最終更新:

3
Comment

【3159982】足首捻挫

投稿者: アラフォー   (ID:P/u1HAvbv9A) 投稿日時:2013年 10月 29日 14:07

ママさんバレーをしているのですが捻挫をしました。
大したことは無くそのまま続けましたが家に帰りしばらくすると痛みがドンドンとひどくなり、夜も眠れない状態になりました。
何とか鎮痛剤でしのぎ朝を迎えたものの歩くどころか立ち上がりことも出来ない。
倍以上に腫れていました。

立ち上がれないので両脇を何とか支えてもらいながら病院に行きました。
レントゲンを撮りましたが骨も折れていないし靭帯も断裂はしていない。ひどく伸びている様子も無い。
と言われました。
ただ、違うほうの足首をかつて同じく捻挫による靭帯損傷をしたことがあるのですがその時より断然今回のほうが重症に感じます。
あまりもの激痛とそんな経路を話すと2、3日入院することになりました。
ギブスを巻いて自分でようやく立ち上がれるのに一週間以上かかりました。

途中、精密検査をしましたが大した異常は無い。という結果で結局は今は何とかギブスも取れて運動はしてないものの普通の生活には支障をきたさなくなりました。

ここで今になって気になるのですが・・・
本当に骨や靭帯は異常なしであそこまで痛いものなのでしょうか?(腫れは続いた)
そして、入院は必要だったのか?(でもそのときは痛みがひどく入院することになんの違和感も感じませんでしたが)

今になって色々と考えています。

お詳しい方、以上の2点の私の疑問にご意見お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3162165】 投稿者: 骨折経験者  (ID:l1n2TB4eZxE) 投稿日時:2013年 10月 31日 18:16

「骨」に異常があったらそんなに早く回復しません。

2. 【3162682】 投稿者: 足の甲の捻挫  (ID:YRrMvIQRdfM) 投稿日時:2013年 11月 01日 08:26

この春、足の甲を捻挫しました。
    足をくじいて転んで、ものすごい痛み、それでもくじいたくらいでは骨折まではしないだろうと思っていましたが、
    痛みもひどいし、どんどん腫れて来て内出血して真っ黒になりました。
    骨折経験のある主人から、それは折れてるんじゃないかと言われ、受診しました。
    レントゲンの結果、骨には異常なく捻挫でした。捻挫でもこんなに痛むものなのかとやはり思いましたよ。
    入院にまでなったのは・・・そのお医者様じゃないのでわかりませんが、
    私が捻挫した時に、整骨院を経営する知人から、
    捻挫だからと軽く見て無理してると、痛みがずっと長引く場合もあるからなるべく安静にしたほうがいい、と言われましたので、
    安静、の意味合いだったのかもしれませんね。

3. 【3162786】 投稿者: 経験あり  (ID:t3.WGDw78BE) 投稿日時:2013年 11月 01日 10:10

私の失敗は、グキッとやってしまった時「これはまずいかな?」と思いつつも買い物を済ませて自宅まで歩いて帰った事。
    その場ですぐに受診していれば、ここまで酷くならなかったと言われました。
    私のケースは、いっそのこと折れてしまった方が治りが早かったそうです。

捻挫は本当に厄介な怪我だそうで…
    軽いものが多いので、湿布でも貼っておけばと簡単に考える。
    絶対に温めてはいけないのに、つい湯船につかってしまう。
    湿布の前に完全にアイシングをしなくてはいけないのに、すぐに湿布を貼ってしまう等々。

先生に色々お説教されました。
    完治まで数カ月かかったと思います。(普通に歩けるまで1カ月位?)

入院は安静にするいい手段だったと思いますよ。
    どうぞ、お大事に。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す