最終更新:

39
Comment

【3183156】更年期障害?怒りのスイッチが入ると止まらない

投稿者: 途方に暮れる   (ID:5SbAOhVKxRk) 投稿日時:2013年 11月 21日 13:36

元々の性格もあるのでしょうか?
最近、腹立たしい事があると、怒りのスイッチが入り
お湯が沸かせるんじゃないかと思えるぐらい、腹が立って仕方なくなります。
前は、心の中で10読んで、冷静になることが出来ましたが
今は無理なんです。
他人にはしませんが、家族には怒鳴りまくりです。
自己嫌悪に陥ります。

なんか良い方法はありませんか?
更年期の方、私と同じような方はいらっしゃいませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【3184145】 投稿者: かんかんさんに一票  (ID:gX6fDYr2s.w) 投稿日時:2013年 11月 22日 13:58

    2回目ですが、すみません気になったので。
    漢方試そうかな様
    たぶん、かんかん様のHNとだぶってしまったようですが、
    かんかんさん× → よくかんさん○(抑肝散)です。

    私がかんかん様を、さんづけで呼んでしまって誤解を招いてしまいました。すみません。

    漢方はそれぞれの体質によって、同じ症状でも飲むべきものが違うので、できれば病院で診察して処方してもらった方がいいです。婦人科でも漢方を取り扱う病院増えました。
    これが処方されるかどうかわかりませんが、よくなるといいですね。

    (ちなみに加味逍遥散は月経前症候群など女性特有の症状によく出されるお薬の一つで、気逆という(気が反対に動いている)症状をおさめるもの。
    桃核承気湯は左半分の腸がよく動くようになるので下剤として用いられることが多いです。柴胡加竜骨牡蛎湯は気持ちがおだやかになる様に働きかけます。漢字の柴胡は英語の「サイコ」とかかっていると以前(本当かは定かではない)教わったことがあります。)

  2. 【3184285】 投稿者: 漢方薬試そうかな  (ID:2DVBws3/7Ko) 投稿日時:2013年 11月 22日 17:00

    かんかんさんに一票様

    そうですね。抑肝散(よくかんさん)でした。
    ネットで調べて分かりました。

    でも調べてみると色々あって素人にはどれが合ってるのか分かりかねますね…
    症状だけ見れば、柴胡加竜骨〜ってのがいいのかなぁとは思うのですが…

    ただ、病院で処方されている西洋薬も毎日飲んでいるので、副作用も心配です。
    病院に行くのがいいですかね。

  3. 【3184805】 投稿者: おさまり49  (ID:hlXvS7C77Qo) 投稿日時:2013年 11月 23日 06:36

    あらら、かんかんさんでは無かったのですね?

    初めて知った漢方でしたが、カンカンな人にかんかんさんね、
    覚えやすい!と思っていたのに。笑
    最初の方がわざと言葉を掛けてくれたのかと思いましたわ!


    私49、主人48ですが、2週間ほど前、ものすごい喧嘩を
    しました。
    相手もイライラをぶつけるし、私も腹が立ってたまらず、、
    本当にヤクザみたいに、私から怒鳴り倒しました。


    子どもたちは、怖がって沈黙してしまい黙って学校へ出掛け
    てしまいました。
    後から「ママ、あんな汚い言葉で、言い過ぎだよ」と言われ
    ましたが、その時には猛烈に腹が立ち夫の事をサイテーな奴!
    と思いました。

    その夜、アレがきて、3,4日ヘロヘロに弱りましたが、その後
    腹立ちがすっかり収まり、また穏やかな夫婦に戻れました。

    何だったのか!?と思われる様なエクソシストに取り付かれた
    かのような、数日でした。

    これも単にアレの為、というより更年期が関係あるのかも
    知れませんね。アレもあったりなかったり、になってきましたし。

    それとイライラを探ったら腫瘍が見つかったという話も
    怖くなりました。主人も私も自営業という事もあり、もう
    20年近く検診とかしてないんですよね。

    有効な話は何も無くてすみません。。。。

  4. 【3184806】 投稿者: 交感神経と副交感神経  (ID:poeUcmPAwOI) 投稿日時:2013年 11月 23日 06:47

    交感神経と副交感神経のバランスを取るのが、難しくなって来るのかも知れませんね。人の振り見て我が振り直せとは言うけれど、これ難しい。嫌だなと思っても見ず知らずの人に怒鳴るわけにもいかないし、一人でいる、というのが一番安らぎますね。

  5. 【3184810】 投稿者: どどんぱ  (ID:XixM.pPZxs.) 投稿日時:2013年 11月 23日 06:59

    積極的に体を動かし運動をする
    外に興味を持つ
    婦人科に行く

  6. 【3184870】 投稿者: 交感神経と副交感神経  (ID:poeUcmPAwOI) 投稿日時:2013年 11月 23日 08:28

    怒りっぽくなるのは交感神経、眠くなるのは副交感神経の過剰じゃないでしょうか。自分がどっちに傾いてるのか考えてから、対策練った方がいいような気がしますね。

  7. 【3184890】 投稿者: 婦人科とは限らない  (ID:qUFze1XO8mA) 投稿日時:2013年 11月 23日 09:05

    毎年健診受け異常なしでしたが、体かだるくて怒りっぽく、何もできず病院で精密検査をうけたところ、循環器系病気が見つかり昨年手術して完治しました。
    今はとても元気でスポーツジムにも通えるほど。
    主治医曰く、10年くらい前から体調わるかったのでは?と指摘されました。
    総合的な精密検査をお勧めします。

  8. 【3185361】 投稿者: まずは受診を  (ID:UCW5KEu/0MM) 投稿日時:2013年 11月 23日 18:21

    漢方はその方の体質によって処方されるものが違います。
    冷え症の方とほてり症の人に同じ漢方薬が効くはずがないのです。
    筋骨隆々タイプの人と細くて見るからにかよわい感じの体格の人、まったく体質が違うのに更年期症状が出ているからといって一様に抑肝散が処方されるわけがありません。
    それが漢方の考え方です。

    漢方を正しく処方できる医師にかかり何が自分の体質にあっているのかをみていただく必要があります。

    ほかの方が書かれているようにほかの病気が潜んでいる場合もあります。

    また生理前のイライラや抑えきれない爆発的な感情の原因は、案外潜在的な鉄欠乏症であることも多いです。
    筋腫のある方は特に知らず知らずのうちに多くの鉄を失っており、知らない間に鉄欠乏性貧血に陥っていることが多いです。
    ぜひ貧血検査を受けて確認してみてくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す