最終更新:

142
Comment

【3215300】低身長の治療について

投稿者: 翼   (ID:6bzYx6ffiUA) 投稿日時:2013年 12月 21日 21:43

子供が低身長で思春期に入り、
治療をするかどうか迷っている者です。

以前、有意義なスレッド (思春期早発症) にレスを入れましたが、ずいぶん前のスレッドのためか、回答を得ることが出来ませんでした。

精神的にも苦しい治療だと思います。
お話ししたくない方も、いらっしゃると思います。

そんな中、もし一人でも体験談やその後のことを聞かせて頂けるなら、大変有難いです。

また、治療をせずに(先生から治療を勧められないため)予想身長より伸びた方の、体験談なども聞かせて頂けると有難いです。

宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 18 / 18

1. 【3398731】 投稿者: まる子  (ID:8wd54O/GpGc) 投稿日時:2014年 05月 25日 21:14

皆様の御意見、それぞれに共感しております。

私の気持ちとしては、
    治療が出来ない、出来ても高額な費用がかかり続かない、定期健診(身体測定や度々ある小児科受診)でも指摘されず、又は心配で相談しても正常な生育とされて
    手遅れとなる子どもがいることに納得がいきません。

私のように、身内が高身長であるので高校から伸びるだろうと思い込み、 背が小さめでも気になさらない親もいるかと思います。

成長曲線ギリギリで、普通に5センチくらいずつの伸びがあり、スパートという時期が無かった息子は、結果的に治療対象の-2.4SDで終わってしまいました。
    スパートが無いので、本当にこれからグンと伸びるとばかり考えていました。
    学校の集まりで、お母様達が子どもの背が伸びた伸びないの話題になるこの時期に、私は気楽に考えて聞き流してきたくらい鈍感でした。

親の知識不足ではありますが、定期的に必要性を感じる児童には検査の機会を与えられたのなら、治療の時期を逃すこともなく、又、治療すべきかどうか考える時間にも猶予が出来るのに…と 思いました。

お薬の副作用についてや、予後についても
    分かりやすく伝えられるのならば、患者や家族の不安も軽減されていきます。

それらの情報の足りなさ、タイミングの個人差等、低身長の治療は難しいと痛感しました。

2. 【3398970】 投稿者: レモン  (ID:LpFV2u5NMw2) 投稿日時:2014年 05月 26日 00:02

わが子は以前、結婚できないし結婚できても子供はいらないと言いました。
    これ以上オレのようなチビ人間を作りたくないからと。
    私は陰で泣きました。

その子もほぼ163センチになりました。
    まだもう少し伸びそうです。

3. 【3399013】 投稿者: まる子様へ   (ID:6bzYx6ffiUA) 投稿日時:2014年 05月 26日 01:34

もう出ることはないと思っていましたが,まる子様の悲痛な叫びで、再度投稿します。

スパートがなかったのですね。それはうちと同じ状態ではないですね。

早発でも低身長の定義にもあてらまらない、普通の成長をした方かと思いました。

なぜスパートがなかったのでしょうか?
    何か原因があるかと思うのです。成長ホルモン不足とか、性ホルモン不足とか。

同じようにスパートがなくて、骨端閉鎖まであと1年だった方が、治療して3cm伸ばした話は知っています。

小さい身長の3cmは、大きいですよね。ただ、かなり体系的変化はあったようです。

ただ、体重と違って身長を伸ばすのですから、それに伴ったリスクはあります。そのリスクがきちんと把握できる体制になるといいですね。その上での選択なら、自己責任ですから。

4. 【3406208】 投稿者: まる子  (ID:8wd54O/GpGc) 投稿日時:2014年 06月 02日 00:48

スレ主さま

スパートはありませんでした。
    スッと伸びたなと感じたのは中学受験の発表が終わり、入学迄の2ヶ月で、太り気味だった体型が縦に伸びたことくらいです。この2ヶ月で何センチ伸びたかは不明ですが、毎年 年間5センチ少し伸びがありますところ7センチ伸びました。
    その後1年間は約5センチ伸びました。
    手がスラリとしたのは昨年で、指の骨端線も同時に閉じてしまったようです。

まるで、初潮を迎えた女子のように、ピタッと止まりました。早発気味のタイプなのに10センチ以上一気に伸びたことはありません。

自宅計測で誤差範囲かもしれませんか、夜に計測すると
    153はあります。2ヶ月で7ミリ伸びた??
    朝はもう少し高いです。

昨年の1年間、1ミリも伸びなかったことを考えれば、まだ多少は自然に任せていても伸びるのどは?と期待もしています。

息子は成長が止まったと諦めている様子ですし、やはり気にしているようです。
    だからといって何か努力する様子もありませんが…

5. 【3415737】 投稿者: まる子様  (ID:6bzYx6ffiUA) 投稿日時:2014年 06月 10日 21:18

次男の友達で、153cm位で止まりそうな男子がいます。中3です。

既に声変わり、喉仏があり、年間の伸びが1cmないそうです。彼もスパートがなかったそうです。

まだ中学生だからわかりませんが、女子にモテモテだそうです。

確かに小さいですが、万一蛋白同化ホルモンとの併用療法で、副作用が出たらどうしますか?

最終身長よりマイナスになる方や、容姿が変わってしまう方もいるのです。ましてや、伸びが悪かった子供では、更に悪くなるのではないか?と思うのですが。

年間12cm位伸びて、あっと言う間に骨年齢が進んでしまう早発症の方などは、骨の進行を止めることで、いい結果をだしている気がします。

お医者様が、骨端閉鎖したと言われたのですか?もう成長ホルモンも、蛋白同化ホルモン単独も効果がないのですか?

うちの娘は、19才ですが、へんな話、今でも伸びてます。また猫背とO脚を同時に直すと、3cmアップすると言われてますよね。
    娘は矯正下着をつけてから、伸びましたよ(伸びて見えるのかもしれません)

17才息子も、年間1cmの伸びになったので、骨端閉鎖と言われましたが、今年0.8cm伸びて、ここ3か月でまた、0.5cm伸びましたよ。

測り方の問題かもしれませんが、まだ止まってはいないと思うのです

お医者様には何といわれましたか?

6. 【3423347】 投稿者: まる子  (ID:8wd54O/GpGc) 投稿日時:2014年 06月 17日 08:20

血液検査では成長ホルモンは低く出ましたが、その他の数値から正常に分泌されているそうでした。

第二次性徴が終わりに近づいていること、手のひらのレントゲンから指の骨端線が閉じており、骨年齢17歳と診断されましたので、有効な治療は無いといわれました。

他の専門医にも、蛋白同化ホルモンの治療をしても、1〜2cm伸びるかどうか?といわれました。。

先日、病院で身長を測りましたところ
    2ヶ月弱で1cmちょっと伸びていました。
    今後伸びるか、止まってしまうか分かりませんが
    昨年の一年間で1ミリも伸びなかったことを思うと、
    まだ完全に止まってはいないと感じました。
    治療をしても1〜2cmといわれていたので…
    少しずつでも伸びてくれたら嬉しいです。

息子の場合、下半身の性徴は早熟ですが、上半身はまだまだ完成しておりません。
    脇毛や喉仏も目立ちません。
    ただ、骨端線が全てと言われてしまうと…
    胴でも良いので伸びてくれたら良いのですが…。
    丁度、プールの季節ですし。

姿勢が良いといわれていましたが、最近はスマホやゲームで猫背になっております。
    夜更かしもそうですが、注意してもなかなか聞きませんね。

7. 【3430755】 投稿者: まる子様  (ID:6bzYx6ffiUA) 投稿日時:2014年 06月 23日 15:52

骨端線は、手首以外にもあらゆるところにあります。

まだ1〜2cmは伸びる可能性がありますょ。

あと、姿勢をよくしたりずいぶん変わると思います。

うちも自然成長を選んだので、150cm代の可能性高いです。兄弟は平均身長ですから、まさかこんなことになるとは思いませんでした。

因みに、まる子さんの息子さんは、何歳でなんセンチで思春期に入ったのですか?

蛋白同化ホルモンは、副作用が出る方もいますので、うちは治療自体をやめました。外見的に出る方もいますし、反対するお医者様も多いと聞いてます。

1〜2cmは靴底でもカバーできますから、ここまできたらお薬の副作用の心配だけは一生しないで済んだと思いませんか?

昨日、身長153cm位の父親がいました。小さいですが、息子さんと一緒に楽しそうに買い物していました。なんだかほっとしました。

確かに小さくて、え?と思いましたが、それよりお子さんと幸せに接する姿の方が印象的でした。

「健康管理に戻る」

現在のページ: 18 / 18

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す