最終更新:

17
Comment

【3203225】帰宅時の膨満感をどうにかしたいです

投稿者: バーバーママ   (ID:sk5NI9EJyhQ) 投稿日時:2013年 12月 10日 22:23

40代半ば、フルタイムの事務職です。
通勤は徒歩15分、電車で40分ほどです。
運動という運動はしていません。
生野菜が好きで、家ではおやつがわりに食べています。
でもちっとも痩せません(162cm60kg代後半のまま)。
早食いです。お通じはよくないほうです。
コーヒーは牛乳を入れて、1日4-5杯飲んでいます。

こんな私ですが、昼食後にからだが重たくなり、帰る頃には胸の下からお腹?がせりだしていて、お尻を前にくっつけたようになります。お尻より位置は上ですが。
それからげっぷがとても多いです。

胃腸科でみてもらいましたが問題なし、空気をのんでいるのでは、ぐらいでした。

6時に帰宅しますが、食べてもないのにお腹がいっぱいな感じで、夕飯は作っても食べません。でもさすがに夜中にお腹がすき、例によって生野菜やヨーグルトを食べたりします。

とにかく苦しいです。
どうしたらいいでしょうか。便秘を治せばよくなるのでしょうか。
ガスピタンは私は効果を感じることができませんでした。

アドバイスいただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【3203299】 投稿者: 基礎代謝  (ID:H3YYj8THl7s) 投稿日時:2013年 12月 10日 23:27

    食べ物には、体を冷やす食べ物と温める食べ物があります。
    体を冷やす食べ物を多く摂りすぎると、内臓温度が下がって、やがて基礎代謝や免疫力、内臓の機能が低下することもあります。

    生野菜が好きと書かれていますが、緑色野菜や根菜類ならば体を温める効果がありますが、レタス、トマト、キャベツ等ばかりだと体を冷やしてしまいます。
    コーヒーも体を冷やす飲み物の一つです。

    もしかすると、体の冷えから来る基礎代謝の問題があるのではないかと思って、上記のように書きました。
    基礎代謝が落ちると、いろいろな弊害が出ます。

  2. 【3203335】 投稿者: 便秘の解消を  (ID:COdWRrrmWDE) 投稿日時:2013年 12月 11日 00:00

    便秘によって、胃のあたりが張ったりげっぷが多くなることがあるようですね。
    「便秘 げっぷ」でググったら沢山ヒットしました。

    ざっとそれらを読んだところ、
    便秘を解消するように書いてあるところが多かったです。
    (http://便秘の解消法.com/geppu.html)
    (http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1238033412)

    便秘薬を使って、出来るだけ出し切り
    「詰まってない腸」の状態を維持するように
    緑色野菜や根菜類を多めに摂るようにしたらどうでしょう。
    ゆでたり、炒めたりすると沢山摂れますよ。
    きのこ類も食物繊維が摂れるので良いです。

    もしも便が固くなりやすい体質なら
    マグネシウム系の便秘薬もありますよ。
    これは腸に水分を集めて便をやわらかくする効果があるそうです。
    (例 「3Aマグネシア」佐藤製薬)

  3. 【3203481】 投稿者: 更年期には  (ID:HfgeZlYQtbE) 投稿日時:2013年 12月 11日 08:29

    胃腸の調子が低下します。
    もう突入のご年齢、自律神経によるものです。

    そして一日4.5杯も飲む、コーヒーに牛乳は
    育ち盛りの小中高生でないのだから、豆乳に替えるか
    牛乳は一回のみ、そして生野菜を根菜類に変えるように
    改善して様子を見られては?

    私は更年期による自律神経系の胃腸不調だと思いますが。

  4. 【3203509】 投稿者: 便秘には  (ID:XixM.pPZxs.) 投稿日時:2013年 12月 11日 08:52

    ラクトフェリンを飲んでいます。
    朝に、固形ヨーグルト、粉末タイプ、これらはカロリーが少ないので毎日飲んでいます。これで、便秘知らずになりました。

    便秘が気になる時には夜に、飲むタイプのヨーグルトをコップ2杯飲むと効果バツグンです。

    膨満感の原因として、仕事中の姿勢が良くない、
    ガードルやブラジャーのサイズが合っていない。が考えられます。

  5. 【3203534】 投稿者: 温野菜  (ID:f4vAlbdH.IE) 投稿日時:2013年 12月 11日 09:07

    生野菜の摂りすぎが、げっぷや膨満感の原因ではないかと思います。
    詳しく調べたわけではないので雑誌で読む程度の知識ですが、生野菜は酵素が生きているからおなかの中で発酵してガスを作るのではないでしょうか。その上ヨーグルトなど一緒に食べたら余計発酵が促進されると思います。
    私も、リンゴ、イチゴ、ニンジンを生でたくさんとったときに膨満感を実感しています。

    野菜をたくさん摂りたいなら、温野菜にしてはいかがですか。加熱で壊れてしまうタイプのビタミンは、デザートに適量の果物を摂ることで十分補えると思います。

    私がお通じをよくすることで一番効果があるなあと思ったのは、ごはんを玄米にする(五分くらいでも十分)ことでした。ガスがたまった感じもなく、すっきりしますよ。純粋におなかの中を掃除して腸の動きを活発にしてくれるからだと思います。

  6. 【3203555】 投稿者: 卵巣  (ID:WrnIxkkyh2.) 投稿日時:2013年 12月 11日 09:25

    卵巣の働きが悪くなると、お腹が張ります。
    また、緑茶やウーロン茶、コーヒーの飲み過ぎは、利尿作用を促進し、体内が軽い脱水症状になるため、便が固くなり
    お腹が張ります。

  7. 【3203620】 投稿者: お茶  (ID:LC8nRjvM/p.) 投稿日時:2013年 12月 11日 10:15

    女性ホルモンが減ってくると、膨満感が出易いのかもしれません。私もそうです。

    コーヒーを減らして、ハーブティーにしてみては如何ですか?

    徒歩15分をもう少し増やしてみると宜しいかと思います。私はウォーキングを始めて(週に3回、1万歩以上)お通じも良くなり、膨満感が減ってきました。運動は効果があると思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す