うことに。-4.25 です。左右同じ度数だと一箱単位で気軽に買えるのでお得な気分にです。左右間違えることもないし。

    なんだかんだ割引され、一箱30枚で2000円ちょいでした。
    ハードは両目で3万円くらいかかるので、ワンデーの方がお得です。

    ただ、強めに合わせているので、手元が見辛くてしかたない。100均で老眼鏡デビューしてみようかな。本格的に必要ではないから…慣れるだけ。

    近くが一番よく見えるのは裸眼です。スマホは裸眼で操作するのが手軽。やはり、メガネは楽チン。すぐ外せますから。

    ちょっと横でした。

  4. 【3935932】 投稿者: プリズム  (ID:nEEdo7cpcNo) 投稿日時:2015年 12月 22日 00:06

    私は自分のプリズムレンズを普通の眼鏡屋さんで測定して作ってもらっています。
    レンズは発注ですが、どこの眼鏡屋さんでもできると思いますよ。
    ただ成長期のお子さんの場合は、目の筋肉の緊張を取った状態でないと正確な値が取れないことがあるので、やはり眼科ですね。
    目薬沁みるし嫌だけどね。

    成長期のお子さんは眼球自体が成長するので、近視が進むのは仕方ないです。
    特に斜視などがある子には適切な視力矯正が治療になるので、こまめに合わせてあげてください。
    うちは受験期にはわざと度数を少し落として0.8~1.0に合わせた眼鏡も作りました。
    近くのものを長時間見るにはこちらのほうが楽です。

  5. 【3949172】 投稿者: 白菜  (ID:xAfFcsWpntM) 投稿日時:2016年 01月 05日 21:57

    40代中ばメガネ歴35年の強度近視で近視度数-14.75、乱視度数-1.75、裸眼視力0.01です。

    小学生の頃からメガネをかけていて、視力は低下する一方でメガネの度も強くなる一方です。
    デスクワークの仕事でパソコンを凝視し続けていたり、スマホで調べものをしている時間が多いことも影響しているのか今でも度が進んでいます。

    今のところ老眼の兆しはないものの0.8までしか矯正できなくなっていて、度を強くしても1.0や1.2は見えません。

    中学一年と小学四年の娘達にも遺伝していて二人とも小学一年からメガネをかけ始めました。揃って視力低下が進み毎年メガネを新しくしています。

  6. 【3986496】 投稿者: 強度近視40代親子  (ID:xAfFcsWpntM) 投稿日時:2016年 02月 05日 19:16

    私もまだ度が進んでいて度数は-13.25、乱視は-1.25で裸眼視力は0.01、矯正視力は0.8です。
    小学六年の娘にも遺伝していて度数は-6.25、乱視は-0.75で親子揃って強度近視と診断されています。

    さて、メガネ&強度近視でお知り合いの奥様方にお伺いしたところ、三人とも40代でも度が進んでいてメガネを作り替えていました。
    今のところ老眼の症状は無いものの1.2や1.0までの矯正は難しく、40代後半の奥様は近視と乱視の度数が強いことも関係あるかもしれませんが0.6までしか矯正できないようです。
    お子様にも遺伝しているようで早いお子様は幼稚園年長組、遅くても一年生の冬休みからメガネをかけていて強度近視に進行しているようです。

  7. 【4022541】 投稿者: 石ころ  (ID:xAfFcsWpntM) 投稿日時:2016年 03月 03日 13:11

    親子揃って強度近視の方が多くてホッとしました。
    しかも40代でも度が進んでいて矯正視力が1.0未満の方もいて、ますます安心しました。
    私も同じ境遇で度が進むにつれ矯正視力を上げることが難しくなり今のメガネでは0.8までしか矯正できません。娘も強度近視ですが1.2まで矯正できています。
    老眼が始まると近視が治ると聞いたことがあるので期待しています。

  8. 【4056203】 投稿者: さくら  (ID:xAfFcsWpntM) 投稿日時:2016年 03月 30日 14:59

    私は40代後半です。
    小学五年生からメガネをかけていて、やはり強度近視になっています。近視度数-16、乱視度数-2、裸眼視力0.009の眼です。
    30代の時にコンタクトレンズが眼に合わないのに使い続けて調子が悪くなってしまいました。以来、眼病の予防で定期的に眼科医に通っていてコンタクトレンズをやめてメガネに戻しました。
    私もこの歳になっても度数は進んでいて、眼科の検査でも二年に一度は視力低下を指摘をされて、処方箋をもらってメガネを作っています。
    まだ老眼とは診断されていないのでメガネのかけ変えなどは必要ありません。
    私も矯正視力を1.2や1.0に合わせていましたが、40代前半頃から度が進むにつれて矯正視力が出にくくなっていて今のメガネでは0.7までしか見えません。
    免許の書き換えの視力検査はパスできるかいつも緊張します。

    大学生の娘も小学校入学前の健診で指摘を受け点眼治療をしたものの遺伝の近視には効果がなく、入学後の再検査でも引っかかってメガネをかけ始めました。
    遺伝による近視なので視力低下が早くて、毎年メガネを新調しました。中学入学時には近視度数が-6.5で高校入学時には-10まで進んでしまいました。裸眼視力も0.01をキープするのが精一杯です。
    今のメガネは大学入学時に新調したもので度数-12で、矯正視力は1.2まで見えています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す