最終更新:

12
Comment

【3175088】視力左1.2右0.02はどうすれば

投稿者: 代々近視家系   (ID:VfaVYCYfLZQ) 投稿日時:2013年 11月 13日 15:44

中1の娘の視力で悩んでいます。
両親共に強度の近視。もちろん子供も近視になるのは覚悟の上でしたが、娘の視力がなぜか右だけ落ち続けています。

小学校高学年で右0.6ぐらいになり、メガネを使い始めました(左は度なしレンズ)。
最近「新しいメガネが欲しい」というので眼科へ行くとついに右目は0.02になっていました。
眼科では「そのうち左も悪くなると思います」と言う感じで様子見です。片眼が悪い場合、コンタクトの方が見やすいかもしれないけど、まだ手入れが心配なのでもうしばらくメガネでという事になりました。

同じように、左右で視力がかなり違うという方はいらっしゃいますか?
もしいらっしゃたら、どのように矯正しているのか、年月が経つとどんな感じなのか、お話を伺いたいのですが・・・。

一度たまたま行った違う眼科で「夜に付けて朝に外す、視力矯正コンタクト」(夜の間に角膜を矯正して視力を治す?)と言うのを薦められた事もあります。少し興味があるのですが、ガサツな娘でコンタクトを付けるのが不安なので、それ以上お話は聞いていません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【3177208】 投稿者: 代々近視家系  (ID:VfaVYCYfLZQ) 投稿日時:2013年 11月 15日 15:05

52歳さま
    確かに片眼が見えないと、日常に不自由はしていなくても、なにかしら体には影響しているのかもしれませんね。
    メガネも持ってはいるものの、あまり使っているようには見えないので、もうちょっとちゃんと使うか、徐々にコンタクトも使うようにしたほうが良さそうですね。

確かに親がコンタクトの使い方を教えられるのも今のうちかも・・・。もっと大きくなると更に親の目は届かなくなりそうです(笑)次回の健診の時にはコンタクトの処方箋をもらっておこうと思います。

息子さん、サッカーでも使ってらっしゃるんですね。うちも運動部なので、部活の時はメガネは使っておらず、その点でもコンタクトは必要かもしれません。
    色々とありがとうございました。

2. 【3178138】 投稿者: 眼科医の意見(新聞記事より)  (ID:BMRJejVLrZ6) 投稿日時:2013年 11月 16日 13:47

(手元にある朝日新聞記事を写します。参考になさってください。)

2010年7月1日木曜日 朝日新聞 「どうしました」
    回答 原嘉昭さん(市立奈良病院網膜硝子体センター長)

高校2年生の息子。3,4年前から左右の目で視力に差が出始め、
    現在右1.2、左0.1です。
    日常生活に不便はないようですが、今後どうしたらいいでしょうか。
    また、夫が「視力が左右で違いすぎると死ぬのが早い」という話を聞いてきたのですが
    本当でしょうか。(東京都 H)

左右で視力が大きく違うそうです。

「不同視」と呼ばれる症状です。
    一般的に、左右の視力に差はあるものの、両眼とも徐々に視力が悪くなっていく場合が
    多いです。ただ、今回のように、片方はよいままで片方の視力だけが低下を続ける場合も
    少ないですが、あります。

何が原因ですか。

黒目の表面を覆う角膜の疾患、目のレンズにあたる水晶体を支える組織の異常、カメラの
    フィルムにあたる網膜の病気など、様々な原因が考えられます。
    大切なことは、まず眼科で精密検査を受けることです。
    その上で、対処を考えましょう。治療で視力が回復するケースもあります。

日常生活に問題はないそうです。

視力のよい方の目を主に使って生活するのに慣れているためです。放置しておいて
    回復することは、通常考えられません。
    不同視のままだと、将来、目が疲れやすくなってしまったり、まれに左右の視線が
    違う方向を向いてしまう奢侈を起こしたりします。何らかの処置をするべきです。

眼鏡をかけた方がよいですか。

近視の場合、眼鏡を通した映像は、裸眼より小さく見えます。左右差が大きいと
    映像が二つになるなどするので眼鏡をかけられません。
    コンタクトレンズでは、このようなことはないため、息子さんの場合は、
    コンタクトレンズあの方がよいかもしれません。
    レーザーで角膜を削る屈折矯正手術で、最近利用者が増えているレーシックは
    20歳以上までは考えない方がいいでしょう。

左右の視力に差があると早死にしますか。

不同視から、身体に異常を起こし死亡するという例は聞いたことがないです。
    今回の話に眼科的な根拠はなく、信じる必要はありません。

3. 【3178142】 投稿者: 眼科医の意見(新聞記事より)  (ID:BMRJejVLrZ6) 投稿日時:2013年 11月 16日 13:51

変換ミスを訂正します

違う方向を向いてしまう奢侈を起こしたりします。何らかの処置をするべきです。

↓

違う方向を向いてしまう斜視を起こしたりします。何らかの処置をするべきです。

4. 【3178465】 投稿者: 眼筋  (ID:LX7DWoWT/a6) 投稿日時:2013年 11月 16日 20:37

眼科ではありませんが、「視力回復センター」??定かではありませんが。受診なさってみられては如何でしょう。
    根気がいると思いますが、視力回復しました。
    因みにまわし者ではありません。

5. 【3179916】 投稿者: 代々近視家系  (ID:VfaVYCYfLZQ) 投稿日時:2013年 11月 18日 10:50

眼科医の意見(新聞記事より)さま
    詳しく書き込んで頂いてありがとうございます。大変参考になりました。
    やはりコンタクトの使用は考えた方が良さそうですね。メガネでは片眼は限度があるとは言われています。
    死ぬのが早いというのはビックリする噂ですね。片方だけが急に極端に悪くなる→脳腫瘍等ごくまれなケースから来たのかもしれません。
    治療によって回復するケースもある、というのが迷いどころですが、まずは眼科に定期的に検診に行くように心がけようと思います。

眼筋さま
    視力回復は私も子供の頃から親が気にしていたりして、聞いたことはあります。いとこがやってみてダメだったという過去もあり、積極的にはやっていませんが、あれから何十年も続いているので効果のある方もいらっしゃるのだと思います。
    少し前に1200円ほどの本が出ていて(確か自宅でできる訓練メガネ付き?)、実は買おうかどうしようか迷っていました(笑)根気が必要そうですね。

たくさんありがとうございます。
    私自身が毎日チェックできませんので、一度〆させて頂きます。
    なにか新しい情報等ありましたら、またご自由にお使い下さい。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す